Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ブドウと野菜&鳥

2021-08-17 11:08:07 | 公園にて

ハナオクラ:アオイ科


別名:トロロアオイ



 オクラと似た花を咲かせることから「花オクラ」と呼ばれています
黄色い花を食べ 実はかたくて食べられません


味は淡白で、オクラの実と同じように粘り気があります

ハーブペッパー:ナス科


初めて見る野菜に\(◎o◎)/
控えめな辛さで食べやすい 燃える唐辛子ですって


一見ハバネロにも形が似ていますので 相当辛そうな気がします
赤く色づいたころ 再び撮って来ましょう

ブドウ:ブドウ科




ハッカチョウ


若鳥です



モカちゃんが棲んでいる池の土手の松の木に良く遊びに来ています



とても目力のある鳥です


ヤンキー顔ですが 凛々しくて 鳴き声も可愛くて 家の周りに棲みついている
お馴染みさんです

昨日の小雨の中で撮った モカちゃんたちです
こないだからお友達が遊びに来ていて 二羽で楽しそうに泳いでいます
モカちゃん&お友達

先頭がモカちゃんです

アオサギとダイサギも遊びに来ていました
アオサギ&ダイサギ

ダイサギは狩りをしていました

今日は雨降りで時折 強風です
.。.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.。.


ショウジョウソウが大株に成長しました


風にあおられて 葉が傷むので
お江戸小町と仲良く 部屋に避難させました

ヒメツルソバ

ショウジョウソウの株元に植えているヒメツルソバです
早く花が咲いてほしいです




今日も部屋に避難させています





お尻の部分です

メロンの様な模様になっています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ&アカメガシワの果実 | トップ | イヌビワ&キカラスウリなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (とんちゃん)
2021-08-17 15:32:01
ニュースで大雨の様子伝えられていますが
もう何日も降り続き被害に遭われている方たちのこと
お気の毒でなりません。
そちらでもときおり強風吹いているのですね
収まるまではじっとしているほかなく長引かないよう祈っています。

ハーブペッパーですか
見た目は・・・本当にハバネロを思わせる~
激辛を想像しますがこの先赤くなりそうなのですね

モカちゃんたち 元気でいてくれてなにより~
悪天候でもやり過ごして元気でいてほしいです。

植物はベランダからお部屋に もうずっとそんな状態ですね
こんなにおかしなお天気ってないでしょう
地球規模の変化は 結局は人間がもたらしていること
これからどんな影響を受けるのかますます心配になります。

ベレーボちゃんのお尻 本当にメロンみたいな筋模様になってる~
返信する
ベレーボはメロンかもです (🌺reihana🌺)
2021-08-17 17:46:48
とんちゃん こんにちは~☂
昨年まで明石は ひと月以上も雨が降らない日が多かったのです
特に8月は降らなかったのに 今年の様に降り続くのは初めての事です
被害も拡大していて本当にお気の毒です

近所の公園の菜園のコーナーに ハーブペッパーと名札が付いていました
多分 かなり辛いのではないかと思います
モカちゃんはこないだからお友達が来ているみたいです
数日前に主人がパンを与えに行った時に2羽いたと言っていましたので

朝起きたらかなりの強風になっていたので リビングに避難させました
本当に今年は異常気象で 野菜も高騰するのではないかと思われます
とんちゃん 私 勘違いしてしまっているかもしれません
今年はベレーボの種は蒔いていないのに出てきたので 昨年 蒔いたのが発芽したものと思っていました
でも 待てど暮らせど ベレーボ本来の姿になりません
それどころか お尻を見たらメロンにそっくりで・・・・・
それで 思い出しました
昨年 珍しく主人がメロンを購入してくれました
その種を2~3個 ダメもとで植木鉢の上に置いた記憶が蘇りました
その種が芽吹いたのではないかと思いますので ベレーボではなくメロンの可能性が高いです🍈
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-08-17 18:18:26
きれいなぶどうの実がなってますね。けど 葉っぱが少ないわぁ。^^

ハーブペッパーですか。初めてです。
いろいろありますね~~~

あれれれ、、、メロンみたいになってきました???
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-17 21:01:10
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
こないだの台風で煽られて 茶色く変色して散り落ちてしまいました
コウテイダリアもこないだ咲いていたのに 折れてしまっていました
場所によって 台風の被害も出ていました

ハーブペッパーのお肌に\(◎o◎)/!
どうやらベレーボではなくて メロンではないかと思います
昨年メロンを食べて種を2~3個植木鉢の上に乗せて置いた記憶があります
土を掛けなかったのに 芽が出たらしいです
ベレーボの方が断然嬉しいのにショックでした
再び出会ったら購入して種を蒔いてみようと思っています
返信する
面白~い (とんちゃん)
2021-08-18 06:43:43
ベレーボちゃんは・・・
本性をかくしていたのかしら・・・
ご主人様の勘違いをじ~っとけげんな目で見ていたのかと思うと♪
なんだか笑わせてくれます~
いつ気が付いてくれるのかな! とずっと待っていたのかも~
このまま見守り続ける楽しい日々も充実していいですね
返信する
ベレーボがメロンに変身です (🌺reihana🌺)
2021-08-18 06:59:43
とんちゃん おはようございます☂
今日も雨です(-.-)

本来のおもちゃカボチャよりも大きく成長しているのに
一向にベレーボの姿にならないので不思議でした
お尻を見て\(◎o◎)/!
ベレーボがいつの間にかメロンに???
何故?でしたが昨年食べたメロンの事を ふと思い出しました
ベレーボの夢が消えてしまいショックでしたが
今日からはメロン日記と改名して 観察続けたいと思っています
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事