Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イヌビワ&キカラスウリなど

2021-08-18 10:06:39 | 野原・田園・ミニ公園にて

センニンソウ:キンポウゲ科


日本や中国などに自生する原種のクレマチス(フラミュラ系)でつる性多年草



イヌビワ:クワ科


キカラスウリ:ウリ科

今年の猛暑で果実がしわくちゃのが生っていました
葉が虫食いだらけです
果実は昨年よりも多くなっています

姫柚子かな?


水田のアオサギ


チョウ


シオカラトンボ


池の中州のアオサギ


オオバン


羽を痛めて取り残されたオオバンです



今日も雨降りで 風もきついです
今朝 スマホに緊急避難のエリアメールが入って来ました
以前 神戸に住んでいたので 神戸の情報が 災害時には何時も入って来ます
降り続く雨に がけ崩れなど起きないか とても心配です

ベレーボ


昨日までは おもちゃカボチャのベレーボだと思っていました
描いたベレーボです
この様な形になるのを心待ちしていたのに・・・
お尻の部分がメロンの様な模様が入っていて\(◎o◎)/!
おもちゃカボチャではないことに 昨日 気づきました
実は 昨年 メロンを食べたのでした
その時に 3粒くらい 最後に食べたメロンに種が付いていました
その時に 何気なくベランダの植木鉢の上にパラパラと乗せておきました
土もかけなかったのに 知らない間に芽吹いたようです
楽しみにしていたベレーボの成長は見られなくなってしまいショックでした
今日からは 「メロン日記」と改めてアップしていきたいと思っています




最初は葉でこすれて 傷が出来てしまったものと思っていましたが
自然に出てきた模様の様です

雄花

カボチャの花は大きいですが メロンの花は小さめです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウと野菜&鳥 | トップ | ヒメヒマワリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2021-08-18 10:54:28
イヌビワにかわいい実。
うちのイヌビワにそんなかわいい実がなったかなぁ??

センニンソウ、綺麗ですねぇ。
いろんな実がなってますね~~~

オオバン なんだか印象に残るお顔ですね。羽根を傷めちゃったんですね。。

ベレーボ日記が メロン日記に変身ですね!^^
この前 かさぶたみたいのが見えた気がしたんだけどなぁ~~~((´∀`))ケラケラ
返信する
イヌビワ (kinshiro)
2021-08-18 11:07:58
こんにちは

我が家の裏庭のブロックの穴から、数年前出てきたのが、すでに引っ越された裏の家の置き土産のイヌビワと分かったのは昨年でした。
いつも、黒い小さな実が付くのですが、今年は、豊作で、、、調べたら、イチジクと同じ仲間だと、、成熟する過程も出てて、、、で、ちょっと割ってみたら、確かにイチジクと同じようで、実の中で花がびっしりと。。👀
ちょっと食べてみましたが、イチジクほど美味しくありません、少し甘みもあるようですが…(;^ω^)

ジャムにするとよいらしいのですが、そこまでの気力はありませんし、木も小さいので、さて、これからどうしたものか・・と考えあぐねてます。

ベレーボ!
あら、残念でしたね。
メロン??
もしかしたら、メロンにするための原種、かもしれませんね。
我が家でも、昨年、スイカの後に白い花がさいて、大きな実ができました。
ユウガオのようでした。
スイカの苗を接ぎ木するための原種が、最後に出来たようでした(;^ω^)

ベレーボではないメロン日記!楽しみに拝見しますね♪
食べられるまでになるといいですね♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-18 17:07:29
ゆずぽんさん こんにちは~♪
イヌビワの果実って 大小様々で可愛いです
池周りにセンニンソウが咲いていました
今年初めて見ました

オオバンが可哀そうに一羽だけ飛べなくなってしまい 池に取り残されています
今年は雨が多いので水も綺麗なのでホッとしています
昨年は一面がヒシに覆われて泳ぐスペースもなかったのです

おもちゃカボチャがメロンに変身~
かさぶたって何時見えました?
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-18 17:07:52
kinshiroさん こんにちは~♪
イヌビワは雄の木と雌の木があるそうです
どちらにも実が生りますが 雌木の果実の方が美味しいと聞きました
この果実も 大きさが色々あって びっくりするほど大きな果実もあります
ジャムにも出来るのね
でも私は 未だに食べたことが無いので ジャムにする気も起きません

昨日までベレーボだとばかり思っていました
お尻の部分を見て これは違うと思ったと同時に
昨年 主人がメロンを一個買ってきてくれたことを思い出しました
無造作に鉢に置いた種が芽吹いたようです
ガッカリしましたが メロンでもいいかと思うようになりました
多分 小さなメロンが生るのでしょうね🍈
返信する
メロン日記に♪ (とんちゃん)
2021-08-18 17:13:26
ベレーボちゃんのこと 忘れられないですね
途中からメロンちゃんに♪
愛おしさが抜群に増した感じもするでしょう
メロンちゃんとしてこれからは生きていく!!!
格上げされた♪ そう思ってもいいかも~

イヌビワがずいぶん色づいてきましたね
昔よく小石川植物園で見ていました。
あちこちに木がありほとんど実だくさんだったと思います。
実ものが色々熟す時期ですね

こっちもまだまだ急に大雨が降ったり すっごくよく晴れたり
安定しないです。
もういい加減で雨やんでほしいですね
返信する
今日からメロンに変身です (🌺reihana🌺)
2021-08-18 17:31:34
とんちゃん こんにちは~♪
ベレーボが忘れられません
手に入ったら 再び種を蒔いて育ててみたいと思っています
確かに格が上がりましたが 私はベレーボの方が好きです

イヌビワの果実って可愛くて 果実の大きさも色々ありますね
今日の天気はまさしく 其方と同じです
激しく降ったり強風だったり 青空になって喜んだら再び雲が真っ黒で激しい雨に
もうどうでもいいわ~と思ってしまいました

コロナの感染者の増え方が異常です
此方でも20日から緊急事態宣言が出てしまいました
大阪も2,000人越えで恐怖を覚えます
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事