Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

天満大池にて

2022-10-23 07:47:56 | 万葉の森&加古群稲美町方面

天満大池のラクウショウも黄葉し始めました


黄葉


果実






クロベ??


天満大池

今年は何時までも暖かいので この池には一羽もカモたちが渡って来ていませんでした
期待して行ったのに 残念!

コスモス








綺麗に咲いた 菜園のコスモス


センナリホオズキ


ベンケイソウ&ヒメジョオン


昨日の明石公園のお堀の水鳥たち


カワウ・ホシゴイ・ダイサギ
3羽で語り合っているように見えました

マガモ


カップルです



昨日から菊花展が始まりましたが・・・


殆ど咲いていません(笑)


餅つきうさぎさん
お月様は黄色い小菊が咲くのでしょうね
綺麗に咲き揃うのは 11月になってからの様です

今日の空


朝から好天です



少し模様が出てきました

今から出かけますので 早めのアップです🚙


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池も秋色 | トップ | 農林漁業祭&ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-10-23 08:21:39
おはようございます😁
千なりほおずき、見たいなぁ❤️
その昔、子供の時に住んでいた家の入り口にあったんです🎵
何故か大好きで、、母にそれはほおずきのようにはならない❗と、、でも見てるだけで嬉しかった😁
懐かしく色々思い出します❤️

これからコスモスでしょうか😉
行ってらっしゃーい😉
返信する
ラクウショウ (とんちゃん)
2022-10-23 14:38:11
ラクウショウが色づくころになっていたのですね
なんだかいつの間にか季節はどんどん進んでいくみたいで乗り遅れそうです~
「クロベ」という木があるそうですね
これがそうなのかも~ 似ています♪
天満大池ではまだ渡り鳥来ていなかったですね
そのうち渡ってくるとにぎやかになりそう♪

コスモス 絶景ですね
丁度いい塩梅に咲きそろい秋の風情を感じます

レモンキュウリ! こんな風になったのですね
この後も楽しみにします~

お出かけですか お天気はいいでしょうから絶好の日よりですね
返信する
センナリホオズキ (🌺reihana🌺)
2022-10-23 16:06:02
kinshiroさん こんにちは~♪
センナリホオズキはまだ見たことが無いのですね
此方では菜園や空き地&側溝の中にも生えているんですよ
雑草のごとき生えています
我が家のは 側溝の中で芽吹いたのを抜いてきて植木鉢に植えています

そうなんです
淡路島へコスモスを見に行って来ました
綺麗な青空で 今日も暑かったです
何時までも暑さが続いていて うんざりしています
返信する
ラクウショウ (🌺reihana🌺)
2022-10-23 16:06:38
とんちゃん こんにちは~♪
ラクウショウが色づき始めていました
木の寄っては色々ですが・・・
舞子公園にもクロベがあるのですが 少し違うような気もして悩みましたが
やはり果実が良く似ているのでクロベかな~
天満大池には渡り鳥以外にシラサギやカワウがいるのに その鳥もいませんでした
カメだけがいて甲羅干ししていました

昨年初めて出会ったレモンキュウリの種を蒔いたら芽吹いて2個ほど生っています
最後は黄色に色づきます

こないだ行けなかった淡路島へコスモスを見に行って来ました
好天で暑くて 今日も汗をかいてしまいました
今年は何時までも暑いです(*´Д`)
返信する
再度お邪魔します (kinshiro)
2022-10-23 21:03:28
こんばんは
変な書き方してごかいがあったようです。
千成ほおずきは、よく知ってるんです。 子供の時に庭に沢山出てましたから😊😊
埼玉でも山へ続く道にあって見つけて嬉しかったんです。
本当に大好きでしたから、、
こちらではほとんど見かけないので、見たいなぁと・・でつぶやいたんです。

山道に有るのを一回だけ見つけたのですが、この辺の農家さんは田畑の草刈りをするのでその時に刈ってしまうんだと・・で、ほとんど見てないのです。
それを・・・

雑草と一緒でも私には大好きな一つなので、見たいなぁと思いました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-23 22:18:45
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ごめんなさい
私の方こそ きちんと読んでなくて 勘違いをしてしまいました
確かにセンナリホオズキは子供のころから見て 知っていました
でも私はオレンジ色のホオズキの方が好きです
センナリホオズキは道端などでも芽吹きますので鳥が種を運ぶのかしら?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-10-23 22:48:57
ラクショウが 色づく季節になってきたんですね。
コスモス、美しいですね~~~
昨日は県北の方に出かけ 美しいコスモスに感動しました。
コスモスって昔は秋にしか見なかったような気がしましたが 気のせいかなぁ、、、最近は 随分長いこと咲いてる気がします。

もう菊花展の時期なんですね。一年が早いです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-24 07:49:35
ゆずぽんさん おはようございます
ラクウショウも色づき秋の深まりとともに寂しい裸木になります
今は彼方こちらでコスモスが美しく咲き誇っていますね

今のコスモスは季節に関係なく咲いています
明石では凍傷に遭わない限り 真冬でも咲いているんですよ

菊花展が始まりましたが 殆ど咲いていません
本当に一年が経つのが早すぎますね
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事