Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

池も秋色

2022-10-22 11:43:14 | 野原・田園・ミニ公園にて

池周りの野草も秋色に染まりました


のんびりと寛ぐヒドリガモ&カワウ



カワウ・マガモ・ヒドリガモ


マガモのカップル&ヒドリガモのカップル



遠い所にホシハジロもいました

ヒドリガモ&マガモの♀


ヒドリガモとマガモの♂


アキノノゲシ:キク科


オナモミ(雄菜揉)或いは オオオナモミ(大雄菜揉):キク科


北米原産



オナモミとオオオナモミの違いが分かりませんが
最近はオナモミが姿を消して オオオナモミが繁殖しているようです


昨年から近所の砂浜にも出没しています
同じところに今年も生えていましたので 一年草ではなくて
多年草なのではないかと思います

ユリノキ:モクレン科

トラ柄に染まりました🐅

今日の空



雲が多いですが晴れました



真ん丸になってきましたが まだ模様は出て来ません

ベランダの小さな花たち

エアープランツ

ゼブリナ&エリゲロン

アリッサム&ブーゲンビリア



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 天満大池にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鳥たち (とんちゃん)
2022-10-22 15:23:33
もう随分たくさん渡ってきたのですね
これからは渡り鳥たちのこと楽しみ~
こっちでは川が汚いので可哀相になります。
まだ数少ないです。
きれいな川でたくさんの水鳥だとホッとできます。

ホントだ! オナモミなのかオオオナモミなのか・・・
どっちかでしょうからそれでいいですね
トゲの大きさや数のことで分かるのかもしれませんがそこまでしなくても構わないですね
オナモミは在来種だそうですからもしかして外来種のほうが勢いいいのかもしれない

エアープランツの花 こんなにいいのが咲くのですね
初めてです~
管理上手なreihanaさんならでは! とても素敵です~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-22 16:53:57
とんちゃん こんにちは~♪
池にはヒドリガモたちは渡って来ましたが
川にはまだ一羽も渡って来ていません
今年は何時までも暑いのが影響しているのではないかと思います
今日も 明石公園に行ったのですが 汗ばみました
暑すぎます 真夏ほどではないですが 日中は まだまだ暑いです

オオオナモミ&オナモミの区別が全く分かりませんが
外来種であるオオオナモミであるのかもしれませんね

エアープランツの花が可愛いです
今 ミズゴケを水で濡らしてその上に置いています
根が少し出ているので ミズゴケで育ててみようと思っています
エアープランツは水がいらないと思っている方が多いですが
エアープランツでも 水は必要との事です
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-10-22 21:12:05
こんばんは
色々と秋めいてきました。
これからは冬鳥観察が楽しくなりますね。
ネギしょってるカモを見つける楽しみ?とか、、あり得ん(;^ω^)

大オナモミか・・・確かに海岸への道端に毎年でるので多年草とは思いますが、外来種なのかもしれません。
同じような種類でも強い物に凌駕されてしまうので、タンポポのように、、
古来からあるようで実は帰化植物だとか、地球には国境線ありませんからね、、でも、何となく日本頑張れ!!って、、

でも、この地域はカタカナの花が多くて、スミレもビオラが繁殖したような形のが山に咲いてて、嬉しいようながっかりしたような・・・です

レモンキューり、どんな形にまで成長するんでしょうか…(#^.^#)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-10-22 22:31:29
池周りは いろんな水鳥さんで にぎわってきてますね。
このような光景を見ることができるところ、こちらではないので羨ましいです。
これからまたどんどん増えてくるんでしょうね。

アキノノゲシ 可愛いお花ですね!
オナモミもあるんですね。最近ちっとも見かけません。
お宅のお花たちもホント素敵ですね。
レモン胡瓜にはびっくりです。(* ´艸`)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-22 22:37:41
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
明石は日中は未だ暑い日が続いていますが 桜などを見ると僅かに紅葉していて
池も秋めいていることに気づきました

昨年から砂浜にもオオオナモミが彼方此方に生えてきています
スミレって 道端にも生えますよね

レモンキュウリはやや楕円の丸っこいキュウリなんですよ
模様が出てきて 黄色く染まったらレモンキュウリの出来上がりですが
初めて育てるので どの様に変化していくのか 楽しみながら 日々観察しています
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-22 22:41:27
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
彼方此方の池にカモたちが渡って来て 賑やかになっています
これからは色んな種類のカモたちが渡って来るので楽しみです

アキノノゲシは野草とは思えないほど可愛い花で好きなんですよ
初めて育てるレモンキュウリですが これから寒さに向かうので
2個だけしか実を付けていませんが楽しみです
最後は黄色く色づきます
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事