Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

農林漁業祭&ヒドリガモ

2022-10-24 11:11:29 | 明石公園にて

一昨日  明石公園で開催された農林漁業祭に行って来ました
午前中に行くと 人・人・人で身動き取れなくなってしまうので
お昼を食べてから出かけました
そしたらガランとしていて 人もまばらでした

「第43回 兵庫県民農林漁業祭」
10月22日・23日開催
兵庫県は山あり海ありで
日本海と瀬戸内海に面している特徴から県内各地では
様々な農林水産物が生産されています
今回で43回目になる「兵庫県民農林漁業祭」はこれらの
農林水産物や農林漁業をPRしようと毎年秋に開催されているイベントです
農業高校の生徒たちが育てた野菜なども販売されていました
丹波の栗も並んでいました



ウツボカズラは 
令和4年8月20日(土)に
兵庫県立フラワーセンターが栽培する食虫植物 ウツボカズラの一種

「ネペンテス・トランカータ」の捕虫袋が
世界最長の捕虫袋として、世界記録に認定されました‼
 公式認定された記録は 55.5㎝で イギリスのキュー王立植物園が持っていた
記録(43㎝)を12.5㎝上回る快挙を達成したそうです
その宣伝を兼ねて ウツボカズラなどの食虫植物が並んでいました

ヒドリガモ


剛の池に真っ先に渡って来たヒドリガモ





愛らしい姿を見せてくれました



おねだりカラス

二羽のカラスが 鳴いておねだりしていました
カァ~カァ~と鳴いて おねだりする姿が可愛くて 見入ってしまいました
手から直接は食べないで 置いてもらった餌を口に咥えて
元の場所まで移動して食べて居ました
その繰り返しで 何度も 何度も 飽きずに餌を与えていました





中州のカワウとアオサギ


左がう~ちゃんで右がお友達です


のんびりと寛いでいました

ハナミズキ&カキ

池周りのハナミズキが綺麗に紅葉しました

ギンモクセイ:モクセイ科


ほんのりとした優しい香りです

ホトトギス&花手水


ギンモクセイ&花手水


シラサギカヤツリ&ミゾソバ


今日の空



朝は曇り空だったのに晴れてしまいました

レモンキュウリ


 ローゼル

花瓶の中で 小さな蕾が出てきて 花が咲きました
強いですね~

昨日 淡路島に行って来ました

南あわじの美菜恋来屋(みなこいこいや)で
葉っぱ付きのアケビが売っていました
頑張って描こうと思っています

巨大な果実の ノブドウ

花さじきの駐車場がいっぱいで 遠い所に駐車することになってしまいました
そのおかげで 道端の薮の中で凄い大きな果実のノブドウを見つけたので 
採取してきました
アキグミも沢山 生っていました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満大池にて | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかな日 (とんちゃん)
2022-10-24 13:43:27
農林漁業祭!いいですね
農産物も海産物もどっちも豊富な品揃えになっているのでしょ♪
一度に色々あるととっても便利!
あまり混んでいない時間帯でよかったですね

ウツボカズラの捕中袋が世界で一番長かったのですか
それはすごいことですね
それに数もすごく多いことも珍しそう

水鳥たちなんだかご機嫌になっているように見えます~
みんな元気でいてほしい♪

ギンモクセイ咲いたのですね
こっちでも咲いているみたいなのに香りはイマイチなんです。
アケビが熟していい感じになってますね
旅行のときアケビの実がぞろぞろ揃ったのを見ました!
実りの季節 大いに楽しみたいですね
返信する
昨日は暑かった~!(^^;)! (🌺reihana🌺)
2022-10-24 15:38:06
とんちゃん こんにちは~♪
数年前に農林漁業祭に行った時に 物凄い人で長い行列が彼方此方にでいていて
圧倒されてしまいました
なので人込みを避けて行ったら 良いものは売れてしまっていました

ウツボカズラの補注袋の長さが世界一になったと 実物大の写真が置いてありました
明石公園の水鳥たちは池の縁に寄ってきて寛ぎますので間近で撮れます
それに人間にも慣れていますので 逃げないんですよ

葉の付いたアケビが一個だけあって即 購入しました
とんちゃんは旅先で見たのですね
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-10-24 20:41:12
こんばんは

これからはヒドリガモを始めとして色々なカモさんが登場しますね(^_-)-☆
うーちゃんやサギの仲間もって、オレオレではないサギね(^_-)-☆

カラス、人慣れしてるのもねぇ、、ホントに頭いいんですよ! 庭にも来るのですが、追い払われないの知ってるんです。
で、窓を開けて出るとちょっとびっくりして離れるけど、また戻ってきて怒られない距離を取るんです👀
なのでカラスを目当てにご飯は上げません。
上げないと、もらえるまで来て、もらえないと知ると、突きに来たのがいたとか…(;^ω^)

野生は大事にしたいですけど、芝生に呼びたくて、ちょっとね、、でも、昔ほど来ないの・・・ほかにもっと美味しい物があるならいいんですけどね、絶対数が減ってるのも事実のようです。

ギンモクセイはキンモクセイに比べて地味だし、香りも上品であまり見かけないのですが、綺麗に撮れましたねぇ、、写真の美しさはいつもお上手だなぁって、、、カメラも取り換えたいけど、良いのを買ってもねぇ、、で、半分壊れてるのを使ってるから写真の良いのがありませんのですよ(;^ω^)

レモンキューり少しずつ変化が見られて楽しみですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-10-24 22:10:43
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ヒドリガモたちが渡って来て 剛の池も賑やかになりました
オレオレ詐欺はいませんが かわうのう~ちゃんはアオサギとも仲良しで
良く一緒にいます

明石公園で産まれたカラスは特に人馴れしています
近くを歩いても全く逃げません
カラスはゴミなどをあさって悪いことをしますが
明石公園のカラスは 可愛らしいと思いました
人間に鳴いておねだりするなんて 思わず笑いながら見入ってしまいました

今はスマホで撮るのが主流になってしまいましたので カメラの新製品は全くと言っても過言ではないほど
作られていませんね
私は安物のコンデジを使っていますが 数年使っていると雲を撮ると黒い影が出る様になってしまうので
その都度 買い換えていますが 同じカメラを買いますが全く変化も進化もなくて同じのしか置いてないんですよ
レモンキュウリ真ん丸で可愛いです🍋
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事