Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

やっと咲いたセツブンソウ

2017-02-10 14:42:40 | 公園にて

節分には間に合わなかったけれど 咲いていました

セツブンソウ:キンポウゲ科

小さな可愛らしい花です
日本原産の植物で 関東より西の地域に分布します

クリスマスローズ:キンポウゲ科

ダブル咲きの可愛らしい種類です

ヒメリュウキンカ:キンポウゲ科


ヤマフキ:キク科

蕾が見えて来ましたよ

カンザキアヤメ:アヤメ科

今朝の天候は 変わりやすくて 参りました
晴れだったのに 雨になり 雪になり オマケに霰も降りました

ジンチョウゲ

こないだは一輪でしたが 今日は咲き進んでいました

キツツキなの?

セツブンソウを見に行く道すがら ザクロの木に止まり
こんこんと木を突いていました
初めて見る鳥さんです
公園からの帰り道には まだこの鳥さんがいました



近くに行っても逃げません




可愛らしいですね
検索したら「コゲラ」の様です

JAでお買い物

ゴーヤが150円で売っていました
カブの様に丸い人参は 初めて見ました
可愛らしい人参です

シークワーサー&日野菜(ヒノナ)カブ

カブなのにダイコンのように細長いです
綺麗な葉は お昼にチヂミにして食べました
鬼婦人さん が 大根の葉で美味しそうに作っていたので 真似してみました
カブの葉は柔らかいので とても美味しく出来ましたよヽ(^o^)丿
葉も無駄なく 美味しく食べられて 満足満足!
シークワーサーは沖縄の果実の代名詞です
珍しいので購入しました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の植物たち | トップ | マンサク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (ひろばあちゃん)
2017-02-10 16:38:38
セツブンソウ可愛いお花ですね。
こちらでも咲いているようで見に行きたいと思って
いるのですが、毎日寒くて寒冷蕁麻疹になりそうで
行かれません。
今日も雪が降っています。
そちらもお天気が不安定ですね。
カンザキアヤメも早いですね!
ゴーヤ!温室ものですか~びっくり@@
返信する
寒い一日でした (reihana)
2017-02-10 18:49:58
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
昨年は 節分までに咲いてくれたのに 今年は遅かったです
やっと咲いてくれていましたよ
今年は寒さが厳しいですね
東京では雪も結構降っていましたね
東京にいたころは しもやけまで出来て 夜になると痛痒くて困りました(*- -)
これだけ寒いと 寒冷蕁麻疹が出て来そうで お出かけは控えた方が良いですね
最近 外に出る時は マスクをしています
顔が暖かくて 快適ですヽ(^o^)丿
温室育ちのゴーヤでしょうね。
返信する
こんばんは~ (Mariko)
2017-02-10 18:53:13
寒空に真ん丸いお月様が出ています~セツブンソウが咲いたんですね。此の方ではミツマタの群生地があり蕾が膨らんでいると新聞に出ていました。車で一時間位かかるけど雪が溶けたら行く予定です。コゲラでしたか..検索していたけど分かりませんでした。通販カタログに載ってたけどグラパラリーフは食用の多肉植物でよく増えるそうですよ。
返信する
Unknown (AMI)
2017-02-10 19:17:12
セツブンソウの色は何とも美しいですね 
山野草は育てるのは難しそうですが こんなのが庭で咲いてくれたら素敵でしょうね
クリスマスローズも豪華!寒咲きアヤメも水滴が何とも瑞々しくて美しい~
コゲラも素敵な模様の鳥ですね
近くに行っても逃げないのが可愛くていいなあ^^

今日びグルーガンもダイソウで200円ですよね(@_@;)
スイッチなんてついてなくても充分これで間に合いますし すぐ接着できるので楽しさも広がりますね♪
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-02-10 20:23:55
こんばんは~
セツブンソウが咲きましたか、可愛いですよね。
ヒメリュウキンカの花が早いですね。
コゲラちゃん可愛いですね。
よく撮れましたね。
ゴーヤが、まだあるんだ。
JAでのお買い物は、珍しいので楽しみだよね。
返信する
食べられる多肉には\(◎o◎)/! (reihana)
2017-02-10 22:09:49
Marikoさん こんばんは~☆彡
お月様出ていたのね~寒いからカーテン閉めたままにしてたので見ることできなかったです
三つ又の群生地があるなんていいな~ヽ(^o^)丿
丸く咲く花が可愛くて大好きです
キツツキで検索したら コゲラちゃんが出てきて あ~一緒だ~と思いました
小さなキツツキの様です
グラパラリーフって何だろうと思って お返事書きながら検索したら 我が家にもある おぼろ月ではないでしょうか?
今年は部屋に入れていますが 小さな白い花の蕾が 今 沢山出ています
この多肉植物が食べられるなんて \(◎o◎)/!
良く増える種類で 近所で小さなのを2個頂いたのが 大きく成長して 鉢 いっぱいになっています。
返信する
キツツキに感激~♪ (reihana)
2017-02-10 22:10:52
AMIさん こんばんは~☆彡
セツブンソウは 本当に小さな花で 毎年 綺麗に撮れないんですよ
雪や雨 おまけにアラレまで散歩の途中で降って 参りましたよ
キツツキを見るのは初めてで感激でした
近くに行っても逃げないし撮りやすかったです
他の鳥もコゲラちゃんの所に何度も飛んできたのに 動きが早くてどうしても撮れませんでした
グルーガン ネット検索したらダイソーでも売っていることを知り行って来ました
接着するのに時間がかかっていたけど 楽しみが広がりました。
返信する
愛らしいセツブンソウ (reihana)
2017-02-10 22:11:28
マリババさん こんばんは~☆彡
セツブンソウの花って 背が低くて 小さくて 見過ごしてしまいそうなお花でもありますね
ヒメリュウキンカも次々と咲きすすんでいます
初めて見た キツツキのコゲラちゃん とっても可愛かったですヽ(^o^)丿
ゴーヤが売られていて 思わず購入してしまいました
公園の直ぐ近くが JAなので 時々行っているんですよ
今日は特別に寒かったので 珍しく レジに長い行列が出来ていませんでした。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-02-10 23:37:57
セツブンソウ、かわいいですね~~~~。
この冬の寒い時期にかわいく咲いてるお花、嬉しくなりますね。
この時期にゴーヤがあるんですね!びっくり。

あ、少し前の話になりますが 箱で買った甘太君の生地の時に 私 見当違いのレコメ書いてしまいました。
今日 飛花ぽんから教えてもらって やっと気づきました 鈍くてごめんなさい。(・。・;

>女の子から男の子になったって言うお芋の話
覚えている?
あれはきっと、名前の事だよ。
ベニハルカちゃんが、甘太くんへって!

なるほど納得です~~~~。(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-11 06:46:20
セツブンソウ
咲きましたね
飾り気のない 可憐なお花ですね
魅かれました(*^_^*)
実物にお目にかかりたいものです

返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事