Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

マンサク

2017-02-11 15:44:35 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

マンサク:マンサク科


 沖縄を除く日本各地の山野に分布する落葉樹



細いリボンの様な4弁花を咲かせます







紅梅:バラ科




公園の梅の花は咲きましたが
梅園の花は かなり遅れて咲きます
梅の実を採取する木は 遅めに咲き出す様です

メタセコイア


寒空に果実がたわわに生っています


落ちた果実は ミニバラの様で 愛らしい形をしています

雄花

晴れた日に撮った 雄花です

ラクウショウ

まだ落ちないで 果実が生っています
ラクウショウの果実は バラバラに剥がれてしまいます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いたセツブンソウ | トップ | ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと大雪警報が解除になりました (Mariko)
2017-02-11 17:02:36
こんにちは~マンサクは、ヒラヒラのりぼんで可愛いですね。 谷あいで黄色の花を見ると春だなーと思いますが、こちらはまだ先のようです。赤いのは改良されているんかしら?キツツキ=赤い頭の鳥と思い込んでいました。 お陰様で少し賢くなったかな ( 笑 )多肉植物、おぼろ月となっていましたね。蕗のとう、テンプラにしたらほろ苦いけど美味しいですね。口の中に春がひろがるから、是非、採取してね!
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-02-11 20:34:01
マンサクが沢山咲いていますね。
枯れ葉が付いていないですね。
こちらはどの木にも枯れ葉が沢山で枯れ葉の隙間から
花が咲いています。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-02-11 20:49:42
こんばんは~
マンサクと、言う花は、変わってますね。
こちら宮島に行く途中にマンサク山と言う、山があります、花盛りでしょうね。
普通のおにはでは、見たことないね。
梅が可愛いですね。
メタセコイヤ可愛い実が一杯ラクウショウとは、落ち方が違うんだ!
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-02-11 20:57:05
こんばんは!

マンサクを見ると、もうすぐ春だ――ーって、元気が出ますね~

セコイヤの木で、木のペンダントを作った事があります。

セツブン草綺麗ですね~
蕪の葉で、チヂミ作られたんですか?
美味しかったでしょう!

面倒だけど、ちょっと手を加えれば、捨てられそうな葉でも、美味しく変身ですね~
返信する
フキ味噌作りたいです (reihana)
2017-02-11 21:30:16
Marikoさん こんばんは~☆彡
マンサクの花は 細いリボンの様な花を咲かせます
花が散った後の ガク苞も 小さなお花が咲いているように見えて 可愛らしいですよ
このマンサクは 数年前までは シナマンサクとしてアップしていたのですが
ある方の コメントで 園芸種との事ですので 正確な名前が分かりませんので
マンサクとして記入しています
オボロ月って 食用にもなるようですね 落ちた葉から 可愛い芽が出て いくらでも増やせる種類です
昨日の蕗の薹は 公園の山野草のコーナーのですので 採取することは出来ないんですよ
近所の藪の中にありますが まだ出ていませんでした
香りが良いですよね~フキ味噌が大好きですヽ(^o^)丿
返信する
マンサク (reihana)
2017-02-11 21:31:12
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
昨年は 沢山の枯れ葉の中に咲きましたが 今年は葉が落ちてから咲きましたよ
葉の中に咲くマンサクは シナマンサクと聞いたことありますが
最近は 園芸種が多いので 名前の判断に悩みます
今日のマンサクも 園芸種との事です。
返信する
マンサクの季節 (reihana)
2017-02-11 21:31:49
マリババさん こんばんは~☆彡
ロウバイに次いで マンサクが満開になりました
マンサク山があるのですね
今頃は 花盛りになっているかも知れませんね
一般家庭ではあまり見かけませんが トキワマンサクは良く見かけますよ
トキワマンサクは 季節に関係なく咲いている 濃いピンクの花です
メタセコイアの果実も強風の後には 沢山落ちています
ラクウショウは壊れてしまうんですよ。
返信する
カブの葉チヂミ 美味しかったよ~♪ (reihana)
2017-02-11 21:32:51
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ロウバイに次いで マンサクも早春を告げる花でもありますね
メタセコイアの果実は小さくて可愛らしいです
パソコンの上にも拾ってきたのが転がっています(笑)
ペンダントにしても可愛いので 私も何か作ってみようと考え中です(*^^)v

細長い蕪に 綺麗な葉が沢山付いていたので 捨てるのは勿体なくて こないだ鬼ちゃんが大根チヂミをアップされていたので
真似っこしちゃいました
私は干しエビがあったので いれたら 香ばしい味になり とっても美味しくて クセになりそうです
ブログって 有難いな~とつくづく思いました
AMIさんに出会い 野菜の美しさを知り 鬼ゆずさんの所では 野菜を使って 色んなお料理を披露して下さり
とても勉強になります
こないだのターサイに蕾が出来ましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-02-11 23:47:23
マンサク、かわいいお花ですよね。近所のお宅のマンサクも咲いてるかしら。
メタセコイヤの実、たくさんありますね~~~、それに 使えますね!(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-12 07:08:05
マンサク
春になると マズサク花で その名前が付いたと伺ったことあります
里では もう咲いているのですね はやっ~!
山の上は 3月後半に咲きます
お花見登山が待たれます

返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事