土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

イチゴ畝に追肥、畑の大根葉チヂミ!美味しいですよ~

2017-02-07 23:00:08 | 農耕民族

 

1週間ぶり?もうちょい?の 鬼ちゃんです!


あはは~~~~可愛いでしょう!

10日前? ロールケーキを作っていました。

生クリームを泡だてようと思っていたところで、
父が倒れた!と知らせが入りました。

88歳の高齢ですが、どこも悪いところはなく、
風邪と、疲れがたまって足が立たなくなり、意識が無くなりました。

前回のブログ記事では、皆さんから、温かい応援のコメントを頂き、有難うございました。
こちらに戻って、直ぐに、お礼のコメントを書きましたが、
お気づきで無い方々もいらっしゃると思いますし、

鬼ちゃんも、父の風邪をもらって、先週は、寝込んでいましたので、訪問も出来ていません。

ここで、お礼を言わせて下さい。

有難うございました。

父は、少しづつ、回復にむかっていますが、なんせ、高齢ですし、
少し肺炎になりかけていたと言う事で、今週、鬼ちゃんが大分へ戻って来た次の日、
かかりつけの医師の紹介で少し大きな病院に入院したそうですが、
看護婦さんの点滴が下手くそだったとかで、パジャマの腕のところが、かなり血で汚れていたり、
ご飯が美味しくないとか何とか…
色々嫌だったのでしょう。
我儘で、次の日、病院を出る!と、騒いだそうで!
母から泣きついて電話がかかってくるし…
マンガ見たいですね~

今は、家に居ります。看病している、母も気になりますので、
鬼ちゃんも、週末には、実家通いです。

 

鬼ちゃんが、寝込んでいた先週!

畑仲間のぽぽちゃんが、何度も連絡をくれて、

「鬼ちゃん、あなた、大丈夫? ちょっと、お茶飲みに行こう!」
って、鬼ちゃんを呼び出して、

色々お話を聞いてくれ、(ぽぽちゃんちの、H爺、M婆も、鬼ちゃんちと同じような感じですからね~)

何が食べたい?って、ランチまで、ご馳走してくれました。

ぽぽちゃんとは、高校時代3年間ずーっと、同じクラス、
離れられない、悪友ですからね!

ぽぽちゃん、有難う!

元気が出たよ!

 

心配していても始まりませんので、
久しぶりの畑です。

3人それぞれ、バラバラの事を、

鬼ちゃんは、

草取りや、穴埋め、橙の収穫をした後、
イチゴの黒マルチ貼る準備です。

草取りして、追肥して置きました。

右側の畝(おじさん側)、手前から、12個までは、いつもの肥料です。
後は、先日買った、リンカリの入った、イチゴ用の肥料です。

備忘録で、書いておきます。味が違うかな?

レタスには、ハダニが付いていて…
きゃぉ~~~~

大根は、まっすぐ、綺麗ですよ~

じゃが芋植えるために掘り起こした畝で、じゃが芋出てきた~~~(笑)
これは、昨年じゃなく、もう1年前ね~

は、全部収穫しました。
橙ポン酢ですね!

 

 この日の収穫野菜ではなく、少し前に大根を頂いていた時の夕食です。

大根チヂミ!
(大根葉、とろけるチーズ、鰹節、ちりめん、水で溶いた小麦粉)

ゴマ油を少し入れたポン酢です。
これが、馬鹿に出来ない!
美味しいんですよ~~~~~~~~~~~

しゃきしゃき大根サラダ!(ちりめん、鰹節、この上に、胡麻ドレッシングを掛けて!)
ひき肉タマネギたっぷりのカボチャコロッケ、畑の水菜!

今日のお料理は、全て、畑のお野菜です!

 

先日、畑の高菜を頂いて、高菜の浅漬けを実家へ持って行きましたが、

母から 「これは、種から育ててるの? 種で育った、幼苗を定植した?」

鬼ちゃん 「いやいや、そのまま、間引いて漬けたよ!」

母 「あっ、それだから、味が今一ね! 高菜は、幼苗を定植したら、味が全然違うよ!
これは、見た目がいい割には、香りも足りないし、味が薄いでしょう!」

へぇええええ~~~~~

流石!母には、まだまだかないません!

 

では、ゆずぽんさんに戻ります!

  

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/6(月) 久しぶりに3人... | トップ | 青春の味は 花はあるのに華... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-02-08 05:20:19
あれ?
鬼ちゃん、節分で外に出されていなくなったと思ってたのに~
また、復活したなぁ~
おめでとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-02-08 06:49:41
鬼ちゃん おはよ~~
お父様、快方に向かってられるようで良かったですね
でも十分気を付けてあげてくださいね
鬼ちゃんも風邪で大変じゃったんだ
久しぶりの3人で3倍速畑出来たね~~

高菜漬けも難しいね
うちの長く出してない、どうなってるのかな
あまり無理しないでね~
また寒くなるんと、気を付けて^^
今日も頑張ってきます。。。
返信する
Unknown (reihana)
2017-02-08 06:51:17
おはようございます
へ~\(◎o◎)/!
鬼ちゃんて 出べそだったのね~♪
ゆずぽんさんに次いで鬼ちゃんも寝込んでしまったのですね
節分に酷い目にあったのかな~(*_*)
大根チヂミ美味しそう
葉っぱが手に入ったら 作ってみますね。
返信する
おおー (田舎の主婦)
2017-02-08 06:51:47
今の時期に大根の葉っぱーいいなぁー美味しいものねー春撒き大根待つかぁ

お父様ーお母様も大丈夫ですか?最近は此方だけかも?大きな病院は少々にぎやかな(笑)お年寄りは直ぐに転院しろ‼って言われるのよー

職場先の同僚も困っておりますー我が家も亡き義母上様であちこち苦労しましたよー(笑)今では懐かしい思い出ーでもその時は記憶が飛ぶ?(笑)程忙しかったような?
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-02-08 07:32:11
へそにへそをくっ付けた写真が一発欲しかったですね。
へ~そう。

甘いイチゴを収穫するには甘い品種を植えましょう。
これが第一。
昔、有名ところのイチゴをずらずらっと並べて栽培したことがあります。
味に違いを感じました。
香りも違います。
多収性にも差が。
それで今のあかねっ娘に落ち着きました。
地元の品種は地元で良く育つんですね。

肥料の違いのテストは面白い試みです。
イチゴに限りませんが甘い実を収穫するのはコツがいります。
摘果(養分集中)、葉っぱ(糖分を作る源)、日当たり、土の水分(甘さ凝縮)。そして施肥。
イチゴの肥料は魚粕などのアミノ酸系が甘さに繋がると思います。
色々な要素がありますが、それぞれベストの状態を保つことで甘い実が出来ますね。
今年のイチゴ、大いに期待しましょう。

返信する
風邪でしたか おだいじに (ゆうちゃん)
2017-02-08 07:56:00
鬼さん

おはようございます

ふせっておられたのですか。
やさしい悪友さんがおそばにいらして 幸せですね
お友達はだいじです。

大根葉 チジミ やります
ごちそうさまです
 追肥のころなんだったですね 畑にいかないといけません。 今週雪国予想だな
寒いの身体に悪いですね
お父さん 気をつけてください
返信する
Unknown (kei)
2017-02-08 08:18:11
おはようさん!今日はお茶飲み会なので 早く来ました。
疲れてくると 風邪をひきやすくなりますね(;´Д`)
無理せず でも実家通いは頑張ってね
お母さんの気分転換や 心休めになると思いますから・・・

今回の大根 凄い密集栽培みたいだし 自由奔放な育ち方出来ず みんな真っ直ぐ起立!
面白い子を ちょっと期待している私がおるんですが・・(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (マリババ)
2017-02-08 08:48:41
鬼ちゃんおっはよ~ございます。
お父さんお具合がわっるくて、帰ってらしたのね。
ごめんよ、のほほんのマリババ、鬼ちゃんが大変だったの気が付かず、どうしたんだろうとは、感じて心配は、してました。
ほんと気を付けてあげてね。
いつもおいしそうな料理楽しみに拝見させてもらってるよ。有難う!
返信する
Unknown (花より団子)
2017-02-08 10:04:18
それは心配ですね...
こちらもまだ母が健在といってもほぼ寝たっきり
見たいな感じで長男が面倒みていますがボケても
居ないみたいです。
早く元気になられると良いですね。
こちらもイチゴに追肥しましたよ
返信する
このはさんへ (鬼婦人)
2017-02-08 16:04:19
>あれ?
鬼ちゃん、節分で外に出されていなくなったと思ってたのに~
また、復活したなぁ~
おめでとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ありがとう!
皆優しいから、追い出されなかったべ!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事