Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

我が家の植物たち

2017-02-09 14:05:22 | 我が家の植物たち

サンセベリア・カラースタッキー


空気清浄効果を持ち、枯れにくく、育てやすい観葉植物です
3色そろえてみました

店頭で

可愛らしさに魅かれて3種類購入して来ました

ハボタン:アブラナ科

水を上げたら 大きな水玉が出来ました


踊りハボタンを挿し木したら付いた様です
手前はブラックパール&ブラックサンゴです

チリメンハボタン

キンキラの変化なく 今も健在です

クロホオズキ:ナス科

寒いのに花が咲きました

ハバネロ:ナス科

何時までも元気です
ナス科の植物は 寒さにも強いですね

ハヤトウリ&ジャガイモ

野菜の寄せ植え盆栽です
ジャガイモの種類は分かりませんが 赤い色をしています

グリーンネックレス:キク科

まん丸い果実です
「緑の鈴」とも呼ばれているそうです

ピーチネックレス:キク科

先端が尖っています

ルビーネックレス:キク科


一年中 黄色い小さな花を咲かせています
花は数日咲きます


私は宝石は あまり 持っていませんが
3本のネックレスは 持っています!(^^)!

オレガノケントビューティー

今朝 切り取りました

新芽

新芽はシックな銅葉になっています
今年も可愛い花を咲かせてほしいです


ドライフラワーにして楽しみます


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | やっと咲いたセツブンソウ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三色も! (とんちゃん)
2017-02-09 14:12:28
えっ! ピンク色だったのに・・・
そう思ったらなんと三色もあるんですね
この色は自然にできるの?それとも色をつけるの?
どっちにしても不思議で変わり色ポッキーが可愛いですね
どれもみんな元気に育っていて管理がすごく上手!
いつまでも生き生きして育てるのって難しいと思いますが愛情のお蔭なのか新鮮でみずみずしく美しいですね
多肉は観賞用としてステキ! 一鉢でもうるおいを感じます~
返信する
Unknown (Mariko)
2017-02-09 16:33:28
こんにちは~この前のポッキーに又お仲間おとぎ話に出て来そうなかわいらしさです!本物に見えないですハバネロ少し寒そう。はやとうり、じゃがいも 盆栽仕立て面白い~着眼が凄い!薩摩芋や里芋はお皿に水を張って楽しんだ事があります。先月に購入した、エケベリア葉の刺が伸びたし、17センチの大きさになり植え替えするつもりです(^-^)
返信する
寒い一日でした (reihana)
2017-02-09 16:53:23
とんちゃん こんにちは~♪
スタッキーは 元々この様な細長い形をしていますが
植物に優しい素材のベルベットをひとつひとつ丁寧にコーティングしています
ピンクを購入していたのですが 可愛いので 他の色も欲しくなってしまいました
手元に置いて 楽しんでいます
一部の多肉植物を部屋に入れたので 花が咲くのも早かったです
ネックレスの3種類は 皆 外で元気ですヽ(^o^)丿
今日は日本列島が寒波に見舞われたようですね
明石は冷たい雨降りでした。
返信する
ハバネロはお部屋で管理しています (reihana)
2017-02-09 16:54:24
Marikoさん こんにちは~♪
三色のポッキーにしましたよ
ハバネロは 部屋の中に入れています 天気の良い日は外に出して上げています
数年前に 2度ほど ジャガイモの盆栽を作りましたので 3回目です
チャンと花が咲くのですよ~ジャガイモの花って 可愛いです
ハヤトウリは 初挑戦です(笑)
エケベリア系のはっぱそんなに大きいの?
見てみたいわ~ヽ(^o^)丿
返信する
再びこんにちは~ (Mariko)
2017-02-09 17:27:22
葉っぱ?と思うけど1枚が3センチ位で上から見るとバラが開いたような感じです。名札には表がエケベリア、裏はブロメリア ギフと書いてあります。素人でゴメンナサイ...ポッキーちゃん、帽子をかぶっているんですね(。^。^。)
返信する
ありがとう!(^^)! (reihana)
2017-02-09 19:33:58
Marikoさん こんばんは~☆彡
ブロメリア ギフで検索したら 何となく分かりました~♪
私好みです
フリフリ感が何とも言えませんね~小さくて安いのがあったら購入して 大きく育ててみたいです
ポーッキーたち可愛いでしょう
好きな物に囲まれていると それだけで楽しいですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-02-09 22:20:39
サンセベリア・カラースタッキー3色そろえられましたか!
枯れにくく育てやすく空気清浄効果もあるっていいですね。
ハボタン挿し木成功ブラックパール&ブラックサンゴも綺麗に収まって素敵!
ハヤトウリやジャガイモの寄せ植え素敵な発想が楽しいですね。
ドライフラワーも綺麗にでき素晴らしいよ。
返信する
3色のカラースタッキー (reihana)
2017-02-09 22:48:57
マリババさん こんばんは~☆彡
カラースタッキー 最初はピンクだけでしたが 可愛くて 3色購入してしまいました
葉ボタンて 意外と根付きやすいです
ジャガイモの盆栽は 少ない土でも芽が出て 花が咲いてくれるんですよ
今迄2回 花を咲かせました
ジャガイモを生らすことは出来ませんが 花がとても綺麗で可愛いです
ジャガイモの種類によって 咲く花も異なるんですよ
ハヤトウリは 初めてなので 失敗することはわかっていますが せめて 小さな花でも咲いてくれたら
大満足です
食べてしまえば それだけですが 飾って置くだけで芽が出てくる とても不思議な野菜ですので
観葉野菜にして もう数か月楽しんでいますヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-10 07:21:01
サンセベリア・カラースタッキー
名前は 難しいですね
アカ アオ キイロ
三種類のチョコポッキーが 美味しそうです(^o^)

返信する
雪の原になりました (Mariko)
2017-02-10 08:19:41
おはようございます!検索したのですが、ブロメリアギフは販売店の名前みたいですね。エケベリアがより分かりやすいようです(^.^)葉っぱは、グリーンでもシルバーが、かかっています。
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事