Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ゴーヤ&ミニトマト

2019-09-11 10:45:31 | 公園にて

近所の公園のゴーヤとミニトマトです
ゴーヤ:ウリ科


美しい白いゴーヤが美味しそう!(^^)!



素敵なグリーンカーテンです


ふっくらさんなので もしかして
アップルゴーヤかしら?🍎

ミニトマト:ナス科




ムカゴ

山芋の赤ちゃん(*^-^*)



フジバカマ:キク科


シュウメイギク:キンポウゲ科


オリーブ:モクセイ科




クロホオズキ:ナス科

ペルー原産の一年草
オオセンナリの園芸品種

歩道の花壇のクロホオズキが終盤でした
落ちていたのを拾ってきて 種を蒔いてみました
芽吹くかな~!(^^)!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オガタマノキの果実など | トップ | ヤマボウシの果実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (とんちゃん)
2019-09-11 13:08:31
アップルゴーヤというのもあるんですか!
丸く太っちょなのでアップルにふさわしいよう♪
フジバカマにシュウメイギク 秋の花の出番になったのですね
クロホオズキがいっぱい生って♪
種を蒔くのですね 大丈夫!なんでも上手に育てられるのできっと芽を出し花を咲かせてくれると思っています!
ホオズキの形もとてもいいですね
返信する
アップルゴーヤ (✿reihana✿)
2019-09-11 15:27:06
とんちゃん こんにちは~♪
そうなの
リンゴのような形をした アップルゴーヤもあるんですよ
私は淡路島で 白いアップルゴーヤを購入してきて 今 種を蒔いて
育てています
まだ花が咲かないので待ち遠しいです

数年前にクロホオズキを種から育てたことがあります
その時は 交番の花壇の種を頂いて蒔きました
花が美しいです
このホオズキは観賞用で 秋の山野草展でも展示されます
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-09-11 21:30:39
 クロホオズキ
実物みたことなく 憧れです。
いちどお目にかかりたい

 >芽吹くかな~!(^^)!
楽しみですね(*^_^*)
返信する
クロホオズキ (reihana)
2019-09-11 22:16:35
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆
クロホオズキの花は紫色で とても美しいです
鑑賞用のホオズキで山野草でもあります
芽吹いて花が咲いたらアップしますね
今日も暑かったです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-12 05:58:34
綺麗なゴーヤにミニトマトですね。
緑色のふっくらゴーヤは アップルゴーヤではないように思います。
以前栽培した時 幼果は白っぽく ほんのわずかに黄緑がかってたような記憶が。。
あぁ、また栽培したいけど、、、種を どこかで見つけなければ。

クロホウズキ 素敵ですね。
思わず、また検索の旅に出てました。あはは~~~

昨晩 ムカゴご飯 炊きました。(^^)v
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-12 07:19:30
ゆずぽんさん おはようございます
近所の公園には野菜のコーナーもあります
緑色のアップルゴーヤもあるそうですが やっぱり違っていたのですね
白の方が奇麗ですよね
我が家の種からのアップルゴーヤにまだ花が咲きません(*_*)
若い種なので 咲かないかもしれませんね

クロホオズキは花が美しいです
数年前に種を蒔いたときは 背が低くても花が咲いてくれたので
今年中に咲いてくれると嬉しいです
ムカゴご飯炊いたのね~我が家は ヒラキで購入した栗で 栗ご飯炊きましたよ🌰
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-12 10:58:13
こんにちは。
コメントありがとうございます。
これから返信書きますwww

白いゴーヤが美しい~。
実るものを愛でるのは豊かな気持ちになりますね!

ところで、ムカゴの次に載せてるピンクのお花っ。
名前わかりますか?
お友達がちょうど「何だか知らずに育ててるんだけど、名前がわからないの」と画像が届いたんですよ~。

クロホオズキ、発芽したらいいですね~♡
私はまたクロイロロウバイを枯らしてしまいました(泣)
今回は実家からの脇芽じゃなくて、ポット苗を買ったのに・・・。
この暑さでヤバイ!と思ったら水切れでした。
クスン。
返信する
白いゴーヤ&アップルゴーヤは大好きです (✿reihana✿)
2019-09-12 13:18:30
まっころさん こんにちは~♪
今朝は涼しかったです 秋を感じました
白いゴーヤって食べるのも大好きです
ピンクのお花?です( *´艸`) 分かっていたら名前も記入しました
ごめんなさいね

クロホオズキ 今朝見たら それらしき芽が一つだけ出ていました
え~クロイロロウバイ枯らしちゃったの~勿体ない!
でも今年の夏は猛暑続きで 植物たちも過酷でしたよね
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事