Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オガタマノキの果実など

2019-09-10 11:28:13 | 果実&木の実

オガタマノキ:モクレン科


日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹です


青い果実


ほんのり色づいた果実
コブシもそうですが モクレン科の花木は
花も果実も楽しめますね

クラブアップル:バラ科


今年は大豊作


酸味があるので 鳥も食べないようですね(笑)

ラクウショウ:ヒノキ科

今の果実の色が好きです
メタセコイアの果実は小さくて愛らしくて
リースに飾ったりできますが
ラクウショウの果実は 落ちるとバラバラに崩れてしまいます

ヒマラヤスギ:マツ科


今年は近所の公園でも果実が生っていました



風に乗って舞い降りる 美しいシダーローズ


秋の深まりとともに茶色に染まります

クスノキ:クスノキ科


ナンキンハゼ:トウダイグサ科


今年も果実が大豊作


果実はヒヨドリたちの好物でもあります

我が家の鉢植えの野菜
キワーノ:ウリ科

日ごとに成長しています
ユニークな模様も出てきました

オオバン


今日も仲良く2羽でいましたよ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹&果実 | トップ | ゴーヤ&ミニトマト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実 (とんちゃん)
2019-09-10 13:15:46
オガタマノキの果実がいっぱいできていますね~
じっくり見ることって滅多にないので今度はよく見てみなくては!
シダーローズが風に揺れている様子!!!分かります~
大きいのに結構揺れるのですね
いっぱい落ちていると拾いたくなるし♪
ホントだ! 大分変わりましたね~キワーノ (*^。^*)
成長が超早い びっくりです
独特の模様がもう現れて幸先いいですね
楽しみになりました♪
返信する
日々成長するキワーノ (✿reihana✿)
2019-09-10 16:39:23
とんちゃん こんにちは~♪
次々と明るみになる 台風の被害が深刻ですね
昨年の関西も酷かったですが それをはるかに上回る被害となっていますね
何時までも続く 停電や 飛行場での足止め状態・・・
折角日本に来てくださった外人さんたちの疲れ切った表情がお気の毒でたまりません
千葉の被害も深刻ですね
取り合えず早く停電が解消することを祈ります

シダーローズ 長いこと拾っていません
今年は拾えるかな~!(^^)!
キワーノの成長が早いと思います
種を蒔く楽しみ 成長を見守る楽しみが増えました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-11 07:07:43
オガタマノキ たくさん実が付いてるんですね。
ほんのり染まった実が可愛い。^^
クラブアップルも 大豊作ですね。

シダーローズはさすがの存在感ですね!\(◎o◎)/!

キワーノの成長 めざましいですね。
すご~~~い!
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-11 07:44:46
ゆずぽんさん おはようございます
オガタマノキの果実が赤くなるのを待っている所です
じつは 春に花を描きましたので 果実を描き加えてみたいと思っています
クラブアップルが 暑さで参っているようでした

キワーノ本来の模様が出てきました
鉢植えなので小振りながら成長しています
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事