Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2021-11-30 11:35:57 | 果実&木の実

クロガネモチ:モチノキ科


実生りの良いクロガネモチ



たわわに果実を付けています



関東以西本州・四国・九州・琉球、台湾・朝鮮南部・中国の暖地に生育する常緑高木



赤い実を付ける庭木の中でも、非常に縁起が良くて人気がある庭木
小鳥を呼ぶ赤い果実



サンシュユ:ミズキ科


果実が沢山生っています


紅葉と果実

ナンテン:メギ科


マサキ:ニシキギ科




クチナシ:アカネ科


果実もオレンジ色に色づきました



ウスギモクセイ:モクセイ科


今年は沢山の花が咲いたようです
多くの果実が生ると思います


花後に小さな果実を付けていました

今日も綺麗な青空です
歯のメンテナンスの日でした🦷🦷
次は来年の2月下旬です
日々 綺麗に磨いてるつもりでも 歯石はたまります
綺麗にしていただいて すっきり~マッサージの気持ち良い事!(^^)!

シクラメン&ギンセンカ
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.

3年目の八重咲きのシクラメン

ギンセンカ

綺麗に咲きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤザクラ | トップ | タイワンツバキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑と赤と♪ (とんちゃん)
2021-11-30 15:17:12
インパクトありますね~
今どきの赤と緑色の組み合わせは最高にいいです!
赤い実がびっしり こんな光景はたびたび目にしますがここの実だくさんは格別ですね
クロガネモチはこれでもか!というほどすごくことになって!!!!

ウスギモクセイはまだ見たことなくて・・・
名前は聞いていても存在は全く分からないです

今日の空はこちらも気持ちよく晴れてくれて爽快です~
お口のお手入れも済みさっぱりでよかったですね♪
返信する
鳥さんの大好きな赤い実🐤🐥 (🌺reihana🌺)
2021-11-30 17:18:50
とんちゃん こんばんは~(´`*)☆彡
今の季節 色んな赤い実が見られますね
特に クロガネモチにはビッシリと果実が生っていました
鳥たちも 食べきれないほどです

公園に巨大なウスギモクセイの木があります
今年は沢山の花が咲いたようです
キンモクセイも咲くのが遅かったので ウスギモクセイもかなり咲くのが遅かったです
今年も花の時期を逃してしまいました

青空が続いています
本当は今日の午後からは雨の予報でしたが 降ることはありませんでした
私が行っている歯医者は 治療が終わっても「ハイ終わり」ではなくて 歯のクリーニングの 次の予約を強制的にしてしまいます(苦笑)
なので続けているんですよ
一生 歯のメンテで通うことになりそうです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-30 20:31:26
赤い実、美しいですね!
わたしもクロガネモチを 3か所くらいで観ました。
この季節 赤い実が 目をひきますね。

ウスギモクセイは 蒸しくらぶで行く 別府の冨士屋 一也百(ふじやもも)さんにあります。元は古い名旅館ですからね、、、
そのシーズンに行くと とても良い香りなんですが ・・・
季節がどんどん進んでいってますね。
今日は雨でさむいです。。
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-11-30 20:39:32
こんばんは
赤い実って、凄く見てるだけでも嬉しくなりますね♪先日はゴルフじょうでガマズミ?と思ったけど、こちらでハクサンボクと知って、もしかしたら・・とです
似てるのが多いのと、赤い実というだけであまり関心持たなかったから、知りえないのも沢山あります♪

我が家のまゆみも今年は沢山実をつけてます。
まだ中が割れないけど、鳥が来るとそれはそれで嬉しいものですね♪

歯、そう、スッキリしますよね。私は来年1月から2月に・・と・・
年齢と共に、ちゃんとしてるようでもあちこち悪くなってきて、ちょっぴり自信無くしそうですよ(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-30 20:45:05
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
冬は小鳥たちの大好きな赤い実が目立ちますね

今年は今までになくキンモクセイや ウスギモクセイの咲くのが遅かったです
キンモクセイは何度か見ることが出来ましたが
ウスギモクセイは 毎年見ごろを逃してしまっています
でも今年は果実が大豊作になる予感がします
果実は来年まで持ち越しますので 楽しみです
明日から師走ですね~\(◎o◎)/!
季節の進むのが早すぎて 困ってしまいます
毎年 年賀状で悩んでいます
こないだあった友人たちとは 年賀状はもうやめようねと言うことにしたのですが・・・
もう年賀状の終活をしたいと思いつつ 毎年出さざるを得なくなってしまっています
今日は 寒かったのですね
明石は 朝は冷えましたが小春日和になり ポカポカでしたよ
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-30 20:52:07
kinshiroさん こんばんは~(^^*☆彡
緑の葉に真っ赤な果実はクリスマスカラーですね
今の季節は 赤い果実が目立ちます
赤い実も色々あって 名前の判断に悩みますよね
ガマズミやハクサンボク
近所にはガマズミはないですが ハクサンボクは公園や集合住宅にありますので
名前が分かるようになりました

マユミの果実って可愛いですよね
紅葉は真っ赤じゃなくてピンクがかった淡い色の紅葉で マユミの名前にふさわしい紅葉だと思います
歯医者さんが手放してくれなくて 勝手に予約を入れてしまいます
でも歯は大切ですので 一生通うことになりそうです
歯槽膿漏の予防にもなりますしね
歯は丈夫で 硬いものが大好きなんですよ 特にスルメが大好物です(笑)
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事