Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

いなみ文化の森&水辺の里公園にて

2021-03-31 10:45:27 | 万葉の森&加古群稲美町方面

いなみ文化の森の桜


ソメイヨシノ





ヤシャブシ:カバノキ科


雌雄異同株:雌雄異花
太平洋側の低地または山地に多く、日本海側にはほとんど見られないそうです
 枝先に黄緑色の雄花が房状につき、その下に赤い雌花が上向きにつきます


成長した雌花です
果実になります

オバナ

早春に咲いた雄花は花粉を飛ばして散り落ちます
花粉症の方には天敵です

果実

昨年の果実とのコラボ
雌花が青い果実になったら 新旧の果実が揃って見られます

いなみ野水辺の里公園にて
ヤマザクラ


ライラック


ハボタン

他のハボタンはトウが立ち 花も咲いているのに
何故かこの種類は全くトウが立っていませんでした
今時 この様な姿のハボタンは 見たことがありません

バイモ:ユリ科


中国原産の薬用植物


別名:アミガサユリ

🍓.。..。.✽.。..。.🍓.。..。.✽.。..。.🍓


ワイルドストロベリー


何故かヒヨドリが来なくなりました
なので イチゴが色づいてきました

ヒメウズ:キンポウゲ科 


関東地方以西の日本各地に生育する多年生の草本
路傍や畑の畦、林縁などに生育
半日陰の水分条件の良い場所に生育


数ミリの小さな花で撮るのが苦手です
採取してきて 植木鉢に植えてみました

水鳥



川沿いを歩いて来ました
穏やかな川でした

ホシゴイ


此処の川が気に入ったのか 今日もいました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森 | トップ | カーネーション »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-03-31 11:20:08
こんにちは

桜も終わりに近くなりましたね、数十メートル先にお寺さんに何本かあるのもそろそろ見納めのようです。

ヤシャブシね、、初めてこれを見たのは40年近く前の伊豆高原でした。
それそれ、その旧の黒い果実だけが裸になった枝にあちこちとつけてて、、なんだろうなんだろう・・と娘と騒いでたら、バスの運転手さんが、ヤシャだと教えてくれて、鬼太郎に出てくる、夜叉を思い出したほどでした(笑)

若い時って、こんななんですねぇ~~(^_-)-☆

ヤシャ様失礼しました‥です♪

春で川、水辺の小動物たちも活発になってくるから、鳥さんも忙しくなりますね♪
生き生きとしてる素敵な光景です♪
返信する
ヤシャブシ (とんちゃん)
2021-03-31 15:07:00
毎年ヤシャブシを見られているのでしょ♪
こっちにはありかが分からないので見たくても願いかなわずといったところ
雄花 雌花 両方あるのがすごくいいです。
どっちも大好きですが特に雌花にはほれぼれします~
ハボタンってすごく長持ちですね
私もきれいなハボタンの葉をみて感激していました。
花が終わった後 きれいな葉を鑑賞できるのでとってもお徳用って思いました。
この純白のハボタンは花は咲かなったのかしらね
それでもこの美しさ とてもすてき♪
ヒメウズ 順調に育ってくれますように!!!
返信する
ヤシャブシ (🌺reihana🌺)
2021-03-31 16:18:35
kinshiroさん こんにちは~♪
其方では桜も終わりに近づいているのですね
此方ではまだ大丈夫ですよ
今度の 土日が見ごろになりそうです

ヤシャブシってお気の毒な名前ですよね 果実が夜叉の様なので名付けられたようですが
可愛いシックな果実で 好きです
草木染にも使われているようです
今朝の散歩道でツバメが飛んでいるのを見ました
カモたちも殆どが北に渡ってしまい寂しい川になっていました
返信する
ヤシャブシ (🌺reihana🌺)
2021-03-31 16:19:02
とんちゃん こんにちは~♪
ヤシャブシは以前は近所にもあったのですが 花粉を飛ばすので撤去されてしまいました
このヤシャブシは 万葉の森の車道を挟んでお向かいの文化の森の駐車場周りに植えられています
お仲間のハンノキと花の時期が異なりますね

ハボタンは長い期間楽しめます
このハボタンは葉色は変化して白くなっていますが 何故か花も咲きません
この様な種類があるのかしら?
我が家のハボタンも皆蕾を付けて背高のっぽになっています
ヒメウズの写真を撮ろうとしても 皆ピンボケなので 採取してきて鉢に植えてから撮ってみました
どうしてこんなに小さな花を咲かすんだろう
せめてオオイヌノフグリ位の大きさで咲いてほしいと思いました(*_*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-01 11:10:24
桜も終わりに近づきましたね。
葉桜がチラホラ見える木もあれば、今満開のもある、、最近風が強い日があるので 猛烈な桜吹雪の中を車で通ったことがあります。^^

ヤシャブシは 茶色になったとこしか自分ではヤシャブシと認識できないので、、(;'∀')
昨年の実とのコラボも素敵ですね。

白いハボタン、美しいですね~~~~。
うちの寄せ植えの中のハボタンは とうとう花が咲いて、そして枯れました。お水あげてなかったからですかね。(* ´艸`)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-01 12:52:22
ゆずぽんさん こんにちは~♪
桜は展開が早いですね
明石は咲くのが遅いので 今度の土日が満開のお花見日和になると思います
今日は田園散策してきて ヤシャブシよりも果実の小さなハンノキの果実を撮って来ました
白くなったハボタンは とても美しかったです
ハボタン 枯らしちゃったのね
我が家も花が咲きましたが あまり咲き進まないうちに 花株を切り取りました
来年も踊りハボタンに仕立てたいと思っていますので 花に養分が行かないようにしてみました
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事