Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カーネーション

2021-04-01 12:58:22 | 植物画(ボタニカルアート)

カーネーション:ナデシコ科
母の日に贈る花として古くから親しまれ
年間を通してフラワーアレンジやブーケなどにも多く利用されています
オランダナデシコ、ジャコウナデシコ(麝香撫子)、オランダセキチクなど
多くの別名もあります
先月の教室モデルです
花持ちが良く あれから2週間経ちますが
まだ 綺麗なままで咲き続けています

・・・散歩道で・・・
.。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。.


菜園のヒヨドリ








ヒヨドリは一年中見られます

ヤブサンザシ


数年前に絵のモデルだったヤブサンザシです



描いた後 花瓶に挿したままにして置いたら 根が出ました


根付いて 昨年初めて花が咲き 果実も生りました
上に上に伸びてしまうので くるりとカールしてみました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなみ文化の森&水辺の里公... | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーネーション」 (とんちゃん)
2021-04-01 13:16:02
カーネーションってそんなに花持ちするの?
2週間経ってもまだまだ元気でエライですね
ヒヨちゃんいつも写せて楽しいでしょう♪
ちゃんとモデル務めてくれるのですね
ヤブサンザシはしっかり根付いてくれて優秀~
大好きなのに滅多に目にできないです。
昨日のヒメウズのこと考えていて鉢の中を見たらちゃんと咲いていました。
いつの間にか生えていて何年も経っているけれど毎年情けない姿なのに花を咲かせます。
小さすぎて目が疲れるしとても写真に撮れない
返信する
超長持ちのカーネーション (🌺reihana🌺)
2021-04-01 17:39:29
とんちゃん こんにちは~♪
カーネーションが綺麗なままで咲き続けています
こんなにも長持ちするなんて 不思議です
今の季節 何故かヒヨドリが多いです
今日も好天だったので 田園散策したら 彼方此方に居ましたよ

ヤブサンザシって丈夫です
私は花木を育てるのが下手で 今までブルーベリーやサクランボの木など等を枯らしてしまいました
なのに小さな盆栽仕立てにしているのに枯れずにいます
ヤブサンザシは雌雄異株で雄の木と雌の木がないと果実は生らないそうです
でも昨年は果実も生りました
でも残念なことに赤く色づく前に散り落ちてしまいました
この木は雌木ですので 辛うじて果実は生っても 成長することは出来なかったようです
ことしも花が咲いていますが赤く色づく果実は望めませんが仕方ないですね(*_*)

とんちゃんもヒメウズを植えていたのですね
何年も生き続けていたなんて凄い!
確かに花は想像を超えるほど小さくて 写真に撮るのは難しいですよね
こないだシロバナタンポポを出先で見つけたので 採取してきてヒメウズの横に植えました
今日 小さな白花タンポポが咲いていて嬉しかった~!(❁^^❁)!
枯れて綿毛になったら蒔いてみようと思っています
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2021-04-01 21:59:41
こんばんは
カーネーション素敵(^^♪
お上手ですねぇ~~まさにこのような花形のを先日も送って頂いたり、半端物として頂きました

また母の日の後に、温室整理で声をかけて頂けるわ♪
って、、変な期待してる(笑)

温度管理と水替えしてると、切りたては、本当に日持ち牛ますね♪
reihanaさんはきっとお手入れも良いのですね♪

いやぁそれにしてもリアル感ある~~~(^_-)-☆
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-04-01 22:22:04
 カーネーション
お花、そしてつぼみのふくよかな感じと
立体感 良く描くものです
まさしく熟練者 いやいや才能でしょうね
ハイレベルのアートを みせていただきました。
返信する
カーネーションの思い出 (🌺reihana🌺)
2021-04-02 07:20:23
kinshiroさん おはようございます
母の日のカーネーションは赤がメインですが
子供の頃を思い出してしまいました
私が少小校のころは 母の日に赤いカーネーションが渡されました
ブローチになっていて 胸に飾ります
でも母の居ない子には白いカーネーションが渡されました
母を亡くした子の心中を今思うと とても残酷なことですよね
その後 カーネーションを配る習慣はなくなっていました

寒い季節は花も長持ちしますので のんびり ゆっくりと描けますが
暑くなると 水が腐って 直ぐに萎れてしまいます(*_*)
返信する
カーネーション (🌺reihana🌺)
2021-04-02 07:24:12
延岡の山歩人Kさま おはようございます
カーネーションを描くのは とても苦手なので 飾って楽しもうと思っていたら
何時まで経っても 美しく咲き続けているので
描いてみました
描き終わっても 綺麗に咲き続けてくれています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-02 09:56:58
カーネーション 素敵ですね~~~。
お花もすごく長持ちしてるんですね。

ヒヨドリがたくさんいるんですね。
こちらではカラスしかいなくなりました。笑

ヤブサンザシ、すごいですね。花瓶に挿してたら根が出たんですか!
うちの今花瓶に挿してるハナモモ?そんな風にならないかなぁ。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-02 10:32:40
ゆずぽんさん こんにちは~♪
カーネーションの花持ちが良いのには\(◎o◎)/!
今日も綺麗に咲き続けています!(^^)!

最近ヒヨドリに良く遭遇します
恋の季節なのでカップルの鳥も多いです
寒い季節に果実が付いたのがモデルになったので根が出たんだと思います
暑さに向かうと水が腐りやすいので 根は出にくくなります
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事