Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ユリカモメ&クリスマスローズ

2017-02-28 14:14:37 | 明石公園にて

明石公園の 剛の池のユリカモメたちです

ユリカモメ


 東京都のシンボル鳥でもあります



ユリカモメは ユーラシア大陸北部で繁殖し
冬になると日本各地に渡ってくる 冬鳥です



可愛いユリカモメたちも もう直ぐ北へと渡ってしまうのでしょうね


何時までも見ていたい 可愛いユリカモメたちです


カモさんとお話してるのかな(^'^)


羽の色が茶色が混じっていますが この鳥も
ユリカモメかしら?
色が違うので 普通のカモメの可能性がありますね

アオサギ


カワウ


クリスマスローズ


美しいクリスマスローズが展示されていました


大好きな シックな黒色です







花壇のクリスマスローズ



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモたち | トップ | 春の黄色い花木達 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空のさわやかなお天気です (Mariko)
2017-02-28 17:00:13
こんにちは~ユリカモメさん、何時もこんなに団体さんですか?飛んでいる姿が素敵ですね!北国へは、何時ごろ旅立つのかしら?寂しくなりますね~。クリスマスローズは地味だけど上品です。桜色のは目立ちますね。 トランプさんが機嫌が良い時の口元がダチョウさんに似ていると思いますよ( 笑 )
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-02-28 19:00:13
こんばんは!

カモさんは、雑草を食べるんですか?
そうですよね~
ミズゴケも食べますね~
何も知りませんね!(笑)

ユリカモメ、可愛いですね~
もうすぐ、いなくなるんですね~
クリスマスローズ、いろんな色があって、綺麗です。
返信する
今日も青空でしたね (reihana)
2017-02-28 20:00:54
Marikoさん こんばんは~(^^*☆彡
ユリカモメは渡って来たころは数羽しかいませんでしたが 今は団体で行動しています
寒い所が大好きな鳥なので 暖かくなったらいなくなってしまいます
寂しいですが 又 今年の冬には渡って来ますので 楽しみに待ちたいと思います
クリスカスローズ大好きですが 我が家のは枯れてしまいました
鉢植えでは 無理があるようです
トランプさんをテレビで観るたびに ダチョウを思い出してしまっています(`~´)
返信する
ユリカモメ (reihana)
2017-02-28 20:02:09
鬼婦人さん こんばんは~(^^*☆彡
カモメって雑草なども食べるようです
数年前に モカちゃんのいる池で 数羽のカモがオオバンにくっ付いてばかりいました
オオバンは 潜りの達人です
潜って採って来た藻の様な物を 潜れないカモ達に食べさせていました
お母さんの様に優しいオオバンに見入ってしまいました
鳥社会も 助け合って生きているんだなぁ~と思いました
ユリカモメが可愛くて 近所では明石公園にしかいないので 時々会いに行っています
北に渡ってしまう日も近いのかな~何時までもいてほしいです
クリスマスローズ綺麗で 大好きなのに 我が家の3年目で枯れてしまいました(@_@;)
返信する
Unknown (AMI)
2017-02-28 20:04:40
こんばんは
ユリカモメって海じゃないところにもいるんですよね?
ふと思い出しましたが 学生の頃電車通学で阪急で河原町まで出て京阪に乗り換えあの鴨川沿いを毎日通っていましたが
あの鴨川にたくさんいたのはユリカモメだったのかもしれない
今は京阪は地下に潜ってしまいましたが 
私が通っていた頃は川沿いに走ってて 綺麗な白い鳥でした
あ~あの景色はもう車窓からは見れないんだなと思うとちょっと残念

我が家の地植えのクリスマスローズもやっと咲き始めました(とてもシンプル 笑)
もっといろんな種類が欲しいですが 綺麗なのはめっちゃ高いで我慢してます^^;
返信する
ユリカモメの思い出 (reihana)
2017-02-28 20:29:03
AMIさん こんばんは~☆彡
ユリカモメは海でも 大きな池にも飛来しています
AMIさんの学生時代に見たのは 間違いなくユリカモメだと思います
京都では「都鳥」と呼ばれているようですね
明石に越してきて 神戸まで仕事に通っていた電車の車窓から 寒い冬の日に 須磨海岸で
大勢のユリカモメが まるで白いお餅のように丸くなっていたのを思い出します
神戸に向かう電車は 右に海 左に山が見えて 両方を一度に見られます
そこを通るたびに 神戸っていいなぁ~と思います(*^^)v
シンプルでも クリスマスローズって大好きです
華やかな種類は 結構高いですね
我が家のクリスマスローズは 根詰まりしたようで 枯れてしまいました。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-02-28 22:41:37
こんばんは~
ユリカモメこんなに沢山、餌が豊富なんでしょうね。
他にも色んな鳥がにぎやかなこと。
クリスマスローズ、綺麗ですね。
首が長く勢いがあり色んな色があるんですね。
返信する
ユリカモメ (reihana)
2017-02-28 23:06:55
マリババさん こんばんは~☆彡
明石公園には 毎年正面のお堀と 剛の池の2か所に ユリカモメが団体さんで飛来します
広い池なので 他の鳥たちも飛来していて 賑やかです
クリスマスローズが展示してあったので 少しだけ撮って来ました
クリスマスローズは 俯いて咲く花が多いですが スラリとして 真正面を向いて咲いている
美しい種類もありましたよ
下から2番目の花 綺麗でしょう(^O^)/
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-01 00:03:09
ユリカモメ、東京のモノレール・・という認識しかありませんでしたが(笑)・・というか ユリカモメって もっと大きい鳥だとずっと思ってたんですよ。
意外と小さい鳥だと知り、かわいいと思えるようになりました。^^

クリスマスローズは なかなか好きな色に出会わないんですが昨日行った友人のとこに なんともいえない 好きな色合いのクリスマスローズがありました。^^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-01 06:34:28
ユリカモメさんたち
可愛いです(*^_^*)
大勢でお喋りしいる様で楽しそうです

クリスマスローズは
背が低く うつむいて咲くので写真が難しいですが
うまく撮れてますね
さすがです
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事