Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

雨上がりの散歩道で

2019-09-15 11:08:35 | 野原・田園・ミニ公園にて

ノブドウ:ブドウ科


いつの間にか色づいていました



ホルトノキ:ホルトノキ科


千葉県以西の本州、四国、九州、沖縄に分布
常緑高木
暖かい沿岸域に生育する




秋の深まりとともに 果実は黒く熟します

センニチコウ:ヒユ科


雨風に煽られたようですね



ゴーヤの花


(=^・^=)(=^・・^=)


今日は青空です



ハクセキレイ


パッションフルーツ(果物時計草):トケイソウ科


花から果実になりました



今 2個の果実が生っています
3輪の花が咲きましたが 一輪だけ人工授粉をするのを忘れてしまいました


つぼみも次々に出来ています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞子公園(舞子海上プロムナ... | トップ | ヤギの親子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ベルク)
2019-09-15 12:07:14
身近な写真をたくさんアップされていますね。写真を拝見していると、心が落ち着く感じがします。
ブックマークに追加させて頂いてもいいですか?
返信する
初めまして (✿reihana✿)
2019-09-15 14:48:42
ベルクさん こんにちは~♪
ご訪問いただきありがとうございました
ブックマーク ありがとうございます
嬉しいです!(^^)!
返信する
クダモノトケイソウ (とんちゃん)
2019-09-16 07:15:10
優秀ですね~
ひとつは受粉忘れたのですね
それもちゃんとしてあげたら全部で3つ生ったかもしれない~
まだつぼみもいっぱい! 幸先いいですね
すっごくきれいな青空!!!
もう長いこと青く澄んだ空は見ることないままです。
ハトもハクセキレイも生き生きとして見えますね
返信する
今日も青空です (✿reihana✿)
2019-09-16 07:28:00
とんちゃん おはようございます
果物トケイソウは カイガラムシに襲われて 一時 蕾が全部枯れてしまっていたのですが
カイガラムシ専用の防虫剤で撃退出来て
やっと花が咲き 果実が生りました
果実は描いていたので 花を描き加えていて 受粉を忘れてしまいました
残念なことをしましたが 蕾も数個出来ているので期待したいと思います
昨日は綺麗な青空で 空を見上げたらハトとハクセキレイが同じところに止まっていました
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2019-09-16 09:31:29
ノブドウ
最近
里山のあちこちで目にするようになりました。
もう少ししたら もっと色づくと思いますね
 ホルトノキ
拝見する度に
以前登山した 大分県の山を思い出します
一度お花の咲いているところを見てみたいです。
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-16 10:48:59
こんにちは。
薄く色づいたノブドウの実は宝石のようですね☆

私、パッションフルーツの実にちょっと衝撃をwww
こんな風にぐぐっと出てくるんですね!!!
返信する
美しいノブドウの果実 (✿reihana✿)
2019-09-16 13:55:26
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ノブドウの色づいた果実は宝石のように美しくて
場所によっては 群生している所もありますね
ホルトノキの花は7月前後に咲きますので 気にかけてみてくださいね
返信する
まっころさんも 是非 育ててみてください (✿reihana✿)
2019-09-16 13:56:13
まっころさん こんにちは~♪
ノブドウは宝石のような果実ですが 実際は虫こぶです
虫さんのアート作品でもあります

パッションフルーツはホームセンターで鉢植えのを購入しました
上手に育てたら 来年も花を咲かせて果実も楽しめるのですが
我が家では毎年 枯らしてしまっています
今年は何とか 越冬させたいと思っています
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事