Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

明石海浜公園にて

2024-04-16 10:03:09 | 海岸&川沿いにて

明石公園を後にして東二見にある明石海浜公園にも行って来ました
東二見の海浜公園は兵庫県明石市にある人工島に位置する美しい総合公園です
この公園は海に囲まれ 緑豊かな環境で
様々なアクティビティを楽しむことができます
この日は好天で綺麗な青空でしたので 海浜公園周りをグルリと一周して来ました
その時に咲いていた花たちです


二見からも明石海峡大橋が見えました

プール

夏は子どもたちで賑わいます

ヤシ


ウンナンオウバイ:モクセイ科


中国南西部に分布


オウバイは2~3月に咲きますが
ウンナンオウバイの花期は3月~4月
葉は3出複葉 いわゆる三つ葉で 葉柄を持って対生
花は 半八重咲です

ミツバアケビ:アケビ科

この種類は多くのアケビが生ります

ミツバアケビ&ナワシログミ


二見漁港&クロガネモチ

花の咲く季節なのに 未だクロガネモチの木の果実が
実をつけていました

ツバキ:ツバキ科


サクラの花のような切込みのある可愛らしいツバキです





ミニミニツバキ


初めて見るとても小さな椿です




随所に 綺麗に咲いていました

リンゴの花


ヒメリンゴのようですね



今日の空と
公園のヤマシャクヤク&フジの花
 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昨夜から今朝にかけて雨が降っていましたが今は晴れ間も見えてきました


消えてしまったかと思っていたピンクの四季生り苺の花が咲きました

ヨウラクツツアナナス

繁殖力旺盛な花です
水やりを忘れても枯れることなく生きてます

昨日の公園の藤の花&ヤマシャクヤク

結構咲き進みました

ヤマシャクヤク

今年も咲きました

ヤマシャクヤク&フジ

昨日は桜吹雪が舞っていました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い頭巾のユリカモメ | トップ | 明石海浜公園の桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-04-16 21:22:13
こんばんは
海に面した素敵な公園ですね。
ミツバアケビって、あるから、、普通のアケビはこれですよね、って花だけみると・・・葉っぱに違いがあるんですか?
ナワシログミも可愛いです。 こちらでも人造湖のある山肌に見ます♪
椿、種類沢山だから、、でもピンクは乙女椿が大好きだから、いいですねえ~~(^^♪
え~~こんなカワイイ椿も!! 色も素敵(^^♪
姫リンゴは、花が白いから赤い実をつけますね。
ピンクの花は、白って言いますが青っぽい実をつけます♪
花はピンクが好きだけど、、やっぱり姫でもりんごは赤が好きです♪

四季なりイチゴ、咲いたんですね。
消えた?? ね、そうなんです、消えたと思ったものが出て来たり、一度も花をつけなかった植物に花が咲いたりすると嬉しいです♪
今年はとうとう、福寿草出てこなかった、、来年どうかなぁ、、来年はチャンと草取りしてあげなくちゃ、、って、毎年草の下にも出てたのに、、
クリスマスローズもです、、、沢山咲いてたものが突然消える、咲かなくなる、、不思議です(^_-)-☆
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-16 22:11:50
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
この場所にはミモザの咲くころに毎年行っています
恒例になっているんですよ
ナワシログミも律儀で毎年苗代の準備が始まる頃に赤く熟します
ここの公園にはオトメツバキも多く咲いているんですよ
何故かピンクのツバキが多かったです
ヒメリンゴは花が白いのですね

四季生り苺は赤とピンクの花があったのですが
赤い花ばかり咲いていたので ピンクが枯れて消えてしまったものと思っていましたが
生きていてくれて良かったです
冬が終わり株分けしておいたのがピンクの花でした
花たちはその年によって咲き方も変わることがあります
突然消えてしまうこともありますよね
Unknown (ゆずぽん)
2024-04-16 22:40:18
明石周辺には たくさん素敵な場所がありますね。

ウンナンオウバイ 咲き乱れてますね。
我が家の葉 毎年 処分しようと思いつつ10年以上 ちょこっとだけ花を付けてます。こちらの心が読めてるんでしょうね。(;'∀')

素敵なピンクの椿ですね。
小さい椿もあるんですね。

りんごのお花も可愛いですね。
我が家のリンゴの花も 濃いピンク色の蕾が付いてますが、、、
それをくださったブロ友さんが 枝ごとに違う品種を接いでくださってるので タグのテープが取れた今、なにがなんだかわかりません。(;'∀')
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-16 22:51:33
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ウンナンオウバイはオウバイと違って花数が多くて華やかですね
毎年咲いてくれる花でもあります
そして花期も長いです

ここの公園はピンクノツバキが多かったです
直径3センチくらいの小さな椿が可愛かったです
記念樹でした
リンゴの花って可愛いですよね
違う品種の接ぎ木だなんて 果実が楽しみですね

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事