Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ザクロ&菜園の花など

2022-07-23 11:45:20 | 野原・田園・ミニ公園にて

トマト:ナス科


菜園のトマトが赤く染まり美味しそう





ザクロ

半月くらい前に撮りましたので 今は もっと赤く染まっていると思います

菜園に咲く黄色い花たち
ルドベキアなど

菜園の黄色い花は目立ちます

ヒメイワダレソウ&キクノハアオイ

キクノハアオイ:アオイ科
 北アメリカから熱帯アメリカ原産で1913年に横浜で確認された帰化植物
道端や空き地などに生える一年草
名前の由来は、葉が菊に似て、アオイ科であること

ヒメイワダレソウ:クマツヅラ科
グラウンドカバープランツ(地被植物)として利用されることの多い花
茎が地面を這うように伸びて広がり 
各節から根を出してびっしりと密に地面を覆いつくします

シナノキ

果実になってます

ヤブガラシ


モカちゃんの池周りのヤブガラシです



スズメの幼鳥


巣立ちしたばかりの 小さな小さなスズメの幼鳥です





ハッカチョウの若鳥

凛々しい若様です


右上がモカちゃんです
時々お友達が来ています
モカちゃんの池周りには スズメとハッカチョウ&ケリたちが良く遊びに来ています

今日の空



涼しい朝を迎えましたので 川から海岸沿いを散策して来ました



トビが数羽で飛び交っていました



今日の4兄弟

今日も元気
もう直ぐ巣立ちそうです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイなど | トップ | コブシとサンゴジュと 鳥たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実り一杯 (とんちゃん)
2022-07-23 15:41:09
ザクロの実の生り方 すっごくいいですね
トマトもおいしそうだし ごっくんってなりそう♪

キクノハアオイは近所でも道端にいっぱい咲きます。
ヒメイワダレソウも咲いていて中々いいです~
こっちでは海岸沿いに行かないと見られない・・・

シナノキにも果実ができたのですね

鳥たちみんな元気でトビも撮れたなんてラッキー!!!
悠然と大空を舞ってる~
ツバメのヒナたち ずいぶんしっかりしてきたみたい
あと少しでお別れになるのかと思うと寂しくなるかも(-_-)
返信する
ハマウドは暑さで枯れていました (🌺reihana🌺)
2022-07-23 16:22:26
とんちゃん こんにちは~☀
午前中は爽やかな風が吹いて 涼しかったのに・・・
午後には猛暑となりました
菜園にザクロの木があります
今年は沢山の花が咲いていたので 期待していましたら
ソコソコ生っていました
ヒメイワダレソウはピンクと白い花がありますね
ピンクの方が多く咲きますが 白も涼しげで気に入りました
シナノキとボダイジュに果実が出来ましたが ボダイジュは 背が高くて
綺麗に撮れませんでした

海に行くと決まってトビが飛んでいます
ツバメのヒナたち 巣から落ちることなく成長してくれました
巣だったら もう一度 隣の巣でヒナを孵すかも知れません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-23 21:46:20
ザクロ 見事ですね。
子供のころ、隣家のお庭にこれがなってて、ずっと 何だろうと思ってました。
たべられるものだと知ったのは 結婚して 義母が食べてるのを見た時です。あれがザクロだったんだぁ・・と。((´∀`))

ヒメイワダレソウ&キクノハアオイ、実物は見たことありませんが可愛いですね。

4兄弟、お口を開けて 可愛い!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-23 22:37:12
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今年は沢山の花が咲いていたので 果実も沢山生るのではと思っていました
ザクロって あまりお店では見かけませんよね
数年前に大きなザクロがスーパーで売っていたので購入しました
ヒメイワダレソウは芝生の代わりに植える とても小さな花です
4兄弟たち 今の所 何のトラブルもなく 順調に成長中です🐥🐥🐥🐥
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事