コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

北海道-東北ツーリング 4

2017年07月25日 | バイク&ツーリング

2017-07-16~17~18

3日目 五所川原の宿から十三湖→竜飛崎→八甲田→奥入瀬渓流→十和田湖→八幡平

4日目 八幡平→東北道→釜石自動車道→遠野→釜石→大船渡→陸前高田→気仙沼→石巻→松島

 

 

明日の天気を祈って床に就いたが目が覚めたのは雨音であった。十三湖で温かいシジミ汁をすすり土砂降りの中竜飛崎を目指す。

 

 

 

 

竜飛崎から一気に南下するが断続的な土砂降りが続く、青森市街を抜ける時は陽が差していたがそれも束の間、八甲田越えのワインデングは全て雨である。薄日が差す奥入瀬渓流沿いはクルマが多くノロノロ状態、睡魔との闘いは辛かった。 

 

 

奥入瀬渓流を抜け十和田湖畔に出る。

 

 

今回のツーリングで楽しみにしていた八幡平アスピーテラインは雨と濃霧でこんな状態。

 

 

 

八幡平と言えば広大なブナ林が広がる山、東西南北どちらを見てもこんな景色です。雨は上がって晴天になりましたアスピーテラインを走り直したい所ですが・・・ 今日は東北道→釜石自動車道→遠野→釜石から松島まで南下します。 

 

 

遠野の伝承園で休憩、休憩というより給水と言うべきかも。

 

 

 

猛暑の中を松島まで走ってまいりました(*_*; 今日のホテルはワンランクアップ、ホテルボーイ(おじさん)の出迎えとウエルカム・ティーのサービス。5階の露天風呂からは松島湾が一望。夕食はビュッフェスタイル(バイキングなのにこんな言葉を使っている)なので煩わしいが食材は上質。食事の後はピアノの伴奏でバイオリンの生演奏が聴ける、7日間のツーリングの疲れを癒してくれた、さあ明日は家に帰れる。 

 

 

 

2017-07-18

松島湾の島々は靄に煙っている、どうも今日は雨のようだカッパを着込んで出発。

 

常磐道鳥ノ海スマートから県道、国道を100km程走って磐越道船引三春ICから高速道、友部SAで解散この頃には雨上がり一路横浜を目指すが横浜に入ると土砂降り家に帰り付く頃やっと上がった。今回は暑さと雨にたたれたツーリングであったが22台のオートバイを束ねて無事走り切る事が出来たのはDラーの努力もあるが、ガイド役を務めた先輩ライダーI氏の綿密な計画と気候そして年齢に配慮し適宜休憩をとるなどしてくれた結果であるI氏に改めて感謝と敬意を表したい。

 

走行距離2040km

どういう訳か出発時よりも体重が1kg増えていた。 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道-東北ツーリング 3 | トップ | 1200GSリコールの通知 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasan)
2017-07-29 19:00:23
お疲れさまでした。
北海道から東北ツーリング良いですね。
東北からは結構雨に祟られたみたいですが・・・

アスピーテライン残念でしたね。
私の昨年の磐梯吾妻スカイラインみたい・・・
私はリベンジを果たしましたが(すごい強風でしたが)
是非挑戦してください。
京都からは遠いなー。
返信する
yamasanへ (レッド)
2017-07-29 19:08:17
アスピーテラインが一番の楽しみだったのですが・・・
いつかまた行きますよ、横浜からでも遠いです。
ところで白馬はいくんですか?
私は行こうとは思っているのですが・・・
返信する
Unknown (yamasan)
2017-07-30 19:04:01
白馬は多分Dらーツーで参加すると思います。
まだ、予定もコースも出てませんが・・・
返信する
Unknown (びわこ)
2017-08-09 17:43:18
年の割にはお元気で何よりです(笑)
北海道は憧れていますから新日本海フェリーで敦賀~苫小牧を計画してみます。
来年6月に行けたらいいなぁ~
返信する
びわこサンへ (レッド)
2017-08-09 20:53:22
日本人男子の平均寿命は80.75才ですよ。
それまでは元気良く生きなきゃいけません。
是非、北海道ツーリング行ってください
今年は暑かったですが毎年こんな事はないと思います。
返信する

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事