烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

Mission o’Zoni 2010

2010-01-04 21:39:21 | 烏合庵の食卓
三ヶ日の恒例;元旦の初詣・二日三日の箱根駅伝テレビ観戦・雑煮の仕立.残念ながら,箱根では我が母校は今二歩(一歩で無いのが更にツラい)のところで又してもシードに届かなかった.

と,ゆーことで,2010年正月,雑煮総括.

元旦;鶏と三ッ葉 / 塩と鶏の煮汁で仕立


元日夕;海老塩煮と小松菜 / 海老(アルゼンチンアカエビ)の煮汁で仕立


二日朝昼兼;新巻鮭と馬鈴薯・菜之花 / 昆布出汁と新巻の塩で三平風に


三日朝昼兼;鶏と芹 / 鶏の煮汁醤油強めの仕立


手前味噌だが今春一番の出来は新巻かな.暮に出掛けた札幌駅前.“佐藤水産”,安かったので何気に掴んだ切落し.しょっぱいけれど,塩が好~く熟れている.この“塩気”が欲しいんだよね.昆布出汁の他は酒(紙パックの一応純米)だけの塩梅.十二分(塩が七分,気(熟れ)が五分)でした.ご馳走様!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恭賀新年 | トップ | 松納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

烏合庵の食卓」カテゴリの最新記事