烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

“魚一(うおっち)”@釧路市幸町/丹頂市場で“魚醤ラーメン”

2009-10-09 22:09:11 | そとめし;ラーメン
“突然釧路”出張3日目.同行の同僚は後発と合流,作業を続けるが,私は前日で御役御免.JRで帰札するのみ.ゆっくりの起床.
10時半過ぎチェックアウト,徒歩にて釧路駅.釧路発 13:25;スーパーおおぞら#10 のチケット(自由席)購入,ぶらりと和商市場.建鱒筋子・氷下魚一夜干購入.サメガレイ(むきかれい)も有ったが,魚体の小さいものが多く,エンガワのみは見当たらなかった(有っても流石に生モノの持帰りはしんどいが).


そうこうする内,昼前.ラーメン求め西隣の丹頂市場.気になっていた“魚一”初訪.奥まった一角,スタンド風の店構え.場所柄からか,朝6時からの営業という.
ラーメンは出汁2種(あっさり・こってり),麺2種(細麺・太麺),味4種(醤油・味噌・塩と魚醤)からの組合せチョイス.“アサリラーメン・カキラーメン”などの外連や定食も幾つか.
ここは矢張り,気になっていた“魚醤ラーメン”を,あっさり・細麺でお願い(¥660-)!


供されたラーメンの面構え.思っていたよりも油はやや多め.浅蜊と布海苔のトッピングが特徴的.
スープを一啜り.こちらもアツ!アツ!!  あ,美味い.魚醤特有の旨味は確りと在りながら,ともすればキツいと感じられがちなひね味が上手に抑えられている.拙庵愛用のしょっつるでは,こうはならないだろうなァ.この魚醤,イイです!(ちなみに,個人的にはヒネた魚醤も好き ^^).
あっさり出汁は鶏がら主体に節系かな.塩味にしたら,前日の“河むら”に似た印象に成るんじゃないかな.油も多めの割にはしつこくなくて好い感じ.


細麺は,釧路流の縮れ麺.食感(啜り心地)・風味,スープの絡みも相性も良し.
肩ロースのチャーシューは厚めでなかなかのボリューム.適度な歯触りが残り,薄味が良く滲みて美味い.メンマのしっとりとした食感,焼海苔と布海苔の風味も麺やスープに良く馴染んでいる.厚岸産という浅蜊のぷりっとした食感もチャーミング.


美味しかった!ご馳走様!! 機会があれば,“アサリラーメン(こっちはあっさり・細麺・塩味で)”も頂いてみたい.
それにしても,此処の魚醤を酢と併せ,ぷりぷりの水餃子につけて喰ったら,さぞウマいだろうなァ!

食べログ⇒http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1007709/

おまけ:


スーパーおおぞら#10 にて帰札.対向のスーパーおおぞら#7がエゾシカを撥ね,十勝清水での行交いに遅れたアオリで15分ほどの遅れ.札幌からJRを乗継ぎ 18:30 帰庵.おおぞらのワゴンサービスで仕入れたコチラを夕食どきに分合って味わう.


ほっかぶりはいつもの美味さ.生魚不得手のつれあいが,コレは好物.鰯の酢〆が以前よりほんのちょっと強くなったかな?.秋刀魚のほうは初めてだが,こちらもなかなか美味い.粉山椒を一寸振ったらイイかも.ご馳走様でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “河むら”@釧路市末広町で“ワ... | トップ | “砂肝の大蒜炒め”をつくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事