ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

5月の手芸の会!

2013年05月22日 | 手芸

昨日などは真夏のような暑さで、一寸動くと汗が
1ヶ月近くも楽しませてくれたジャーマン・アイリスも終わりに近く
その代わりに色々な花も咲いているが、その中でもクレマチスが華やかだ。

 

  

 

このクレマチス1種類なのだが咲く段階で、違った花が咲いてるように見えます。
私には3種類の花があるように見えますが如何でしょうか?


玄関を出た所に咲いてるニオイバンマツリ
この花も咲き出しと咲き終わりの花の色が変わるのです。
共に1本から何種類もの色が楽しめ
又ニオイバンマツリと言うだけあって庭に出ると良い匂いがします。

 

  

 

連休中に今年も野菜苗を植えました。

 

 

そして山野草も・・・

 

     

 

残り少なくなったジャーマン・アイリスも今回で最後です。

 

     

 

     

 

     

 

  

 

今年は33種類咲いてくれました。
後ほどデジブックで纏めてみたいと思っています。

 

 

 月1の「手芸の会」20日に集まりました。
「さくらの会」では私が先生になってますが、「手芸の会」では生徒になって教えて貰っています。
毎月10人程度が集り、皆で作品を見せ合います。

 

  

 

こちらは先生の座布団カバーですが、お尻に敷くのは勿体なさ過ぎでぇ~す。

 

  

 

これからの季節にピッタリですね。

 

  

 

  

 

上が“わたすげさん”の作品で下は私の作品です。
タペストリー、時間が掛かり、私向けではないです
他に傘とさくらの其々のタペストリーを作っている最中です。

 

  

 

  

 

  

 

このスカート、羽織の布で作ったそうで↑の傘と紫陽花のタペストリーもこの方の作品です。
こういう素晴らしい作品を見せて頂くと創作意欲が湧いてきます


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマン&山野草! | トップ | 調布! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2013-05-23 06:44:37
本当に昨日は暑かったですね。
私でも知っているクレマチス綺麗に咲いていますね。
ジャーマン・アイリス33種類も咲いたのですか。
全種類、名前判るのですか。
デジブック楽しみにしています。

「さくらの会」で先生、「手芸の会」で生徒、同じように手芸事ですが全く違いますよね。
ママさんタベストリー上手に作られましたね。
お写真の方、凄いですね。
タベストリーなどとても時間がかかります。
でも手芸の好きな者には手芸事は楽しいですよね。
私、パッチワークが好きで止められない止まらないの口だったのに今は殆どしていません。
ママさんのブログなど見ていると又やりたい気持ちも湧いてきますが年齢で動作が鈍くなったのか
他にやることが多くなったのか時間の経つのが早いです。
ママさんのところで作品見せてもらうのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-23 15:16:01
雪が降ったり急に夏になったり今年は春から大変な
気候ですね。体がネをあげそうです。

手芸の世界は 広く深く でやりだしたら止まりませんね。
ダベストリーやパッチワークは細かい仕事ですね。
私せっかちであまり時間がかかる作品は苦手です。
それにしてもどれもこれも素晴らしいです。

ジャーマンアイリスも終わりなのですね
一杯楽しませてもらいましたね。お疲れ様の
お礼肥料がいりますね。
広いお庭に野菜の苗も植えられて良く見えています。

ニオイパンマツリは名前を知らなかったが
私も好きなお花です。ご近所さんで眺めています。

クレマチスは二年続けて赤を咲かせましたが
今年は枯らしてしまいました。冬に枯れたようです
やはり鉢植えでは限度が有るのでしょうか。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-05-23 21:36:32
 こんばんは~

ジャーマンアイリスはもう終りになりましたか。
年々花の良し悪しがあるのは、気候など色々要因があるのでしょうね。
クレマチスの種類は多く、大輪もあり色も鮮やかです。

着物タペストリーは良いのが出来ました。
時間がかかっただけ見事な大作です。

黒のブラウスとスカートのモデルさんは何時も素敵な自作の作務衣を着ています。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-23 21:38:31
lily 様

ジャーマン・アイリスは譲って貰って我が家に来た時には、名前を書いてよこします。
このお花の名前が分からないと価値がありません。
ですから送られて来た時にしっかりと名前は書いておくのですが
今年は手違いで名前不明が沢山出てしまいました。

手芸では先生と生徒と面白いです。
生徒の方が楽ですが、先生をする為には前もって復習
するので尚更覚えますね。
私は余りに時間が掛かるものは苦手ですので、タペストリーは苦手です。
ですからタペストリーの大作を作る方は尊敬してしまいます。

ここに来る方達は皆さん本当に手芸が好きな方ばかり
で、毎回大作を持っていらっしゃるので刺激になります。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-23 21:52:22
あざみ 様

あざみさんも手芸となると遣りたくて腕がウズウズしてくるでしょ。
私もあざみさんと同じで、作品が早く出来上がらないと嫌にななってしまいます。
ですからパッチワークやタペストリー、最初はパスしようかと思っていたくらいです。
そう思っていたのですが、皆さんが持って来られる作品
がどれも素晴らしくて刺激になり作り出した次第です。

ジャーマン・アイリスにも楽しませて貰いました。
お礼肥えをあげるのですが、その前に植え替えがあります。
これが結構大変なのです。

クレマチス今は種類も多く、我が家にも4種類ありますが
咲く時期が違うので長く楽しめます。
我が家も全部鉢植えですが、古いのは4,5年経ちますが毎年咲いてくれてます。
あざみさん家のクレマチスは何が悪かったのでしょうね。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-23 22:00:20
やっこちゃん 様

ジャーマン・アイリスは庭に50種類以上はあると思いま
すが、毎年全部が咲いた事ありません。
全部の種類を咲かせるのが私の夢ですが、なかなか叶いそうもないです。
クレマチスも種類が随分増えましたね。

タペストリー手が掛かって好きではないのですが、皆さんの大作に刺激を受けて作れました。
1人では絶対に無理ですね。

この羽織生地からスカートを作った方、何時も凄い大作を作ってきてますね。
見てるだけで勉強になります。

返信する
Unknown (のん子)
2013-05-24 15:33:26
クレマチスやニオイバンマツリみたいに一つの花で2~3の楽しみ方が出来るって良いですね~。
お得感があるって大好きです(^^ゞ

手芸の作品も素晴らしいですね。
自分でする気はないのですが(汗)美しい物、可愛い物を観るのは大好きです!
鯉のぼりはそれらしい生地を上手に利用されていますし、兜は刺繍で、でしょうか?
これって、かなり時間がかかったのではないでしょうか?

返信する
Unknown (shinabi)
2013-05-24 16:04:45
こんにちは~
ジャーマン・アイリス今年はもう終りですか?
それにしてもすごいですね。33種類も咲いたなんて、
他にも、いろいろな花が咲いて楽しみですね。

さくらの会では先生、手芸の会では生徒さん、これもすごい尊敬します。
先生は本当に大変ですよね。次の作品のために予習復習で

着物のタベストリー綺麗にできていますね。写真の方
名前はわかりませんが、いつも大作を作ってきますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-05-24 16:27:39
我が家にも咲いていく段階で違ったお花に見えるクレマチスがあります
たくさんの種類があるクレマチスで一年中お花が楽しめるようですね
ジャーマン、我が家は今年2種類2株しか咲かず残念でした
でも葉が元気なので来年に期待です
手芸の会、先生になったり生徒になったり・・・
その時々で違った楽しみがおありなのでしょうね
作品作りはもちろんですがお仲間との交流もうれしい趣味の会ですね
タペストリーは時間がかかりますか
でも素敵ですよ~~
返信する
Unknown (わたすげ)
2013-05-24 21:08:25
今晩は~
咲いていく途中で、色々な表情を見せてくれるクレマチス、とっても華やかですね。
我が家もシンプルなブルーのクレマチスが毎年、フェンス越しに咲いてくれます。

野菜苗はユリの花の近くに植えているのですね~ゴーヤのカーテンで部屋を涼しくするのも、楽しみですね。

33種類のジャーマン・アイリス、今年も楽しませていただきました。来週29日はもう見られないかしら?

手芸の会では、皆さん、素敵な作品を作られる方が多くて、見せていただくのが毎回楽しみです。
ここまで仕上げるのにはどんなに時間が掛かるだろうと、想像しながら、夢のある作品に見とれてしまいます。
少しずつ仕上げた着物のタペストリーが完成して、とっても嬉しいですね。


返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事