ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

歯の治療!

2021年10月15日 | 日記

今月1日から何回目?なのか分からないが緊急事態宣言が解除され、接客業の人達も規制が緩和され、お客様が戻ってくるのを期待されてる事と思います。

やっと趣味の会なども再開され、私は手芸や大正琴教室に顔を出すことが出来ました。

早くも来年の干支の「寅」を作りましたが、もうそんな季節になったのですね。

 

 

 

 

大正琴では生徒さんが私を含め4人ですが、7月~9月の間に2人の生徒さんのご主人が亡くなられたことを今回知りました。

1人のご主人は7月に山に行き遭難し突然の死に、色々やる事が多くて悲しむ間も無く

最近やっと落ち着かれたようですが、悲しみは今襲ってくるようです。

もう1人のご主人は何か月か入院されていて、その間に奥様の気持ちも覚悟をしてたようですが

教室で話しを聴いた時は何と声を掛けていいやら・・・

 

生徒4人が揃ったのは半年振りくらいじゃないかしら

新しい譜面を頂き先生の説明を聴き練習するのですが、最初は譜面を見るので精一杯

家で練習をしないと弾くことが出来ない

 

 

お稽古が終わった後にランチを誘われた。

助手先生を含め5人でランチしたのですが、ご主人を亡くされた2人の生徒さんは

大正琴の教室に来て仲間の顔を見たら、急に涙が出て仕方なかったと・・・

その時の話しで、男性の方には申し訳ないのですが男性を先に逝かせてあげて良かったと。

 

 

店内が空いてる事もあったのですが、3時間も話し込んでしまった。

 

 

 

買い物に行った時に紅玉リンゴが売ってたので買って来てリンゴジャムを作った。

我が家はジャムは何種類もありますが、買ったことが無く全て手作りしてます。

 

 

 

題名の歯の治療の事ですが、2か月以上も毎週通いやっと治療が終わりそうです。

3、4か月毎に歯のお掃除に行ってて、歯医者さんとは縁が切れないのですが

以前より前歯の内の1本がグラグラしてて、抜けるのが分かっていたのですが

私の上の前歯は全て差し歯、奥歯は上下両方ともに詰め物をしてますが

奥歯の治療は保険が効くのですが、前歯は保険が効かず自費治療なので前歯の治療ではどれだけ支払ったか・・・

以前に前歯でも保険で出来ると言うのでお願いしたら、何と白い歯ではなく奥歯に詰める銀歯?を入れられてしまい口を開けた時に銀歯が見えたのでは見っともなくて

白い歯を自費で入れた覚えがあります。

 

そんな事で、この前歯も治療してから何十年と経ってるので、グラグラしてる1本の他にも治療しなければならない前歯が何本もあって

先生から「この1本だけを今治療しても他の3本の歯も怪しいので、一緒に治療してはどうですか?」と訊かれたが

頭の中で1本〇万円×4=〇十万円と計算してしまった

 

先生に「自費ですよね」と訊きましたら、「保険で出来ますよ」と言われポカーン

私が自費で入れて貰った前歯は何十年も前の話しですが、今は前歯でも保険が効くようになったのでしょうか。

結局4本の前歯の内の1本の差し歯を抜いて、他の3本は治療してから被せるようにして

4本一緒の前歯の歯型をとって、やっと上の前歯が入りましたが

今は1本だけの治療で歯を抜いてしまっても仮歯を入れてくれるので、口を開けても分からないのですが

私の場合は他の3本の治療があったので、治療が終わる1ヵ月位は前歯の1本が無かったのですが

今はコロナで何処に行くにもマスク着用なので、その点は助かりました。

 

その後も笑った時に見える上歯、その歯も差し歯でしたが2本を入れ直して貰い

結局、上の前歯だけで6本治療して貰ったのですが、3本が差し歯の入れ替えで

保険が効いたとは言え結構な値段を払いましたが、保険ってありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を満喫してきました2! | トップ | ブドウ棚を作りました!  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-10-15 13:12:35
ラッシーママさんこんにちは💛
趣味の会が始まってよかったですね。
来年は虎年なんですね。
いつもの年の様に可愛いのが出来がりましたね。
思わずにっこりしてしまいました。
大正琴でのみんなでのお食事も楽しいひと時ですね。
コロナが収まって来たので楽しみも増えてきましたから良かったですね。

ジャムもいつも本当に感心ししてしまいます。
それもたくさんですものね、(*^^*)

前歯の治療の保険が効いたというのは驚きですが....前のとの入れ替わりだから何でしょうか?
一本が高いのでそれは良かったと思いますが....それでもお高かったんですね。(^▽^;)
私も前歯に相当なお金がかかってしまいました。(^▽^;)
何度かやりましたから。保険は効かなかったですね。
歯は大事ですものね。
お金がかかってしまっても結局はやるようになりますね。
お大事にしてくださいね。
Unknown (わたすげ)
2021-10-15 19:53:15
ラッシーママさん お久しぶりです。
私も10月5日に父を亡くし、忙しくしています。手芸が始まっても、お休みしていますが、来年の干支虎作りを楽しみにしているので、来週は行かれたらいいなと思います。
大正琴のお仲間お二人はご主人様を亡くされたのですね。ご夫婦のお一人が亡くなるのは、淋しさも一入かと思います。
コロナも落ち着いて、みんなでランチしながら、お話出来るようになったのは、嬉しいですよね。

ママさん、定期的に歯医者さんに通っていて、安心出来る歯医者さんで、治療が出来るのは心強いですね。前歯も奥歯も大切ですが、白い前歯を入れようとすると、お金が掛かるのでしたよね。
私も前歯が差し歯で、かなりお金が掛かりました。
今は、保険を使って綺麗に治す事が出来るのですね。何よりも、気になっている歯が治るのが嬉しいですよね。
Unknown (kinshiro)
2021-10-15 22:01:13
こんばんは

先日は、ご丁寧にありがとうございました。まだまだ、遊ぶだけでは都会には・・って、だんだん面倒になってるのもこの期間の長さがさせてますね。

短いようでも色々なことが起きてます。

生死は、本当にあっという間の出来事でも、大変な時あります。
お仲間の方もそうだったんですね。
でも、こうしてサークルに出て来られる気力があって良かったです。
女性は強いです!
お喋りは、そんな強さを生み出してますよね、、女のおしゃべりはだてじゃないと、、いつも偉そうに豪語してますけど‥本当にそう思いますから(;^ω^)

歯、そうでしたか・・・大変です。
歯は、大事です。
私の兄は歯医者をしてますが北海道で開業してしまったので、両親は、年に2回、治療とケアと孫参りで北海道に通い、父は、若い時から悪かった歯は入れ歯になっていましたが、自分の歯が残っていて、複雑な入れ歯に、病院の看護師さんが苦労してました(;^ω^)
母も歯は丈夫じゃなくて、、でも、97歳でみまかるまで入れ歯無しでした。

両親は最後、本当にダメになるまで自力で食事できてたのは、歯が良かったからで、ボケないのもちゃんとした食事からだと、思っていますので、どうあっても、歯は大事です!と、、皆さんに話します。
・・って私も、通って通って、一つ治ると違う所!と、、、でも、たかが歯ではなく、大事な歯ですからね、おろそかにしないように、、です。

ママさんも、前歯も保険治療ができるなら、良かったですね♪
一か所でも保険で被せると、他は2年保険では被せができなとか・・・いろいろと保険も縛りがあるようで、歯医者さんも良い仕事は、自費となるので、言い出しにくいそうですよ。
歯医者さん (nao♪)
2021-10-16 08:28:00
早いもので今年もあと二ヵ月半で終わりですね。来年の干支は「寅」ですか・・・
我が家にも「寅年」が一人いました。お嫁ちゃんです、息子がイノシシですから結構ツワモノ同士だわ。
ちなみに私は犬で夫は羊、可愛い者同士でした。

歯医者さん通い大変でしたね。リモート懇親会の時に「歯が・・・」と言っていましたね。
私は前歯は強くて上下とも全部健在ですが、4年前上の犬歯の一本奥の歯が欠けて根を残して接ぎました。
笑うと銀歯が見えてしまうので保険外の出費覚悟しましたが、、、
数年前から白いプラスチックが保険適用となったようです。
ただ強度に欠けるのでお煎餅好きの私は冷や冷やしています。
今度欠けたらセラミックなどにしなくてはならないかな~と思っていた矢先、行きつけの歯科医院が
後継者無しで閉業してしまいました。ご近所仲間共々途方に暮れています。
歯医者さんは我が家近くにも3軒もありますが、すぐ抜かずできるだけ保存してくれる、、、
もうけ主義に走らない歯医者となると難しいですね。
大正琴のお仲間が2人共未亡人になられたようで・・・
突然亡くされた方の心情を思うと他人事とは思えません。

↓栂池の紅葉は見られなかったようですが、全国的に今年の紅葉は遅いのかしら?
娘の頃、9月下旬に白馬登山をして下った先の栂池の紅葉は見事でした。
夫と夏に歩いた時は一面白いワタスゲが咲いていてで、可愛いオコジョに出会たのが思い出に残っています。
歯の治療 (花水木)
2021-10-16 09:37:53
大正琴のお稽古、始まってよかったですね。
やはり人間は仲間と共に生きて初めて生き生きとできる代物です。
お稽古の後のランチとお喋りも嬉しいですね。

歯の治療、今は差し歯は保険が効くのですか?
今はインプラントですが(これは間違いなく保険は使えません)、その前は差し歯でした。
もう数十年前になりますが、保険診療外であったような気がします。
保険が効くときかないのでは大違い。良かったですね。
Unknown (tona)
2021-10-16 16:17:07
旅も良し、またお稽古事が始まって良かったですね。
とてもお元気のようです!
歯の治療、もうすぐ終わりますか。これまた良かったですね。
インプラントは友人がやって凄く高いというのはわかりました。外車が1台買えるとか言っていました。
私はブリッジ(5本)をやっていますがこれがまた高いのですね。
差し歯のお話が出てきましたが、実は知らないのです。どんなのを差し歯というのですか?
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-16 22:38:12
miyan 様

こんばんわ!
緊急事態宣言が解除され、いろいろな事が再開されて皆さん、忙しくなってきたようです。
私も今月早々に長野県に2泊3日で旅行に行って来ました。

早いもので、もう来年の干支の寅を作る時期になってきましたので、毎年干支だけは作ってるので今回も作ってみました。
miyaanさんは何を作っても褒めてくれるので嬉しいです。

大正琴の人達とは一緒にランチしたのは2度目ですが、今回はご主人を亡くされた2人の方がお喋りして
元気になってくれればと助手先生からの誘いでした。

私はジャムは全て手作りですが、miyanさんが毎日作ってる料理の種類からしたら比べものにならないほど
食事の料理のレパートリーは無いのです。
miyanさん、お料理では威張っても誰も文句は言いませんよ。

前歯の件ですが、私も今回の治療で前歯が保険適用になると初めて知ったのですが
調べてみたら、確かに昔は保険では扱ってなかったようですが、最近では保険が使えるようになったようです。
私も笑った時に見える上の前歯8本が全部差し歯で、8本全てが自費治療でしたから100万円近く払ったことになります。
治療した時期がずれてたので支払えましたが、今回も1本だけ差し歯を入れ替えて貰おうと思ってたのですが
保険で治療できると聴き、6本も治してしまいました。
保険ってありがたいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-16 22:56:00
わたすげ 様

やっと再開された先日の手芸の時に、わたすげさんが休んでたのでリーダーに訊きましたら
お父様の具合が良くないと聴き、心配してましたが亡くなられたのですね、お悔やみ申し上げます。
例え高齢とは言え、身内の方が亡くなられる、生がある以上は必ず訪れるのですが寂しいですね。
来週の手芸には参加されるとの事、元気な顔を見せて下さい、待ってますよ。
そして来年の干支の可愛い寅を作って下さい。

大正琴仲間も一寸の間に二人のご主人が亡くなられ、やっと今回四人全員の生徒が参加でき
助手先生が二人に元気になって貰いたいとランチを一緒にしました。
お二人も元気が出たと喜んでました。

今回の私の前歯の治療に保険が適用されるという事を、コメントを下さった皆さんも初めて知ったようで
ブログに書いて良かったと思ってます。
私が通ってる歯医者さんは20年以上になり、とても親切な歯医者さんでしたが自費治療でしたので
昔は前歯は保険適用外は本当だったと思います。
今回もグラグラしてる1本だけ治療して貰い、他の前歯は何とか持たそうと思ってたのですが
保険で出来るので4本一緒に治しませんかと言われ治して貰いました。
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-16 23:16:53
kinshiro 様

こんばんわ!

今月から緊急事態宣言が解除され、今迄の恨みをはらすように今月初めに2泊三日の旅行に行って来ましたが
確かに長い事出ないと出不精になりますね。

私達の年齢になると何時何が起こるか分からないので、夫婦で無理な治療はしないとお互いに約束してるのですが
いざその時になったら分かりませんが・・・
大正琴の二人はご主人に亡くなられ悲しんではおりますが、最後はご主人を先に逝かせてあげて良かったという話しになりました。
kinshiroさんが仰る様に、いざとなると女は強いです。
一緒にランチしてお喋りしたら元気が出たと喜んでました。

お母様は97歳でみまかるまで入れ歯無しでしたは凄いですね。
両親は最後、本当にダメになるまで自力で食事できてたのは、歯が良かったからで、ボケないのもちゃんとした食事からだと
思っていますので、どうあっても、歯は大事です!
と、、皆さんに話します。
↑の言葉、素晴らしいです、本当にその通りだと思います。

今回は前歯を保険で治して貰いましたが、保険適用の前歯は自費治療の前歯に比べて材質が弱いとか色が黒ずんでくるとか
デメリットはあるようですが、保険が効くなら保険を使いたいです。
Unknown (ラッシーママ)
2021-10-17 20:54:03
nao♪ 様

今日は急に寒くなりましたが、後2か月半で年度が変わる、コロナで自宅待機を余儀なくされ1日は長いと感じた事もありましたが
改めて今年も後2か月半と思うと、月日の経つのが早い事。

息子さん夫婦はお嫁ちゃんが寅で息子さんががイノシシですか、それに比べ
nao♪さんは犬でご主人が羊、ツワモノ同士と可愛い者同士とは面白い。

nao♪さんは前歯は強くて上下とも全部健在とは素晴らしいです。
私は上の前歯は笑った時に見える8本全て差し歯で、自費治療ですから相当な金額を払ってます。
それも治療した時期が違うので支払えましたが、今回もグラグラした歯のみ作り替えて貰おうと思ってたのですが
保険で治療が出来るので4本一緒に治療したら如何ですかと言われ、その気になりました。
他の3本は使えるだけ使おうと思ってましたが、今回保険で6本も治せたので嬉しいです。

結局nao♪さんは保険で白い歯に治して貰ったという事でしょうか。
ご近所の信頼してた歯医者さんが後継者無しで閉院したのは残念ですね。
確かに、すぐに歯を抜いてしまうとか、自費治療を進める歯医者が近くにいますが
評判を聞いてたので、この歯医者には行った事が無いです。
私が行ってる歯医者は20年以上通っており、その前は違う歯医者でしたが優しさがないので替えました。
やはり先生と患者は信頼関係で成り立つのですから、良い歯医者が見つかるといいですね。

大正琴の仲間の二人のご主人が亡くなられましたが、一人のご主人は近くの低い山で遭難
ご主人から奥様に山で道に迷ったという電話があったそうで、遭難するとは思ってもみなかったそうです。
本当にnao♪さんのご主人は遭難とは違いますが、入院して間も無く帰らぬ人になるとは思っても無かったですものね
nao♪さんの気持ちと、その方の気持ちは同じだと思います。

今年の10月に何度も真夏の温度は気象庁で始めてだったそうで、それほど暖かかったのでその影響から紅葉が遅いのかしらと思います。
私が旅行記を書くと、nao♪さんは必ずご主人と行らしてますね、本当にご主人と沢山旅行をされたので想い出が一杯ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事