ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

沢山のお土産

2020年08月02日 | 日記
昨日1日、関東甲信と東海地方が梅雨明けしたとみられると気象庁が発表しましたね。
これでやっと青空が見れるようになりますが、今年は特にコロナの件で外ではマスクを外せないので熱中症に気をつけねば。
私はこまめに水分を摂るようにしてますが、外でも周りに人がいなければマスクを外そうと思ってます。


今日は相撲の千穐楽でしたね、照ノ富士が13勝2敗で2回目の優勝、おめでとう。
私は相撲フアンでは無いですがラッシーパパが相撲に夢中で、関取の出身地から相撲部屋など実によく知ってて
私はラッシーパパから関取の勝敗などを聴く程度ですが、今場所に限っては照ノ富士を応援してました。
と申しますのは大関まで勤めていた照ノ富士、取り口で両膝に大怪我をしてから序二段まで陥落し
その後努力によって幕内番付最下位の「幕尻」前頭17枚目で、今場所に幕の内に入ったばかりでした。
ラッシーパパは照ノ富士が横綱になると思ってたのに膝の大怪我で、きちっと怪我が治ってから土俵に戻ってくれば良かったのに
無理して完治する前に土俵に上がり、序二段まで落ちていってしまったのをとても残念がっていて
今は何処何処まで上がってきたと話してくれてたので、何となく気になり応援していました。
今日の御嶽海との一番で勝った時は思わず拍手と大声をあげてしまった。
今日の取り組みで勝った時の照ノ富士は一瞬、涙は見えなかったが苦しかった時を思い起こしてるような眼差しに見えた。
照ノ富士は何度も相撲を辞めようと思ってたそうですが親方から何度も励まされて、苦労した甲斐がありましたね。
本当に優勝、おめでとうございます



我が家の庭の肥料はラッシーパパが野菜屑から堆肥を作ってると何度も書いてますが
普段からゴミに関しては病気、ゴミに掛ける時間は半端でなくあそこまで細かく小分けして分別してる人は滅多にいないと思います。
野菜屑は捨てず大きさを2センチ位に切り、更に庭から出る抜いた雑草や葉っぱも細かく切って穴に埋め頃合いを見て庭に撒きます。
そのお蔭でしょう、堆肥から出たトマトの背丈の凄い事、実も赤くなって食べ頃になってます。


  


  


↓の2本のミニトマトは苗を買ってきて植えたのですが、このミニトマトも大きくなり過ぎて頭を切ってこの状態です。
今年の野菜は長雨で高いですね、そのせいか折角赤くなったトマトを道を通る人に持って行かれてしまいました。
盗られたと言っても幾つでも無いですが、庭から直に採って食べるのを楽しみにしてるのでガッカリです


  









7月初めに東京の姉と息子(甥)から娘(姪)夫婦と私達夫婦が赤坂の料亭に招待されて、6人一緒に食事をした事を書きました・・・こちら
その時は席が余りに離れていてお喋りは殆ど出来なかったのでお喋りしたくて、以前に姉に遊びに行くと電話をしてたのです。
姉は普段から娘さんの所から毎日のように運ばれてくる沢山の食べ物を、家人だけでは食べ切らなくて近所に分けてあげても残ったりしてて
我が家が姉の家から近ければ毎日あげるのにと言われてたので、遊びに行く日まで冷凍しておいてねとお願いしてたのです。
7月31日(金)に行って来ました。


我が家は車で行くのですから大きなハッポーウスチロールの箱を持って出掛けました。
我が家から都内の姉宅までは80キロですが混むので2時間以上かかってしまい
着いたのは13時頃で枝豆に冷や麦とサツマイモの天婦羅が用意してあって、サッパリしてて美味しかった
ラッシーパパは横になりTVを見てたので、早く旅行に行って温泉と美味しい物が食べたいねなどと久し振りのお喋り
取り留めのないお喋りを3時間位して16時に姉の家を出て17時半には着いた。
お土産が凄くてハッポーウスチロールの箱を持って行って正解でした。
姉宅の冷凍庫が満杯でこれ以上は入らなかったそうで、入らなかったのは捨ててる、勿体ない・・・
我が家は冷凍冷蔵庫の他に冷凍庫専用があるので、沢山戴いても入るのですが
家に帰って冷凍庫に入れるのが大変で、我が家の冷凍庫も万杯になりこれ以上は入りません。
娘が一人暮らしを始め毎日お弁当を持って行ってるので、今度来た時に分けて持たせてあげよう。


  























  
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節介をしたようです! | トップ | 変化の無い毎日! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-08-03 10:25:22
こんにちは

トマト・・・なんて心無いことをする人がいるんでしょうねぇ・・あさましい限りですね。

照ノ富士も立派でしたね。
我が家でも夫が朝から晩までテレビ漬けなので、夕方の相撲は楽しみの一つでした。
私は、時々、よい取り組みや気になる力士の時だけ覗いて楽しんでいました。

お姉さまの所に行かれて良かったですね。
ずっと気にしていらしたから・・・それで、凄い頂き物!!
忘れないで食べるのには、順番を振っておくようですね(笑)
我が家も冷凍専用庫ありますが、かなり大きいのですが、夫が釣りに行かなくなって、ジャムと氷ばかりで、、、(*_*)
でも、二人暮らしには普段台所の冷蔵庫で十分だと・・
夏休みも、孫たちも誰も来ません。
ママさんの所は、お嬢さんがいらしたときに上げられるなら、まんざらでもなくて、、役に立てる。
お姉さまも、嬉しいですね♪

マスクもね‥神話のごとく、街中の暑い時でもしてる人いる。この田舎で!!
で・・都会ナンバーの若者はコンビニに入ってきてもマスクしてない!!
そんな今までは気にしてなかったことが気になる、人間が小さくなっていくようで情けないです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-03 20:41:21
kinshiro 様

トマト、盗られたと言っても数個の事ですが、庭で採れたトマトとなると買ったトマトとは違って凄く大事に感じるのよね。

私も昔は相撲を観た時があったわ若貴時代ね、稀勢の里がやっと日本人で横綱になった時喜んだけれど
あの結果でしょ、やはり日本人で横綱がいないとつまらない・・・
でも今場所の様に大関から序二段まで陥落し、努力の結果に幕尻まで戻り優勝は凄いし応援しました。

例年なら東京の姉とは年に3,4回一緒に旅行に行ってるのですが、今年はコロナで旅行は無理
以前から沢山持たせたい物があるから遊びにおいでと言われてました。
私がやってた仕事は冷凍庫が必需品で3個もあったので、仕事を辞めても冷凍食品は凄い量保存してありましたので
冷凍庫専用があるので、沢山貰ってきても全部入ります。
最初から食べ切れないと思ったら何個かに分けて冷凍してますので、捨てる事など無く全て利用してます。

マスクは買い物の時にしますが暑くって・・・車に乗ったら即外します。




返信する
Unknown (わたすげ)
2020-08-04 19:47:05
コロナの感染予防対策をしっかりとして、野球や相撲観戦が出来るようになりましたね。ファンの方は、待ちに待っていたでしょうね。
照ノ富士さん、怪我をして、何度も辞めようと思って、そして、苦労を乗り越えて掴んだ優勝、本当に嬉しそうでしたね。
私も若貴時代が一番お相撲を見ていたような気がします。

ママさんの所のミニトマト、葉っぱも生き生き、実もたくさん付いて、本当に立派ですね。堆肥作りで、栄養いっぱいの土だからですね。
フェンス越しに赤いトマトを採っていく人がいるなんて、悲しい気持ちになりますね。

お姉さんは、ママさんにあげたい物がたくさんあって、お家に来てくださるのを楽しみにしていた事でしょう!お家なら、ゆっくりおしゃべりも出来ましたね。

こんなにたくさんの美味しそうな食材が、ママさんの家の冷凍庫には入ってしまうのですね。
小分けしながら、大切に使っていったら、コロナで買い物の回数を減らしてなんて時も、ゆとりを持っていられますね。
返信する
Unknown (maru-peace)
2020-08-05 11:22:58
相撲。本当に挫折からよく、頑張りましたよね。立派でしね。
トマト🍅そうなんですかぁ。酷い人がおりますね、
パパさんの手作り飼料は最高ですからね。。
優しいお姉さま。
まるで、たくさんあって、おみせのようですね、
有難いですね。ラッシーママさんが、発砲スチロールを、持っていったのには、流石です。。
正解でしたね。
美味しいものばかり♥️いいですね、。(*_*)
返信する
Unknown (miyan)
2020-08-05 11:27:23
今日はスマホからなので....ハンドルネームmaru-peace
になりました。
↑のはmiyanです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-05 19:52:23
わたすげ 様

今月に入り歌舞伎座も人を入場させるようになりましたが、観客席は1800席だったのが半分以下だそうで
3密を避けてるのは分かりますが、これでは経営状態がどうなるのでしょう。
今年は野球や相撲観戦は無観客でやってましたが、やはり観客がいた方がやり甲斐があるでしょね。
今迄は相撲や芝居など満席でしたので、余計な心配をしてしまいます。

努力をしてる人には応援したくなりますので、照ノ富士関には感動しました。

苗を買って来て植えたミニトマト2本はそろそろ実が終わりですが、堆肥から出たトマトの苗が何本もあって
それらが次々と実を付け出してます。
今でも小さい芽が沢山出てますが、それらは抜いてます。
ミニトマトを盗られたと言っても数個ですが、それでも庭で採れるトマトを楽しみにしてたのでガッカリです。

今迄に東京の姉とこんなに長い間、旅行に行かないのは初めてでお互いにお喋りしたいと思ってたようです。
何時でも姉のお宅は物が溢れるほどで、家が近ければ毎日でもあげるのにと言われてますが
こんなに沢山を毎日はいらないわ。
そう言ってくれる気持ちがありがたいですし、今回貰った分で当分間に合います。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-05 20:04:28
miyan 様

やはり努力をしてる人には応援したくなりますし、照ノ富士関には感動でした。

ミニトマトを盗られたと言っても数個ですが、それでも庭で採れるトマトを楽しみにしてたのでガッカリです。
確かにラッシーパパの手作りの堆肥は栄養が凄いようで、トマトの背丈の凄い事。

我が家も発砲スチロールを持って行きましたが、姉ももっと大きな発砲スチロールを貰ってきてました。
それに品物もデパートに出してる商品ですから値段が違うし、食べると我が家が普段買ってる味と全然違うの
とてもあんな高いのは買えません。
これで当分は間に合います。

miyanさん宅でもお孫さん達の学校が夏休みに入ったり塾の送迎で、miyanさんや息子さんが忙しくなりそうですね。
息子さんが甥御さんの面倒をよく見てますね。

返信する
Unknown (shinabi)
2020-08-06 15:06:40
コロナ対策をしっかりしてどこも観戦
出来るようになりましたね。
相撲は照ノ富士が優勝良かったですね。本人も相撲を何回も諦めようと思った
そうですが親方の励ましもあり何より本人の努力で結果が付いてきた凄いです。

ママさんの所のミニトマト凄いですね。
色々の木が生き生きとして、パパさんの
肥料のお蔭かしら栄養一杯の土だからですね。
フェンス越しにトマトを持って行くなんて
許せないですね。
お姉さんからの贈り物凄いですね。
こんなに沢山ママさんの家の冷凍庫に
入ってしまうんですね。今の時期買い物
に行かなくても安心ですね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-08-06 16:02:49
shinabi 様

shinabiさんはスポーツ観戦が好きで、中でも相撲と野球は特に好きだと言ってましたね。
今年に入り殆どが無観客でしたが、やっと最近になり3密を守り観客を入れるようになりました。
照ノ富士は序二段まで陥落し再び幕尻で優勝、相当な結果の賜物でしょう。
そういう方の優勝ですから感動しました。

野菜屑から作った堆肥は色々な野菜や果物の芽が出てきますが、場所が無いので取り除いてます。
フェンス越しにトマトを持って行くと言っても数個の事ですが、買ってもたいした金額ではないのですが楽しみにしてたので残念です。

姉宅から貰ってきた沢山の食べ物は冷凍してるので、長い事楽しめます。


返信する
暑いですね (nao♪)
2020-08-07 19:10:42
今日は立秋とか・・・
今年は梅雨が遅く明けたので、今がまさに夏真っ盛り!、「熱中症アラート」が発令されましたね。
ラッシーパパさんが野菜屑から作った堆肥でグングン伸びた「トマト」はその後如何ですか?
我が家のトマトも私の手が届かないほど伸びてましたが、梅雨末期の大雨で途中から折れてしまいました。
ただでさえ雨に弱いトマト(南米が原産地です)、真夏の日光が照りだしても元気がありません。

お姉さまの冷蔵庫はどれだけ大きいのかしらと思うくらいの沢山のお土産!
美味しそうな海産物の数々にはいつも驚かされます。
私は生協の宅配で一週間分の食材を冷蔵庫に入れていますが(それだけで心は満足です)、とても及びません。
私の食材の一ヶ月分以上ありそうな感じですよ。
お姉さまの太っ腹な性格が想像できて、その姉妹愛も感じられいつもホッコリさせていただいています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事