ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

オークションの醍醐味!

2021年01月18日 | 日記
コロナの話しをするのはいい加減、嫌になったのでスルーします。
私がオークションをゲーム感覚で楽しんでる事は、何度もブログに書いてるのでご存知だとは思いますが
何がオークションの醍醐味かと言いますと、滅多に買えない金額で落札出来た時ですね。
かと言って私がオークションを最初から上手かったと言いますと、とんでもないです。
やはり上手くなるには失敗があって勉強代を払ったからであって、失敗した頃のオークションの事はブログには書いてませんが
失敗(騙された)して損した金額は大した金額ではないですし、今は勉強代を払い賢く?なったお陰でしょうか。


今回買った商品はリズムボックス「ゼンオン リズミーナ」
大正琴の教室に通い出し丁度1年になりましたが、教室ではリズムを合わせて大正琴を弾いてるのですが
生徒さんの皆さんも買って持ってるそうで、上手くなりたいならリズムボックスを買った方がいいと薦められたので
先生に買って貰おうとお願いしたのですが、何と金額が35000円位と言われビックリした時の事は・・・こちらに書いてます


結局オークションで5000円で落札したリズミーナを使ってみたのですが、古いので教室で使ってるのとリズムの取り方が違ってて使い難く
やはり教室で使ってるリズミーナが欲しいと思ってたのですが、オークションでも高いのです。





とても高くて買う気になれず時には安く10000円から出品する人がいるのですが、欲しいと思う人はよく見てて入札者の人数が凄いのです。
入札者が多いと言う事は値が吊り上がって最高金額をつけた方が落札者になりますが、私は幾ら欲しくても金額を決めてそれ以上は降ります。
中には入札者同士で張り合って凄い金額で落札してる方がいらっしゃいますが、私には出来ません。
欲しい物であっても急ぎでないなら時間を掛けて面倒ですが、毎日オークションに目を通す必要はありますね。
私も新しいリズミーナは急いでなかったので、古いリズミーナを買った後から毎日オークションを覗いて見てましたが
安い値段で出た時は他の落札者に持って行かれましが、今回信じられない金額で落札出来たので嬉しくって
但し、私が落札したリズミーナは↑に出てる商品の前に発売された商品です。
届いた品物は未使用で綺麗、結局1900円で落札できました。


  


↓の上部の写真が以前に買ったリズミーナで、下部の写真が今回買ったリズミーナです。


  


全てのオークションには終了時間があり、終了時間前の10分間に入札者がいれば終了時間が10分伸びますので
人気のある商品は終了時間が延々と伸び、私は20分粘った事がありますが
相手の方がどうしてもこの商品を落札するぞという、強い意気込みが感じられて私から降りました。
私の評価が102になってますが、これは私と取り引きした相手の方が付けてくれる評価で
評価を付けてくれない人もいるので、私は少なくても取引を150回位やってると思います。
オークションの経験が無い人には分からないでしょうが、落札するには駆け引きが必要で
評価の高い人ほど駆け引きが上手です。
私が今回落札出来たのは、入札者の方々が私より評価がかなり低い人で慣れななかったからかも知れません。





毎年、冬になると大根の佃煮を作ってるのですが、去年の冬は野菜が高くて大根の佃煮を作りませんでしたが
今日、久し振りに大根の佃煮を作ってみました。
何時もは沢山の大根で作るのですが、今日は残っていた大根で作ったので少しですが
毎回作る毎に汁が残るのですが、私は汁だけをペットボトルに入れ煮物に使います。


  


この大根の佃煮のレシピは何度も載せてるのですが、レシピを教えてと訊かれたので載せますね。



レシピ通りに作ると汁が多過ぎて
私の経験上、分量を少なくするか大根を増やすか、どちらかで良いように思います。



大根の佃煮・・・材料

大根・・・約2キロ
米酢・・・200CC
醤油・・・400CC(濃い醤油は控えめに)
土ショウガ(新ショウガでも可)・・・2,3個
梅干・・・3,4個
キビ砂糖か三温糖・・・400グラム
塩・・・少々

作り方

①大根の皮を剥き、縦四つ切にしてイチョウ切りにする。
 塩少々を振り、全体に馴染ませて一晩おく。

②生姜は皮を削ぎ、千切りにする。

③大き目の鍋に醤油・砂糖・酢・梅干しを入れ煮立てる。

④①の大根をよく搾って③の鍋に入れ、6,7分煮る。

⑤④をザルで大根と煮汁に分ける。
 煮汁に生姜を加えて半分になるまで煮詰める。

⑥⑤の煮汁に大根を戻し、絡め煮して火を止める。
 1,2時間冷ましてから大根だけを容器に保存する。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前と全く違う私の日常! | トップ | Kさん宅でお雛様作り! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (kinshiro)
2021-01-18 22:09:00
こんばんは

佃煮、早速にありがとうございます。
大根を収穫して来て、あまり古くしないうちに、一回作っておきたいと、、以前もママさんや、違う方のブログで手順は覚えてたし、似たようなものは作っていましたが、甘さや辛さのバランスがイマイチでしたので、、ママさんから頂いたのが、家族にも評判良くて、、で、この分量が知りたかったのです♪

近々、やってみます。

私は、オークションとか、ネット通販もあまり利用しないのですが、慣れると面白いんでしょうね・・・挑戦してみようかと思いつつ、一歩踏み出せません。
良い物を安く…モットーなんですけどね(笑)
返信する
オークション (花水木)
2021-01-19 09:05:11
私も一時ヤフーオークションに嵌ったことがありました。
私の場合は買う方よりも売る方が多く、我が家で不要な物でも必要としている方がいることを嬉しく思いました。
特に孫のbabyの時の品物をよく出品していました。
それと書籍!これは全巻揃っていると結構な値がつきましたよ。
我が家の不用品整理にいちやくかっていたオークションでした。
返信する
Unknown (miyan)
2021-01-19 13:11:43
こんにちは〜
いつも思うのですが
ラッシーママさんは努力の人💛
最初はうまく行かなくっても再度挑戦挑戦~素晴らしいことだと思ってます(^_-)-☆
思うようなものがゲットできるとそれは嬉しいですものね💛。
感心してしまいます~(*^^*)

大根の佃煮は美味しいですものね。最初頂いたときは美味しさに衝撃でした★
それから教えて頂いて何回か作りました。
これからも機会があったら作りたいですね。(*^^*)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-01-19 19:29:35
kinshiro 様

私が作った大根の佃煮、美味しいと言って下さり嬉しいです。
この大根の佃煮は誰にあげても喜んでくれるので、沢山作ってもすぐに無くなります。
冬大根は安いので沢山作って小分けで冷凍にしておき、食べたいときに出して食べてます。
kinshiroさん宅では畑で沢山大根が採れたようですので沢山作り、冷凍にしておくと便利ですよ。

オークションですが最初は騙されるのではないかと心配しましたが、失敗は成功の元で失敗も勉強の内
私は何か欲しい物があると、まずオークションやメルカリで検索、未使用の品物が安く出てます。
オークションやメルカリをゲーム感覚で楽しんでますが、人其々で考えが違いますのでお勧めはしません。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-01-19 19:39:51
花水木 様

私は落札専門で出品は3度だけです。
私もオークションを知ってから、あの時に捨てた品物をオークションに出せば良かったと思うのが幾つかありましたが
我が家には出品するような大した品物は無いようです。

花水木さん宅では不用品整理にオークションを出品したとの事、上手に利用されましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-01-19 19:54:50
miyan 様

何にでも挑戦には失敗は付きもので失敗して身に付くものだと思ってますので、失敗を怖がっていたら何も出来ません。
私も最初の内は騙されましたが、騙せれてどのような人が危ないかを勉強しました。
何事も習うには勉強代を支払いますので、勉強代と思えば腹も立ちません。
今は痛い勉強代も払ったので、色々な品物を安く落札出来るのです。
今回のように信じられない金額で落札出来た喜び、これがオークションの醍醐味と思います。

大根の佃煮を差し上げましたか、私は作ると色々な方に差し上げるので一々覚えてないのですが
美味しいと言って下さり嬉しいです。
この大根の佃煮は何方に差し上げても喜んでくれるので作り甲斐があります。

miyanさんの料理に関してレパートリーが広くて何時も感心してますし、作った料理を見て参考にさせて貰ってます。
何時も凄いと思うのは、その料理の活かし方ですね、融通性があるというか私にはとても思いつかない料理を作ってます。


返信する
Unknown (わたすげ)
2021-01-20 19:28:36
大正琴のお教室で使っているものとほぼ同じリズミーナ、3万円以上もする物をヤフオクで1900円で落札したのですね。信じられないほどお得ですね。やりましたね。
今までの経験と駆け引きが、良い物をお得に落札出来るかに繋がっていくのですね。

リズミーナには、ロック・マンボ・演歌など、それぞれ独特のリズムがあるのですね。
メトロノームしか知らない私は、驚きです。
これがあれば安心して、皆さんと一緒にリズムをとることが出来ますね。

今、大根がとても美味しいですね。
私もまた作ってみたくなりました。ママさんの大根の佃煮は本当に美味しいです。甘さ加減がちょうど良くて、色もいつも美味しそうです。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2021-01-21 00:09:04
 こんばんは。コメント、すっかりご無沙汰してました。

まず、ご主人の焼きそば作りが上手になって本当に良かったです。
ラッシーさんも少しだけご飯作りから解放された気がしますね。
焼きそばが出来れば、鍋にお野菜放り込んでルーを入れるカレーもできますね。
カレーが出来ればシチューも簡単!
色々教えてあげてください。
そのうちに趣味は料理とおっしゃるかもしれませんよ。

ヤフオク、高いものを1900円で買うとは凄腕です。じっくり待った甲斐がありましたね。
今はやりませんが、十数年前、家にいる事になった時、嵌りました。今は出品してみたいと思いますが、まだ未挑戦です。
今年の大根は安くて美味しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-01-21 10:35:56
わたすげ 様

おはようございます。
以前に買ったリズミーナは教室で使ってるリズミーナとリズムの取り方が違っていて使い難かったので
教室で使ってるリズミーナが欲しかったのですが値段が高く、オークションに出ても入札者が多くて落札するのが難しくて
それでも諦めずに毎日覗いてたら、今回信じられないような金額で落札出来ました。

私も最初メトロノームを用意したら、このメトロノームではなくリズミーナと言う機器があるからと薦められましたが値段を聴いてビックリ
このような限られた楽器のリズミーナだから高いのでしょうね。

大根の佃煮は毎年冬になると沢山作っていたのに、去年は野菜が高くて作らなかったので忘れてたのですが
kinshiroさんからレシピを教えてで、家に残ってた大根で作った次第です。
この大根の佃煮、皆さんに好評ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-01-21 10:48:11
銀河 様

以前に銀河さんから毎日昼食の用意はご主人がしてると聴いて羨ましく思ってました。
その事をラッシーパパに話しましたが、俺は食事作りだけは絶対に無理と言ってたので焼きそばを作ってくれた時は驚きました。
銀河さんが書かれてるように次回はカレーを教えようかと思ってます。
趣味が料理は絶対に無理だと思ってますが、今回作ってくれたので良しとします。

ヤフオクもじっくり待つ事が必要ですね、欲しい物があればまずヤフオクかメルカリを覗くと殆ど手に入ります。
我が家は捨てたくても拾う人がいますからね、出品するほど良い品物が無いので落札専門です。

大根の佃煮は毎年冬になると沢山作っていたのに、去年は野菜が高くて作らなかったので忘れてたのですが
kinshiroさんからレシピを教えてで、家に残ってた大根で作った次第です。
この大根の佃煮、皆さんに好評ですね。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事