ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お芝居!

2012年08月18日 | 日記

私はブログ仲間に依ってかなりの影響を受けていると思います。
それも悪い事は一つも無く、良いところだけ貰っているような・・・


山に目が行くようになったのも山好きな人の影響で、最近ではハイキングにも行けるようになり
毎月1,2回は観劇してて、ご自分では「病気よ」と仰ってる“銀河さん”の影響で
先日(15日)に「ウサニ」という芝居の昼の部をテアトル銀座まで観に行ってしまった。


これも最初から行くつもりなどなかったが、S席が安く手に入りそうなので
何時も一緒の吊るし雛の仲間に声を掛けたら
芝居など声を掛けられなければ行く事がないから・・・と二つ返事でOK
4枚買ったが一人が風邪で行けなくなり、銀河さんに声を掛けてみたが
題名を言ったら「随分マニアックなものを観るのね」と言われたが
お芝居の内容がどうのこうのと言う程、芝居の知識は無く
今は只、観てるだけなのです。
銀河さんは生憎友達との先約があるとの事・・・


そこで三人で行って来ました
14:00の開演なので、その前に美味しい食事でお腹を満たさないと・・・
このビルの地下1階に素敵なイタリア料理「アトーレ」が入ってました。

 

 

このお店、高級感が漂い、ビルの中には映画館もあるので、昼食は此処で取る人も多いらしく
予約かどうか訊かれたが、20,30分待って席に通された

 

カッフェランチメニューのパスタランチがあるそうで、パスタ3種類の中から1種類を選び
パンとサラダバーに飲み物を付けて貰い1600円ですが、銀座の真ん中でこの金額は安いです。
特にサラダの材料の一つ一つが美味しくて、予約が一杯というのが頷けます


お芝居の「ウサニ」ですが、「101回目のプロポーズ」「ひとつ屋根の下」「薔薇のない花屋」
なでフジテレビの月9枠を手掛けた脚本家、野島 伸司が始めての舞台脚本で
永山 耕三・演出、音楽は小室 哲哉が作曲

出演・・・溝端 淳平  平野 綾( ダブルキャスト) 真野 恵理菜(ダブルキャスト)
      高岡 早紀  山本 耕史  温水 洋一

 

 

 


野島 伸司のTVドラマは面白く見ていたので楽しみにしていたが
TVとは全く違い、長台詞で理屈っぽくってお説教じみていて私は面白く感じなかったが
その日のY新聞に、この「ウサニ」の批評が出ていて
前半の運びは冗漫だが、後半は一気に締まる演出による手綱さばきで
観客に現実感覚と共感を呼び起こす手腕はさすが・・・と書いてあったが
玄人と素人の違いかしら・・・


私もお芝居を観出して4,5年、年に2,3回観るようになり何となく観てて面白いのが
分かってきつつあり、お芝居は楽しく観られなくっちゃね・・・

 

 

妹と従姉妹から和布とビール券を送ってきてくれた。
ありがとうね!生地は沢山あっても、その作品に合った生地がなかなか無いのよね。

 

 

その中に「福助堂」という古布と古着物の店のチラシが入っており
つるし雛・ちりめん細工・パッチワークに最適な着物をほどいた古布は
10センチ単位で売ってるようです。

 

 

 

明日(19日)から21日まで旅行に行って来ます。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物&黒部ダム2! | トップ | 尾瀬! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芝居 (☆銀河☆)
2012-08-20 11:42:29
 お誘い有難う♪
ちょうどこの日はスカイツリーに行く約束がありました。

お芝居は残念でしたね。
テレビで人気の脚本家が舞台に進出しても
今まで面白いと思ったことはありませんでした。
でも今回は音楽もよさそうだし、どうかなと思って、
ラッシーママさんの感想が楽しみでした。

新聞の批評はあてになりません。
特に面白いのかつまらないのかわからない書き方で、
小難しく書いている場合はほとんどがつまらない!!
ラッシーママさんの感覚の方がまっとうだと思います。
「お芝居は楽しく見られなくちゃね」
そうです!そうです!!

お芝居は月に、2、,3本見るのですが、
どうしても当たり外れがあります。
それで、友人にはほとんどこれからの芝居を紹介していません。
でもラッシーママさんにはお教えしたくなりました!!

レストラン素敵、知りませんでした。いつか行ってみます。


返信する
Unknown (わたすげ)
2012-08-21 20:36:50
今晩は~
月曜日、オリンピック選手たちを見ようとたくさんの人が集まった銀座、すごかったですね。
テアトル銀座もあの辺りにあるのでしょうか?

「ウサニ」の出演者をみても、若々しく楽しそうな舞台を想像するのですが・・・
野島伸司さんの舞台は、難解なところもあるのでしょうか?
ラッシーママさんの言われるように、お芝居を楽しく観られたら、それは素敵な時間ですね。

「アトーレ」のお店、予約無しでも待てば入ることが出来て、良かったですね。
スパゲティも野菜たっぷりのサラダも美味しそうです。

福助堂の古布、とても素敵な柄が入っていて、使いやすそうですね。
どんな作品になっていくのかしら?

明日、お会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-08-21 21:36:37
  こんばんは~

次回の9月4日新しい先生がお目見えの由、休まないように~~
なんて渡辺さんのお話でした。ちょっと楽しみですね。

「うさに」の感想、お2人から聞きました。
BSの薄桜記に出ている山本耕史と音楽の小室哲也が気になっていました。
私は野島伸治さんを知らなかったので。
新作物の芝居は特に難しいと思いますが、観客の入りは如何でしたか?

今参考のために、3階の知人から沢山のヒマワリを借りて来ました。
びっくりするほど素敵です。 そして簡単なので乞うご期待。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-22 00:25:48
銀河 様

こちらが急にお誘いしたのですから先約と行くのが当然です。
でも残念でした。
銀河さんのブログを覗いたらスカイツリーに行った事が記載されてました。

お芝居、最初の頃はいいも悪いも分からず只観てました
が、最近は面白くないと高いお金を払って損したなどと思うようになりました。
TVでは面白い脚本を書く人でも芝居とは違うのですね。
私もTVの野島 伸司さんは面白い脚本を書く人だと
思っていましたが、芝居になると良い所が出ませんね。

舞台とは体で表現するものと思っていましたが、今回は
理屈ばかりを言っていて観るのが飽きました。
ハッキリ言ってつまらなかった・・・
これからお芝居で人を誘おうとしたら、私に声を掛けて下さい。
行きたくないと思ったら断りますので・・・

地下のイタリア料理、サラダが実に美味しかった。
野菜の一つ一つに吟味してあります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-22 00:33:32
わたすげ 様

私、銀座に疎くいつもくっ付いて行くだけです。
昨日、TVでオリンピックのメタルを貰った人達のパレード
が銀座であったようで凄い人でしたね。

今回の芝居はハッキリ言ってつまらなかったです。
TVでは面白い脚本を書く人でも芝居とは違うようですね。

地下のイタリア料理、美味しいですよ。
今度、機会があったら寄ってみて下さい。

福助堂の古布、種類が沢山あるようです。
今度、機会があったら行ってみたいです。

明日は久し振りにお会い出来ますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-22 00:43:04
やっこちゃん 様

今日は教室休んでしまい失礼しました。
旅行に行き出したら、教室の日とかち合ってしまう事が多くなりました。

「ウサニ」一緒に行けなくて残念でした。
私はつまらなく感じましたが、人それぞれ感じ方が違うのでお二人はどうだったでしょう・・・
私は山本 耕史さんのフアンかな・・・
何時もTVで観るニヒルな耕史さんではなく、一寸コミカルな役で新たな一面を観たような・・・
テアトル銀座の客席は少ないですが、ほぼ満席でした。

明日のヒマワリ、楽しみにしております。
宜しくお願いします。

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2012-08-22 21:22:17
前にも書きましたが、最近はテレビドラマは殆ど見ないのですが、随分前に野島伸司脚本の
ドラマ(題名は忘れました)が評判になっていて一寸見てみましたが、“う~ん なんだかな~”
という気がしてヒットしている理由がよく分かりませんでした。

お芝居はテレビと違ってお金を払って観ますから、面白くなかったら余計がっかりしますね。

好きな俳優が出ているとか、歌舞伎やミュージカルなどのジャンル、或いは
ロングランになっていて既に人気が定着しているものなどから選ぶと無難だったかも。

私達も理屈っぽいものは苦手。
ノーマルなものがいいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-22 21:40:47
ブッタ&フーコ 様

だいぶ昔になりますが野島伸司のTVドラマは面白かった
ですが、芝居で理屈っぽいのは辟易です。
私は回数は少ないのですが観た芝居はそれなりに楽しめ
ましたが、今回は払った金額が勿体ないと思えてしまいました。
観客にそのように思わしてしまうのなら失敗だと思います。
でも銀河さんのように、毎月2,3回観てる人でも失敗が
あるのですから、これは仕方ないのかも知れません。

私は未だ芝居に何が観たいなどというのはないのですが
只観てて楽しめれば納得します。
返信する
Unknown (shinabi)
2012-08-23 15:05:58
こんにちは~
昨日は大変お世話になりありがとうございました。

また、先日はお芝居これもお世話になりありがとうございました。
私も今だお芝居のよさはよくわかりませんが、
観た時に面白い良かったこれで満足ですが、
今回はちょっと、マニアックすぎたかな?どうでしょう。

また機会があったらお芝居に誘ってください。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-08-23 19:59:26
shinabi 様

先日も昨日もお世話になりました。
今日も暑かったですね。

私もやっと芝居に対して面白い、つまらなかったと言えるようになりました。
最初は只観てただけです。

芝居は友達に誘われないと、行く機会はないですものね・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事