ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

3年振りの姉妹旅行1!

2023年05月20日 | 旅行

やっと3年振りに姉妹旅行が出来ました

コロナで行動が規制中の3年間に、今年91歳の東京の姉が足腰が弱くなり姉妹旅行など無理と諦めていたのですが

東京の姉は以前に比べれば歩けなくなりましたが、それでも旅行に行きたい気力が勝り

又、奈良の姉と私も何とか東京の姉を旅行に連れて行きたく、観光を控えて宿泊先でゆっくりの計画を立てて

今回、3年振りの姉妹旅行が実現しました。

旅行は14日(日)~19日(金)迄の5泊6日(1泊は伊東の家)です。

 

 

旅行前日に長男夫婦から「母の日」のプレゼントが届きました

「柿の種のオイル漬け」だそうで4瓶入ってたので、1瓶づつ二人の姉にお裾分けしました。

 

 

 

姉妹旅行の始まりです。

東京の姉を我が家の最寄り駅に迎えに行ったのですが、今迄なら姉が一人で来てましたが

迎えに行ったラッシーパパに引き渡すまで心配だからと、姉の息子が一緒に付いて来てくれたので

折角だからと我が家に寄って貰いましたが、私達3人は伊東の家で奈良の姉と待ち合わせしてるので

ゆっくりお茶してる暇も無いので慌ただしいのですが、ラッシーパパが息子(甥っ子)を駅まで送り10時半には出発しました

姉からのお土産を、重いからと息子が持って来てくれたのです。

 

 

この日の天気予報では1日雨でしたが運良く曇り空で、12時半には伊東の家に着き軽食を食べ

私は畑のジャーマンアイリスの面倒を見てる間は、ラッシーパパと姉はTVを見ながらお昼寝タイム

伊東の畑のジャーマンアイリス、未だ未だ奇麗に咲いてました。

植えて間が無いジャガイモも、大きく育っています。

 

 

 

奈良の姉を伊東駅に迎えに行く時間がきたので、東京の姉に一緒に行くか訊くと待ってると言うので

私とラッシーパパと迎えに行き、奈良の姉がキャリーバッグの他に大きな荷物を持ってる。

私達2人分のお土産と、夕食にと沢山の「柿の葉すし」を買って持って来てくれた

 

 

 

私、柿の葉すしって初めて食べましたが美味しいですね

沢山持って来てくれたので、翌日の昼食分まで間に合った。

畑のジャーマンアイリスを見て、欲しいのがあったら持って行けば・・・と言うと

欲しいのがあるそうで、黄色・白・青の3種類を抜いてあげた。

3年振りなので話しがあるわ・あるわ、話しが止まらない。

うまい事に雨は奈良の姉が来てから本降りになり、夜中に雨の音で目が覚める程のドシャブリ。

 

翌日(15日)は朝から大振りの雨、伊東の家でゆっくり昼食を食べ

いよいよ姉妹旅行の開始です

伊東の家を出る13時頃には雨も止み、空が明るくなってきてラッキー

2泊目は「石のや伊豆長岡」の旅館ですので、伊豆の国市の観光

「願成就院」は去年のNHK大河ドラマ「13人の鎌倉殿」の源頼朝の正室・北条政子の父親である北条時政が建立したとされており

境内には時政のお墓もありました。

 

 

 

 

↑のワンちゃん、去年の「13人の鎌倉殿」のその日に放映に関した場所が出ますが

去年2度ほど出たそうで、私も1回見たのを思い出しました。

願成就院には奈良県、東大寺の金剛力士等で有名な「運慶」の作品が安置されてるので

国宝・運慶み仏拝観料を支払い見せて貰いましたが写真厳禁なので、ネットからお借りしました。

毘沙門天像・不動三尊像の体内より発見された塔婆形銘札。

 

 

石造の羅漢像が境内に170体ほどあるそうです。

 

 

私達3人は何度も見てるのですが、奈良の姉が観たいとの事で「世界遺産・韮山反射炉」に行き

受付で車椅子があるというので借りる。

中でビデオを見たが、この反射炉は幕末の武士たちが諸外国に対抗する為に蘭学の技術を研究し

国を守るために建設したもので、此処で大砲などが製造されて今の東京・お台場まで運ばれていたそうです。

 

 

 

 

この後「石のや伊豆長岡」に向かいましたが、伊豆の国市長岡ですから13時半頃にはチェックイン。

 

 

ブックカフェには何種類かの飲み物とお菓子が置いてありますが、全て無料です。

 

 

 

数寄屋造り風全室離れの客室から、2,000坪の壮大な石の庭園が広がりますとの事に

以前から泊まってみたかったのです。

 

 

 

 

 

其々の部屋に行くには長い階段を上っていくのですが、階段の幅が広くて段差も低く手すりも付いてるので

東京の姉でも安心して上ってます。

部屋に案内されて3人とも驚いています

私、驚かそうと思って、部屋に露天風呂が付いてるのを言わずにいたのです。

この岩風呂は温泉で大きいので、4,5人はゆったり入れます。

 

 

 

 

夕食になり食事処に行くのですが、大浴場の前を通った建物の2階でした。

姉が夕食の食事処に下りて行く姿ですが、全然怖くないそうです。

今迄の旅行中で大浴場に行かなかったのは、今回が初めてでした。

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子と伊東のジャーマンア... | トップ | 3年振りの姉妹旅行2! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (lily)
2023-05-21 07:10:53
おおはようございます。
3年振りの姉妹旅行、実現出来て良かったですね。
東京のお姉さんも奈良のお姉さんも、
ママさんご夫妻も凄く嬉しかったと思います。
優しいパパさんが付いてくれているので安心ですよね。
本当に良かったですね。
素晴らしいです。感動しました。
続きの旅行楽しみです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-05-21 20:16:26
おかえりなさい~~
って、結構長い旅行なのでどちらへ?と思っていましたが、伊東を中心に回られて、、何よりでした。
本当にママさんのお姉さま方はしっかりしていらっしゃる。
そして、パパさんがまた良く動いて下さるからねぇ、、
復活旅行第一弾! さて次は?ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-21 21:24:30
lily 様

お久し振りです。
1度は諦めていた姉妹旅行が実現出来て、本当に嬉しく思ってます。
東京の姉が負担に思わぬように観光を少なくし、宿泊先でゆっくりしながら話しをする。
3年振りで3人の姉妹が会ったので、話しが尽きずでした。
続きの旅行楽しみですと言って頂き、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-21 21:40:57
kinshiro 様

ただいま、無事に戻って来ました。
3年前までは東北を太平洋側と日本海側と2年に分けて行ってましたが、3歳歳を摂り遠出は止めました。
今や市内以外の運転は二人で一人、今回は大河ドラマの「どうする家康」に関係した場所
愛知県の西尾市で宿泊し、岡崎城までの旅行でした。

今回は観光先に車椅子があった時はラッシーパパが嫌がらずに押してくれてたので、姉さんも凄く喜んでました。
返信する
Unknown (わたすげ)
2023-05-22 19:19:48
3年間、コロナや91歳のお姉様の体調もあり、実現出来なかった姉妹旅行が、5泊6日で、ゆったりと回れて良かったですね。
伊東の家のジャーマン・アイリスも見せてあげられて、喜ばれたのでは・・
奈良の柿の葉すし、ママさんは初めてでしたか?
私は、10年以上前に、両親や妹たちと奈良を旅行した時に、初めていただいて、とても美味しかった事を思い出します。

伊豆は北条氏ゆかりの場所も多く、願成就院には北条時政のお墓があるのですね。NHk大河「どうする家康」に出てくる場所、西尾市、岡崎城、など、旅の続きも楽しみにしています。
石のや伊豆長岡は広々として、とても素敵な宿ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-22 19:42:12
わたすげ 様

今回の旅行が姉妹旅行の最後と思って5泊6日に計画しましたが、また来年も行ければ尚嬉しいです。
伊東の畑のジャーマンアイリスが咲いてるのを、奈良の姉が見たのは初めてだと思いますが
私も今年ほど伊東の畑のジャーマンアイリスが、こんなに咲いてるのを見たのは初めてでした。
奈良の姉が重たい思いをして、沢山の柿の葉すしを買って持って来てくれました。

NHKの大河ドラマは去年も今年も静岡県ですね、岡崎城では「どうする家康」に関した館が作ってあり面白かったです。
「石のや伊豆長岡」の旅館は今迄の旅行で一番豪華で、二人の姉も大満足でした。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2023-05-22 21:46:57
お姉さんたちが元気で旅行を楽しんでいる様子が何より嬉しいです。

石のやさんは趣のある素敵な旅館ですね。
今回は、観光よりもお宿でゆっくりくつろぐことをメーンにしていた様なのでピッタリね。

まだまだ旅行は始まったばかり。
ブログの続きが楽しみだわ。
返信する
3姉妹旅行 (nao♪)
2023-05-23 11:01:13
東京と奈良のお姉さまとママさんご夫妻と5泊のご旅行とは素晴らしいですね。
長姉様の気力が勝ってのお出かけ話、刺激を受けました。
丁度別荘のジャーマンアイリスも咲いている季節で、お姉さまたちに見ていただいて良かったです。
普通のお宅では中々この規模でのジャーマンアイリスは見られませんもの・・・
ジャガイモも見事に育っていますね。

ホテル石のやさんの風情がある建物も素晴らしい!
去年と今年の大河ドラマの舞台を回る姉妹旅、、、
パパさんの協力と、皆さまの健康と気力があっての実現、姉妹のいない私には羨ましい限り!
これからの旅の展開も楽しみにしております。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-23 21:35:43
ブッタ&フーコ 様

お姉さんたちが元気で旅行を楽しんでいる様子が何より嬉しいです・・・そうですよね、私もこのブログを読んで安心してくれると思ってました。
石のやさんは趣のある素敵な旅館で、姉達も、こんな素敵な旅館に2度と泊まる事は無いだろうと大満足してました。

今回の旅行の4泊は宿でゆっくりでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-23 21:51:59
nao♪ 様

旅行するなら今は陽が長いので行き易いし、東京の姉も暖かくなってくると足の調子も良いとの事で
もう姉妹旅行は無理と諦めてたのですが、行くなら今でしょで実現しました。
姉も旅行に行きたい気力が勝っていたのですね。

今年ほど伊東の畑のジャーマンアイリスを何度も見に行ったのは初めてでしたし、沢山咲いてるのが見れて嬉しいかったです。
丁度、旅行の時期に咲いててくれたので姉達にも観て貰えて良かったです。
今年はジャガイモの収穫が良さそうです。

石のやさんは趣のある素敵な旅館で、今迄の宿泊で一番素晴らしい旅館でした。
去年と今年の大河ドラマの舞台は静岡県と愛知県ですので、近くて運転には丁度良かったです。
nao♪さんは姉妹はいませんが、ご主人の兄弟の奥様達(義姉さん)と仲良くやってるではないですか
義姉さん達とそれだけ仲良く過ごせるのは素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事