ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

6体目の晴れ着姿の干支が出来上がりました&大正琴演奏会!

2023年10月17日 | 日記

9月末まで猛暑が続き、10月に入った途端に初冬のような寒さになったりで

今年は秋が感じられないなと思ってましたが、やっと気持の良い爽やかな季節を感じられるようになりましたね。

そんな中、「第73回八王子市民文化祭」があり、私が月2回、お稽古に通ってる大正琴の先生達や名取さん達の演奏会

「中之島流大正琴演奏会」が14日(土)にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中之島流大正琴の家元・中琴裕率いるバンドの発表会で、私が聴くのは3回目です。

一昨年に初めて聴いたのですが大正琴だけで、色んな楽器で演奏してるオーケストラのように聴こえるのにはビックリでした

大正琴は数人で各パートを弾き分けて曲を作り上げる楽器で、アンサンブルと言うそうですが

私達が春に演奏する発表会は、全員で同じ曲を弾きますが、それとは全く違います。

 

 

最初に家元や家元代行達が弾いた4,5曲の中に、どれも素晴らしかったのですが特に「白鳥の湖」この曲が素晴らしいの

曲を聴いてるだけで白鳥が羽を広げて踊ってる様子が頭に浮かび、酔いしれてしまった

これが大正琴だけで弾いてるとは思えなくて・・・

私は毎回、家元代行と助手先生に教えて貰ってます。

 

私が毎回一緒に練習してる仲間も出ました。

赤い洋服を着てる二人の内、左で演奏してる人が助手先生です。

 

 

大正琴でイベントがあった時は、必ず最後は家元達が「運命」を引きますが

これも感動する程で、特に今回はアンコールが出たほど素晴らしかった。

その後は仲間6人(以前に習っていた名取さんで辞めてしまった方も含め)でお茶したのですが

17時から19時まで、食事後はデザートを食べ楽しい一時でした。

写真を撮ったのですが、うっかりゴミ箱に捨ててしまった。

 

 

以前から干支の晴れ着姿を作ってましたが、6体目の牛が、やっと出来上がりました。

今年中には残りの6体を作ろうと思ってるので頑張らないと

 

 

 

 

魚バージョンの吊るし飾りも、出来上がりました。

 

 

追記

今日(18日)~21日(土)まで東北の方面に旅行に行ってくるので

コメントの返事が遅くなるのを、お許し下さい。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kさんとデート! | トップ | 山形県酒田市の傘福を観に東... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆銀河☆)
2023-10-19 00:13:28
 東北は今紅葉真っ盛りの時期でしょうか?
色とりどりの秋を楽しんできてくださいネ!

 大正琴の演奏会、そんなに素晴らしい音色なのですね。
 興味が湧いてきました。
12支のお人形それぞれお顔が個性的で、見ているだけで楽しくなります。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-10-19 16:42:30
こんにちは
今頃旅を楽しんでいらっしゃるのでしょうか、、

文化祭、ママさんも出られるのかと、、
流石名手が演奏すると難しい曲目多いですね。
白鳥の湖はテーマはすぐに浮かびます、それを大正琴で!! 聞いてみたいですね、、オーケストラ以外チェロとかピアノは知ってるんですが、、、

干支、牛さんに丑ですね。
でもお顔はちゃんと牛さん(^^♪ 可愛いですね。
立つとこうなる??(笑)
返信する
Unknown (わたすげ)
2023-10-19 20:00:02
美しい紅葉も始まり、ワクワクしながら、東北の旅を楽しまれている事でしょう。

八王子市民文化祭での中之島流大正琴演奏会は、どの曲もよく知っている親しみのある素敵な曲ばかりですね。大正琴だけで、オーケストラのような迫力ある演奏が出来るのですね。
シクラメンのかほり、津軽平野など演奏が聞こえてきそうです。

干支の丑さん、お顔が茶系で、可愛いですね。
胡蝶蘭の模様の着物かしら?淡い緑の帯とも合って、素敵な6体目が完成しましたね。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-10-20 11:13:08
東北の旅 紅葉が綺麗でしょうね。
いっぱい楽しんできてください。

大正琴で「白鳥の湖」や「運命」を聴いて見たいです。
どんな感じなのか想像しています(笑)
でも大正琴での演奏も素敵で ラッシ-ママさんも感動されたのですね。
練習を重ねられていつか発表の場があることを楽しいにしています。

干支の晴れ着姿 もうプロさんですね!!
凄いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-10-21 19:01:28
銀河 様

コメントの返事が遅くなり、申し訳ありません。
今回の旅行は福島県二本松市岳温泉・山形市蔵王温泉・栃木県日光市鬼怒川温泉に泊まって来ました。

大正琴の演奏会ですが、私も大正琴を習いに行く迄は大正琴のアンサンブルだけで
オーケストラのような演奏ができるなんてビックリしたのと同時に、私も早く仲間に入りたいと思った程でした。
銀河さんは何でも興味を持たれるので、来年は声をお掛けしますね、1度聴いてみて下さい。

12支のお人形それぞれお顔が個性的で、見ているだけで楽しくなります
このように言って頂けると、作るのも張り合いがでます、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-10-21 19:23:22
kinshiro 様

コメントの返事が遅くなり、申し訳ありません。
今回の旅行は福島県二本松市岳温泉・山形市蔵王温泉・栃木県日光市鬼怒川温泉に泊まって来ました。

文化祭での大正琴の発表会は、もう何十年も続けている方達で、あちこちの支部で先生をやられてる方達の発表会ですので
私が仲間に入れるのは何時の事やら・・・
と言うよりも、この仲間に入ってしまうと、一人で其々のパートを弾くので毎日の練習が相当量を弾かないと
私は1度に二つの事が出来ないので、大正琴の練習に追われてしまうと手芸が疎かになってしまい
どちらかと言うと手芸の方が好きで、大正琴は月2回のお稽古だけにしようかと思ってます。
kinshiroさんはよく演奏会などを聴きに行くので、家が近くなら声を掛けられるのですが・・・

干支の牛は丑ですね、失礼しました。
これらの12干支ですが、本に載ってるのは、もっと小さいのですが
最初に作ってみたら、手の掛かる割には貧弱に見えて、私流に勝手に作ってるます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-10-21 19:32:30
わたすげ 様

コメントの返事が遅くなり、申し訳ありません。
今回の旅行は福島県二本松市岳温泉・山形市蔵王温泉・栃木県日光市鬼怒川温泉に泊まって来ました。

今の若い人たちが歌ってる曲は、私には全く聴いても覚えられないと言うよりも頭に入らないのですが
大正琴を弾いてる方達は、私達よりも年配の方が多いので尚更で、昔の流行歌や演歌を演奏です。
私も大正琴のアンサンブルだけでオーケストラのように聴こえるのには、ビックリしたと同時に感銘を受けました。

素敵な6体目が完成しましたね、と言って頂き嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-10-21 19:44:02
yasukon 様

コメントの返事が遅くなり、申し訳ありません。
今回の旅行は福島県二本松市岳温泉・山形市蔵王温泉・栃木県日光市鬼怒川温泉に泊まって来ました。

yasukonさんも、よく演奏会に行らしてますものね、yasukonさんが近くならお声を掛けたい所です。
kinshiroさんのコメントにも書いたのですが、助手先生からは仲間に入りたいと思ったら声を掛けてと言われたのですが
私は1度に二つは出来ないので、今迄通りで月2回の教室で満足しようと思ってます。
但し名取りにはなりたいと思ってますので頑張ろうと思ってます。

干支の晴れ着姿 もうプロさんですね!!
凄いです、と言われると、嘘でも嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事