ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

3日続けてラッシーとの散歩3コースを歩いた!

2020年05月29日 | 日記
全国が緊急事態宣言が解除されても私の生活が急に変わる事も無く、今迄と同じく暇な毎日が続いてますが
時には夏日のような暑い日もあったりですが、25日(月)~27日(水)は曇りで散歩するには丁度良いかと
ラッシーパパとラッシーと散歩した道を歩いてみようという事になりました。


ラッシーが健在だった頃の私の足は今のように元気に歩けるような足ではなくて、私が散歩に連れて行く時は近場ばかりで
ラッシーにとってはつまらない散歩だったでしょう。
ラッシーパパが最初の会社を定年で辞め次の仕事は比較的時間に余裕があったので、仕事が無い日はラッシーを散歩に連れて行ってくれましたが
ラッシーの行きたい方向に連れて行くのでラッシーにとっては楽しい散歩だったでしょうね。
昔から早起きのラッシーパパなので朝が早いのはお手のもの、散歩コースはラッシーに決めさすようです。


我が家は山一帯を開発して出来た住宅地ですが、未だ自然が残ってる場所もあるのです。
4月に桜を観ながら歩いたコースは住宅地の中の公園でしたが、今回は山の中ばかりです。
我が家近くに「絹の道」というハイキングコースがあります。
八王子の遣水商人と呼ばれる人たちが甲州(山梨県)や信州(長野県)から大量の生糸を引き取り
「絹の道」を通って横浜港へ生糸を運び込む役割を担っていた・・・ネットより


住宅地の一番端より階段で山に上るのですが、この階段が結構きついのです。
階段の上からは我が住宅地と八王子駅隣のビルが観えます。
絹の道の案内があり、まっすぐに行くと絹の道資料館に行き、右手に行くと老人ホームに行けます。


  












「絹の道資料館」に私も1度行った事があるのですが、それも20年以上前の話しです。
我が家から絹の道資料館までは結構遠いので、ラッシーとラッシーパパに連れられて行ったのですが
足が悪かった私は休み休み、やっと辿り着いた?と思えるような遠さに感じました。・・・こちら
足が丈夫になった今ならさほど遠いとは思わなくなり、今回行ってみようと言う気になり
25日(月)に出掛けたのですが、今はコロナ騒ぎで資料館も開けてないでしょう。


  


  


歩いても昔と殆ど変わって無く、資料館も閉まってるなら行っても仕方ないと途中から戻って来ましたが約7500歩でした
ラッシーが亡くなってからは我が住宅地を歩く事も無かったですが、他所様の綺麗な庭に目が行きます。
バラが綺麗に咲いてるお宅の写真を撮ってしまいました。
コロナ騒ぎがあるまで私は昼間横になる事が無かったのですが、3密厳守が出てからは暇で暇で昼食後は昼寝をするようになり
最近では昼食後に横になるのが習慣のようになりました。





26日(火)は近くの公園からお寺にいく散歩コースですが、私はこのコースは初めてで
ラッシーとこのコースを歩いてきた話しを聴いて、1度散歩したいと思ってたのにラッシーと一緒には叶わぬ夢でした。
公園の中に小さな池があって、昔はこの池の水が結構綺麗で春には何処からか飛んできた鴨が泳いでましたね。
ラッシーは朝早くて誰もいない時に池に飛び込んだようです。
そこの公園は自然を残した公園で行ってみたら昔と変わらぬ公園でしたが、池の水は汚かったですね。








公園が山に隣接してるので山の中を通って弁財天に行けます。
立派な弁財天なのでビックリでした。
何時行っても東屋にホームレスの人が住んでると言ってた東屋がありました。


























この日は約6000歩、私が1度行ってみたいと思ってたコースで面白かったです。


27日は25日に行った階段を上って真っすぐが「絹の道資料館」でしたが、階段の右手の道に行くと老人ホームがあります。
ラッシーと散歩コースの時は階段を上ってから老人ホームが観える所で引き返しましたが、今回の往路は公道を歩いて行ったのでつまらない事
老人ホームを通して貰う時にガードマンさんから、何の用事か訊かれてしまいましたが通してくれました。








毎回、この老人ホームまで来て、此処から引き返してました。





この山道のフェンスの中は大学と専門学校で、広い敷地の周りをフェンスで囲んでいますが
早朝で滅多に人に会う事もないのでラッシーを放しますと、山の中に入って暫く帰って来ませんでした。








この日の住宅地の帰り道は25日とは違った道を歩きましたが、やはりバラの花が素晴らしいので写真に撮ってしまいました。
この日は約8000歩で、3日間とも出た時間が11時半頃で、家に戻った時間は13時頃で1時間半の散歩コースでした。






今、我が家の庭に咲いてる花です。
















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言が解除されたら... | トップ | やっとやっと免許証を貰いま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-05-30 21:40:18
都心に近い郊外で、そちらは住みやすいし良いところが多いですね。
私も友人が住んで居て、便利と自然の共存で良いなぁと思いました。
思い出をたどりながらのお散歩コースは懐かしが一杯でしたでしょ!

ありますよねぇ・・
私も、しばらくは思い出すのも寂しくて歩けませんでしたが、今は、ちょうどよい距離で、良く歩きます。
こちらは、あまり変化はありませんが、田んぼの休耕田が多くなりました。
跡継ぎのいない温室農家も多くて、寂しくなります。

そちらでも住宅地でも、色々な様変わりがあるんでしょうね。
このコロナ時間は、確かに人間関係を希薄にするのではと寂しさもありますが、それぞれが自分を見つめるには良い期間かもしれませんね・・

解除になったとたん、都会で飲み食いして、また感染者が増える‥これはやっぱり自覚の問題でしょうね
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-05-31 11:11:40
緊急事態宣言が解除されて、少しずつ、お店や施設が再開されていますが、3密を避けた行動で、家の近くを歩いているのが、今は一番安心出来ますね。

ラッシーとの思い出を辿りながら、パパさんと歩いた3コース、小高い山、絹の道、公園、池、弁財天、老人施設、学校と色々な味わいがあって、歩くのが楽しそうです。6000歩~8000歩と頑張りましたね。

ママさんの家がある住宅地奥の階段を上ると、八王子市街がこんな風にきれいに見えるのですね。
オリンパスホールの入る高層ビルが、しっかり見えて・・位置関係が分かりました。

コロナ禍で、身近な自然に目がいくようになりました。
月日が経っても、あまり変わっていない自然に、ホッとすることもありますね。
散歩途中の家のばらの花、一種類が広がってきれいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-31 19:50:38
kinshiro 様

私は住むなら絶対に庭のある家に住みたかったので、郊外でないと高くて買えなかったのです。
そう言えば、お友達が我が家の住宅地の隣町に住んでましたものね、ラッシーがいた頃は隣町は散歩コースでした。
散歩しようと思うとラッシーと歩いた道で、今では懐かしく想い出されます。

やはり亡くなった後にラッシーと歩いた散歩コースを歩きましたが、泣けて泣けて・・・
今回のような外出禁止ともなると、ペットちゃんのいるお宅が羨ましかったです。
ユーチューブで歌舞伎や動画を見ても、すぐに飽きてしまいます。
やはり時間がない時に、何かをするのが一番ですね。
自然はさほど変わらないのですが、我が住宅地の家の空き家が多いには驚きます。

コロナも第2波・第3波が来くるでしょうね、落ち着くには何時頃でしょう、それまで我慢が必要ですね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-31 20:02:11
わたすげ 様

緊急事態宣言が解除されてから気持ちが楽になりましたが、未だ緊張を溶いたら第2波・第3波が来るでしょうね。
今回のような暇な日が続かなければ、このように3日も続けてラッソーとの散歩コースを歩く事など無かったと思います。
ラッシーが現存中は私の足は具合が悪くて歩くのが大変で、1日掛かりの散歩コ-スでしたが
今では信じられないほど丈夫になって、3日間とも1時間半の散歩でした。

我が家からでもオリンパスホールは観えます。
私は八王子駅まで歩く事は無いですが、娘など散歩を兼ねて歩いて帰って来た日がありました。

コロナ騒ぎが始まった時は天気が良ければ午前中は庭に出て手入れしてましたが、それも長引く日々で飽きてきて
今では何をしても飽きてます。
本当に気兼ねなく出掛けた~い。
返信する
Unknown (花水木)
2020-06-01 08:54:36
緊急事態宣言のおかげで、
皆さん、ご近所に意外と知られたいないよいお散歩道があることに気づかれたり、
悪いことばかりではありませんね。
東京都でもママさんお住いの地域はまだまだ自然がいっぱい。
武蔵野の面影があって散歩にはピッタリですね。

事後承諾になりますが、マスク寄付先紹介にママさんのブログ記事をリンクさせていただきました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-01 19:22:22
花水木 様

私もラッシーがいなければ「絹の道」など知らずにいたと思います。
足が痛いと言いながらもラッシーとの散歩で、一人では他所様の庭をじっくり見るのは躊躇われますが
ラッシーと一緒ですと、不審者とは見られないのです。
今回の長い自粛で沢山の人達が散歩されてたようです。

私は結婚後は殆ど郊外に住んでるので、偶に都心に出ると人に酔ってしまい落ち着かないのです。
こちらは山を切り崩した住宅地の集まりですが、未だ山も残っていてラッシーには嬉しい散歩道だったと思います。

マスクを沢山の方々に広めて頂き、ありがといございました。
必要無いマスクなら必要としてる人達にさし上げたら、お互いに助かりますね。
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-02 12:46:27
ラッシママさんこんにちは!

ラッシーちゃんと歩いたお散歩コースは素敵なところですね。
空気が綺麗そう~(^_-)-☆

思い出しますね。💛
池の中のいるのはラッシーちゃんですか?
水が好きだったのね。

それにしても歩数が素晴らしいですね。
私はその半分も行きませんのです。
困ったものです。
返信する
Unknown (shinabi)
2020-06-02 14:15:23
緊急事態宣言がやっと解除されて、ホットしました。
まだまだ三蜜とマスクは離せませんが、
デパートもお店も開き、第2段階に移行
街に店に笑顔が戻りいいですが、
でも、毎日感染者が出ていることはやっぱ怖いです。
所でママさんの辺りは自然が残り素敵ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-02 16:42:46
miyan 様

こちらも結構未だ自然が残ってて、ラッシーパパが散歩に連れて行く時はラッシーが行き先を決めたそうで
ラッシーにしたら一番楽しかった散歩だったと思います。

池の中に居るのはラッシーで、未だラッシーが現存中は公園の中に池がある所が多かったです。
池を見るとすぐに中に入りたがりましたね。

miyanさんは3ワンちゃんずを連れての散歩ですから、散歩に連れて行くだけでも大変だと思います。
miyanさんは散歩だけでなく生活そのものが3ワンちゃんずの為にあるようなものです。
miyanさん宅の仲間になった子は幸せですよ。

miyanさんの今日の記事の.....しおさいの詩 ボニージャックスの歌、聴いてて胸が痛くなる
miyanさんいとって、この歌は悲しい事ばかりが想い出される歌ですね。
私なんて何も悲しくないのに泣けてきそう・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-02 16:51:10
shinabi 様

緊急事態宣言が解除されたのは嬉しいですが、今日の東京の感染者は34人、ちょっと人数が多過ぎるのが心配です。
お店に活気が戻って来たのを見ると嬉しいですが、皆が緊張を溶いたら大変な事になりそうなので
未だ未だ以前のような自由な生活は難しいでしょうね。

我が家の周りは大きな不動産屋・東急・西部・住友が山を切り崩した住宅地ですが
未だ自然が残ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事