ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

都立神代植物公園!

2023年05月05日 | 日記

今日は5日、GWに移動した人達は渋滞何十キロの道のりを、やっとの思いで到着したと思ったら

明日からは帰宅に又渋滞に嵌りながら帰らなければならないのですね。

我が家は年金受給者、毎日が日曜日なので、このような混んでる時は何の予定も立てずに家にいるのですが

2日にブログ仲間の花水木さんがラインに「都立神代植物公園」に行き、素晴らしいバラの写真と共に

ジャーマンアイリスの展示場に沢山のジャーマンアイリスが飾られているらしい・・・

このジャーマンアイリス展が観たい・・・

 

そこで一昨日の3日(水)に早速、行って来ました。

普段なら車で行くのですが、以前に神代植物公園に行った時に車で行ったのですが

普段の日でも順番待ちをして駐車した覚えがあるので、電車・バスを使って行きました。

翌日4日が「みどりの日」で神代植物公園の入園料が無料だそうですが

4日・5日は用事があったので、3日に行ったのです。

 

調布駅前からバスで行くのですが、「神代植物公園」行き乗り場には長い行列が出来てました。

バスは次々に来るので、それほど待たずに乗れて神代植物公園へ。

入口には思ってた人ほど並んでなくて、すぐに入れました。

園内地図には「ぼたん・しゃくやく園」を通ってからバラ園になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ沢山のバラがあっても匂いのするバラと、しないバラがあるのですね。

私とラッシーパパは鼻をバラに近付けて、一つ一つの匂いを嗅いで歩いてましたが

沢山あり過ぎて止めました。

 

この日は陽射しが強くて日影を捜すほどで、藤棚の下で途中のコンビニで買ったお弁当は

外で食べると美味しいし、気持ちが良いですね。

大温室に入ってみたのです暑くて暑くて、早く歩きたくても沢山の人が道順に従い

其々を観てるので通れない・・・

 

 

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスの展示場へ

ジャーマンアイリスの株は売ってたのですが、私が頭に描いてたイメージと違い過ぎて・・・

ジャーマンアイリスの切り花展示場だったのですね

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスの切り花展示場の前で軽食出来るようになってて

大木の下では木陰が出来て、テーブル・椅子が置いてあるので一休み。

 

 

 

この日の歩数は8000歩弱、私は足が悪いので、これだけでも疲れてしまい

家に帰って横になってしまい、夕食は家にあるもので済ませてしまった。

 

 

今日(5日)は近所のKさん(ピアノの先生)、以前からジャーマンアイリスを観に来てとお誘いしてたのです。

Kさんからのお土産です。

 

 

我が家は何方がいらしても、お茶菓子は同じ物

干し柿と山野草のヒトリシズカの鉢植えは、Kさんへのお土産ね。

何時もKさんは友達を自宅に招くばかりで、他所様の所でお茶した事が無いと言ってたので

我が家には何度もお呼びしてますが、今回も来て貰った。

Kさん、一寸心配事があって気が晴れなかったようでしたが

お喋り出来て楽しかったと喜んで帰ったが、こんなんで喜ぶなら何時でもどうぞと見送った

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビ採り、今回が最後です! | トップ | 八王子と伊東のジャーマンア... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (kinshiro)
2023-05-05 21:40:52
こんばんは
神代植物園は、私が生まれ育った近所、、ってバスで15分ほどの所でしたから、子供の時から、写生会やバラ園、楽しみました。
でも、その頃はジャーマンアイリスは無かったような・・・花ショウブは一回見たことあるかも、、。

時代によって花の人気も変わってきますものね。
薔薇だって代替わりしながら、品種も違ってますしね。そうそう駐車場はね、結婚してからも実家から親を連れて行こうとしたら、遠くに泊めざるを得なくて、年取った親をかなり歩かせてしまいました。
電車とバス、正解でしたね。

ご近所の親しい方とお花を、、てお誘いになっておしゃべりを楽しむ。
やっぱりね、、、男性(主に夫ですが)ようまぁそんなに話が続くなぁって感心しますが、女性は色々とつきませんね♪
その方も、気晴らしが出来て良かったですね。
返信する
神代植物園 (nao♪)
2023-05-06 18:22:18
バラで有名な「神代植物園」には4年前(コロナの前年)の5月に、写真クラブのお仲間と撮影会で行きました。
前日の雨でバラの花びらに雫が残っていてキラキラ輝いていて、それを狙ってシャッターを切った覚えがあります。
あの時車を出してくれたHさんが、その1年半後にALSで突然亡くなり、会も長引くコロナ禍で解散・・・
この神代植物園が最後の撮影会となりました。
今回は「ジャーマンアイリス」の展示即売会もあったのですね。
GWはどこも混雑して、駐車場も中々入れられない状況とか、、、
電車とバスで行ったのは正解ですがお疲れさまでした。
私もこの連休は歩きと自転車での行動のみ、遠出は控えました。

↓あの細野高原のワラビが少なくなったとは驚きました。
どこもかしこも「ワラビだらけ!」でしたのにね。
そんなに人が殺到したとも思えないのですが・・・?
今年の春は思いのほか早くやって来て、植物もビックリしたのかも知れませんね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-06 22:07:26
kinshiro 様

kinshiroさんが生まれ育った場所は神代植物園に近くで、何かと行かれて楽しまれたのですね。
ジャーマンアイリスは私も以前行った時には無かったですが、ネットで調べたら何年か前から今の時期だけ
ジャーマンアイリス切り花展示場で飾ってるようです。

誰でも一番奇麗な時期に行って観たいですものね、私も以前に普通の日に行ったのですが
それでも駐車するのに順番を待って入れた覚えがあるので、GW中なので尚更混むでしょ
電車とバスで行き正解でした。

近所のKさんと我が家でお茶しました、普段からKさんは人が良過ぎて誰でも自宅に招くのに
友達の家にお茶しに来てと追われた事が無いと言ってたので、こんなわが家なら何時でもどうぞです。
Kさんにとって一寸ショックな事があって落ち込んでましたが、ラッシーママさんと話したらスッキリしたと喜んで帰られました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-06 22:25:23
nao♪ 様

「神代植物園」には4年前(コロナの前年)の5月に、写真クラブのお仲間と撮影会で行ったのに
その後、仲間が亡くなったり長引くコロナ禍で解散・・
神代植物園が最後の撮影会となったのですね。
周りの人が欠けていき段々と寂しくなっていきますね。

3年半のコロナ制限が解かれ、GWは誰もが出掛けたくなりますよね
普段から毎日が日曜日の我々は家の周りをうろつくくらいで、勤労者が少しでも動き易くなるように協力するわ。
大分前の話しですが金沢区にある「海の公園」に、GW中に長い時間を掛けて行ったのですが
車が入れられなくて諦めて帰った覚えがあるので、その時の事も思い出しました。
連休が終わったら伊東の畑のジャーマンアイリスを観に行って来ます。

細野高原のワラビが採れなくなったと聴いて驚くでしょ、あの歩けばワラビだったのが信じられない程です。
かなり歩かなければ見つからないので、以前のように面白くないの。
やはり採れるから面白いし、友達にも声が掛け易いですが、こう採れないと声も掛けれません。
返信する
Unknown (わたすげ)
2023-05-08 19:32:53
神代植物公園に電車とバスを使って、行って来たのですね。私も2年くらい前に行った時、やはり近くの駐車場はいっぱいで、少し歩く駐車場に入りました。
バラの季節、春と秋は人気の公園ですね。
ジャーマン・アイリスの切り花がこんなに沢山、飾られていたのですね。ママさんが見たことが無い種類もありましたか?

ばら園は、広く、本当に色々な種類があるので、写真を撮りきれないですよね!
ママさんの写真からもきれいな花の様子が伝わってきます。
それらを眺めながら藤棚の下でお弁当は、美味しくいただけますね。

大温室のベコニア園、あまりの数の多さと迫力に驚いた事を思い出します。その中も、連休中はいっぱいの人だったのですね。

ご近所のKさんが、見頃のジャーマン・アイリスを観にきてくださったのですね。
おしゃべりは気分転換にもなって、気持ちがはれることありますよね。
返信する
Unknown (shinobi)
2023-05-09 11:09:50
神代植物公園に電車とバスを使って行って来たんですね。私も何年か前に電車とバスで行ってきました。春だったのでバラが凄く綺麗だったことを覚えています。そうだ藤も咲いていました。
ママさんの写真を見て懐かしく思い出しました。
もう行くこともないでしょうが、
ジャーマン・アイリスの切り花が沢山飾られていましたがお気に入りはありましたか?

お友達のKさん、今見ごろのジャーマンアイリを見にきて、おしゃべりをして気分転換したのですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-09 16:14:29
行楽地は何処もコロナ前に戻って大混雑、
毎日が日曜日の我らは平日に動くに限りますね
神代植物園には大昔行った事があります
バラが見事ですねぇ
今年は開花が早くあちこちで今が見頃のようですね
5月末に福山へ出かけ、有名なバラの花も楽しみにしていたのですが
この分ではもう終わりかもしれません。
ジャーマンは切り花でちょっと想像したものと違っていましたか。
それでも沢山の種類が飾られていたようですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-09 20:05:45
わたすげ 様

返事が遅くなりゴメンナサイね、昨日・今日と伊東の畑のジャーマンアイリスを観に行って来ました。
わたすげさんも2年前に神代植物園に行き、駐車場に入れられなくて一寸歩いた駐車場に入れたのですね。
普段の日でも、これですからGW中なら尚更入れられませんよね
電車とバスで行って正解でした。
ジャーマン・アイリスの切り花も奇麗ですが、やはり地に植えたジャーマンアイリスが観たいですね。
お花が咲いてる中でお弁当を食べるって美味しいですね、あちこちで皆さんもお弁当を食べてました。

大温室は寒い時期はいいですが、この日は木陰が欲しい程の暑さでしたから暑かった・・・
でもベコニアが素晴らしいかったです。

近所のKさん、何時も友達を招いてばかりなので、我が家でお茶しましょうと誘いました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-09 20:16:10
shinabi 様

神代植物公園は何方も行った事があると言う程、みんなの憩いの場になってますね
やはり春に行かれて奇麗なバラと藤の花をご覧になったのね、電車とバスで行かれて正解でしたね。
そちらに越してしまったので、今は懐かしく感じるでしょうね。
ジャーマンアイリスの切り花も奇麗なのですが、私は地に植えたジャーマンアイリスが好きなのです。

近所のKさんにジャーマンアイリスが沢山咲いてる時期に、我が家にお呼びしました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-05-09 20:26:09
ビオラ 様

毎日が日曜日の我々は、GW中は勤労者の方々に譲り買い物や庭をいじってるのが一番です。
ビオラさんも神代植物公園のバラを観に行った事があるのですね。

福山のバラって有名だったのですね、ネットで調べて知りましたが
今年は「第56回福山ばら祭2023」が、2023年5月27日(土)・28日(日)に開催されるようですが
ビオラさんはこの日に合わせて旅行の予定でしたか
植物は天候次第ですから、開催する方も気が気じゃないでしょうね。

ジャーマンアイリスの切り花も素晴らしいですが、私は地に植えてあるのしか興味が無いののです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事