ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久し振りのイカ飯し!

2020年02月16日 | 日記
だいぶ暖かくなってきましたが、私の鼻が春が来てるよ教えてくれてます。
若い頃は酷い花粉症でしたが歳を摂ったら花粉症も弱まってきましたが
それでも今週辺りから鼻がムズムズしだして時にはクシャミが出、今の時期にクシャミなどしようものならコロナウイルスに間違われて白い目で見られそう・・・


東京の姉から色んな物を貰いそれも凄い量でブログにも毎々載せてますが、貰った中にイカが特に多かったのです。
それも高級そうな刺し身用のイカで、2,3年前位からイカが異常に高騰してて我が家では買えないほどなのに
こんなに沢山貰っても食べ切れず、久し振りにイカ飯しを作ってみました。
2,3年前迄はイカが安かったのでイカ飯しを1日掛かりで3,40個ほど作り姉妹に送ってたものです。
刺し身用イカが13杯、ヤリイカが7杯と20杯ありました。


  



イカに具材を2/3位詰めて爪楊枝で抑え煮込むのですが、イカが大き過ぎて中華鍋に1度に5,6杯しか入らないのです。
しかも具材を詰め込み過ぎたのか中まで火が通らず、爪楊枝で刺してみて軟かくなったと思う迄に1時間近く
これを3回も繰り返したものだから今回も1日掛かりでした。








イカのゲソガ残ったので、そのゲソと里芋・シイタケで煮物を作りましたが
前日の14日(金)は週末なので次男や娘が来るだろうと天婦羅を作ってる最中に二人とも来て一緒に食事をしましたが
天婦羅などは家族が多くないと家では残ってしまい作れませんね。
それでも残った天婦羅を天丼用にと、煮物を作った残りの汁で作りました。





東京の姉から貰ったイカで作ったイカ飯しですから、東京の姉には送ってあげないと・・・
どうせ送るなら大根の佃煮、この大根の佃煮は誰にあげても喜ばれるのですが私自身が飽きてしまって
今冬になってから未だ1度しか作って無かったので姉にはあげて無かったのです。
大根が無かったので2本」買いに行ったりで、1日を殆ど費やしてしまいました。
大根は薄く銀杏切りに切ったのを塩を振り、1夜放置しておきました。


今日(16日)午前中に味付けし午後には郵便局から送りましたので明日は届くでしょう。
奈良の姉さんや妹よ、今回はそんな訳でイカ飯しは送れないのでゴメンナサイネ。


  













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2本を観劇しましたが、1本は... | トップ | 横浜中華街で食事! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりましたですぅ~~ (kinshiro)
2020-02-17 11:26:25
相変わらず、ねぇ・・もう言葉ないぐらい精力的にお働きで・・・( ゚Д゚)

イカ、本当に漁獲量が極端に少なくて、今、高いですよ!
たまに沢山獲れると、安く出てますが・・そうそううまくはいきませんからね。

手のかかるものをすごいですね!
私は、まだこのイカ飯は作ったことありません。
北海道のお土産屋物産展で買ってくるのが関の山です♪

おいしそう~~(^^♪

でね・・この間頂いた、あまりにも美味しい大根!
あれが例の佃煮なんですね・・・私、以前、違う方のブログで見たときは、あんなに薄くなくて、それもいちょう切りじゃなかったから・・

でね・・あれから、佃煮ほど、塩出し、しなかったけど、多分、こんな感じ?って作ったら、美味しかったの!
夫が、上出来だ!!って喜んで、歯が悪いから、硬すぎてもダメ出し・・柔らかければ煮物になっちゃうし・・でね・・

せっかく畑で、たくさん獲れるし、それもチビ大根も多いので、今日、刻んで塩にまぶして、作る予定です♪
姉妹がいるって、いいなぁって、いつも思います。
張り合いですよね♪

そうそう、、外出して、クシャミ、咳・・人様でも気になるから、私も気を付けないと・・です。

それにしても、なんだかなぁって・・対策、遅いですよね( ;∀;)
ママさんも侮らず、お気をつけてお過ごしくださいませね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2020-02-17 23:52:42
手間暇かけて、1日がかりで本当によくやりますね。
出来映えも最高じゃないですか。

こちらは気の利いたもの一つも作れなくて、いつも頂いてばかり。
たとえ姉妹でも頂くばかりでは気が引けるので、却ってそれでよかったわ。
気にしないでね。

ところで、日本でも新コロナウィルスが流行するかどうかの瀬戸際の様ですが、
ママさんのことは、リュウマチの強い薬を使っているので特に心配しています。

と言うのは、私も一時期ステロイド剤を服用していましたが、その時先生から
免疫力が落ちるので病気にかかり易いから気を付けてくださいと言われました。
だから、ブログを見て、色いろ出かけて楽しむのはいいけれど、不特定の大勢の
人が集まる場所は暫く我慢して出かけない方がいいんじゃないかなと思って。

新コロナウィルスなんて厄介なもの早く消え去って欲しいですね。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-18 17:08:34
kinshiro 様

イカが本当に高くなりましたね、それまでは安い時に3,40杯纏めて買って1日掛かりで作り姉妹に送りましたが
ここ2,3年、余りに高いので買えませんでした。
東京の姉宅から何度かに分けて貰ったのですが、流石にこんなに沢山食べ切れないのでイカ飯しを作りましたが
作るには相当の気合を入れないと作れません、ですからイカ飯しを買うと高いのは分かります。

あまりにも美味しい大根、褒めて下さって嬉しいわ、美味しかったですか。
あの大根の佃煮、元ブログ仲間が作り方を載せてくれたので作ったら美味しくて、何方にあげても喜んでくれるので沢山作り
あちこちに上げてましたが、余りに作り過ぎて私が飽きてしまい今年はやっと2回目を作りました。
kinshiroさん宅は畑で大根が採れるのですから、形が悪かろうとチビ大根だろうと利用して作ったようで
美味しく出来た事でしょう。

東京の姉宅からは色々な物を沢山貰うの嬉しいのですが、一つの物を沢山貰っても飽きるので
手が掛りますがイカ飯しを作りました。
姉からお礼の電話がありましたが、あげ甲斐があると喜んでました。

私は花粉症で毎年今頃から悩ませれますが、今週辺りからクシャミが出て風邪と間違われそう・・・
毎日TVを点けるとコロナウイルスの話しばかりで人数が増え続けてますが、いい加減に終息して欲しいですね。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-18 17:17:15
ブッタ&フーコ様

姉から色んな物を貰いますが今回はイカが沢山でお刺身もいいけれど、1,2回食べれば充分です。
仕方なくイカ飯しを作りましたが面倒で気合を入れないと作れないです。
私って意外と面倒な物を作るのが好きみたいです。

私の身体の事を心配してくれて、ありがとうね。
私はリュウマチは持病ですが、それ以外の内臓は丈夫のようで家族が風邪を引いても私だけ掛かりません。
でも不特定の大勢の人が集まる場所は避けた方が無難なのは確かですものね。
コロナウイルス、早く終息して欲しいですね。
返信する
こんばんは! (miyan)
2020-02-18 19:39:00
いかめし~💛

本当にすごいわ~!

もう...誰にも真似出来ませんよ。

パワァーを少し分けて欲しいです。
私空元気だけです。

大根の佃煮もまた作ったのですね。
私はもうパパさんがいなくなって....あまり作る気力は無くなりました。

美味しいですものね。
半分量だけでも作ろうかなぁ~。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-19 12:10:51
miyan 様

料理上手なmiyanさんが何を仰いますか、偶々イカ飯しが作れるだけです。
miyanさんのようが毎日作る料理はバライティーで、以前は「miyannファイル」を作って参考にさせて貰ってましたが
今では食べる人も少なくなって殆ど作らなくなりました。

大根の佃煮は今冬になって2回目ですが、1度に沢山作るので殆どを分けてあげてしまいますが
皆さんが喜んでくれるので作り甲斐もあります。
パパさんが好きだったのですか、我が家のラッシーパパは田舎者なのに漬け物はあまり食べません。

お宅の3ワンちゃん達は大事にされ過ぎですよ。
部屋はエアコンと灯油とでぬくぬくなのに、その上に毛布にくるまれて幸せ過ぎ
その幸せそうなのを見てmiyanさんも幸せ、幸せで全て良しですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事