ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お雛様、タペストリー!

2014年02月11日 | 手芸

8日(土)に降った雪は45年ぶりとかの大雪で、都会の交通機関を麻痺させましたが
運が良かった?と言うべきか、会社勤めの方は殆ど休みの方が多く
また翌日の日曜日は、お休みの殿方達が頑張って雪掻きをしてくれたようで
雪掻きした雪があちこちに山になっていた。


我が家でも40センチ位、積ったかなぁ・・・・
ガレージの屋根の雪を見て下さい。
相変わらずラッシーパパは雪掻きを頑張っていました

 

 

大雪が降った後も気温が上がらず、車の激しい道路の雪は無くなっていますが
今日(11日)でも裏道などに入ると雪が凍っていて歩くのも怖い

 

 

                                     

 

 

毎月の「手芸の会」に参加し出して1年以上経ちましたが、その間に沢山の大作を見せて頂き
一人では絶対に作らないであろう「座り雛のタペストリー」に挑戦しています。
↓は今回の先輩方の作品ですが、このお雛様を作ろうとしています。

 


私ってすぐ人から刺激を受けてしまい、見ると出来もしないのに作りた~い・・・
その揚句、苦労してますが、何とか形だけは整いました。
もう少しの頑張りです

 

     

 

これも、この会に誘って頂き、沢山の先輩方に手取り足取り教えて貰っているので
此処まで作れるようになりました。感謝・感謝・・・
大勢で作っていると、何時の間にか完成してますね 

 

 

 

 


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不信感! | トップ | 金メタル! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2014-02-11 20:34:14
8日に降った雪は、40㎝も積もったのですか。
凄い大雪だったのですね。
雪かきが大変だったでしょう。
「座り雛のタペストリー」を製作中なのですね。
うまくできていますね。
お雛様の表情が、可愛いです。
手芸の会は、楽しい集いのようですね。
返信する
Unknown (moka)
2014-02-12 10:36:43
関東はよく降りましたね。普段は雪の少ない千葉が雪の当たり年です。
お雛様のタペストリー大作で大変でしょうが出来上がりが
楽しみですね。
皆さんで手を動かしながら、口も??
それから楽しいおいしいランチ。とってもいい時間ですね。
出来あがってアップされるのを楽しみに待ってますよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2014-02-12 13:15:13
吊るし飾り素晴らしいですね。
ワッカに吊るしたのも有りましたね。
タペストリーは私は苦手で出来ません
木目込みが好きです。
金襴生地のまりと花まりを残して七宝まりも
全部お譲りしました。
無料で上げますとお礼にと言って気を使わせて
しまいましたのでお安くしてお代を頂戴しています。
皆さんも「そうして欲しい」と云われ高額の値段を表示された方もいましたがプロではないのでお安くしています。今回オクションに出品する前に完売してしまいました。面倒な手続きがなくて良かったです。
これから又作ります。作るのが楽しいです。
返信する
Unknown (のん子)
2014-02-12 14:12:46
↓の雪かきは結婚時以来ずっと大阪で、雪は多少積もることはあっても、家から道路へ出るまで雪かきする程、積もったことがないのです。
でも、その必要があったなら、するのは私で、夫ではありません(^^ゞ

お雛様、可愛いですね。
これに合う生地探しが大変だったのではないですか?
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-02-12 16:58:45
morinorinngo 様

8日に雪が降った後は寒い日が続いてて、日陰は雪が溶けません。
やっと昨日から大通りだけ車を走らせています。
雪掻きはラッシーパパに任せてます(ラッシーパパの仕事を取っては悪いから・・・)

「座り雛のタペストリー」は私一人だったら絶対に手を出しません。
会に行ってるので、何時の間にか仕上がります。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-02-12 17:05:14
moka 様

確か千葉は昨日も結構雪が降ったみたいですね。
「座り雛のタペストリー」は細かい作業で苦手なのです
が、会に行って誰彼構わず訊き何とか足並みを揃えてます。

遣り始めは一生懸命ですから話しなどしてる暇は無い
ですが、ある程度纏まってくると話し声が聴こえてきますし、私も話しに加わります。
アップしたらまた見て下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-02-12 17:16:21
あざみ 様

吊るし飾りは場所を取るので幾つもいりませんね。
それに飾っておくには期間も短いです。
今は私にとって何を作っても目新しくて飽きる事は無いですから、何でも挑戦してますが
一人なら面倒なタペストリーなど作らないと思います。
私は教えてくれる人が沢山いるので何とか作れますが
あざみさんは独学で作ってしまうのですから凄いです。

あざみさんが作られた作品、殆どがお嫁に行ったようで良かった・・・
嫁入り先が良い人達なので大事にしてくれますよ。
私はあざみさんほど手芸好きではないですが、作るのは楽しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-02-12 17:21:15
のん子 様

のん子さんが雪掻きを遣った事がないというのは、雪がそれほど積もった事が無かったからですね。

お雛様、可愛いと言って下さり嬉しいです。
会で作る時は沢山の人が同じ物を作るので、責任者が人数分用意をしてくれます。
作品は布選びできまりますので、責任者は大変だと思います。
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-02-12 20:21:09
今晩は~
八王子の雪は寒い日が続いて、道路の端、日陰など、中々溶けてくれないですね。
駐車場の上にのっている雪の深さが、我が家と同じでした。
つぶれるのではと心配になりましたね。

ママさんにまとめ方を教えていただいて吊るし飾りは、今年も飾っていますよ。
見ているだけでほんわかとしてきますね!

座り雛も月曜日から2日間で、随分進みましたね。
ママさんのおひな様は目がぱっちりとして、可愛らしいです。
私はあれから進んでいないので、頑張らなくては・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-02-13 22:02:51
わたすげ 様

こんばんわ!
又、八王子は明日は雪マーク、先日の雪が場所により
溶けてないのに嫌ですね。
子供の頃は雪と聴くと外に飛び出してましたが、今では・・・

吊るし飾りは時期物ですから今出さないとね・・・
こういう吊るし飾りを提げて幸せを感じるのがいいですね。

「座り雛」は最初の頃はあっちを直し、こっちを直しで大変でしたが
顔を付けるとやっと遣る気が出ます。
私、タペストリーは苦手なのですが、会で皆と一緒に
遣ってると完成出来ます。
一人では無理ですね。
私は枠のみ残ってますので、それは24日にやろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事