ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

公民館にお雛様を飾ってきました!

2024年02月18日 | 手芸
冬の間は寒いので、家の中では吊るし飾り関係の作品を作っていましたが
作ってる間は以前はラジオを聴きながら作っていましたが、以前から演歌が好きで聴くなら演歌ですね。
なので演歌歌手のコンサートは7,8人行ってますが、特に歌の上手い坂本冬美さんのコンサートは2回も行ってます。
その演歌を、2,3か月前からユーチューブで聴きながら作品を作ってるのですが、島津亜矢さんの歌の上手さに魅了され続け
毎日飽きもせずに聴いてますが、彼女の歌を聴いてると元気を貰えて、何時の間にか一緒に声を出して歌ってる事が多く
最近ではカラオケで歌ってみたくなりラッシーパパに行ったら、カラオケ大好きなラッシーパパですから喜んで
我が家近くのカラオケに、初めて二人で行って来ました。
昼間に行くなら、安く楽しめるのですね。











2月の手芸の会では、私・わたすげさん・Kさんとは毎回一緒ですが、偶にIさんが一緒になります。
其々が違う作品を作ってますが、全てリーダーのサンプルがあっての事で、リーダーは大変ですね。
↓はリーダーの作品です。













前回のブログで公民館に作品を持って行き、その後は並べに行くと書きましたが
締め切り前に行って並べて来ました。
私の殆どの作品は中央公民館に飾ざれるように、担当者の方が場所を空けてくれていましたが
その場所が一等地で、入口を入ると最初に目に入る所で、担当者の方の気遣いに頭が下がります。
吊るし飾り3組は、図書館や児童館に飾られるようです。





 




今年初めて伊東の家に16日(金)~18日(日)まで行って来ました。
一つは畑にジャガイモのイモを植えるのと、もう一つは久し振りに「河津の桜」を観に行く為でした。
去年の11月に、伊東の畑に植えた玉ネギですが、最初に植えた4年前?は収穫できたのですが
その後3年連続、玉ネギの苗を植えても全く姿が見えないので、もう玉ネギは諦めて
連作は行けないと知ってはいるのですが、又ジャガイモを植えて来ました。






伊東の畑のジャーマンアイリスですが、何ともう1種類花が咲いてました。
「ファイヤーベアード」と言う名前で、こんなに早く咲いたのを観たのは始めてでした。








 




17日(土)、前日の16日は天気も良く暖かくて、車の中では暑過ぎて窓を開ける程でしたのに
翌日の17日は曇り空でしたが、「河津のさくら」には5,6年行ってなかったので久し振りに行ってみる事にしたのですが
伊東の家を10頃出て、川津の桜並木には11時半頃に着いたのですが、河津駅辺りから渋滞が始まり
駐車場は沢山あっても何処も満杯、以前に行った時は混んでいても順番で並べば駐車場に入れたのですが
今回は様子が違って、グルグル2回ほど廻ったのですが駐車場に入れずで、諦めて引き返して来ました。
前に何度か来た時に見た対岸を、今回はそちらの車窓から写真だけを撮りました。














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館に展示作品を納めて来... | トップ | Kさんと日野市公民館に作品展... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2024-02-18 22:34:00
島津亜也子さんは私も大好きな演歌歌手です。演歌歌手というより、エンタティナー!どの分野の歌を歌わせても最高です。
私もいつもうっとりして聞いています。
カラオケ、もう何年も行っていません。歌も最近うたわなくなったので音痴になったみたい(苦笑)。

ジャーマンアイリス、もう咲いたのですね。我が家はまだまだのようです。でも楽しみ!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-19 20:01:00
花水木 様

花水木さんも島津亜矢さんのフアンでしたか、本当に何を歌っても上手くて何時も聞き惚れてます。
私も今迄にカラオケに行きたいと思った事がないので、旅行の時でもラッシーパパ一人で歌ってましたが
最近は島津亜矢さんの歌を聴きながら作品を作ってると、何時の間にか声を出して歌ってるの。
そんな訳で、ラッシーパパと二人でカラオケに行ったのは初めてでした。

ファイヤーベアードのジャーマンアイリスですが、こんなに早く咲いたのを見たのは初めてですから、特別です。
返信する
お見事ですね (kinshiro)
2024-02-19 22:32:44
こんばんは
作品、ご立派! 一等地ですか、、楽しみながらとは言え努力の結晶、皆さんに見て頂くのは、コーラスなどの発表会と一緒! 高揚感ありますね。

島津亜矢さんは、あの歌唱力に、いの一番、演歌には縁のない私もほれ込みました。
男性なら福田こうへいさんもです。
声だけではない、上手さもありますよね。

伊東からお帰り早々のアップ、お疲れさまです。
で、玉ねぎは諦めた、、どうしてかしらねぇ、土中で溶けちゃうんですか? 土が合わないのかしら・・・品種も影響してるのかしら、、

ジャガイモはもう少し遅くても温暖地は大丈夫でしょうが、いらしたからには、ですね。
ジャーマンアイリスはママさんのお気に入りで可愛がっていらっしゃるの、思いのほかの花を見ることが出来て、嬉しさが分かります♪

スマホから、アップだけは拝見しても作品などの写真はやはりパソコンから見たくてコメント遅くなります。
さて入れようと思ったら、閉じてあって遅くなりました。

カラオケ、パパさんのお得意! ママさんもご一緒なさったら、パパさん意気上がりますね。
ご夫婦で楽しむ、最高です!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-20 13:09:49
丹精込めた作品を多くの人に見てもらう場ができてうれしいですね
一番の場所に飾られたお雛様や吊るし飾り達も喜んでいる事でしょう。
河津のさくらは毎日のようにテレビで取り上げられています。
駐車場に入れないほどの盛況なのですねぇ。
もうジャーマンに花が咲いたのですか、暖冬といえども早すぎますね。
昨年いただいた苗と植え替えをした苗に今年は花が見られるとうれしいのですが・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-20 20:16:46
kinshiro 様

大正琴でもコーラスでも発表する機会があって、練習するのも張り合いが出ると同じで
私が作った作品を大勢の方に観て頂けるのは光栄です、それも入口に入って最初に観る場所ですから尚更です。
島津亜矢さんの、あの歌唱力には何回聴いても聞き惚れて、作品を作りながら一緒に歌ってます。
それにカラオケに行って歌ってみたいと感じたのも初めてで、ラッシーパパが喜んでました。

玉ネギですが最初に植えた時に収穫できましたが、その後は全く姿が見えずです。
連作が駄目なのは知ってますが、ジャガイモと玉ネギの交互なのに何故なのかしら?
なので玉ネギは諦めてジャガイモだけにしようと思ってるのですが、そうなると連作って事ですものね。

これからはジャーマンアイリスで楽しめます、こんなに早く咲いたのを見たのは初めてですが、見ると嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-20 20:28:25
ビオラ 様

作品を沢山作り過ぎて、自宅内だけでは飾り切れないので、このような公共の場で大勢の方に観て頂ける、光栄です。

河津の桜ですが、誰もが一番奇麗な桜を観たいですものね、昔は駐車場に入るのには車が並ぶ列があって
其処に並んでると順番で入れましたが、今回は其々が駐車場を周って探してましたが
我が家と同じく諦めて帰る車も多かったように感じました。
駐車場の料金も以前は500円でしたが、今は1000円で高いですね、精々居ても1時間ですものね。

ジャーマンアイリス歴が四半世紀ですが、こんなに早く咲いたのを見たのは初めてです。
去年、差し上げた株、株がしっかりしてたので多分咲くと思います。
返信する
Unknown (わたすげ)
2024-02-21 20:49:40
私も演歌は好きで、歌番組を良く見ています。島津亜矢さんは色々なジャンルの歌も、迫力いっぱいに歌い、引き込まれますね。ママさんがカラオケをしたくなって、パパさんは嬉しいでしょうね。
これからは、伊東園ホテルでも、パパさんと一緒に楽しめますね。

ママさんのひな祭り用の手芸作品が沢山、中央公民館に綺麗に飾られましたね。
29日に一緒に観に行くのを楽しみにしています。
私の手芸もいつも載せてくださり、ありがとうございます。

伊東の家でのジャガイモの植え付け、お疲れ様でした。土が良さそうでも、玉ネギを育てるのは難しいのですね。
もうジャーマン・アイリスが一種類、咲いていたのですね。今年は梅も桜も開花が早いと聞きましたが、他の植物も早め早めなんでしょうか?

人気の河津桜、今は、待っても駐車場に入れないくらい、訪れる人が多いのですね。
折角、久しぶりに行ってみようと思ったのに、残念でしたね。対岸からの写真でも、綺麗に咲いているのが伝わってきます。
ずっと以前、私もバスツアーで、河津桜を観に行きましたが、その時も道が混んでいて、見学時間が短くなった事を思い出します。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-22 19:26:41
わたすげ 様

島津亜矢さんの歌を聴き出したら魅了され、あの歌声を聴いたら元気が貰えそうで
作品を作りながら聴いてると、何時の間にか私も大声を張りあげて歌っています。
カラオケに行き歌ってみたいなどと思ったの初めてです。

今回3度目の私の作品を沢山展示して貰いましたが、29日の手芸の日に一緒に行って観て下さい。
大勢の方に観て頂くと、尚更励みになりやる気が起きてきます。

伊東の畑にジャガイモのイモを植えて来たのですが、連作になるので収穫できるか分かりませんが
どうせ遊ばして置く畑ですから。
こんなに早くジャーマンアイリスが咲いたのは、四半世紀見てますが初めてです。

川津さくら、ツアーバスが駐車場に何台も停まってたした、確実に観たいのなら電車やツアーバスですね。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事