ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

私、ショックです!

2020年02月11日 | 日記
毎日、世間を騒がせているコロナウイルス、横浜に停泊してる豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で
新たに65人が感染してて横浜港到着以来、感染者は135人にもなったようです。
感染してない方々も客船の部屋から外に出る事が許されず、相当なご苦労をしてるのが想像できます。


この豪華客船にいつかは乗ってみたいと思ってましたが
船賃は目の飛び出そうな高価な金額から一寸無理すれば乗れるような金額まで幅広く設定してあるようですが
高価な部屋は当然ですが安い金額の部屋は窓が全く無いそうで?、通常ならば昼はレセプションなどを楽しみ部屋で寝泊まりだけ
これなら楽しい一生の想い出となったでしょうが、今回のように船の中でさへ移動が出来ずに部屋に軟禁状態では監獄に入るのを同じでお気の毒としか言いようがありません。
1日も早い終息を願うばかりです。




今日のタイトルの「私、ショック」ですが自分の頭がおかしくなったのか、初めての経験です。
2月7日から13日にかけて上映中の「《シネマ歌舞伎》歌舞伎NEXT 阿弖流為(アテルイ )」を8日(土)に観に行ったのですが
実際に観てみて、あぁ、これ観た事あるでした。・・・こちら





2015年7月に新橋演舞場で上演され、連日客席を興奮と感動の渦に巻き込んだ歌舞 伎だそうで『阿弖流為』のシネマ歌舞伎
上映時間が3時間以上で途中に10分間休憩が入るほど長い映画ですが、これが殺陣が素晴らしく飽きさせない面白さなので
こんなに面白いのを観た事も忘れるだろうか・・・
と申しますのは、この映画は市川染五郎・中村勘九郎・中村七之助の3人が主役なのですが
その中でも難しいであろうと私が思ってるのですが、中村七之助が謎の女と清純な女を演じてるのですが
この演じ方が謎の女は妖怪掛かってて?、清純な女は見るからに可愛さが出てるのです。
この両者の極端な演技の違いが頭から離れず、その場面が関係ない時に出てきて、あれは何の芝居の時だったのだろう?・・・
と思う事が毎々あったのですが、この映画を観て「この芝居だったのだぁ・・・」


今迄に月イチ シネマ歌舞伎は時々は以前に上映したのを再度上映する事があり
私はこのシネマ歌舞伎を毎月殆ど観てるのですが、以前に観たのは覚えてるのですが
この『阿弖流為』に関しては観たのを覚えてないのですが、実際に始まったら粗筋も思い出してきて
私が何回か思い出してた中村七之助のあの芝居は、シネマ歌舞伎で観た『阿弖流為』だったのです。
自分が観た映画か分からないなんて、自分自身で怖くなりショックでした






話しはがらっと変わりますが、買い物に行きましたら私の好きな野菜の詰め放題
ジャガイモ・人参・玉ネギ等を1袋250円です。
私、こういう安いのを見ると俄然燃えます。
以前は量が多過ぎて食べれなくても其々を1袋づつ買って近所に配ってたりしましたが
以前より更に人数が少なくなりラッシーパパと私の二人家族
今回は人参と玉ネギを1袋に入れましたが、それでも食べ切れません。
娘に何時でも撮りにおいでとメールしました。


  






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の日常! | トップ | 2本を観劇しましたが、1本は... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-02-11 19:52:29
あらら、前に見た映画を忘れてまたですか
私は映画でそういう事はまだないですが
本では何回も有りますよ~
以前読んだことはすっかり忘れて読み始めたらん??
何だかこれ知ってる話・・・
という事は数知れずです(;^_^A
ママさんはシネマ歌舞伎もたくさん見ているようですから
同じような事が映画で、だったんですね。
心配ありませんこうしたお友達って案外多いみたいですよ(笑)
詰め放題、わお~です。
安いのは大好きですが詰め放題はまだチャレンジしたことありません。

返信する
Unknown (kinshiro)
2020-02-11 23:20:58
本当に、コロナウィルスのニュースばかりで、世の中大変なことになっています!
勝浦は、隣の隣町ですから、朝市、ひなまつりで、度々訪れるので、身近な街ですからねぇ・・いろいろと複雑な思いが交差します。

一回見た映画・・ストーリーが・・ですよね。
リメイクされたり、してると時々あとから思い出すことはたくさんあります。
でも・・まるで同じ映画だったのですか?
題名はかなり独創的で印象的ですけど・・
フリガナがないと読めませんね・・素人では無理だわ(笑)

テレビで放映されるものと、同じ内容でドラマ化されるのとだって、見ていて、あれかぁっていうことありますよね♪
あまりに沢山を見てると、そんなことありますでしょう♪
ショック!!いやいや‥気が付けばショックではないかと‥( ´艸`)

楽しめる時間があることのほうが素晴らしいですよね♪

詰め放題も・・・楽しんで・・(^^)/
私は頭が悪いのかとてもへたくそなので、一切やりませんです・・損した気分になります(^^)/

返信する
おはようございます。 (miyan)
2020-02-12 09:31:31
ラッシーママさんでも忘れることがあるんですね。
私なんかは日常茶飯事ですから~。
一度見たドラマとか映画とかしばらく見ていて
終わりそうになってあらっ.....見たかもっておもったりしますもの(笑)

それにしても詰め放題は凄い!
やったことありませんが一度はやってみたいです。
そうそう二人ですと食べきれませんものね。

↓~大正琴も始まられましたし手芸も....
やることがたくさんあっていつも生き生きいしている
ラッシーママさんは素晴らしいと思います。
刺激になりますよ💛
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-02-12 20:50:14
連日のコロナウイルスの感染者の増加ニュースには、心が痛みます。夢をかなえて、豪華客船の旅に出かけたのに、まさかコロナウイルスの流行で、船を下りることも、部屋から自由に出ることも出来ないなんて、大変な状況ですよね。一日も早く、終息してほしいと願うばかりです。

月曜日の手芸の後に楽しみにされていたシネマ歌舞伎は、以前観た事があったのですね。「阿弖流為」は題名からは内容が想像出来ないような、難しい言葉ですね。
ママさんの心に映像が残り、何度もそのシーンが思い浮かぶような内容の歌舞伎だったのですね。
私も2時間のテレビドラマでは、「これ、前に見たことがある」と見始めてしばらくして、気づく事があります。

詰め放題はみかんで一度、挑戦したことがあります。あまり詰め込めませんでしたが・・・
3種類の野菜を、一つの袋に入れてよい、詰め放題は魅力です。人参の入れ方を工夫すると、こんなに入るのですね。
返信する
Unknown (yasukon)
2020-02-13 07:09:34
おはようございます。

クル-ズ船で窓のない部屋という所に?マークがついているので乗った者としてちょっとご説明です(笑)
クル-ズ船の窓がある部屋は船の両側にずらりと並んでいるのですが大きな船ですからその船の真ん中に窓のない部屋がずらりと並んでおります。
長い船内で客室は縦に並んでいると想像して下さい。当然窓のない部屋が出来るのです。
本当に窓がないって そこから出られないのは本当にお気の毒だと思います。
少し甲板に出られる時間が許可されたようで本当に良かったと思います。

このシネマ歌舞伎 観ました。
七之助が綺麗だし上手になりましたね。
忘れるってこと かなり多くなった私です(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-13 11:18:46
ビオラ 様

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も今回の1度観た映画を全く覚えてない事に、自分自身でビックリもし怖くなりました。
それもこの映画は凄く面白いし、途中で1度休憩が入るほど長いのです。
途中休憩が入る映画など滅多に無く、以前「沈まぬ太陽」という映画があり、この時も長いので1度休憩があったのを覚えてます。
映画が面白かったので、それから本を読みました。

ビオラさんは本では何回もある、私も今読んでる本がそうですし本は何度か経験ありますが
まさか1度観た映画、今回観てからも以前は何時見たのか思い出せない・・・
その時期だけポカット穴が開いたように思い出せず、それだけに怖いのです。

詰め放題、俄然燃えます、だって金額が安くて詰め方に寄って数が違ってくるのですから
食べれなくてもチャレンジしてしまいます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-13 11:33:26
kinshiro 様

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

豪華客船に乗ってた人達ですが陰性と分かった方々は昨日から自宅に戻られたようで良かったと思ってますが
1日も早く終息して欲しいものです。

この映画、長いのですが面白くて飽きさせないのです。
そんなに面白い映画ですし、途中で休憩が入る映画など滅多に無いので忘れる事など無いと思うのですが
それが何時観たのか全く思い出せないのが怖いのです。

ショック!!いやいや‥気が付けばショックではないかと
慰めてくれてありがとうございます、でもどうしても思い出せないのが怖い。

私は頭が悪いのかとてもへたくそなので、一切やりませんです・・損した気分になります(^^)/
詰め放題は頭の良し悪しは関係なく只楽しく詰めるのが嬉しいですし、詰め込んだ品物の金額を考えたら
私は得した気分になれます。
私、詰め放題は何でもいいのです、それも食べ物だけね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-13 11:55:36
miyan 様

失礼ながら年がら年中のmiyanさんのおっちょこちょいは可愛いと思いますが
私は今迄に計画した事に狂いはなく全て全うしてきてるので、今回のような1度観た映画を忘れてる事が怖いのです。
それも以前は何時観たのかが全く思い出せず、夢でも見てたのかと思うほど想い出せないのです。

miyanさんも詰め放題やったこと無いですか、二人では食べ切れないと分かっていても
誰かにあげればいいやでやってしまいます、袋に入れる楽しさがいいのです。

大正琴は以前から興味があったのですが、やっと本格的に習ってみたいと受講する事にしました。
miyanさんがピアノやバイオリンをやってるでしょ、それに刺激を受けたのかなぁ・・・
これからも何かをやってみたいと思う気持ちは持ち続けたいと思ってます。

miyanさんは心配だった弟さんのリハビリも始まり、日の日に元気になっていくようで良かったですね。
又、お母様がお世話になっていた施設のお手伝いに行かれたようで、偉いと思いますよ。
普通はお世話になってた家族がいなくなれば、それまでですからね。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-13 12:07:37
わたすげ 様

kinshiroさんの返事にも書きましたが、豪華客船に乗ってた人達ですが陰性と分かった方々は
昨日から自宅に戻られたようで良かったと思ってますが、1日も早く終息して欲しいものです。

先日の手芸の会をお昼で切り上げて芝居に行きましたが、あれは新橋演舞場の話しです。
私も2時間のテレビドラマでは以前に見た事があるなと思うドラマはありますが、これは自宅のTVの話しで
わざわざ映画館にお金を払って観た映画、それも面白くて飽きさせず途中に休憩が入る映画など滅多に無いのにです。
私のショック、分かるでしょ、これが痴呆症の始まりで無い事を願うばかりです。

わたすげさんはミカンの詰め放題をやった事がありますか、私も何度かやって気が付いたのですが
丸いジャガイモや玉ネギだけを詰めるより、丸い中に人参のような細い物を詰める方が沢山入るのを知りました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-02-13 12:16:37
yasukon 様

クル-ズ船では金額が安いと窓の無い部屋と聴いてたのですが確信が無くって?を付けましたが
yasukonさんはクルーズ船に乗って旅行して来ましたものね。
その窓の無い部屋に缶詰状態で何日もいたら、複数ならまだしも一人なら鬱になりそう・・・
でも昨日から陰性と分かった人達は家に帰れるようになったようで、良かったと思ってます。

このシネマ歌舞伎、観たのですね。
七之助さんの両者の違いが凄かったですね。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事