ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久し振りにブログ仲間と会いました!

2020年06月18日 | 日記
今、我が家に咲いてる花です。


  


  


  


  


  


  




前回の記事でイカ飯を作ったのを載せましたが、あのイカ飯はスルメイカが小さくて自宅用でしたが
その後に買い物に行き、何気なく覗いた魚売り場でスルメイカがその日限りの得値で凄く安かったのです。
私、特別に安いのを見ると買わずにいられないのです
姉妹に送ってあげようと、売り場に出てた全てのスルメイカ10パック31杯を買い占めました





買物に行ったのが15日(月)夕方だったので、この日はイカの内臓を取りイカの体とイカ足とに分け冷蔵庫へ
翌日(16日)の午前中からもち米1キロを水に漬けてる間に、ごち米に入れる具など切り
いざイカの体の中に具入りもち米を詰めたのですが、3年ほど作って無かったら具の量が分からなくなって
15杯ほど詰めたら具入りもち米が足らなくなってしまい、詰めた15杯は味付けした煮汁で煮て
午後からもち米を買いに同じスーパーに行ったが、今日もスルメイカが安かったら我が家用にと魚売り場を覗くと
前日買った同じ大きさの3杯1パックの値段が499円、1パック199円も違うので驚きました。
我が家用は先日作ったのがあるので買うのを止めたが、凄く得した気分


買い足したもち米500グラムと切った具を混ぜイカに詰めて煮たが、今度は具入りもち米が残ってしまい
残った具入りもち米にイカの足を入れ煮汁の残り汁で煮て食べた。
出来上がったイカ飯は一人用の量に最適な大きさ、美味しそうに出来ました。
夕方に出来あがり、この日は1日中イカ飯を作ってたので疲れてしまい
姉妹に送るのは翌日(17日)にした。










緊急事態宣言が解除されたら友達と会ってお喋りしたいと思ってたので、ブログ仲間の銀河さんに「会いたいね」と声を掛けてみた。
銀河さんのブログに「府中郷土の森」にアジサイを観に行った事が書いてあり・・・こちら
私は未だ府中郷土の森に行った事が無くて、以前から銀河さんが一緒に行こうと言ってくれてたのですが二人の予定が合わなくて伸び伸びに・・・
銀河さんもその事を覚えていてくれて、銀河さんは行ったばかりの府中郷土の森に行こうと誘ってくれたのです。
銀河さんがブログ仲間のtonaさんにも声を掛け、三人とも住んでるところが近いので会う事になりました。


17日(水)ラッシーパパに最寄り駅まで送って貰い、ラッシーパパにはその後は前日作ったイカ飯を冷蔵でヤマト便で送って貰った。
分倍河原駅で待ち合わせたのですがお互いに帽子を被りマスク、私はドライアイなので外を歩く時は必ずサングラスを掛けてます。
先にtonaさんが待っててくれて、多分tonaさんだろうと思うのですが傍まで行って確認して挨拶
その後に銀河さんが来て、三人とも会いたかった
バスに乗った殆どの人が府中郷土の森前で降りた。
銀河さんが既に記事にしてますので、重ならないよう簡単にね!
入り口では銀河さんが代表者の名前を記入して、手指を消毒してからはい入った。








この日は梅雨の合間の快晴で真夏のような暑さ、幸い府中郷土の森は木陰が多いのですが歩くのに日陰を探すようだ。
庭園を幾らも歩かない内に12時過ぎてるので、まずはお弁当を食べて荷物(重くは無いのですが)を軽くしよう・・・
本当は美味しい物が食べたかったのですが、未だコロナの影響でお店に入るのは怖いと
其々がお弁当持参でしたが、三人が持ち寄ればご馳走にになりますね。
これが一人前です、凄いでしょ
テーブルは幾つかありましたがテーブル1個に長椅子は1個で、3人座れますが長椅子の真ん中は空けるように書いてあります。
私達三人とも細いので?三人で隙間を空けるように座り、青空の下で沢山のアジサイに囲まれての食事ですから特に美味しい。





4,50分くらい休んだかしら、私は普段からラインは殆どやらずでブログ仲間とだけラインのやり取りしかしてないのですが
私以外の人は友達とはラインで連絡してるそうで絵文字や動画が送られてくるのですが、私はラインが入ってる事さへ分からないのです。
そんな訳で銀河さんが私にラインの絵文字や動画の入れ方などを教えてくれました。
お腹は満腹になり、午後からはゆっくり歩きながらの鑑賞です。

















何処を見てもアジサイと梅の木で、梅の木の下は大きな青い梅や黄色い梅が沢山落ちてる。
1週間くらい前に来た銀河さんが観た時より、今日の方が沢山の種類のアジサイが咲いてて最高だそうです。
でも暑い、持って行ったお水は全部飲んでしまい帰りに氷が食べたいねと話しが出た。
15時過ぎのバスで分倍河原の駅に出て、冷たい物が食べれる店のファミレスを探したが無い。
喫茶店があったので,その店に入りクリームソーダを注文、冷たくて美味しい。
其処で30分位いたが又もラインの勉強、私ラインが入ってくるとライン名簿の一番上に載る事さへ知らなかったわ
楽しかったわ、この日の歩数は約5500歩でした





銀河さんから、tonaさんと私に手作りマスクを戴きました。


  






夜に三人の姉妹から、イカ飯が届いたとお礼の電話がありました。










  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニイカ飯、作りました! | トップ | 我が家でMYシネマ室! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-06-20 20:46:09
こんばんは。
家のお庭の方もまだまだいろいろ咲いているのですね。
カキランがあるとは、そしてきれい咲かせて凄いですね。
山野草にあっているお庭でもあるのかしら。
郷土の森ではご馳走様でした。
こんなにたくさんのイカをを買われて、作るのがどんなにか大変だったでしょう。美味しかったです。
干し柿の立派で大きいこと。ビタミンCがたくさん摂れました。ありがとうございます。
紫陽花の頃は初めてで梅の頃ばかり行っていました。
紫陽花が余りに素晴らしく感動しました。銀河さんに感謝です。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-06-21 10:35:25
我が家ではユリの花が終わり、お花の時期が過ぎてしまいました。
今はミニトマトの収穫のみが楽しみです。
ステイホームで、普段以上にお手入れが良かったせいでしょうか?ラッシーママさんのお宅ではまだまだお花が綺麗。

いかめし、美味しかったです。
郷土の森では紫陽花を眺めながらのランチ、楽しかったですね。
ホームステイ後、約束してお友達と会うのは初めてで、
お二人のお顔が見えた瞬間から嬉しくて、駆け寄ってしまいました。
紫陽花の盛りにご案内できてよかったです。

2度目のいかめし、イカ飯に対する情熱を感じてしまいます。
お姉様達喜ばれた事でしょう。
返信する
Unknown (わたすげ)
2020-06-21 14:39:30
お庭の紫や白の花は、見ているだけでも、涼しくなりますね。
31杯のスルメイカ、それを全部イカめしにするのは、大変な下準備と時間も掛かりますよね。こんなにきれいなスルメイカを見つけると、大変でも、イカめしを作ろうと力が沸いてくるのかな。出来上がったたくさんのイカめし、ふっくらととても美味しそうです。
お姉さん達も、友達と会う時のお昼などにも、とても喜ばれますね。

緊急事態宣言が解除されて、県をまたいでの移動も出来るようになり、、コロナと共存しながらでも、友達と会ったり、旅行が出来るようになったのは嬉しいですね。
ママさん、府中郷土の森に行ってみたいと言っていましたね。アジサイがとってもきれいに咲いている時に、ブログ友達と一緒に行かれて良かったですね。
ハケ上の農家、水車など、私も梅の季節に歩いたので、思い出します。
歴史を感じる建物も懐かしさを感じて、いいですよね。

暑い日に、歩いた後の喫茶店で、冷たい物を友達といただく嬉しさは格別ですね。
皆さん、クリームソーダの気分だったのですね。
銀河さんプレゼントの手作りマスクは涼しそうで、夏用でしょうか?嬉しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-21 20:22:50
tona 様

これからの庭は沢山のユリが蕾を持ち、そろそろ咲いてくれそうです。
カキランですが毎年3本は出るのですが、それ以上は増えません。
我が家の裏庭は山野草で占めてますが、裏庭に植える場所が無いのでカキランは西側の半日陰に植えてますが
シュウメイギクが強過ぎて此処も占領し過ぎて、このままではやられそうなので咲き終わったら植木鉢に植え替えようと思ってます。

こちらこそ郷土の森ではお世話さまになりました。
偶々小さいイカ飯だったので昼食用にお持ちしましたが、3人が持ち寄ったお弁当でご馳走になりましたね。
私もお二人から分けて頂き、美味しかったです。
干し柿は皆さん、喜んでくれるので嬉しいです。

私は郷土の森は初めて行ったのですが、以前からブログ仲間の方々が写真を載せてたので
行ってみたいと思っていたので、銀河さんが誘ってくれて3人で会えて楽しかったです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-21 20:36:57
銀河 様

毎年ジャーマンアイリスが終わる頃に次々とユリが咲き出すのですが、今年はどうした事か遅くに沢山のユリが咲きそうです。
我が家はミニトマトとピーマンの苗を2本づつ買ってきて庭に植え其々が実を付けてますが、堆肥からトマトの苗が3本育ってます。

小さいイカ飯だったのでお昼用にお持ち出来ましたが、お二人からも戴いてご馳走になりましたね。
特に3カ月間ステイホームで出掛けられなかったし青空の下で、アジサイを観ながらの食事ですから特別美味しかったです。

郷土の森は大分前から銀河さんと一緒に行きたいと約束してましたが、やっと実現できました。
銀河さんはアジサイを観に郷土の森に行ったばかりなのに、私の事を覚えていてくれて誘って頂き感謝です。
本当に一番綺麗な時期に案内して頂き、ありがとうございました。

確かにイカ飯を作るには相当の気合を入れないと面倒ですが、安いイカを見ると買わずにいられないのです。
意外と面倒なのが好きかも・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-21 20:51:03
わたすげ 様

我が家の庭はこれからはユリ園が賑やかになりそうです。

今回のイカ飯は偶々覗いた魚売り場でイカが余りに安かったので、ついつち買ってしまいました。
確かにイカ飯を作るには相当な時間が必要ですが、1度沢山作って冷凍保存しておけば何時でも食べれるので楽なのです。
自宅用に作った後に綺麗なイカが安く出てたので、このイカでイカ飯を送ってあげたら喜ぶだろうな・・・
何て思って買ってしまいました。
でも苦労して作った分、喜んでくれるので嬉しいですね。

府中郷土の森は梅とアジサイの季節に行って観たかったのですが、今迄行った事が無かったのです。
今回、銀河さんが誘ってくれて実現しました。
未だコロナが怖いので、皆お弁当持参でしたが3人持ち寄りでご馳走になりました。
わたすげさんも府中郷土の森に行った事があるのですね。
以前は建物の中に入れたそうですが、今回は閉まってました。

この日は暑くて氷が食べたい程でした。
分倍河原は準特急も停まるのに、駅前は何も無くて小さい喫茶店?に入ってクリームソーダーが冷たくて美味しかったです。
銀河さんプレゼントの手作りマスクは涼しそうに見えますが、特に夏用とは違うと思います。
返信する
Unknown (金四郎)
2020-06-21 22:10:20
こんばんは、
中身が沢山で何からコメントしようかと、思いながら、遅くなりました。
stayホームでお手入れが行き届いた庭のお花、お見事です🎵
庭に色がえると嬉しいですね
またまたいかめし、凄い❗ママさんは、作るとなると、凄い分量作られる❗
食べて欲しい一心てすね。
で、今回会われたブログ仲間さん達へも、お食事に、ね、。私もお芝居で、手作りのもの、頂いて、美味しかったし、申し訳なく、でした🎵
今を盛りの紫陽花もさることながら、おしゃべりの花も沢山咲かせて、気分転換もなされて良かったですね✨
それと、ライン❗
メールより簡単で、慣れると本当に楽です、頑張って見てくださいませ
返信する
美味しそうなイカめし! (nao♪)
2020-06-22 14:20:41
ママさんのバク買い!、
スルメイカ10パック31杯分の、凄い数の「イカめし」に驚きました。
お店を開いて並べても良いくらいですね。
私は2人姉弟の4人家族で育ち、結婚して息子一人が授かり3人家族、そして今は独り住まい・・・
こんなに多くのイカを買った事がありません。

「府中郷土の森」の紹介テレビを先日視ました。
古い建物と見頃のアジサイのコラボが素敵な所ですね。
青空のもとで食べる手作りの品々も美味しそうです。
私もお仲間に入りたかったのですが、横浜の南部からは遠すぎて残念でした。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-22 21:33:33
kinshiro 様

記事を出す時は纏めて出そうとするので、こんな風に長い文章になってしまいます。
もっとこまめに出せば短い記事で済むのですが、ネタが無いのです。

今迄にも春になると天気が良ければ午前中は庭に出てましたが、今年はスティーホームで比較にならないほど庭に出てる時間が多かったですが
手を掛けた分、綺麗に咲いてくれるので嬉しいですね。
これからはユリが咲きます。

イカ飯ですが作るなら具材などの量を考えると最低でも10杯位は作らないと、時間や金額などが合いません。
自宅用に作ったのが美味しく出来てイカが安く売ってたら、どうしても姉妹用に作ってあげたくなってしまいます。

偶々ですが、今回会ったブログ仲間との昼食に、小さいイカ飯が丁度良かったのでお持ちしましたが
皆の持ち寄りでご馳走になりました。
アジサイは丁度良い時期に合って、青空の下でお弁当を食べながらは最高でした。
3カ月間、友達と会わずにいたストレスがお喋りで発散出来ました。

殆ど方がラインで連絡してますね。
我が家は家族全員がライン嫌いで、ラッシーパパはメールは一切やる気が無く、娘も私もラインが苦手です。
何故と言いますと、今のコロナの時期は暇なので、ラインが入ってきたらすぐ見ますが
私は普段は何かをやってる時にラインが次々と入ってこられても、中断してラインを見るのが嫌なのです。
メールなら都合の良い時に返事をすれば良いのですが、ラインとなるとピンポコ入ってきたらすぐに返事をしなくてはいけないようで・・・
それに今迄関係無い所からピンポコピンポコ入ってきて、その消し方も分からずで
新しく入ったラインが一番上に載る事さへ分からなかったので、全ての人のラインを空けなければならずで大変でした。
でも新しいラインが一番上になるのを知ったし、関係無い人のラインは全て消したので楽になったかも。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-22 21:53:24
nao♪ 様

nao♪さんは二人姉弟ですが、私は8人兄姉妹ですから小さい時から大家族と言っても
私が一緒に住んでたのを覚えてるのは5人兄姉妹ですが、何時も食べる時は大皿に盛ってあるのですが
子供心にも遠慮があったのか、大人になってからは遠慮せずに食べたいので我が家は残るほど作ります。
家族からは作り過ぎと言われるのですが、少しだと皆が足らないのではないかと思ってしまうほどで
偶に少なくて綺麗に食べ終わると家族から、この位の方が美味しく感じると言われますが、どうしても多めに作ってしまいます。

イカ飯ですが最低でも10杯くらい作らないと具材など切ったりが大変ですが、作るとなると10杯も30杯もさほど変わらないのです。
我が家も家族分だけならイカ2杯も買えば充分です。

「府中郷土の森」の紹介をテレビでやってたのですか、私達が行った時もアジサイの見頃が最高だったようです。
未だお店で食べるのは怖いと言うので弁当持参でしたが、皆で持ち寄りはご馳走になりました。
特に青空の下でアジサイを観ながらのお弁当は美味しかったです。
私達3人の家は「府中郷土の森」に近いのですが、nao♪さんは遠いので駄目だろうと思ってました。
早く電車など気にせずに乗れるようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事