ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

瑞穂の雛祭り!

2024年03月05日 | 手芸
3月にも入り春めいてきて嬉しいのですが、今月一杯は花粉に悩まされて憂鬱なのです。
庭を見れば雑草が凄くて抜かなくてはと思いながらも、花粉の事を思うと気が重いのです
買い物に行った時に覗いたホームセンターで、3種の蘭の花の寄せ植えが気に入り買ったのですが
買った時は、既に盛りが過ぎてたので安くなってました。
私は蘭系の花を翌年に咲かせるのは下手なのですが、せめてシンビジュームは咲かせたいですね。





ブログ仲間の何人もが福寿草の写真を載せてるので、我が家の裏庭に植えてある福寿草を見に行ったら
福寿草は最初に花が咲き、その後に葉っぱが出てくるそうなので
私が見に行った時は既に葉っぱが沢山出てたので、相当前に花は咲いてたのかも。


 


淋しかった我が家の庭もクリスマスローズが3種類咲き出し、スイセンも蕾が顔をもたげて
これからは段々と賑やかな庭になってくれるでしょう。












私は手芸の作品を作る時はユーチューブで演歌、特に島津亜矢さんの歌を聴いてるのですが
彼女の歌の上手さに魅了され、今年の3月2日に地元の会場でコンサートをやる事を知り
去年の内にチケット2枚を買ったのですが、今迄に何回かチケットを申し込んでも送られてくる席は悪く
今回は電話で申し込んだ時に席順はどのように決めるのか訊いた所、良い席が偶々キャンセルが出たからと
前から7列目の中央辺り、このような良い席が取れたのは初めてでした。


 


 


時間は2時間の内20分間休憩があり1部と2部に別れ、1部は若い人達の歌?で2部が演歌
島津亜矢さんが何のジャンルでも歌が上手いのは知ってますが、1部の歌を聴いても全くピンとこない
コンサートに来てる人達は我々と同じような年齢の方達ばかりで、若い人は一人も見当たらない程ですから
1部も2部も演歌だけでやって欲しかった・・・
1部では静まり返っていた客席でしたが、2部になると全く様子が変わり
会場一杯を埋め尽くし、私の前列の人達までは後援会の会員なのか島津亜矢と書いた黄色い法被を着て
同じく島津亜矢と書いた電飾のボードを、真っ暗な中で掲げて
あちこちから「あやちゃーん」の声が飛ぶ。


こんなに近い席から島津亜矢さんの生歌が聴けて最高
話しをしてる間に何度も笑ってましたが、あの方の笑い方って豪快で「ハハハハハ」
最後に「瞼の母」を台詞入りで歌い、最後に「おっかさーん」と叫ぶ、心に響きますね。
ラッシーパパと二人で1部は残念だったけど満足したねと帰って来た。



昨日(4日)、手芸仲間のわたすげさん・Kさんと一緒に、「瑞穂のつるし飾り」に行って来た
去年も観に行き勉強になったので、今年も観に行きたいと思っていた。
ひな祭りは、あちこちの会場でやってますが、殆どの会場は3日で終了してしまうが
この瑞穂のつるし飾りは5日(火)までとの事でした。


 








この「耕心館」の建物は2階建てで、2階で色々な講習を教えてるようだ。
建物内に喫茶ストーリアがあり10時半から21時まで営業してます。
着いてすぐにランチの順番待ちの名前を書き、沢山の吊るし飾り等などを観てる間に名前を呼ばれた。














耕心館の建物の傍に蔵があり、その中も奇麗な作品が一杯です。


 





第二会場「けやき館」でも沢山の作品が飾ってありました。




















沢山の素晴らしい作品を観せて貰い、非常に勉強になりました。
わたすげさん、Kさんを家に送り届けましたが、二人からお土産を戴きました。





今、私が作ってる作品です、どんなのが出来るでしょうか・・・


 





コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする