ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

乗鞍高原!

2016年10月09日 | 旅行

10月6日(木)~8日(土)まで「乗鞍高原」に行って来ました
今回も東京の姉と一緒で、姉には我が家の最寄りの駅まで来て貰うのですが
葛飾区に住んでて我が家迄は2時間前後かかるのですが
朝のラッシュ時間を避けると、最寄駅に来るのが10時半頃になり
途中のSAで昼食を食べて、1ヵ所ほど観光地により旅館に入りました。

前回の志賀高原の時の雨と違って天気は晴れ、乗鞍高原に行って見て初めて知ったのですが
乗鞍高原は三本滝・善五郎の滝・番所大滝があり「乗鞍三滝」があるのですね。
この日は「三本滝」に行ってみました。

三本滝は入口より900メートル、往復50分ほどの道のりの案内板があり
84歳の姉は歩く気が十分で、私と姉はストックを持って歩きましたが
滝に着くまでが足元が悪く、木の根が張ったデコボコ道や手摺の無い階段などで
怖いのですが、姉はそれでも歩くのですから凄い

↑の写真の吊り橋からは三本滝は見えないのですが、吊り橋から見える滝だけでも見応えがあり
三本滝を観る為には更に上らなければならないのです。
流石に姉は此処で待ってましたし私も怖いので、ラッシーパパにデジカメを渡し
三本滝を撮って貰う事にしたのですが、やはり自分の目で見てみたい・・・
四つん這いになって根っ子に掴まり上りましたよ。
こんな道を3回?ほど上り、やっと観れました

三本滝レストハウスに戻ったら殆ど1時間位でしたから、姉も私も立派です。
其処から宿の「湯の宿 こだま」はすぐで、温泉に入りのんびり夕食を待ちました。

この宿の食事の口コミが非常に良くて、口コミ通りにに美味しかったです。
A5ランクの霜降りの信州和牛の鉄板焼きに信州名物の馬刺しに1ドリンク付きですが
飲み物を飲んでしまうと、折角の美味しい食事が食べれなくなるので止めました。

翌7日(金)は素晴らしい天気、朝食を食べ前日に頼んでおいたお弁当を貰い
8時半には出発してました

今日出掛けるのは「善五郎の滝・牛留池コース」です。
↓の右の地図のコースで全長5,2キロ、約1時間50分位の予定です。

行先を間違えて戻ったりしましたが、途中であまりに素晴らしい景色を写したりで
善五郎の滝入口には9時20分の出発です。

前日の三本滝でもありましたが、この乗鞍高原はクマが沢山いるらしく
あちこちにクマに人間がいる事を知らせる為に鉄管が提がっていて
その鉄管を2,3回鳴らすように案内板が木に貼ってあります。
300メートル位毎に提げてあり、3人でその都度鳴らして歩きました

1本の白樺の木に下にはシイタケのようなキノコと、上の方には猿の腰掛け?のようなキノコが・・・

この辺りで後ろから来た男の人が「こんにちわ」と言って追い抜いて行きましたが
見たら青年の外人さんでした。
牛留池に行くのに道を迷ってるようで訊いてきましたので、私達も同じ場所に行きますよで
道を教えるとドンドン先に行き、牛留池に着いた時には既に休んでいました。
此処からの景色が素晴らしくて、思わず歓声を上げてしまった。

↑の写真、絵葉書に使ってもいいような素晴らしい写真でしょ
此処には東屋があってベンチとテーブルが置いてあり、此処で一休みしました。
家から持って来たナシが2片とブドウの巨峰があり、他にご夫婦が居らしたので
二人の青年の外人さんにナシとブドウ、ご夫婦と私達はブドウを食べ美味しかった

このご夫婦は何度も乗鞍高原には来てるけれど、これほど素晴らしい景色は滅多に見られないそうで
私達は最高の景色が観れたのです
この時に私が二人の青年に何処の国からですかで「your country?」で通じました。
アメリカとイギリスからだそうです。
その後、青年は「ありがとう、バイバイ」で別れました

一周して、入口に戻ったのが11時50分、ゆっくり歩き2時間半を要してました。
時間があったらと宿で薦められた、もう一つの見頃の場所「一之瀬園」に行ってみました。
車で5分も走れば「一之瀬園」です。

一之瀬園では食堂や売店があり、お昼の時間だった事もあり
沢山のベンチが用意されていて、私達が行った時には1組のグループだけしか居ませんでしたが
わずか10分ほどの時間に5,6個あったテーブルとベンチが一杯になった。

宿で作って貰ったお弁当に、前日の夕食に出たテンプラに今朝出たシャケを残すのが勿体なくて
お弁当と一緒に持ってきたが、お弁当の前に残り物を食べたのでお弁当のおかずが又残ってしまった。

やはり「一之瀬園周遊コース」があるのですが、こちらも一周すると1時間半ほど掛かるので
午前中に歩き又一周するのは無理なので、一寸歩く事にした。
もう少し歩くと「あざみ池」があったのですが、流石に姉さんが疲れたようなので
宿に帰る事にしたのですが、お腹が一杯だからラッシーパパはいらないと言ったので
食堂でソフトクリームを二つ買い食べたが、ソフトクリームは別腹でした。

宿に帰ったら未だ14時過ぎ、15時すぎないと温泉にも入れないので15時を待って露店風呂に入り
部屋には布団が二つに折ったまま置いてあったので、布団を出して3人で根ながらTVを観てたが
最近では昼寝が出来ない私も何時の間にか寝てしまい、3人揃って寝てたらしい
夕食も美味しかったが昼のお弁当を食べ過ぎて、殆どを残してしまった。

翌8日(土)は朝から雨模様、今日は帰るだけだから雨は気にならない・・・
朝食を食べ8時半にはチェックアウトした時は雨がポツポツ降ってた。

宿から10分も走らせれば「番所大滝(ばんどころ大橋)」があり
その時には雨も止み日差しも見えたので観に行く事にしたのですが
三日連続のどの滝も足元が悪くかなりの注意が必要です

本当はこの駐車場は500円取るのですが、未だ時間が早かったので管理人が居ずに
無料で停めて帰って来てしまった。
帰りのSAで姉が昼食にほうとうをごちそうしてくれた。

姉を最寄りの駅に送り別れたが、家に着いたのが13時半だったから
姉も15時半には家に着くでしょう。
姉も楽しかったと喜んでいましたし、天気に恵まれた最高の旅行でした。