★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Venomstrip 2days@水戸&西川口…and音楽雑記。

2011-02-09 10:43:16 | MUSIC
初水戸~♪ 初西川口~♪
連日ほとんど寝ないでのプチ遠征だったけど、出逢うヒトたちとライヴから元気いっぱいもらえた濃い~~2daysだったなぁ(^ω^)

ライヴ以外のコトもごっちゃな自分日記なので、めっちゃ長いよ。

10年くらいぶり??に観る&聴くANCHANGのヴォーカルもパフォもまったくパワーダウンしてないし、GUESTアクトやオーディエンスを思いやる”オトナの男”の魅力がパワーアップしていて、最初から最後まで楽しませてもらった!
メタボ的にもパワーアップしてたけどww
メタ(ボ)ラーww
ちょっとくらい肉がついてたほ~がヴォーカリストはイイ声でるもんだよね♪
欧米メタルにぜんぜん引けをとってないよ、ANCHANGのヴォーカル!

ANNIEもヤバかった!
間近で初めて観たドラミング、めっちゃヤバい。
イエモンで叩いてるより、だんぜんイイ。
ライヴ中、ANNIEに胸きゅんきゅんだった(*´ω`*)
笑顔で余裕で叩いてんのに、シンバルのその威力!
ドラムセット2つ並べて、慶くんとのドラムバトルなんて演ったら…と夢見てしまう(*´ω`*)

NATCHINのベース聴くのはまったくの初めてで、SIAM SHADEのベーシストってコトでその音のイメージしかなかったけど(Rockっていうよりポップスみたいな)、ぜんぜんヘヴィだった。

Venomstripが出るライヴで初めて筋肉痛(首と太もも)になった~。
Venomstripの音はどっちかって云うと暴れる系じゃないと思う。
暴れてるのはもったいないってくらいに聴き入ってしまう音だしな。
モッシュが起こるような音じゃないよね。
(モッシュ云々の前に野郎ファンも付けないと。。。。)
ANCHANGが云うにはVenomstripは「情景が浮かんでくるようなキレイな曲。セツナいヴォーカル」だそうです♪(←MCで)
そうなんだよっ、ANCHANG!(・∀・)
プロ視点からもVenomstripサウンドはやっぱそうなのかな?

両日とも、BIG BITESがスッゴいVenomstripを盛り立ててくれて微笑ましかった~。
MC中も何度もバンド名を取り入れてくれたり、ラストもステージでいっしょにとか。
Venomstripタオルを頭に巻いてくれたりとかねw
ANCHANGはきっと、アクセル巻きにしたかったんだと思うけど”数学の先生”(?)みたいとか云われてた。
アタシ、TVネタに疎いんで数学の先生って知らないんだけど…ダレ??
GUESTバンドのファンを心込めてもてなしてくれてる、そんな心配り。
余裕のBIG BITES、カッコいい!

ANCHANG、ANNIE、NATCHIN(+サポートのリードギター)が新たに結成したメタルバンド『BIG BITES』の今ツアー初日&2日目にGUESTでお呼ばれしたのがVenomstrip。
ライヴ告知あったとき、意外なメンツに嬉しかった~。
でも以前も対バンしてるんでしょ??
(新米ファンはそのヘンの事情ワカリマセン)

1/11@名古屋ぶりのVenomstripライヴ。
前回のライヴ(1/21のアストロホール)は行けなかったので比較できないんだけど、音が華やかになってた。
原曲にもっと手を加えたのかなぁ?
仲良しバンドじゃないと表現できない4人の絡み合う音。
あ・うんの呼吸が観ていて快感。
慶くんがスティックを振り下ろした次の瞬間、祥くんが唄いだす。
プレイ中、慶くんと3人のそんなシーンがいくつか目立った今回だった。
初めてVenomstripライヴを観て思ったときと今も変わらず思うのは、4人の個性がちぐはぐに主張し合ってなくて調和がとれてるんだよね。
バンドの花形って云われるヴォーカルやギターだけの個性強いワンマンバンドもそれなりに魅力はあるけど、やっぱアタシはバンドメイトの絆みたいなのが伝わってくる演奏が好きだな。

慶くん、ぜったいドラムスキルがパワーアップしてるよ。
ファンのひいき目じゃない。
一瞬のスキも見せない攻撃的な気迫あるプレイだった。
Venomstripのステージ後、物販にいらしたスタッフさんに「昨日もスゴかったけど今日の慶くん、さらに絶好調ですね」って云ったら、”昨日は終演後に久しぶりにゆっくり休養できたから”だって。。。
やっぱ多忙すぎて疲労困憊の日々なんでしょうね。。。
多忙さゆえに才能がつぶされないように願うばかりです。
慶くんの超タイトなスケジュールにはビックリするよ。

アタシがライヴで初聴きの楽曲は『20th century fighter』。両日とも。
CD音源とあんまり変わらなかったかな?
CDと変わらぬ演奏力ってのも実力の証し。
この曲、ライヴで祥くんのシャウトなんか入ると、歌詞のセツナさ感とハングリー感が出るんじゃないかな~って思った。
祥くんの繊細な声にはシャウトはキビシいだろうか。
でも祥くんのような哀愁ある声がシャウトするとグッとくるんだな~♪

5日の@水戸もカンペキに近いくらいよかったんだけど、2daysあるときはやっぱ2日目のほうが大体はもっとよくなってて。
6日の@西川口はさらに素晴らしい演奏でした。
ちょっと心配なのは祥くんの喉の調子かな。。。
5日は爆音BIG BITES用にPAが調整してたのか、楽器隊の音がデカすぎて(ソレはアタシは好みなんだけどね♪)ヴォーカルが聴こえなかった。
フロア後方センターで聴いたら違うかもしれないけど。
6日はヴォーカルマイクはクリアに聴こえたけど、祥くんの声ちょっと調子よくないかも。

ライヴ内容について感じたコトはアレコレあるけど、すべて文字に起こすのは時間的にムリ。
今回とても印象に残ったのは6日のラス曲前の祥くんの曲紹介。
Venomstripのライヴで初めて涙腺がゆるんだ~、マジで。
もっとこのバンドが好きになった瞬間。
自分にはラウドさが足りないサウンドではあるんだけど、Venomstripの曲たちを好きになったのは歌詞がツボったのもあるんだよね。
(イチバンは演奏テク!)
ラヴソングがメインのバンドじゃないから。
理屈っぽくもないし。
素直なコトバたち。
アタシのような新規ファンがこれからも増えるワケだし、やっぱ曲への想いとかはライヴでヒトコト添えるのすっごい良いと思う。
アタシなんか、「へ~ そうなのかー」って聞き入ってたよ。
「バンドが伝えたい想いがつまった曲を唄います」(←正確ではナイけど)と紹介したのは『Monaural』でした。

MCはね~。
1日目が、健太くんの小松崎って姓が茨城に多いって話がメインだったかな?
”コマツサキ”なのか”コマツザキ”なのか、”ヤマサキ”なのか”ヤマザキ”なのかって潤くんが振ったときに慶くんが唐突に「世界の山ちゃん!」って。
Venomstripファンにしかウケない内輪ネタを堂々と云う慶くんカッコいい!wwww
BIG BITESファンはぜったいポカーン(゜ω゜)?状態だったと思うよ!w

他は5日と6日の記憶がリミックスされちゃって収拾つかないやw
でも、いつものイイ感じのユル~い4人でした。
告知的なコトだけは忘れないでね、と心配してしまう親心w
対バンはファン狩りのビッグチャンスなんだもの、ソノへんはしっかりやってください的な♪
でも今くらいの感じが大好き!
秘めた闘志、的なねw

今回はライヴ以外でも熱~い想い出できました。
水戸市民ステキ~(^ω^)!
BIG BITESファンすてき~(^ω^)!

5日、水戸に着いたのが開演ギリギリって時間。
重度の方向音痴なので、数分でも道に迷ったらもうアウトの緊迫状態。
初めての土地、初めて行くハコでルートも解からない。
で、たまたま、駅の改札でるときにギターケース背負ったガールズバンドらしい2人発見♪
この2人ならたぶんハコまでの道を知ってる!と思って声かけたら大ヒット~(・∀・)
しかも、アタシを送ってくれると云う!
そのちょっと先のスタジオでバンド練習があるから、そのついでにって云ってくれて。
徒歩だと今からじゃぜったい開演に間に合わないってコトで3人でバスに乗る。
もし、徒歩で行ってたらと思うと…ホントぜったい間に合ってなかった。

車中、バンドでオリジナルやってるのかコピーなのか?って訊いたら、アジカンをメインにコピーしてるって。
アタシ、嬉しくなっちゃって!
2人の見た目だけで云うと、V系やってんだろうな~って雰囲気だったのに、アジカンやくるりなんだよ♪
アジカンやくるりのコピーするギャルって珍しいんじゃないの(・∀・)?
どっちも流行もんの音じゃないから。
「今売れてるしTVにいっぱい出てるから聴く。みんなが聴いてるから自分も聴く」的に音楽を使い捨てしてるキッズが多いじゃん。
ケータイで音楽聴くのに抵抗がナイような音に拘らない的な。
だから、この2人の音楽魂にカンゲキしてしまったんだよね。
どちらも実力バンド。とくにアタシはくるりが好きで。(←プロフにも書いてる)
岸田さんスゲーもん。
2バンドとも地元横浜のバンド。それも嬉しい。
エルレも好きなんだって。
アジカン、エルレとくればアタシ的にはWeezerへ繋がるのデス。
アジカンごっちんと細美くんはWeezerリスペクター。
彼女ら、ちゃーんとWeezerも知ってたの!
そこまで遡って知ってる女のコファンがいるコトが嬉しくて!
音に惚れこんだら、そのミュージシャンがどんな音に影響受けてきたかとか音楽ファンなら知りたくなると思うんだよね。
アタシも中高生のころ、好きなミュージシャンからたくさん学ばせてもらって音楽の幅が拡がっていった♪

ライヴ開演が迫っているって云うのに、道中の音楽トークで時間が惜しく思えた。
ロキノンが地元のコたちだから、去年のDEAD ENDのコト訊いたらソレさえ知ってた。
彼女らが生まれる前のバンドだよ~。
水戸のロックキッズすごい!って感激の縁だった。

バス降りたら会場まで一緒に走ってくれて。。。(´;ω;`)
これからバンド練習でスタジオ予約してるって云うのにだよ。
嬉しかったー!

そして無事に入場(^ω^)
そして、またも感激~!
BIG BITES先行チケが優先入場と当日になって知り、最前列は絶望的だったんだけど、入場して真っ先に最前列のBIG BITESファンさんに一時ポジション交換をお願いしたら笑顔で快諾してくれて♪
「お友だちもどうぞ♪」って云ってくれて!
「荷物がジャマでしょ~、大丈夫?どけましょうか?」とまで云ってくれて!
ポジション交換して頂き、ジャケット脱いで落ち着いたとたんにVenomstripが登場。
うわー、もうすべてに感謝!

Venomstripが終わったあと、「アタシたちも楽しかったから♪」ってニコニコの笑顔で云ってくれて!
ホントに嬉しかったです。

話はまだ続く♪
帰りの電車は調べてきてたんだけど、ホームに同じ行き先だと思える電車が2台停車してて、調べてた発車時刻とは違うんだけど、発車の早いほうに何の疑いもなく乗ってしまって。
でもコレでいいのか不安になってケータイで乗り換え調べようとしたとたん……充電が死んだ(´;ω;`)
駅員さんも他に乗車客もいなくて、もうどうしてイイか解かんなくて、とりあえずホームに出たその瞬間に!
「お疲れさま~♪」って後ろから声かけられて。
振り向くと!
ハコまで送ってくれた2人!
ミラクルすぎるー(*´ω`*)
その時間、その車両、ホームに出た瞬間の偶然!すげー(・∀・)
やっぱ乗り込んだ電車間違っていて、ぜんぜん違う方向にアタシは運ばれて行ってしまうトコだったよ、セーフ!
寒い中、発車近くまで付き合ってくれた~。
今度はドラムの男の子もいっしょだった♪
ドラムくんにはしっかり慶くんのスゴさをCMしといたw
3人ともキラキラしてたな。
チカラ強くてキレイな眼をしてた。
イイ刺激もらった♪

だから音楽は素晴らしい。
音楽は国境も世代もカンケイない。音楽ファンの魂は同じなんだよね。
彼女たちのバンドはまだバンド名がないんだって。
なので宣伝はできないけど、水戸のロックキッズは優しくて熱い♪
Venomstripの宣伝もしてきた~(・∀・)
でも寒かったから顔がこわばって「びぇのみゅしゅとらいぴゅ(ベノムストライプ)」になってたかもしれない~w
マイミクになってもらった♪
がんばれ~、応援してるからね!

そして話はまだまだ続く~♪
翌日の西川口。
この日の整番も最前列はムリ。
でもダメモトで最前列の方にお願いしようとしたら…「あ、昨日のヒト♪」って覚えていてくれたBIG BITESファンの方が自ら譲ってくださったー!
この辺の一列ぜんぶ変わってあげるよ♪って云ってくれて(´;ω;`)
おかげさまで、みんな仲良く視界良好でVenomstripを堪能できました!
本当にありがたかった。
BIG BITESファン、あったかいヒト多いな♪

とーってもステキな2daysだった♪
感謝(^ω^)

終演後はみわちゃん、れいなちゃんと渋谷まで戻ってべ呑み♪
笑いっぱなし!

オール後、始発に乗ったのに車内で目覚めたら8時になってた~。
寝過ごして渋谷⇔元町・中華街をナン往復したのか(・ω・;)
10回くらい(・ω・;)??

濃くて充実してた2days。
今も余韻に浸ってる~(*´ω`*)

Venomstripは次は2/22、AOYAMA 月見ル君想フ 『Three Card』に行く♪
この日の対バンってちょっとカオティックぽいね~w

Venomstrip ←正統派ロックバンド。(ってコトでいいのでしょうか??) 変態プレイヤー揃いのバンドだけど。
変態ってのはホメコトバだからね!w

実平雄飛さん ←ジュノンボーイ出身のミュージシャンらしい。

越路姉妹 ←めっちゃ濃そう。アタシ、名前だけ知ってる!このバンド(バンドなの??)、ご近所さん。

実平雄飛さんはトップバッターみたい(実平さんブログに書いてた)。
ってコトはVenomstripは二番手なのかな?


★Venomstrip以外の音楽雑記。

【Gary Moore】
突然の訃報。
ロック聴いてきた人間なら好き嫌いカンケイなく、名前知ってて当たり前くらいの名ギタリスト。
死に方もロックだね。。。まだ若かったのに。。。
ご冥福をお祈りします。

【The White Stripes】
突然の解散。
うわーーーーん!
1度もライヴ行けずに終わってしまったよ~(´;ω;`)
解散なんてバカー(´;ω;`)

【Beady Eye】
リアムの人間性は好きになれないけど、やっぱイイ曲書く。
リアムに儲けさせたくないけどアルバム買いマス。
てか、Oasisはホントにもう伝説のバンド扱いになっちゃうの(・∀・)?
兄弟で音楽やれてるコトだけでもシアワセだって気付かないんですかね。。。
兄弟がいるってコトなんだから。
身内が居ないアタシにはこんなコトでも憧れなんだよね。

【andymori】
『スペシャ列伝』の頃からダンゼンLIVE行ってみたい邦楽バンドのマイランキング1位独走中(その頃は愛猫事情で行けず。。。)。
新ドラマーになってからのFACTORY LIVEのオンエア観た。
ガレージロック色が強くなってる。
ドラムでバンド全体の音ってこんなに変わるんだな。
The Libertinesと吉田拓郎に強く影響されたらしいけど、モロに音に反映されてるバンドだと思いマス。
歌詞がめっちゃ蒼いんだけど、ソレがまたこのバンドの魅力。
狙った蒼さじゃないのが伝わってくるから。
来ツアーこそはチケとれるといいなぁ。
才能ある若いバンド、どうか大切に育ててください。
腐女子ターゲットのヘンな売り方だけはしないで~。


長文読んでくれたヒト、ありがとー♪
数日振りのmixiサクッと回って、就寝にします♪
ちゃお~(・∀・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿