★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Scissor Sisters@新木場STUDIO COASTと、1から学ぶこと。

2012-09-26 02:42:41 | MUSIC
★9月19日 Scissor Sistersジャパンツアー@新木場スタジオコースト

念願でした。
来日頻度は高いバンドだったのに、他ライヴと重なったり遠征とニアミスだったり、自分が行くのはキビシいフジロックで来日だったり。。。

2006年にMTV主催の招待ハロウィンパーティイベントがあって、シザシス観たさに祈る想いで応募したんだけど空しく落選(´;ω;`)
17年と6ヵ月を連れ添った愛猫フーちゃんが病気がちになりはじめたのも、このころ。
老いた相棒との別離はそう遠くないんだろうな、って心折れそうになったり介護からの苛立ちと闘ったり。
でも楽しい想い出しか浮かんでこない。
だって人間年齢にしたら100歳くらいのお爺ちゃんだよ。
ヨボヨボになるまで、いっしょに居てくれたんだ。猫のママとして幸せだよ。

当時リリースされたアルバムからのリード曲、『I Don't Feel Like Dancin'』演られたら泣きながら笑って踊るヘンなひとになるんだろうな~と予想してたとおり、涙まみれのときめきダンシンになっちゃいました。
Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin'


おろしたてのヒールサンダルで行ったら(モッシュやサコピあるライヴではないので)、ウチから駅までのわずか5分で靴擦れして、流血地獄(;´ω`)
モタモタ歩きしかできないから入場に間に合わなくて、せめて階段上の最前をゲットできたら良いな~と思いながらコーストに着くと。。。
ぜんぜん整列してない(・ω・;)!
イヤ~な予感。。。
フロアに入ると人口密度が残念なことに。。。。。
端のほうだけど難なく最前列キープできました。
嬉しいけど哀しい。。。
平日だし、アクセスの良くない新木場だし、まぁ……しかたないのかな。

知らなかったんだけど今ツアー専属のDJが居て、ずーっとずーっとスピンしてました。
19時の開演時間を過ぎても、このDJさんのプレイが延々と。。。
やっと(シツレー)ロングロングタイムなDJプレイが19時50分ころに終了し、Scissor Sisters登場。
待たされてふてくされ気味になってたのに、一音が鳴ったとたんに上着をパパッと脱ぎ、狂ったようにダンシン~(^ω^)

ゲットしたひとから終演後に見せてもらったセトリ。


臨場感ある詳細なレポは『Ro69』で。
http://ro69.jp/live/detail/73120

2階席は閉鎖してたけど、シザシス登場の直前までにはフロアもかなり埋まってた。
オーディエンスはクラバー系のオシャレさんやアニメ顔コスプレさんが居て、強烈な個性のシザシスをそのまま反映してるようで楽しかった♪
自分の周りはみんな怒涛のダンシンw

Scissor Sistersは楽曲がとにかく好きだ♪
そしてプロフェッショナルなエンターテイナー精神、ヴォーカル&楽器隊の実力も。
ニューヨークっこの都会の夜の匂いなのに牧歌的なところもあったり、スマートだけどごちゃ混ぜ感ある音が好きです。
聴きはじめはVoのジェイクの声質があまり好きじゃなかったんだけど、彼らの音の魅力はCDには詰め込めないと思う。
声量あるファルセットは震えるほど感動する。
パーティーチューンとロックだけではないよ、胸がキュッとなるバラードもすばらしいバンド。
派手に踊りながらなのに息切れもせず表情豊かに唄うジェイク。
比較しちゃあダメなんだと解っていても、他人に用意された曲を口パクしながらヘタクソなダンスしてる日本のダンス系はやっぱ拒否反応。。。
唄えないなら踊らなきゃいいのにね。。。

そしてデル・マーキーのギターはやっぱりメタルだ!!
ハードロックじゃないよ、メタルだよ!
ダンサブルなグルーヴにヘヴィなギターフレーズがこれでもかってくらいスパイス効かせてて。
バンドに演奏力は重視してないほうだけど、やっぱドヘタのは聴けないよなーってつくづく感じる。
Scissor Sistersの全員の実力・完ぺきさは超絶的。

紅一点の(バイセクシュアルだけど)アナは相変わらず日本語をがんばって話してくれてた。
震災のことも気遣ってくれてた。

ジェイクは翌日の大阪公演後にまた東京に戻ってきて、新宿のDJイベントに出演。
行きたかったけど翌日の予定があったのでオールは断念しました。

また来日してくれるかなぁ。
来てほしい。
世界レベルのバンドがライブハウスのキャパで、しかもチケ代6,000円ちょっとで観られるなんてスゴいことだと思うんだよね。
今回残念な入りだったから、もう来てくれないんじゃないかと思うと哀しくなる。
やっとリアルで体感できたScissor Sistersは期待裏切ることなく最高の音楽集団でした。
素晴らしかった!
今年の参戦ライヴ中、楽しさはアンドリューW.Kと並んだなぁ。
SlipKnoTの音楽魂と同じ匂いを感じるよ、Scissor Sisters。
ヘリクツ並べた偽善くさいMCもオーディエンス置いてけぼりのテクニック見せびらかしも要らない。
オーディエンスが楽しければ自分たちも楽しい!
それが音で伝わってくるライヴ。
それをできるのがプロフェッショナルなんだね。

新譜の『MAGIC HOUR』はダンス好きリスナーは買いアイテムだよ~。

そして明日は、これまた日本ではイマイチ知名度がないようが気がするKeaneを観に渋谷AX。
当日券が出るっぽいね。。。
一夜限りのKeaneなんだよ?
あのKeaneだよ?
見逃したらぜったい後悔するよ~~~。
今回限りで来日はもうないんじゃないか、って思ってしまう。

Scissor SistersにしてもKeaneにしても、日本なんて来なくたって世界レベルで売れてるんだしね。。。

Keaneのあとは、ライヴ行くのちょっとお休み。
月末に激しく痛い外科処置をすることになってしまった(´;ω;`)
2ケ月くらい前にはじめてやったんだけど、痛すぎてつらかったー。
そんな痛い思いしたのに治療失敗したという。。。
今度はドクターのいうことちゃんと聞いてがんばろう。
来月のOffspringまでには痛みがとれて、そして成功してますように。

年内はチケット確保済みは来月のラウドパークまで。
ラウパ終わったら、SlipKnoTとMurderdollsが来日以外は(ありえないけど)ライヴ出費はひかえる。
ずっと習得したかったことがあって。
資格取得のために急きょ、きちんと学べる学校に入学を決めた。
3日前の自分からは考えられない展開。
おととい、友だちと呑んでてとても刺激をうける話を聞いた。
自分も会ったことあるひと(SOUL'd OUTファン)が、その資格をとり、その世界で仕事をしはじめたと。
その資格はそれほど難しくはないかもしれないけど、最短でも5年かかる(もっとだったかな?)。
そして収入にはあまりならない資格とも云われてる。
趣味でやるぶんにはいいんだろうけど。
収入にならないかもしれない冒険を数年費やすか(だって生活があるもの!)、無難な道を選択するか、とても悩んで。。。
けっきょく、そのまま怠惰に時間を過ごしてしまった。
自分がムダにしてきたその数年間、確実にスキルをつけて夢を叶えたひとがいる。
自分は何をしてたんだろう。
一歩踏み出せなかった明らかな差が、今の自分の姿。

机上の空論でしか語れない人間を嫌悪している。
”百聞は一見に如かず”を心がけるようにしていたのに、いつのまにか同属嫌悪になっていたんじゃないだろうか。
大好きなライヴもたくさんの刺激をくれる。
10枚のCDを聴くよりもリアルな音が真実。
だけど趣味のライヴはあくまでも自分の逃避なんだよね。解ってる。

時は金なり。

まぁ、肩に力を入れずマイペースでがんばろうかな、って。
数年後にこの日記で自分の作品を披露できてたらよいな~。

向上心を抱かせてくれるひととの出逢いって宝だ。
そういう出逢いを呼ぶのも自分次第。
類は友。
大好きな音楽も、惹かれたミュージシャンとの出逢いもそう。
いちばん自分を変えてくれたのは敬愛してやまないJoey Jordison。
Joeyは練習、努力は自分を裏切らないというお手本。
そして心折れそうでも折れたとしても、失わない負けん気。

完治しないかもしれないけど、病気とも上手に付き合っていかなきゃ。
これが自分の今いちばんの課題。

とりあえず五体満足だし、酒は美味しいし、ライヴ行って跳べるし踊れるし、愛猫もまだ元気で傍にいるし、けっこーコレでも幸せ。
警察にお世話になる(加害者じゃないよ)絶望的な日々が続いていたんだけど、心が病むと身体も病む悪スパイラルをちょっとキックアウトできそうだ。

友だちとの呑みもタイミングよかった。
入学受付け締め切りギリギリだったもん。思い立ったが吉日。
授業料の他もろもろ出費の多い学校なので、ライヴは洋楽なら月イチで行ければよしとする。
もうちょっと時間とお金に余裕できたら、またドラムもがんばろう。

おとといのお店はサザンの曲にも出てくる有名なオーセンティックバー、『シーガーディアン』。
独りで入るにはちょっと敷居が高い。
カクテル美味しかった~。
めったに行けないから本格カクテルの写真撮ろうと思ってたのに、呑んでたら忘れちゃった。
友だちが病気を気遣って「ストレスに効くから」と、大好きなペパーミントのお茶をサプライズプレゼントしてくれた。
だから嬉しくて、ついつい写真撮るの忘れちゃったんだな。

優しいひとの真心が沁みます。
領土なんてファックだね。
地球は人間のものなのか?
欲の皮つっぱった人間たちが醜い争いをする。
欲のない人間たちが犠牲にされる。
島ひとつ、まるまる行き場のない動物たちの楽園にしてよ。
殺処分やめろ。いい加減にしろ。

おなか空いた~。
長ーいお風呂タイムにして、食事にしよう。
Keane楽しみだぁ。
直前キャンセルだけはお願い、やめてねー。
デビューアルバムを試聴したとき、心を震えさせてくれた。
あのときのHMV@横浜ビブレ店はもう無くなってしまったんだよ。
CDショップどんどん無くなった。
まだ信じられない。試聴コーナーのヘッドフォンの感覚が忘れられない。
大好きなレコ屋さんが閉店になっていくのは淋しいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

andymori×ART-SCHOOL。Sid×KYONO。

2012-09-13 00:34:43 | MUSIC
今年もあと3ヶ月半。
ツラさは春のスギほどじゃないけど、ブタクサの花粉症が到来。
今年のブタクサひどいような気がする。
まだまだ残暑きびしいのになんで花粉飛ぶかなー。

サマソニ日記19日編が記せないまま、9月も半ばに突入してしまった~。
自分に課したノルマこなしてると1日がビュンビュン過ぎ去っていく。
たいしたノルマじゃないけど、達成感は気持ちいい~。

昨日の[Champagne]/SHARKS@LIQUIDROOMが3Aで招待当選してたのにメールチェックしてなかったから終わってた。。。
いつも携帯にも通知くれるから安心してたんだけどな(´;ω;`)

年々、好きになってきた夏。
蝉の声も聴こえなくなってきて寂しいなぁ。。。
今夏はカメラもって(コンデジだけど)あてのない探索をいっぱい楽しんる。
重度の方向音痴なので帰れなくなること度々で、そのたびに通りがかりの人に道を訊くんだけど、道に迷ってなければぜったいに言葉を交わすことのない相手なわけで。
一期一会♪
自分はよく近所で道を訊かれるほうなんだけど、サンダルで超部屋着にすっぴんだからなんだろうか。
道を訊くとき、ジモティーオーラを漂わせてるひとを選んでしまう心理なのか。

今月の行ったライヴ1発目。

★9月4日 ART-SCHOOL「BABY ACID BABY」TOUR 2012@横浜BAYSIS Guest:andymori

目当てはゲストのandymoriだけど、アートの音も好き。
このツアーのゲストアクトたちが豪華なんだけど、地元のハコにたまたまandymoriだったのが嬉しい。
チケットSOLD OUTのフロアみっちり公演。
先行でとったチケだけど整番ほどほどに悪かった。
縦長フラットの横浜BAYSISはチビだと後方はステージまったく見えないので、半分は見切れてしまう真横の最前付近へ、イン。
ベースの寛が最初から最後までひと目も見れなかった。。。
あのステージにほんとに寛は居たんだろうか。。。

フォーメーションが以前にもどっていて、横1列並びになってた。
そのおかげで健二くんのドラミングは今まででイチバンちゃんと見れた。
健二くんはずーっと壮平くん(と、その延長線上にいる寛も?)を見ながら叩くのね。
壮平くんのギターと唄に寄り添うように、呼吸を合わせて。
私的にバンドドラマーは”パパ的位置”なんだけど、健二くんは過保護ママって感じするw
3ピースバンドは横イチ並びがしっくりくるなぁ。

大好きな『ベンガルトラとウィスキー』も演ってくれたし、大満足のセトリ。
新曲を1曲披露。
(他では演ってたのかもしれないけど自分は初聴き)
えーと。
『マリーマリーマリー』ってタイトルだったかな?
なんか違うぞ。
『いとしのマリー』だったかな? サザンのパクリになっちゃうな、違うな。
”マリー”がはいってたのは間違いない。
キャッチーなギターロックって印象だったろうか。
壮平くんの書く曲は初めて聴いてもほとんど耳に残るんだけど、これはあまり覚えてない。
でもロックしてた。
ほんわかピースフルなアットホームソングより、やっぱandymoriはこの路線でまだまだ行ってほしい!

『クラブナイト』はやっぱりアガる。
あのイントロ出だしからフロア最前あたりのオーディエンス(ギュウギュウなので後方はまったく見えない)みんな、幸せいっぱいの顔して跳びはねてた。
『andyとrock』(確か演ったと思う)、『FOLLOW ME』はやっぱたまんないな。
高揚感で意識がキュ~ってなります。

今夏も各地のフェスにひっぱりだこのandymori。
(来年はまた、ぜひサマソニへ!!)
喉がつぶれるどころか壮平くんの声はいい感じにこなれてて、伸びやかで素晴らしかった。
声はまだ少年のようなのにとても男っぽい唄い方なんだよね。
不思議な声。

MCでは壮平くんがコンビニのバイト時代のことを。
西荻窪(だったかな?)のデイリー○マザキでバイトしてたとき、ART-SCHOOLの戸高さんがお客でよく来ていて、ライフなんとか(忘れた)の飴を大量に買って帰ってた。とかナンとか。
その後、ライヴで顔を合わせたときに、
「あ!ライフなんとかの飴のひとだ!」
「デイリー○マザキのひとだ!」
って、なったとか。

あと、横浜BAYSISの”ベイ”は「港の”ベイ”なんだよね」だとか。
そうだったのか!

andymori終わってメインのART-SCHOOL。
アートは前作のフルアル『14SOULS』しか持ってなかったので、これを機に8月リリースされたばかりのツアタイアルバム『6.BABY ACID BABY』買っちゃった。
試聴したらよかったんで。
理樹さんの声が変わったなぁ、って感じした。唄い方もちょっと前と違ってるような。
それにしても相変わらずソングライティングの才能がすごい。
アートの楽曲にハズレはナシのイメージあったけど、メンバー変わっても(てか居なくなっちゃったんだね)やっぱりART-SCHOOLなんだなぁ。

ライヴもよかったんだけど、理樹さんの天然っぷりが凄まじくて、「RockバンドにMCは要らないんだよ、ウザイんだよ」派の自分だけど爆笑させられてしまいました。
たぶん本人たちはカッコつけたい自分たちを目指してるのかもしれないけど、ぜんぜんカッコついてなくて、でもそれが人柄の良さが出ててファンから愛されてる。って感じw
先月だったか『オンガク開放区(tvk)』のゲストで出てたのを観て、「自分らの音楽を聴いてもらいたい」偽りのない素直な気持ちが印象的だった。

レコ屋の試聴機マジックみたいなもんでライヴ観ちゃうとすごい良くなって、ツアーファイナルのコーストに行こうかと物販でチケ買おうか悩む。
でも日にちがSkrillexの初来日ライヴとカブってたんじゃないかな~って、あやふやな記憶で不安になって買えなかった。

てか、Skrillexも会場がコースト。
だ、か、ら……カブってるワケないじゃん(;´ω`)
ド忘れどころじゃないね、ヤバイよ脳細胞。
(Skrillexもまだチケ買ってないけど。ちょっと保留中)


そして今月の2発目。ガラリと変わってオールナイトのクラブイベント。

★9月7日 STAR FORTUNE 5 @渋谷WOMB

数ヶ月前にMOTOKATSU(THE MAD CAPSULE MARKETSのDr.、現ACE OF SPADESのDr.)が「Sidの来日が9月」ってツイートしてたの見て、楽しみで楽しみで吐きそうな日々でした。
溺愛バンドSlipKnoTのターンテーブル、#0 SidのソロプロジェクトDJ StarScreamのDJイベント。
邦楽で数少ないコアファンしてるKYONOもゲスト。
自分には盆と正月が1度にきたようなもん。

気に入ればなんでも聴く雑食耳だけど、細かくカテゴライズするとドラムン・ベースがなによりも好きなのです。
とくにバンドスタイルの。
(Sidは打ち込み)
ピコピコきれい目のじゃなくて、ブリブリ凶悪なほうの。

メタル性でSlipKnoTの音が好きなひとにはSidの魅力あんまり解らないかもしれないんだけど、自分にとってSidの存在は大きい。
音源はJoeyのドラミングをまず聴いて、次にSidの音を拾う聴き方しちゃう。
(ごめんよコリィ)

オールナイトなのでお風呂入ってから行こうと、WAGDUG FUTURISTIC UNITYの『HAKAI』を聴きながらバスタブに漬かってたらのんびりし過ぎてオープンに間に合わなくて(・ω・;)
汗まみれになって道玄坂を駆け上がる。

KYONOは24時30分ころから3番手(だったかな?)に、!!!KYONO+DJBAKU!!!で出演。
間に合った~♪
DJBAKUとの新ユニット楽しみにしてた。
WAGDUG FUTURISTIC UNITYからのトラックを4つ打ちでという感じかな?
クラブのフロアに最高に合う。
KYONOの声が大好きなのでこのジャンルでKYONOのヴォーカルが聴けるの嬉しい。
でも”速い”KYONOが好きな自分にはT.C.Lでシャウトしてるほうが好き。
!!!KYONO+DJBAKU!!!は10月にアルバムもリリース♪
どっちかと云うとT.C.Lのほうでアルバム待ちわびてるワケだが。。。
ワグダグのライヴもそろそろ観たいなぁ。
(そうなるとファンもめまぐるしくなるので、どれかひとつに集中してくれたほうがいいですw)

そしてDJ Starscream! Sid!シド!
あ、そうそう、ミーグリもあったんだ。
ツイートでリプしたひと全員参加できたっぽいんだけど、Sidと会話なんてできた日には、「Joeyは元気にしてるでしょうか??」と訊いちゃいそうなシツレイであぶないひとになりそうだったんで応募しなかった。マジで。

SidのDJプレイは無邪気だなぁ♪
メカ好きな子どもが空想の世界に入り込んで遊んでる感じw
お皿をチェンジするしぐさ、きゅきゅきゅきゅスクラッチする指先、いちいち可愛くてしかたない♪
たまにフロアのほうを思い出したように、にこにこハンズアップ。
たまにかよw

Sidのスピンで、しかも、手の甲と指のタトゥーもはっきり肉眼で見ながら踊れるシアワセ。
永遠に続いてほしいほど楽しくて、幸せで。

Sid、また痩せてたみたい。
先月の『KNOT FEST』の映像で見たときより細かった。
プレイ中もキリなしにタバコ吸ってたけど、もういろいろと健康面を考えてほしいと思うファン心です。
SlipKnoTの中でイチバン、不摂生ライフしてそうだもの。
(以前はJoeyだったけど)
SlipKnoTの末っ子Sidも今年で35歳。もう健康面に留意しようよ~。
ケガしてるの見るのホントに心配。
ポールが亡くなっていっそう強く思うようになった。
SlipKnoTで前回来日したとき、JoeyとSidは骨折後だったんだからね。
骨折コンビめ!

Sidプレイ中にKYONOが参加♪
そりゃ演るでしょー(^ω^)
KYONO x DJ STARSCREAM - HAKAI (Deathtroy)

激アガった!!
大好きなSlipKnoTのSid。
大好きなTHE MAD CAPSULE MARKETSのKYONO。
変わりなく友だちを大事にしてるふたりも大好きだ♪
友だちを大事にするのって男の魅力のひとつだね~。

MOTOKATSUと、ワグダグのYOSSYが来てたな。
YOSSYはビデオ撮影してた。
ってことは、7日の映像あるんだよね?
You TubeかどっかにUPしてー!
吐きそうなくらい興奮してたから、あんまり覚えてない(´;ω;`)

Sidはプレイ後にステージ前に来てくれてハイタッチ♪
最前列にいてよかった~♪
汗まみれのお手々してましたw

SidがラッパーでコラボしてるKEEN X SIDの『MOVE BACK』
ダウンロードのみで盤がリリースされてないのが残念。

Sidはhip hop演ってるとき生き生きしてる。
ラップスキルは……おいといてw
Linkin ParkのMike Shinodaにも感じるけど、ふたりとも心からhip hop大好きなんだろうな。
MikeのFort Minorもそろそろ復活してほしい~。
Linkin Parkファンの大半はきっと望んでないだろうけど。。。

DJ StarScreamのあと、ふた組のDJさんのプレイを聴き、この日のお目当てもうひとつ。
DE DE MOUSEだよー!
Deadmau5じゃないよ(デッドマウスもすごくいいけど!)。
アタシはDE DE MOUSEを邦楽DJ界の天才のひとりだと思ってる。
スペイシーなスケール感ある音も、ブリッブリのクラブサウンドも、指10本で奏でちゃう。
2010年のバンドセットツアー(ツインドラムがクソかっこいい!)に行きたくてチケット買ったんだ。
でも亡き愛猫メロディの身体障害の悪化がピークになって。。。
その公演はメロディが天国に逝ってしまった後になってしまった。行ける気力なんてない。
去年だったか今年だったか忘れちゃったけどGARIのワンマン(だったかも忘れた)でも観れる機会だったのに、大幅に遅刻して観れず(ダメじゃん)。
メンタル的にツライときと重なってしまって忘れがちになってたんだけど、DE DE MOUSEやっぱりすごく良かった。
バンドセットのにまた行きたい♪

クラブ行かないひとでも、この曲は聴いたことあるかも。

FFシリーズの吉田明彦さんが描かれたジャケ絵とMVも美しい世界観でした。

DE DE MOUSE終わって夜明け前に帰りたかったんだけど、「もしかしたらSidがラストに挨拶するかもしれないし~」って思ったら帰れなーい!
だって少なくても1年はまたリアルで見れないんだもの(´;ω;`)
次のAKiまで観て(踊って)ラストまで。
アゲアゲMixのデーハーなパーティーDJ。
昔のクラバー時代を懐かしくほろ苦く思いつつも、もうこのノリは自分はきつい~w

Sidは合間にうろうろしてたけど、最後に挨拶はなかった。
楽屋かバーで呑んで酔っ払ってたかもなぁ~。

終わってからも間に合うって云ってたのに物販終了してた(´;ω;`)
Sidがかぶってたスカルのキャップぜったい買う気でいたのにものすごい未練!
てかSidの物販なんてあったのかなぁ?
気になるよ~。

フロアは満員でした♪

来月はコリィとジムが(SlipKnoTのVo.とGt.)が別バンドStone Sourで来日♪
事故のないよう、元気に来てくれることを祈ってる!

15日はロックのこころで『petit GrindHouse night Vol.199 ~feat. SLIPKNOT~
』があるんだね!
行ける!
爆音でSlipKnoT三昧だ~~(^ω^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする