★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

Tyler, The Creator with Earl Sweatshirt@横浜BAY HALLと、雑記★

2013-06-07 18:21:22 | MUSIC
6月♪

習い事のお勉強ちょっとサボりがち。
オズフェスに気をとられてたからなぁ。。。
後半はしっかり気をひきしめていこうと思います!

チルボド来日チケ先行は見送った。
ごめんねチルボド(´ω`)

だって6月1日になって3A先行が来るんだもの。
5月にチルボド買って、サマソニチケは6月に回せば安全かもしれないカード計画は崩壊しました\(^o^)/
5月に買わなかったからといって余裕があるワケじゃないんだけどね(´ω`)

サマソニ予算がチケ代27,000円+宿泊がだいたい10,000円+物販でおおよそ5,000円+その他で5,000円でやっぱり最低でも5万円はかかる/(^o^)\
他はあきらめるしかない。。。
1dayのみの選択なら迷わずラウドなメンツの10日だけど11日も捨てがたいアクトが。。。

毎年のように来日してくれる信頼のチルボドだけど、今回は新譜を初披露になるから未練残るがしょーがない。
東日本大震災のあと、キャンセルせずにすぐ来てくれた優しさと心意気は嬉しかったな。
アレキシたちの顔見て緊張が解けたみたいに泣けた。

そしてサマソニ。
マリンステージのWヘッドライナーとしてミスチル投入ですってよ!

スマパンとミューズの間にJ-POPバンドを挟んでくるとは(´ω`)
集客のために売れ線の邦バンド呼んでくれるのはぜんぜんOKなんだけど、なぜマリンのその位置にミスチルなのか。。。

桑田佳祐さんリスペクトなので過去に絡みのあった桜井さんとコバタケさんのミスチルはap bankとサザン主催フェスで2回観ている。
そのときでハッキリと感じた。ミスチルのファン層は苦手だ。
音楽ファンとは思えなかったひとたち多かった。
それ云っちゃ今のサザンファンの大半もそうだけど。
(自分は桑田佳祐さんの音楽ファンで在って、サザンファンじゃありません!)

前もグチってるけど桜井さんが嫌いだ。
子ども居るのに不倫した父親。
若いときから連れ添った奥さんとあっさり離婚して、不倫相手と再婚。

誰だって心が変わるのはしかたない。
でも子どものいる人間は子どもに責任もってよ。
子どもが負う心の傷は消えないよ。

我が子の気持ちを踏みにじってまで不倫する男が唄うラブソングとか。
キレイゴトだらけの愛の歌とか。

吐き気がする。

これから発表されるタイムテーブル次第だけど、今年は2daysともマリンに居るのが多くなりそうだから、どうかミスチルが自分の耳に聴こえてきませんように。。。


ミスチル投入したクリマンだけど、招待ライヴ行かせてもらいました。
あざっす!!

6月1日 横浜BAY HALL
『Tyler, The Creator with Earl Sweatshirt JAPAN TOUR 2013』

おととしのサマソニで気になってたけど観れなかったOFWGKTA。
その中心メンバーのTyler, the CreatorとEarl Sweatshirtの来日公演。

このひとら、肩書きがちょっとややこしいんだよね。
サマソニでイチバンの謎集団だった。
全員まだ20代前半。平成生まれのhip hop集団。

ミスチルとかアイドルとかも投入してくるクリマンだけど、日本ではまだ知名度が低いけど世界レベルで注目されてる実力アーティストを早くからフェスに呼んでくれるのは、やっぱスゴいと思います。

タイラーが書くリリックめちゃめちゃエグい。
MVもエグいんだけど、センスものすごく好き。
エグさの中に散りばめられてるセンチメンタリズム。
うまく云えないけどそんな感じ。
はちゃめちゃやってるけどすごく知性あるひと。

ライヴは。。。
直前になって招待あるくらいだから予想はしてたけど。。。
横浜ベイホであんなに入ってないの見たのはじめて。
クアトロと同じようにデカい柱が邪魔してステージ死角だらけのハコなので、だいたいいつもPA卓後ろの段で観たりするんだけど。
そこ封鎖されてたー(´ω`)
「皆さん、できる限り前方で観てくださいね」ってことですねw

音源とライヴがイイ意味でギャップあって、ラップもパフォーマンスもものすごくアクティブ。

OFWGKTAが気になったきっかけが、ファレル(The Neptunes/N*E*R*D)。
そして、猫!
タイラーが敬愛してやまないミュージシャンが、自分も大好きなファレルだから。
ライヴパフォーマンスもファレルっぽかった。
好きだとやっぱ似ちゃうんだね。
N*E*R*DみたいなRock性の強いライヴに感じたなぁ。

猫は、OFWGKTAと云えば猫ねこネコにゃんこー(^ω^)!
しょーじき音楽性よりも、真っ先に猫がきっかけで興味もちました。
タイラーがデザイナーしてるスケボーとストリートのウェアブランドがあって、アイテムが猫だらけなのです♪
ファックを唱える凶悪で愛らしい猫さんたちにメロメロ(〃ω〃)













どれも欲しくなるけど、集めだすと止まらなくなるのが怖い(´ω`)

来日記念で今月13日まで、表参道のOPENING CEREMONY OMOTESANDOに『SWEAT SHOP』がオープンしてる。


ステージのバックドロップも猫さん♪


どんだけ猫好きなのか解るよね(^ω^)

ライヴは期待以上に楽しませてもらったんだけど、中盤以降はちょっと冷めてしまった。
最前センター辺りのオーディエンスがカオスすぎた(´ω`)
hip hopでもクラウドサーフ、逆ダイヴは違和感ないし、hip hopなのにそんなのが発生してしまうのも有りと思えるステージングだった。

でもギャル女たちが……ビッチすぎた(´ω`)
ライヴの乗りじゃない。。。
クラブ乗りそのまんま。
開演中ずーっとステージ上のアール・スウェットシャツに大声で話しかけて、リアクションを強要してるんだもの。
ホントに好きでファンならちゃんとラップ聴いてほしい。
周囲にいた外人さんたちもドン引きしてたよ。
場所柄だったんでしょうか。
前日のリキッドルームはどうだったんだろう。

そんなんでイマイチな気分で初OFWGKTA(全員じゃないけど)でした。
だけど貴重な公演を観られて心から感謝です!
彼らもっとでっかくなっていくよ。

明日とあさっては近所でお祭り、横浜開港祭。
開港記念日は6月2日なんだけど、『アフリカ開発会議』と重なってしまったので今年は1週間遅れの開催。
今年のフリーライヴは2日目にMay J.だよ~楽しみ♪
タダで観れるの嬉しいw
邦R&Bでダントツの歌唱力!
邦楽は囁くような中途半端な声量(ウィスパーヴォイスとも云えない!)で、わざとらしいカスレ声でセクシーアピール狙ってるのが多くて、耳に入ってくるだけでゾゾーっとする。
ひとに聴かせようとしてんじゃなくて自己陶酔って感じ。

May J.はそんな小細工も誤魔化しもないクリアで力強い声。
好きなMary J. Bligeをカヴァーされても大歓迎だった♪

元ネタの『Real Love』


サンプリングされた『May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ』
May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ


このときMay J.まだ大学生だったんだよねぇ。
クレンチ&ブリスタの細いほうのフリがウザい(笑)。

May J.の唄声も楽しみだけど、そのあとの今年はじめて観る花火が楽しみー!
もちろん屋台フードを肴に缶ビールで(^ω^)♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿