★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

猫とネイマールと音楽雑記とR.I.P.

2016-01-11 22:25:09 | CAT&MUSIC…and more
やっとひと休み。
去年末からバイト増やしたので毎日が慌ただしく。
貯金したいのもあったけど、手っ取り早いペットロス治療になるかな~って。
おかげでボーッと余計なこと考えてる時間もなく、身体は疲れるから、帰宅して座って数分するとそのまま寝落ち。
夢であの仔たちに逢えたらいいなって願ったけど、疲れすぎてて夢さえ憶えてない。

1日も忘れない愛猫たちなのに。
またしても歳を間違えてました。
去年末にかかりつけ獣医さんに指摘され判明。
亡くなった相棒は享年18歳と思ってたけど、享年19歳でした。
先立たれる怖さからくる自己防衛本能なんだろうか、「もうこれ以上は歳をとらないで~」と願う想いがサバ読みさせたのかしら。。。

猫で19歳と約3ヶ月を大病もなく生きてくれた。
大往生なんだろうけど、1歳でも100歳でも死に別れの苦しみは同じなんです。


去年中に記録できなかったけど。

R.I.P. Lemmy
R.I.P. John

年末に飛び込んできた立て続けの訃報でした。
モーターヘッドのレミー・キルミスターとスペシャルズのジョン・ブラッドベリーのとつぜんの他界。
ふたりともまだ若いよ。。。
わたしはモーターヘッドもスペシャルズもコアと云えるほどのファンではないです。
けど、洋楽ファンならほぼ大半が通ってくる2大バンドと思います。
子どもの頃から当たり前のように耳に馴染んでいたバンドメンバーの死はけっこう堪えます。。。

ジョンの訃報を音楽サイトで知ったとき、たまたまなんだけど2009年のサマソニTee着てたの。
この年はサマソニ3days開催されて、スペシャルズはday2のマウンテンのトリだったから、Teeにでっかくロゴが入ってる。
じぶんの着てるTeeを鏡で見ながらさまざまな想いがあふれてきました。
音楽とともによみがえる熱い想いがです。
でもこの年は保護した赤ちゃん猫のお世話がありday1しか行けなかったから、スペシャルズは観れてない。

この年のサマソニのメンツの豪華さ、いまラインナップ見てもワクワクするよ。

そしてまた。。。
やつれたなぁ…とは思いつつも近年精力的にリリースしてたから。。。
ちょっと信じられないですね。。。
デヴィッド・ボウイが亡くなりました。
嘘でしょう?
まじですか?

今夜はわたしの宝物の名盤、『Let's Dance』をじっくり聴きます。
心からご冥福をお祈りします。

音楽が大好きになって子どもの頃から当たり前のように存在してくれてたミュージシャンたちがひとりひとりこの世から居なくなっていく。
哀しいというより心がポッカリ。。。


気分を変えて。

うちの猫3連発。

リビングから網戸越しに見る、わたしの部屋の窓際に写ってる茶色の物体。



ドヤ~



家中のブラインドを破壊した愛猫チロル嬢(来月で15歳)。
取り外すのも手間なんで、上から安物のカーテン取りつけました。。。



もう好きにして(涙



イケメン3連発。



わたしのダントツ安定イケメン(心も姿も)、ネイマール(^O^)
こないだのFIFA行きたかった~。
チケット高いし……てかとれないよね。
バルセロナFCの選手たちは、お隣駅のホテルにお泊まりです。
みなとみらいのロイヤルパークホテル。
ロビー前で出待ちしてたら確実に選手たちに逢える。
でも仕事あるし、韓国語レッスンある日だし、諦めるしかなく。。。
うちからも見える、ほんのすぐ傍にネイマールが居るんだよ。
じぶんとの闘いでしたわ(;o;)

でもホテルには迷惑なのかな?
(住宅地ではないので、民家への迷惑はないですが)

バルセロナFCの練習場は今回は、三ツ沢公園球技場でした。
わたしの癒しの大好きスポット。
海からはちょっと離れるけど、横浜駅から徒歩圏のプチ自然をたのしめる穴場と思います。
早起き苦手なので練習は見に行きませんでした。
じぶんとの闘いは……なかった( ̄▽ ̄;)

さもサッカー好きみたいに語ってるけど、サッカーのルールも把握してない。
ただのネイマール好きです(^O^)
でもネイマールがきっかけでサッカーよく観るようになった♪
煩悩で趣味の幅を拡げていこう作戦。笑


Twitterで拾ったイケメンさん。

 

木登りして降りれなくなった猫を救出したレスキュー隊員さんらしい。
その猫がピッタリ寄り添って離れないの!
ピーンと立てたシッポは、猫の「あなたが大好き!」の感情表現のひとつ。
じぶんを助けてくれた彼に一目惚れしたのかな?
がんばれ、茶トラ!
良い光景だなぁ(^O^)


安心してください。まだファンですよ。←なんかのパクリ。
CNBLUEのベーシストさん。



お兄さんといとこと3人でスイスやイタリアを旅行してたらしい。
どっちがお兄さんでいとこ?
ジョンシンとあまり似てないような。
向かって左のかたが履いてるスニーカーブーツって、ジョンシンが去年よく履いてたのと似てる~。

CNBLUE関連は分割して別ページに続く~。
去年ツアーの福井と武道館の日記も11月頃に途中まで書いてて、それから何だかんだ時間がつくれなくて放置したまま。
だらだら書いてるうちに一万字くらいになっちゃった。笑
そのうち7000字くらいが文句だけど。←
なんというムダな情熱。。。
そのときから気持ちもちょっと変化してるので、バッサリ削除して書き直そうかなと。


とりとめのない雑記ついでに。
 
Coldplayの『Adventure Of A Lifetime』のイントロがラジオや音楽チャンネルで流れるたびに、「♪あっぷあっぷ UP AND DOWN で HOLD OUT~」と口ずさんでしまう毎日。
(MTVとか点けてると流れない日はない。)
 
SOUL'd OUTの『TOKYO通信~Urbs Communication~』と似てないか?
もちろんパクリとかじゃなくて。
SOUL'd OUTのは2006年リリースだし、SOUL'd OUTはColdplayを知ってるけどColdplayはSOUL'd OUTを知らないと思うもん。
メロディ、テンポとほんとにソックリすぎて、ここまで似る偶然ってほんとにあるんだなぁ……ってちょっと驚いたの。
どちらも良い曲だ~。
東京通信は10年経ってもぜんぜん飽きずに聴いてる。

って!
10年だよ!10年……!
もう10年も前の曲になるんだねぇ。。。
時の流れ速すぎて怖い(;o;)

2016年も『時は金なり』を心にいつも刻んで生きていこうと思います。
それが難しいんだけどね~。
今年の目標は、”今年こそはミニマリストになる”……です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし読んでいたら返信ください (こう)
2016-01-27 18:57:17
こんばんは、FNCのペンでロックバンドが好きな方は珍しいですね、みんなアイドルしか聞かない人が多いのに
比較する知識がないから明らかにクオリティが低い曲でもキャーキャー言っちゃうんですかね。
以前そのことを別のFNCペンに伝えたところ「韓国はバンドがないから仕方がない、他にバンドがいるなら教えろ!」と凄まれました。
ちなみに教えるとあまりのレベルの違いに彼女は黙ってしまいましたが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=kexaS-4BZag
バンド文化の大小に限らず良いものはいいですけどね、その証拠に日本の70年代バンドは数こそすくないですが伝説バンドばかりです。
そもそも人口3千強の民主主義国でバンドがないわけないでしょうにw
北朝鮮でもロックじゃないにせよバンドはありますよ。
FNCが好きすぎてその駄目な部分を隠すため韓国という国を貶すしかなかったんでしょうね。

ところで韓国のバンドで一番のバンドヒョゴってご存知ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=B47QZOS-Yfo
のドキュメントを見ると今韓国で歌うべき歌を歌っていると思います、
そもそもバンドって今の時代を歌うべきものですよね?例をあげれば60年代のディランのように
びっべんのルーザーもインタビューを読む限り今の韓国の若者を歌った曲だそうです、だからヒットしたんでしょうね。

苦労しらずのアイドルバンドがサランサランと浮ついた歌を歌う時代はとっくに終わったんじゃないですか?
そのことに気づくべきでしょうCNは
返信する
こうさんへ♪ (らら)
2016-01-28 03:02:41
はじめまして(^O^)
コメントありがとうございます。
いまあんまり時間がないので後日ゆっくりお返事させてください。
でもこうさんのコメント、いまのじぶんのCNへの心境にドンピシャリです。
いまのと云うか……とっくに認めはしてたけど、好きでいたいから眼をつぶってたんです。

これだけはすぐにでもお返事しなきゃ!って思いました。
わたし、FNCファンじゃないですよ~。
真逆です、むしろ大嫌いです。
たまたまCNが好きになっただけで、FNC所属アイドル(アイドルしか居ませんよね?)全員嫌いです。
AOAとかいうのとNフライングとかいうのは、とくに吐き気するほど嫌いです。
韓流もむしろ嫌いです。
韓流ファンの一部も嫌いです。

韓国は好きです。
韓国料理は好きです。
韓国の歴史ドラマとホラー映画だけは好きで観ます。

今回CNを好きになり韓国の音楽界を知るきっかけになったことが、だんだんとCNから遠退くことになってしまっている……仇になってます。
いいかげん、わたしにも韓国にも超絶レベルのバンドはいるって解ってきてます。
でも惹かれる音楽性は個人の好みなので、じぶんにとって演奏力がバカテクじゃなくても構わないんです。
CNの演奏力なんか一生かかっても追い付かない化け物クラスのプレイヤーは腐るほどいるので、テクはそっちで満足できますから。

はしょってのお返事になっちゃいますが、”苦労知らずのアイドルバンド”は誰が見てもそうですよね。
けどCNファンさんの多くは、「下積みで苦労した実力派バンド」と本気で思い込んでる方がいらっしゃるから。。。
インディーズの意味を「下積み時代」と、こっちが赤面するような勘違いされてる方も幾人かネットで見ました。
こういうファンがいまのCNの生ぬるさを作ってる一因だと思います。
だからきっと、ある年齢になるまでは気づかないでいくと思いますよ、CNたちは。
BIGBANGがなぜ韓国から特出してワールドクラスで売れてるのか、CNもあの事務所も長い眼になって考えてみるといいです。
いまのままで音楽ファンがつくわけがないです。

ずっと抱いてたもやもや、こうさんが書いてくれてスッキリしました。
後日、リンク先を観て、またきちんとお返事しますね(^O^)
返信する
Unknown (こう)
2016-01-28 18:06:50
ありがとうございます。
改めてお返事を期待しています。
とりあえず人となりを紹介させていただきます。
私は韓国は映画から興味を持ち始めたものです、
町山智浩さんや宇多丸さんの紹介でキムギドクの悪い男を見てぶっとびました。
私の好きな韓国映画はサランだなんだ歯の浮くような歌詞の曲ではなくシーバル!(fuckyou!)という言葉が飛び交う作品なのですが・・・(汗)でもシークレットサンシャインや私たちの幸せな時間は生涯ベストの作品です。

ロックは忌野清志郎が好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=oTGPui-xJu4

韓国のロックの大御所の曲もはっときます。

https://www.youtube.com/watch?v=3-EJP6WQF1Y
この方は韓国がまだ軍政の時代何度も権力から妨害を
受けながらけしてエレキギターを手放さなかった不屈の男です。
日本だとトラベリンバンドかモップスっぽくないですか?
そんな偉大な先輩がいたのに事務所の社長ごときになにびびってんだ、いいたくなりますね、今のFNCのアイドルには
返信する
こうさんへ♪ (らら)
2016-03-19 23:07:47
こんばんは。
とんでもなく遅いお返事でほんとにすみません!
きちんとお返事したいと思ってるうちになかなか時間とれなくなってしまいました。
もう見られてないかもしれませんが……。

いろいろ教えてくださってありがとうございます(^O^)
RHYMESTERはもう長くそこそこファンやっているので宇多丸が映画マニア(番組も時間があえば観てます)なのは知ってましたが、町山智浩さんのことはこうさんから知りました。
この映画、おもしろそうですね。
韓国映画はホラーとファンタジーが好きで観ていますが、こういうのも興味わきました。
恋愛ものは洋画も邦画も興味ないので積極的に観ることないんですが、これはあらすじ読むと独特の世界観ありそうです。

こうさんからコメント頂くちょっと前に、偶然にも清志郎さんにちょっとだけ日記で触れてました。
わたしは清志郎さんの思想を反映した楽曲はあまり好きになれずですが、Baby #1やスローバラードなどが大好きです。
とくにBaby #1のリリックには、障害をもった仔猫を介護してるときにじぶんと愛猫のファイトソングになっていました。
この曲のことを綴った日記も書きました。
こんな優しさにあふれた曲を書ける清志郎さんの面が好きです。

韓国ロックの大御所は知りませんでした。
YouTubeありがとうございます。観ました。
トラベリンバンドとモップスは知りませんでした。
gooブログはプロフィール欄がほんのちょっとしか書き込めないので自己紹介的なことほとんど伝えられないんですが……じぶんは基本が洋楽オンリーなんです。
洋楽だと新旧問わずまぁまぁの知識あると自負はしてるのですが、邦楽は疎くて。。。
すみません。
知らないので同意もできなくて。。。

先日はすぐにまたお返事できると思ってたので割愛したんですが、わたし、ロックファンってわけではなく、音楽ファンなんです。
ロックもポップもヒップホップもダンスもブラックも、気に入ればなんでも聴く雑食耳なんです。
たまたまコアファンしてるのがハードコアとメタルバンドが多いってだけで、基本的にはドラムン・ベースがジャンルとしていちばん好きなダンス好きです。
思想を唄うジャンルとしてはヒップホップで聴きますが、ロックでは積極的に聴きません。
好きじゃないからです。
聴いてたのしい気持ちになれる音楽が好きです。
ラブソングも好きではないけど、もともとが洋楽好きなのでリリックも重要視してないんですよ。
だからCNも母国語のほうがすごく好きなんです。

CNをロックバンドとして視てもいないんです。
デビュー当時はロック色が強かったのかもしれませんが、じぶんが後追いしはじめたのは良質なポップスという印象でしたから。
やはりざっくりカテゴライズするとオルタナティブでいいんじゃないでしょうか?
彼らのフェイバリットミュージシャンがMr.Bigやコールドプレイ、マルーン5、オアシス、ブルーノ・マーズってことだけでも、ゴリゴリのロック志向じゃないと思えるんです。
ジョンヒョンなんかはクラプトンに影響されたらしいですけど、メロディアスなソングライティングにその傾向は表れてると思いますよ。

なので、私的にはCNの音楽性がビビりとか感じてないのです。
攻撃的だからロックとも考えてないし。。。

でもリリックはさておき、CNのメロディメーカーセンスは抜群だと思いませんか?
ビジュアルでスカウトされたと知って驚いたんですけど。
じぶんが残念に思うことはCNファンの大半が、CNの音楽性にはなんにも感化されてないってことです。
ただ顔をみてキャーキャーかっこいい云って。
その大半がけっこう高齢者で。
音楽ファンから視るとイメージ良くないと思います。
こういったファンしか付かないのも彼らのスタンスだとしたら、それはすごく残念だと思います。
いまのままでは、まともな音楽ファンはほとんど付かないで終わってしまうのではないかと。。。
そうなるとミュージシャンとしての旬は短いでしょうね。
でも役者でやっていけるのでしょうから。
そうなってしまったら、わたしはもうファンではありませんが。。。

こうさんはCN所属の事務所にも詳しいですね。
わたしは韓国の音楽事情はまだまだ疎くて。。。
まぁ、深く知りたいとも思わないんですが。
マネージメントの裏とか知っちゃうと純粋に音楽を聴けなくなるので。。。

お返事遅くなってほんとに申し訳ないです(;o;)



返信する

コメントを投稿