★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

CNBLUE LIVE 『COME TOGETHER』 IN SEOUL@ソウル蚕室室内体育館

2015-11-01 17:49:14 | CNBLUE
韓国ぼっち遠征から無事に帰ってこれましたー。
火曜日には帰ってたけど仕事と韓国語レッスン連チャンがあり……で、やっとオフ~!
韓国ステイ中からCNBLUE情報が追えてなくて浦島太郎な気分。
CNBLUEは本国での単独後、音楽イベント(?)で、すぐにイスタンブールにご出張だったようで。
忙しいのはいいことなんだけど、ライヴ後の想いを本人たちの言葉で聞きたかったなぁ。
ミュージシャンが単独ライヴ演るって、節目にもなるすごく重みあることだと思うんだけど。

「単独おわたー さ、次いこー」
みたいなあっさりさに……淋しさがあります(;o;)


渡韓の2日前までは愉しみよりも、行きたくない気持ちのほうが勝ってました。
近い海外とは云え、言葉の通じない土地にぼっちは心細くて。。。
同行者トラブルがあったからギリギリになってからの準備やり直しで、すべて万全にできなかったし不安がいっぱいでした。

そんな渡韓直前になって、なんと女神さまが現れました!
たまたま振り替えで行った日の韓国語レッスンのクラスで、1日だけソウルステイの日程が重なると云うひとが居て!
それも偶然の話題からそれが解って!
渡韓慣れしてる方なので、ライヴ会場まで連れてってくれることになりました(;o;)!
ミラクル~~(;o;)

10月24日&25日のライヴ2Days、ソウルは真夏日でした。
暑かったー!
数年前に行ったときのソウルも同じくらいの時期だったけど暑かったなぁ。

会場の入場ゲートまで続く道なりにたくさんの花輪と、こんなものたちが。









これは各国の私設FCからメンバーへのプレゼントなのかな?
お米を贈るのが風習??

YES24の一般でチケッティングしたので会場でチケット受け取りです。



スタンディングエリアはすでに良番はとれなかったので指定席にしたから、リスバン交換ではありません。
このチケット、透明窓のある袋付きでサイズ感もいい感じ~♪



日本もこんなチケットにしてほしいー。
(デカすぎでポケットのなかで半券ちぎれそうになる日本の大半のチケット)

メンバーの写真入りグッズはあまりそそられないので、ツアTeeとスローガンだけ買ったよ(^O^)



光があたるとキラキラの虹色になって可愛いTee。
タグも品質表示タグも”CNBLUE”になってる。
敏感肌なのでチクチクするからタグは切り取りたいのに、これでは切り取れない~~( ̄▽ ̄;)
サイズはワンサイズしかないというね!
デカいよ!
4人もこのワンサイズのを着てたのかなぁ(^ω^)?

グッズは2日目に買ったんだけど、早くから会場に着いてたのでまったく並ぶことなく、すべてのグッズが残ってました。
せっかくだったのにあんまり欲しいものがなくて残念。



韓国の青空キレイでした(^ω^)



スタンド席からでもステージが観やすい小さめの会場と聞いてはいたけど、ほんとにステージ近くて入場したとたんガッツポーズしちゃいました!
キャパ15,000人クラスらしいんだけど、スタンディングエリアのスペースがライヴハウス並みの狭さに見えたよ。
たぶん、いちばん後ろになっても前には15人くらいしか居ないんじゃないかな。。。
ステージも高めだし、サブステージもセンターと両サイドに長~く造られてるから、たぶんどのポジションでもメンバーの移動によっては超至近距離で観れると思う。
雰囲気は武道館を二周りくらい小さくしたような感じがした。
2階スタンド席は足元も広くて、ゆったりした造り。
良い会場~♪

でも残念でした。。。
スタンディングエリアは前方Aブロ&Bブロは埋まってたけど、後方Cブロ&Dブロはすき間がいっぱいあった。
スタンド3階席は……すき間どころかほとんど埋まってなくて黒幕がかかってたよ。。。(;o;)
2階席も満席ではなかったです。
チケッティングのときには選べた2階席の1部もまったく使われてなかった。
本国では人気がイマイチとは聞いてたけど……これほど?!
年に1度あるかないかの単独だよ??
しかもツアーじゃない、たったの2Daysなのに。。。

シビアな現実を見せられました。。。

24日、両隣の席は日本人と台湾人でした。
台湾の子たちはまだ10代くらいの可愛いギャルちゃんたち。
開演までずっと身ぶり手振りで話してくれて愉しかった~(^O^)
美味しい台湾スイーツももらったよ(^○^)
わたしがChthonicのファンで来日したらライヴも行ってると云ったら喜んでくれた。
(Chthonicは台湾の国民的人気のヘヴィメタバンドです)

25日の両隣はやっぱり10代くらいのチャイナガールたちでした。
ミニョファンだったな。
わたしがジョンシンファンだって云うとタブレットで電光掲示板アプリを使ってジョンシンへのメッセージ作ってくれたり、すっごくイイ子たちでした。

オーディエンスは圧倒的に日本人が多かったように思います。
入場待ち中でも日本語がたくさん耳に入ってきました。
年齢層が圧倒的に高かったのも……日本人でした。わたしを含めて( ̄▽ ̄;)
なんで日本だけこんなに年齢層高いの?!

フランス人のモデル並みにキレイな子や色んな国のファンを眺めてるだけで、華やかでたのしかったです。

日本のライヴでは1度も聴いたことなかったけど、SEもふつーに流れてた。
でも、たぶんCNBLUE4人のセレクトじゃないような気がしますが。。。
2Daysとも最近の洋楽チャートからでした。
やっぱSEあるとテンションあがる~(^O^)
CNBLUEも入場SE創ればいいのになぁ。
お国柄、そういうのはないのかな?

2Daysまとめての感想です。
数日後に迫ったジャパンツアーとセトリかぶるかもしれないので、知りたくないひとは見ないでくださいね~。

















セトリは2Days同じだったと思うんだけど自信ないよ。
てか行ったひとのレポとかたくさんあるかなって思ってたけど、ないね!( ̄▽ ̄;)
探しかたが悪いかもしれないけど。
Twitterでは見かけたけど、「かっこよかった!(はぁと)」的なビジュアルのことばっかでズッコケ。
でもファンカム動画がたくさんUPされまくってたよ。笑
ヨンファフォーカスしかないので観てないけど。
バンドなのにソロだけ観てるのつまらんしストレスになるもん。

CNファンになりたての頃から好きで見ているブログさんがセトリ書いてくれてたのでお借りしました(^O^)

ちなみにわたし、この単独前にあった上海公演のセトリやレポはまったく見てません。
じぶんが行けるときまでは何も知りたくないよ~派です。


Domino
Hide&Seek
ひとりぼっち
Can't Stop
足跡
LOVE
Roller Coaster
CoffeeShop
I'm sorry
Lady
Hero
Irony
Stay Sober
realize
Holiday
Catch me
Cinderella
radio

~Encore~
Try again smile again
愛光
Hold my hand

両日とも予定開演時間から10分ほど遅れてスタート。

『Domino』からはじまって『Hide&Seek』への流れは意外だった。
じぶんがはじめて観たCNBLUE単独ライヴはことし4月のWHITEツアー。
オープニング曲も『WHITE』でした。
シングル曲だし、アゲ曲なアッパーチューン。
ウォーミングアップにジャストなトラック。
『Domino』と『Hide&Seek』は対照的にミドルテンポで、ヴォーカルで聴かせるトラック。
『ひとりぼっち』も盛り上げ曲ではないよね。
すぅっと、しっとり聴かせてくれる流れではじまりました。
わたしは最初からスタンディングしてたけど、周りはみんな座ってた。。。

『Hide&Seek』のホーン・パートが生になるかとちょっと期待してたけど……ありませんでした。
まぁ、4人の単独なんだから4人だけでいいんだけど。

『Can't Stop』になって、しっとりモードからパッと華やかなヴァイブスへと。
CNファンになって後追いしはじめた過去映像で最初に知った大好きな曲(^O^)
オーディエンスとの掛け合いもたのしい♪
マイ名曲ランキングに入ってる曲なので、MCもどきのお遊びを入れずにしっかりと演奏&ヴォーカルで聴かせてほしい。

『足跡』は英語詩の『HEART song』をハングルに書き直したリメイク?セルフカヴァー?なトラック。
私的には英語詩のほうが好き。
(単に洋楽が好きだからです)
リアタイでこの曲を聴いてなかったのに、なぜだろう……これ聴くと胸アツになる。
CNBLUEの歩んできた姿を知らないのに、この1曲にじぶんが知らなかったものたちがたくさん詰まってるような気がして。
これを聴いて、やっと「韓国まで来てよかった」って心から思いました。
ジョンヒョンの透明感あるヴォーカルと、ツインギターの掛け合いがドラマティックで印象的でした。

たしかこのあたりでミニセッションだったかな?
曲順覚えてない。。。
ジョンシンがステージのどこか(モニタースピーカーだったかな?)に座ってのベースソロからスタート。
わたし、感激ですわ。
キミの鳴らす低音が聴きたくて、ぼっちで心細いけど日本から来たんだよ~(;o;)

えと、このとき2Daysともジョンシン以外の3人が何してたか記憶にありません( ̄▽ ̄;)

1曲ずつ回想してるとめちゃめちゃ時間かかるので、省略します。
印象に残ってるとこだけを。

『Roller Coaster』も耳を澄ましてベースに聴き入りました。
今作中いちばん好きなトラックです。
メロディも好きなんだけど、ベースが生きる曲だから。
CD音源よりもたくさんのベース音が聴こえたよ!
堅実にバンドの音を支える丁寧なプレイを堪能しました。
眼を惹く派手さはないかもしれないけど、ジョンシンのプレイはとても丁寧だと思います。

『CoffeeShop』
『I'm sorry』
『Lady』

CNBLUEライヴでは鉄板になってるらしい3曲の流れ。
わたしもちょっと飽きてきました( ̄▽ ̄;)
もともとそんなに好き曲じゃない上に、女ファン限定セトリって感じするんだもん。
また日本のフェスに出る機会あるときはもってこないでほしいなー、と。

『Hero』 
乗りかたが解らない曲よね。。。
リズム隊泣かせ的な。笑
この曲ではミニョのドラミングをメインに観てました。
ミニョって裏打ち巧いよね。
ソングライティングしたのはジョンヒョンで、お父さんへのRESPECTソング。
会場にもメンバーのファミリーがいらしてたみたいで、ジョンヒョンぱぱさんは嬉しかっただろうな(^O^)
韓国の男子は照れずに親をすごく大事にしてるイメージ。
ステキです(^○^)

『Irony』
『Stay Sober』
やっと、やっと、CNBLUEの曲としてライヴで聴けたー!
シングル『WHITE』のカップリング曲。
ヨンファ、ジョンヒョンがそれぞれソングライティング&ヴォーカルなんだけど、びっくりしたのがベースとドラムがサポートメンバーだったこと。
ミニョとジョンシンが参加してない曲!!
これじゃ完全にヨンファとジョンヒョンのソロ曲なのに、どうしてCNBLUE名義で収録したのかほんっと不思議でした。
こんなナメたことして平気でリリースしてるバンドなんてはじめてでしたよ。
(CN4人の意図ではないと思いますが)
ジョンシン、ヨンファ、ジョンヒョンが横一列に並び(ミニョは後ろから)奏でるロックバラードは、これぞバンドサウンドの醍醐味でした。

そして『realize』へと続く聴かせどころのシーン。
よかったよ~(^○^)
今回、いちばん印象に残ってる。
わたしはバラードがとくに好きというのではなく、”メタルバンドのバラード”が異常に大好きです。
CNBLUEはメタルやハードコアではないけど、ロックバンドとして奏でるバラードの真髄が伝わってきました。

でもバラードだらけだと体力もて余すので集中してこのくらいがバランスいいね~。

『Holiday』
『Catch me』

バラードあとにアッパーなのをもってきたんだろうけど、私的に好きじゃないトラック( ̄▽ ̄;)
ヨンファはセンターステージでギター抱いて踊りまくってた。
寝転んでもいたかな?
天性のロックスターなんだろうな、こういうパフォが嫌味にならず似合いすぎる。
ヨンファはすごくたのしそうに唄うしギターを弾く。
だから観ていてたのしい(^O^)

『Cinderella』
Webでの初聴きでピンとこなかったんだけど、CDとライヴで聴くとやっぱり良い曲です。
リリックとMVが私的に残念だけど。
ディスコナンバーと謳ってるトラックだから、踊らせてくれてナンボですからいいんだけど(^○^)
これもコール&レスポンスたのしい~♪
ジョンシンのベースは期待以上によかったけど、この曲ではもっとグルーヴ感がほしい。。。
もっとうねってくれよ~(;o;)

ジョンシンを好きになってからずっと感じてることだけど、音楽が大好き!ベースが大好き!感とグルーヴ感があんまり伝わってこない。。。
これってミュージシャンファンやるのに致命的だと思うんだけどね。。。

『radio』
わたしのなかでライヴで大化けしたトラック。
音源より何倍もライヴのほうがいい。
そして日本語リリックよりハングルのほうが断然いい。
言語が変わるとこんなにも違って聴こえるマジック(^○^)
母国語で唄うと表現力が増すってこともあるんだろうなぁ。

本編終了~。
4人、それぞれ楽器をスタッフに託してあっさりバイバイ。

そして、予想はしていたけど、アンコールの掛け声はほとんどナシでした。
日本での単独をはじめて観たときも愕然としたけど、CNBLUEファンってライヴ中はキャーキャー叫んでるけどアンコール呼び込みはしないのね。
座ってスマホいじりはじめたり、友だち同士で来てるのは世間話しはじめたり。
ひとり立ってアンコールしてる違和感すごいよ。
哀しかった。。。

アンコ呼び込みもないまま4人ステージに登場。
そのとたん大歓声。笑

『Try again smile again』
エンディングあたりにもってくるのジャスト曲よね。
会場と一体化できるいい曲。
これでだったかな?両日ともヨンファがサイドステージに来たときに柵を越えてスタンド席まで入ってきた。
わたしのすぐ下、至近距離にヨンファが居るんだけど、反対方向のジョンシンを見てました。
だってジョンシンファンだもの。
ヨンファファンさん、スミマセン(^人^)

ヨンファはジョンシン側にくることが多いと思うんだけど、たまたまなのかな?
今回2Daysともジョンヒョン側のサイドステージにあんまり行ってなかったと思う。

『愛光』
大好きな曲だけど、さすがに長すぎだろー!!
ってくらい、しつこかったです( ̄▽ ̄;)
ヨンファが先導してメンバー各自に1フレーズ唄わせるのはまだいい。
レクチャーのようなものが超長いんだよ。。。
こんなのするくらいだったら、まともに演奏して唄ってほしいです。
せっかくの良い曲の記憶が薄れてしまったよ。
15分くらいはダラダラやってたと思う。
わたしは基本的に演者とオーディエンスのお遊びタイムのようなものは要らない派です。
あったまった身体もすっかりクールダウンされちゃいました。
こんなのライヴに不要です。

25日は撮影用カメラが入ってたから、Blu-ray&DVDになると期待できます。
映像でもこの果てしない『愛光』がまるまる収録になってたら泣きます。。。
でもミニョのは可愛かったよ(^O^)
声のキーが合わないらしく、高音を出そうとすると身体がつっぱって片足が上がっていくというね。笑

『Hold my hand』
消化不良になりそうな曲をエンディングに。。。( ̄▽ ̄;)
曲そのものが『蛍の光』テイストじゃん。。。
この曲をバックに「本日の公演はすべて終了しました。どなた様もお忘れ物のないよう気を付けてお帰りください」のアナウンスが流れてもぜんぜん違和感ない。←

そして『Cinderella』が流れはじめ(うろ覚え)、4人がセンター、ライト、レフトのサブステージをいっしょに歩いてオーディエンスに礼。

オフィシャルにUPされてたエンディングショット。



イケメンバンドと呼ばれてるわりには、いつも写りの悪いフォトばかりよね。。。

ジョンヒョンとジョンシンがスタンディングエリアに投げていたタオル(?)が、凄まじい奪い合いになっておりました。。。( ̄▽ ̄;)
ジョンシンの顔が恐怖の表情に見えました。笑

客電も点いてるんだけど今度はアンコールの呼び込みが鳴りやみませんでした。
けっきょく出てきてくれなかったけど。
がんばればWアンコ演ってくれそうな空気はしたけど、この公演はさいしょから2時間と決まっていたそうです。
チケッティングのときに時間が表示されていたみたい。
でも2時間って充分に長いよ。
CNファンさんの「2時間しか演らなかった」みたいな不満の声を見かけるし聞くんだけど、それはさすがに4人に同情します。
とくにドラマーのミニョはそうとうな体力消耗で連日、叩くんだよ。
時間が長ければいいってもんじゃない。
ふだん行くライヴは爆音のモッシュ、ダイヴありのハード系なのでバンドもオーディエンスも2時間以上なんて演られたら死んじゃうよ。
CNBLUEはおとなしめですが、やっぱり2時間くらいがいいんじゃないかなぁ。

MCがあったのか解りませんでした。
言葉わかんないから。←
4人がなんか云って客席がウケてたのは解った。
洋楽ライヴでも言葉わかんないからじぶんのなかでは通常のこと。
音楽は言葉カンケイないしね。

ジョンシンはライヴ中、3回~4回はリップクリームをぬりぬりしてました。笑
乾燥しちゃうんだろうな。
途中でジョンヒョンの唇にもぬりぬりしてた。
間接チューかよ。仲いいな(^○^)

全体的な印象としては、アイドル性は感じられない、ふつうにバンドサウンドでした。
聴かせるライヴに徹してたと思う。
ステージ構成も4人で考えたとしたらすごいです。
聴かせるだけじゃなく観せようとするライヴになってました。
落ち着いた雰囲気の、大人オーディエンスに向けた内容になってたように思います。
はじめて観たWHITEツアーでは感じられなかったものがありました。
音的にはデジタルに頼ってる面が否めないですが、生のヴァイブスもったライヴバンドです。
CDどおり忠実に再現できる演奏力あるバンドでもライヴがクソなのは山ほど居るからね。
ライヴとCD音源はベツモノ。

だからこそ残念。
母国なのに客入りの悪さはどうよ。。。
次回も行きたい気持ちあるけど、果たして次回はあるんだろうか?
イケメンバンドなんて呼んでアイドル売りしてたデメリットが現れはじめてない?
いくらお国柄だから仕方ないとは云え、楽器練習も満足にさせてあげずにドラマやバラエティに出しまくって、目先のことしか考えてないとしか思えない。
お国柄はカンケイないよ。だって、わたしは日本人の音楽ファンだもん。
音楽は相手にムリして合わせて聴くものじゃない。

今回、同行者トラブル(蒸し返すつもりじゃないよ)やCD大量にファンに売って元とってるヤツとか、そんなファンを知ったことでやっぱり気持ちは元にはなかなか戻れません。
サイン会に応募するため大量に同じCD購入するのは個人の自由だから何とも思わないけど、用済みになった大量のCDを空港のゴミ箱に捨ててくるとか、定価と変わらないような値をつけて売ってるとか、やっぱり異常な世界だよ。
音楽をバカにするにもほどがある。

韓国でひとつだけ悔しいことがあった。
25日の開演前に偶然、友だちに会えました。
友だちの連れさんは初めましての方だったので挨拶すると、誰ファン?と訊かれジョンシンと答えました。
そしたら返ってきた言葉に愕然。

「ジョンシンファンなんて、一生、会えないと思ってた」

だってよ!!

友だちの立場もあるし、ライヴ前にこれ以上不快になりたくないから堪えたけど、悔しさハンパなかったよ。
いちばん人気がないのは事実なんだろうから、ジョンシンファンはレアとか云われるのは何とも思いません。
でもこの連れさんの言葉は事実じゃない。クソみたいな私感。
ジョンシンの人間性まで蔑ろにされてるみたいで悔しかった。
ご自分の家族や好きなひとをそんな風に云われたらどんな思いがする?

これがアイドルファン、顔ファンなんだね。
友だちのお母さんくらいの歳に見えたけど、その歳になるまでいったい何を経験してきたんだろう。
姿形でなんでも計るんだろうね。
貴方も世間からそう計られてると思うよ。

友だちの顔まで潰してることに気付いてないんだね。

わたしにも、世界中のジョンシンファンにも、ジョンシンがNo.1ですから。
貴方よりもたくさんのひとたちに必要とされてます。


CNBLUEは次はジャパンツアーで代々木第一体育館に行きます。
席が冗談かよ!ってじぶんで突っ込めるくらい悪かった(;o;)

初日の長野も行きたいなぁと思って検討してみたけど、日程がどうしても都合つかない。

そういえばツアータイトルが『CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~』なんだけど、日本の某バンドさんのツアタイも。。。

『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016"Supernova"』←かぶってるね。

スーパーノヴァって流行ってるの?笑

GLAYはタクローさんがヨンファのソロで楽曲提供(歌詞だけだったかな?)してましたね(^O^)



蚕室室内体育館の終演後の会場風景です。
開演前、開演中は撮影禁止だったけど、終演後はOKでした。
「どうぞどうぞ~」とも云われてないけど。笑

いちばん気になってたPA。
ほとんどPCだけで、機材が少なくてちょっと驚きました。










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2015-11-01 21:08:09
こんばんは♪はじめましてm(__)m
いよいよ始まるスパノバツアーにドキドキしつつネット検索しててお邪魔させてもらいました!
音楽にお詳しくて韓国ライブのレポ楽しく読ませていただきました(^^)
明後日の長野ライブ…なんとなく心配で(^^;新しいライブを期待して…楽しみましょうね♪
失礼しましたm(__)m
返信する
momoさんへ♪ (らら)
2015-11-01 21:53:20
こんばんは、はじめまして(^O^)
コメントありがとうございます。
グダグダ長い自己満日記を読んでくれてありがとうございます。

長野に行かれるんですね。
わたしも未練たらしくさっきまで何とか行けないかとあれこれ調整してましたが……ムリそうで無念です。
momoさん、たのしんできてくださいね(^O^)
わたしも韓国に行く直前まで心配でドキドキでしたが、やっぱりCNを好きになってよかった!って思えて帰ってきました。
本国で会場を埋められなかったのはやっぱり4人は悔しいんじゃないかと思うんです。
その想いを日本で全力でぶつけてきてくれると期待してます。
長野の様子を聞かせてくれるとうれしいです(^ω^)
わたしは代々木からたのしみます!
返信する
こんばんは! (yuka)
2015-11-01 22:36:15
あんにょんです☆
ららさん、韓国でどうだったかなぁと気になって更新されるのを待ってました(笑)

やっぱり最初だと地下鉄も迷っちゃいましたよね;;
でも素敵な女神さまも現れたようで、無事に2days過ごせてよかったです^o^!

写真を撮られているお米は米花輪と言って、韓国のライブや、はたまたお店がオープンしたときなどに贈られる花輪にお米をプラスしたものです(そのまんま・笑)
韓国では定番のようです~!
この贈られたお米は、発展途上国などに寄付される仕組みになってます。
韓国ではこのお米が何キロきた!とかでアーティストや芸能人のステイタス?にもなるようです。
ちなみに飾られてる米袋の中は空で、別にちゃんとしたものが寄付されるようです。

会場の入りについてなんですが、個人的には上がってきた写真を見て最低限は入っててほっとしちゃいました…
昔よりはやはり減ってるのかなとは思うので、頑張りどころだろうなと思います。
ちなみに韓国では、基本的に単独公演ってやらないんです…人が入らないので。
音源が売れてるような歌手でも、ゲストを招いてコンサートするのが基本だったりします(集客のため)。
単独公演ができるのは、爆発的に人気があるグループか、国内人気は落ち着いたけど、海外で人気のあるグループか、といったところです。
CNは後者ですね。
国内人気ももう少し高まってほしいところです。。
(ヨンファのソロコンはもう少し小さい会場でSOしてたので、全然人気がないわけではないと思います・笑)
公演後、メンバーそれぞれツイッターやインスタにコメント上げてましたよ^o^
彼らも日本と違って埋まってない会場をみて思うところもたくさんあるでしょうが、糧にしてほしいですね。

肝心のライブ!ですが、事前にセトリを見て、なんか不思議なセトリだなー、音源で並べたらしっくりこなさそうだななんて思ってましたが(笑)ライブでは意外とよさそうな感じで、行くのが楽しみです。
定番3曲の並び、確かに盛り上がるんですけど、私もだいぶ飽きてますw
曲自体は嫌いではないんですが、フェス映えしないですよね(笑)
もっとかっこいい曲あるのにもったいない~誰か教えてあげて~!ていつも思ってます。。^^;
愛光は長すぎですよね!!(笑)曲自体は好きなんですが、ライブでのあの感じが苦手で、外してほしい一曲だったりします。。爆
個人的にはららさんもよかったと仰ってるバラードタイムが楽しみです^o^
realize大好きなので^^日本では多少セトリ変えるかな?と思うのでどんなふうになるか楽しみです。

にしてもジョンシンのことでひどいことをいう人もいるんですね、信じられない;o;
ジョンシンはたしかに、ミュージシャンとしては物足りない部分もありますが、CNではジョンシンがいてくれるおかげでうまく回ってるんじゃないかなと思うことたくさんあります。
CNは4人みんな仲良しなのに、そういう人って本当に何考えてるんだろうかと。。

日本のツアーももうすぐ始まりますね!
私は名古屋からの予定なんでまだ少し先ですが、楽しみましょうね\(^o^)/

※毎度コメントが長くてすみません。。
返信する
yukaさんへ♪ (らら)
2015-11-04 02:36:20
あんにょんです!

待っててくれるひとが居るって心強いしうれしいです(^ω^)
韓国から万が一帰ってこれないときは、きっとブログ見てくれてる誰かが捜索願い出してくれるかもって、変な安心感ありますし。←そこじゃないだろ!

自力ではライヴ会場行くのもホテルたどり着くのもムリでした~( ̄▽ ̄;)
今回はたくさんのひとたちに助けられて乗り切れたんです。
だから、CNたちの姿を見たときは感動が倍でした!

終演後に4人それぞれ想いを云ってたんですか~。
あっちでWi-Fi繋がらずネットが思うようにできなかったからその間につぶやかれてたんだろうか( ̄▽ ̄;)

米花輪って云うのですね。
なるほど~!
寄付されると知ってすごくうれしい気持ちです。
こういうの知ると知らないじゃぜんぜん違ってきます。
K-POPや韓流が好きなわけじゃなくてたまたまCNとBBが好きなだけだからか、今でもぜんぜんあちらの事情やデータよく解ってないんです。
教えてくれるとありがたいです(^○^)
米はちょっと不思議でした。
そっか、中身はちゃんと別にしてるんですね~(^ω^)

そして韓国の単独に関しても!
そうなんですね。。。
だからツアーではなく、年に1度あればいいほうなんですね。。。
お金払ってチケット買ってまでライヴ行く国民性じゃないってのは聞いてたんですが、だから基本的に単独もないって悪スパイラルですね(;o;)
韓国のバンド&ミュージシャンたち、ふぁいてぃん~(;o;)!
ほんとにもう、日本を拠点にしちゃえばいいのに。。。
大事にするのに。。。

タイトルだけでセトリ並べるとほんとに不思議でしょう~笑
でもしっくりきてました(^○^)
モニター映像や照明、特効もマッチしてて、全体的に違和感ぜんぜんなかったです。
ラストがゆるゆるでしたけど笑
わたしは最後に打ち上がって終わりたいほうなのでそう思っちゃったけど、ゆるゆるなのも寂しさは引きずらないから良いかなぁ。

定番3曲の並びを喜んでるのきっとCNファンのみですよね( ̄▽ ̄;)
あ、わたしやyukaさんは喜んでないか。。。笑
サマソニの映像を観て勘弁してー!って思ってました。
これじゃ野郎ファンや他ファンは狩れないよ!って。。。
ふつうはフェスにもってきませんよね。
わたしもCNくんたち解ってないんだと思ってます。
誰か教えてやってーー(;o;)
フェス向きのいい曲いっぱい持ってるバンドなのにほんとにもったいない(;o;)

愛光のだるだるさ……しんどいですね( ̄▽ ̄;)
ヨンファはきっとファンみんなが喜んでくれると信じてるんでしょうね。。。
それも想像したら可愛いんだけど。
これに長い時間かけるくらいなら、他に2曲はできただろうに。。。

バラードタイムは間違いないです!
たぶん今ツアーでデイジーも入ってきてるだろうから、どこに持ってきてるかがめちゃめちゃたのしみです。
代々木までガマンしようとセトリ見てないんです。
ジョンシンファンとしては、デイジーがどこでどうくるかドキドキもんです。
ジョンヒョンのギターソロもたのしみすぎて今から妄想だけで疲れはててますけど( ̄▽ ̄;)

CNファンになってちょっとしてからファンの殺伐さが眼に入ってきてツラくなったときもありました。
同じバンドのメンバーを貶すことはじぶんの好きなメンバーも貶してると同様なのに。
そういう人間はバンドのファンできないと思います。
でもCNはバンドですからね。
これからもジョンシンを貶すCNファンに遭遇するかもと怖いです。
やっぱり傷つきますよ。。。

yukaさんも体調を万全にして過ごしてくださいね。
いきなり寒くなってきたからほんとに気を付けてください~。

たくさんCNのこと教えてくれてうれしいです。
わたしが知らないことだらけだから、丁寧に教えてくれてるの解ってます!
ありがたいです(^○^)

返信する
おかえりなさい! (ぺこ)
2015-11-04 21:09:37
随分、時間が経ってしまいましたが・・・
初渡韓、ソウルコン参戦そして無事帰国お疲れ様でした。
楽しい想い出が出来て良かったです(裏山裏山)
本国ライブ、CNくん達リラックスしてとってもいいって行かれた方はみなさんおっしゃりますよね。私もいつか必ず行くぞーって思ってから何年経ってしまったのでしょう(泣)
ソウルコン無くなりませんように(祈)

何処にいっても嫌な奴いますよね。私もCNボッチ参戦が多いので見かけると「チッ」って思います。
同じ人種にならないようにしよーって(笑)

でも、私はよくシンペンさん見かけますよ。
会社の同僚もジョンシンが一番好きだっていうし←CNペンではありませんが。
因みに私はヨンペンです(小声)

日本ツアー始まりましたね。
私も代々木からです。
セトリについては、色々言いたいことはありますが(まだ披露されていない曲たくさん聞きたい派)楽しんできます。
ららさんも楽しんできてくださいね。 
返信する
ぺこさんへ♪ (らら)
2015-11-08 20:03:35
あんにょんです!
遅くなってごめんなさい。
ライヴの文句日記書いてたら時間なくなってしまい、今から急いでお出掛けなのであとから落ちついてお返事書かせてもらいますね(^O^)!
返信する
ぺこさんへ♪ (らら)
2015-11-09 17:30:08
あらためてあんにょんです(^O^)

滞在中はトラブルだらけの渡韓だったですが、いちばんの目的CNライヴはほんとにすばらしいステージ魅せてくれたので行ってよかったです!
渡韓は2度目なんです。
もう数年前なんですがやっぱりライヴで行きました。
でも空港からお迎え付きのガイドさん付きツアーだったから自力で移動も何もしてなくて。
だから今回が初のようなものです。
いろいろ勉強になりました(^ω^)
ぺこさんもソウルコン、行ってください笑
わたしも次もまた行くと思いますよ(^O^)

ジョンシンいちばん人気ないのは事実なんだろうけど、それをバカにして冗談を云える人間が同じCNファンってちょっとね。。。
哀しいより呆れます。
ちなみにそのひと、ミニョファンでしたよ。
ジョンシンとそんなに人気の差があるんかい!って思いましたけど( ̄▽ ̄;)
てか個人の人気なんてバンドでは関係ないと思うんですけどね。

なぜ小声??笑
ぺこさん、ヨンファぺんさんだったんですね(^O^)
わたしもさいしょ、まっさきにヨンファに眼を奪われましたよ。
タイプとかそんなんじゃなくて、ミュージシャンやロックスターとしての才能にです。
歌唱力あるだけならいくらでも居ますが、バンドでフロントに立てるのはやっぱり華がなければですから。
だからわたしが今CNファンになってるのはヨンファのちからが大きいんです。
いつもジョンシンを大事にしてライヴ中でも兄として見守ってる優しいヨンファ大好きです(^O^)

せっかく楽しんできてと云ってもらってたのに。。。
代々木は悲惨でした(;o;)
でも次に行けるのは音響もよい会場と聞いてる福井なのでたのしめると思ってます。
モニターは怖いけど。。。
返信する
お会いできて 嬉しいです。 (kazu)
2015-11-15 17:38:09
come togetherの感想が どうしても 知りたくて 検索から 辿りつきました。
まずは まずは 嬉しいです(;_;)
cnblueを素敵な評価をしてくださっていることに 感謝します。

なんか身内の意見のようで 申し訳ないのですが…

私自信もcnblueとしての ソウルコンは今回が 初めてでした!

実は ヨンペンなので ソウルコン自体は ソロコンに行ったりして 3回めだったのですが…

come together 自分的には かなり 良かったLIVEでした。練習不足じゃないか?とか 噂されていただけに…
そんな噂 覆すだけの 充実したLIVEだったと 満足して 帰ってきたのですが…

声も 出ていたし…


でも…
ちょっと 違う話も 小耳に挟んだりして 結構 めげていました。
中には 今まで 何回もソウルコンに行っているけど…
こんなに 楽しくなかったのは 初めてだなんて話さえも…

違う!違う!と 自分では 思い続けたのですが…

いかんせん ヨンペンの悲しさ…また ソウルコンというあの狭いキャパに入ってしまうと 冷静な判断が できなくなっている 自分がいます。つまり 自分では良かったと思うのは 間違えか?みたいな?

ですから …こちらに辿り着いて 読ませていただいて 泣きそうになりなりました。
ほんと嬉しいです。

やはり 良かったですよね!また行きたいですよね!
なんか しどろもどろで ごめんなさい…
取り急ぎお伝えしたくて
返信する
Kazuさんへ♪ (らら)
2015-11-19 01:02:05
はじめまして(^O^)
コメントありがとうございます!

わたしもソウル行ったファンさんの感想をすごく知りたかったからうれしいです!
行ったファンさんたくさん居ると思うんですが、Twitterとかで「かっこよかったー」みたいなのしか出てこなくて。
あんまり検索できてないってのもあるんですが。。。

素敵な評価なんて…(^O^)
わたしはCNたちから存分に楽しませてもらいましたよ。
いくつかトラブルに遭い、渡韓の直前までは行くのは気が重かったし、CNへの気持ちも離れはじめてました。(CNに原因はないです)
それなのに、ガッツリ心を掴まれて帰ってきました。
行く価値あります。

楽しくなかったというひとも居て当たり前だと思いますよ~。
感じかたは人それぞれですし。
どうして楽しめなかったかの理由が解らないと何とも云えないですけど。。。

まず、わたしはジョンシンがあんなに速弾きできるプレイヤーだとは思ってませんでした。
だからそれだけで気分アガりましたね~(^O^)
日記にも書いたように、アイドル性は感じられなくてふつーにバンドサウンドでした。
ふつーに、ってのは良い意味でですよ。
でもファンさんのなかには日本で多く見せるアイドル的な彼らを求めてるかたも居るでしょうし、そういう方にとっては楽しくなかったかもしれないし。

ライヴでの感じかたに間違いや正しさなんて無いのでは??
音楽性プラスアルファで好きになると、たしかに冷静さに欠けることありますよね( ̄▽ ̄;)
でもそのへん、わたしはかなりシビアですよ~。
ソウルでの4人は音楽だけで充分に勝負してたと思えるんですが。。。

ソウルは心からたのしかったです。
でも代々木が。。。
あちらのコメントに続きますね(^O^)
返信する

コメントを投稿