★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

CNBLUE 6TH MINI ALBUM 『BLUEMING』と、いろいろ。

2016-04-12 11:53:44 | CNBLUE
CNBLUE 6TH MINI ALBUM 『BLUEMING』
韓国でのリリースは4月4日。
さほどタイムラグもなく7日にはうちに届いてました。

近所のタワレコ特設コーナー見ると、どこで買っても本国のチャートに反映するみたいですね。
だったらネット予約して待ってなくてもいいんじゃないか?
ファンしてるアーティストの新譜は、やっぱりウキウキしながらレコ屋にお迎えに行きたい派。
手にしたときのワクワク度がちがう。

韓国ではフルアルよりミニがメインだそうで。
まだ韓国の音楽システムがよく解ってないんだけど、日本のSgと同じような扱いになるのかな?
収録曲数も多くてフォトブック付きで(あんまり要らないけど)カードやポスターも付けちゃうよ!な通販番組みたいなボリューミーさで、この価格は安い♪

と、思わされてたが。
実際は超短期に怒濤のお支払ラッシュなので経済的に圧迫させられるシステムであった。。。笑

昨秋ツアー『2015 ARENA TOUR Be a Supernova@OSAKA-JO HALL』Blu-rayをFC限定盤で予約。
5月リリースNew Sg『Puzzle』の初回限定盤AとBを予約。
サイン会応募に釣られての複数買いじゃなくて、特典のライヴマルチアングルがどっちも観たい。
ちゃんとほんとに演奏してるの確認して安心したい。
(シツレイ云ってるけど、それだけ韓国特有の『MR』が衝撃でした。。。このことは時間あるときにきちんと書きたいと思います)

FC限定盤の特典映像はライヴのじゃないから、ちょっとは心揺らいだけど、買わなくてもまぁいっかーと。
なのでサイン会応募数に満たないハンパな応募券は必要としてるかたにあげようかな。

CNBLUEにだけ出費かさんでるから、ほか音源&映像がぜんぶ買えないのもツラいとこ。
やっぱりこれがアイドル商法なのかなぁ。
洋楽もCD買ってサイン会やミーグリ応募あるけど1枚だけでだし(ワンダイとかみたいなアイドルは知らん)、ボーナストラックや映像はAとかBとかに分散しないでリミテッド・エディションとしてリリースしてくれるから楽ちーん。

あれ?
でもリミテッド・エディションもけっこう高いときあるよな。
コアファンしてる(orしてた)のしか買わないけど、SlipKnotなんて着たくても着たらイタい視線浴びせられそうなメタルTeeとかキーリングとか、ごちゃごちゃ入ってイチマンとかしてたような。


うちには本命さんが届きました。


封入ポスカの写真がアイドル臭すごすぎて泣けるから、ちいさいカードで顔面を隠す( ̄▽ ̄;)
ちいさいカードはミニョで、さらにアイドル化されてた。
(ごめんね、ミニョたん)

予約した楽天のショップさん、ポスター特典あったけど不要だからと断った。
要らないよ……あんな濃いメイクされて、アイドル服でアイドルスマイルしてるCNBLUEなんてじぶんが好きになった4人と違う。
去年の『2gether』のもそれなりにアイドル臭したけど、ここまでじゃなかった。
濃いメイクで顔を造られるよりは肌露出路線のほうが私的にうれし(黙れ

大人びたイメージもCN好きになった魅力のひとつだったのに、知っていくほど子どもっぽくなってる。
こんなアイドル好きになった憶えはないよ……。

もう男リスナーにはレコメンドできない。
韓国語教室に男性が入ってきたのでCN聴いてもらおうとCD貸したけど、おすすめ音源よりもジャケ写とか野郎に引かれないような無難なのチョイスしたよ(;o;)

以下、てきとーレヴュー。
韓国語だと文字化けするかもなので、邦題(?)で。

1.こんなに可愛かったか(YOU'RE SO FINE) 作詞・作曲ヨンファ

リリース前にMV音源で試聴できたタイトル曲。
サポート(客演?)のブラス隊が華を添えて、ダンサブルでとってもチャーミングなサウンドメイクに仕上がってる。
ころころ絶妙な転調が飽きを感じさせなくて、1曲があっというまに終わってしまいます。
ヨンファのソングライティングの武器(ってわたしは思ってる)、ポップネスが余すとこなく散りばめられてる。
まだ和訳では見てないのでリリックの世界観が解らないけど、恋の始まりを感じた男性のハッピー全開な気持ちがメロディだけで伝わってきます。
(わたしオンナだけど笑)
恋したい衝動に駆り立てられる!!
そんなウキウキsongかな♪
でも大好きとまではいかなかった。
今まで聴いてきた音楽の数えきれないほどのメロディのよいとこが集まってる感じ。
よい意味でノスタルジック。
残念だったのは、わたしがCNBLUEの楽曲にいちばん惹かれたメランコリック感のなさ。
CNBLUE楽曲の持ち味って泣きメロにあると思ってたから。
ヨンファ、いますごく充実してるのかなぁ。
そんな想像してしまえるくらい超ハッピー攻めまくりsong。
1度聴いただけで耳コピ完了&鼻唄できるのは、優れたメロディメーカーの証しと思います。

あ、忘れちゃいけない!

ヘイ~ホ~ ヘイヘイ~ホ~♪

ライヴでコール&レスポンスがたのしくなりそうだね。

ヘイ~ ホ~で超なつかしくなってひっぱりだして今聴いてる『HIP HOP HOORAY』
ヒプホ好きにはヘイ~ホ~といったら、コレ真っ先(^O^)
CNBLUEメンバー知らないだろうなぁ、HIPHOP新旧なんて聴いてなさそうだなぁ。

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率75パーセント!
でもベースラインめっちゃ単調でおもしろみナシ。
もっとツインギターに絡みつくくらいの音数ほしいっす。。。

2.THE SEASONS 作曲・作詞ジョンヒョン

CNBLUEファン1年目にして、なんとなく掴めてきたジョンヒョンとヨンファのカラー。
ふたりとも泣きメロとフック書かせたらズバ抜けたセンスだと思うけど、ヨンファのほうは”陽”でジョンヒョンは”陰”って感じします。
季節ならヨンファは春と夏。
ジョンヒョンは秋と冬。
これは声の個性もあるんだと思う。
ジョンヒョンが一声発すると背景が冬に変わる。
冷たい機械的な声って意味じゃないよ。
清らかで透明感があって、足跡ひとつも付いてない初雪のようにまっしろな声。
不思議な声してるよなぁ。
さわやかともちょっと違う。
CNBLUE楽曲に哀愁を感じるのはメロディラインだけじゃなくて、ジョンヒョンの声でした。
CNBLUE聴きはじめはヨンファの甘い声が印象的だったけど、聴き込んでいくうちにジョンヒョンの独特な声に惹きつけられました。
すごい宝物もって生まれてきたな。
この声を保つためにも煙草やめてほしいな~。
(4人とも喫煙者だよね?違ったらごめんなさい。。。)

この曲もじわじわ切ない。
多すぎリフレインだけどジョンヒョンの声の徳のおかげで、ぜんぜんしつこくない。
(ライヴでのサランピのヨンファのリフレインはしつこい。果てしなくしつこい。お願いだからやめて。)

が、ファーストインプレッションは『ローラーコースター』?とも思った。
昨秋リリースの韓国盤2ndフルアル収録曲なんだけど、これの冬曲って感じしたよ。

えとね、CNファンさんにまたディスられそうだけど、云いたい。
『THE SEASONS』で1曲まるまる手拍子はイヤだ~~~( ̄▽ ̄;)
なんか演歌みたいな揉み手大会になりそうな(曲中にも入ってる。揉み手じゃないけど。)フォーキーな曲じゃん?
初CNBLUEライヴが揉み手印象すごく強かったからさ。。。
ちょっと前にファンブログさん(そこもヨンソさんだった笑)で、

「CNライヴでペンライトはもうやめようと思う」

って書いてるひとがいて、うんうんそうだよ!!って頷きながら読み進んだら。。。

「だってペンライト持ってたら手拍子できないから」

惜しい。。。( ̄▽ ̄;)

4人が煽ってるのは手拍子じゃなくてハンドクラップのときだと思うよ。
あ、でも韓国のアイドル番組のファンさん見てるとお約束の掛け声あるから手拍子もノーマルなのかなぁ。。。
日本のロックライヴなんかだとヒンシュク買うね。

韓国ファンのあの掛け声的合いの手、けっこう好きです。楽しそう~♪

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率20パーセント!!

3.YOUNG FOREVER 作詞・作曲 ヨンファ

今作でいちばん好き。
ライヴ化けすると思うんだ~。
韓国の音楽番組(歌謡曲番組のアテフリだけど)でパフォ観たけど、CN4人が輝くトラックと思った。
エモいよ。
CNBLUEのエモ曲になるよ(;o;)
ぜったいシンガロングしたいよ。
CNたちとハモれる合唱トラックになるよ~。
それ想像するだけで胸アツ(;o;)
ちなみにわたし、CNライヴではしんちゃんバックコーラスパートをひっそり唄ってる。

ミニョのマーチングドラム的導入も良いね。
このときミニョたんから眼が離せないね。
バックコーラスもいい。
男のユニゾンコーラスってすごい好きで。
(ドラムとベースがきっとユニゾンしかできないのかもしれないけど。←)
4人で担いつつバンドしてる感あるトラックだと思うな。

このトラックをバックに4人が兵役にいく光景思い浮かべたらうるっとした(;o;)

★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率40パーセント!!

4.WITHOUT YOU 作詞・作曲 ジョンシン&韓国名のひと

まぁ、それなりに楽しみにはしてました。
ジョンシンファンですからね。
日本リリース前に早々とネット各所、YouTubeに和訳付きでUPされまくってました。。。
そりゃ聴くだろう。

残念すぎました。
淡々とした起伏のないメロ、単調なコード進行。
フックはどこ?!
フックなしで終わりかよ。。。
捨て曲としか、わたしの耳には聴こえない。
ヨンファとジョンヒョンの臨場感たっぷりのヴォーカルでサマにはなってるけど、クソ曲。。。
前作はロックバラードとして聴けたけど、今作のハンパさ。。。
わたしはドラマーやベーシストが創る曲に好きなのが多いんだけど、コアファンしてるバンドで初の例外になりました。
ファンになって早々に感じてたけど、ジョンシンには音楽がないと生きていけないくらいのヴァイブスが感じられない。
バンドマンのファンやっててこんな哀しいことはないよ。
今作聴いて無性に腹がたってきた。

どうしてミュージシャンの道を選んだの???
なんでベースを選んだの???
スカウトされたからってだけの理由?

ネットでは(リアルでジョンシンファン周りに居ない)「感動した」と大絶賛。
ほんとに感動してんのか?
何を聴いても「かっこいい!」しか云わないひとたち。

今作でほんと落胆してジョンシンにはさすがに気持ち離れてきた。
CNBLUEとしてバンドとしては絶賛大好き中だよ。
今作5曲中3曲の新曲は私的にすごくよかった。
Mー5の『STAY SOBER』は日本リリース済みなのに、なんでまた収録してんだよ!
ってな不満もあるけど、良曲だし母国語でも聴けるならいいかって思うし。

アー写やティーザーはアイドル臭しすぎてじぶんには合いません。
なんであんな濃いメイクしなきゃなんだよ。。。
バンドとしてほんともったいないですね。
韓国じゃアイドルの旬は日本よりも短命と云われてるらしいから、なんかねぇ……親心になっちゃうよ。

4人中3人がドラマ、映画の仕事と平行してて、つい先日までアジアツアーも回ってたから超過密スケジュール。
そのなかでの新譜リリースで、練習もレコーディングもしてるような様子ないからほとんど期待してなかった今作でした。
なのに良かったからうれしいよ。
でもライヴにはもうあまり期待しない。
練習もそこそこにしてのツアーかと思うと去年ツアーからあんまり進歩してなさそうで。
顔だけ見てりゃ満足なオーディエンス大半と思われてて、手抜きしても平気ってなってないよね?
ファン歴1年の、まだCNBLUEライヴも数えるほどしか体感してないじぶんでさえ、セトリもアレンジもパフォも飽きがきてるんだよ?
ありえんわ。。。

ファンの贔屓目じゃなくてほんとに良い曲いっぱいもってるバンドなの。
それをライヴで披露できなきゃ意味ないじゃない。。。
バンドはライヴが聖域じゃないのかな。

「韓国はバラエティー出たり役者もやらなきゃだめ。音楽だけじゃやっていけないんだから」

これ、耳ダコできるほど聞いた笑
そんなことないのも、もう知ってる。

ずーっと下書きのままになってる去年のツアー感想。
これだけ記録しておきたい。
武道館で予定終了時間を大幅に過ぎました。
オーディエンスはアンコール呼び込みを止めない。
それでWアンコールになりました。
それを「ファンのために優しい!」と喜んでるファンさんのほうが会場中、圧倒的に多かった。
でも、だらだらのMC長引かせてないで曲をきちんと演ってたら時間を大幅に過ぎることなかったはずでしょ。
すごい段取り悪かったよね。
わたしは演奏を聴きに行ってます!
ミュージシャンなのに聴かせたくないの??
わたしは通路側で出入り口に近いいちばん後ろの席でした。
その入り口付近(わたしのすぐ後ろ)に、新幹線の時間に急がなきゃならないひとたちがどんどん溜まっていったよ。

「ここで観てて、終わったらすぐ出よう」
と云いながら。

CNBLUEに逢いたいとか演奏聴きたいとか理由はそれぞれだろうけど、客は都合つけて時間つくってライヴに足を運んでるんだよ。
その日のうちにどうしても帰らなきゃならない遠征組だって、たくさん居るじゃない。
わざわざ遠くから来てくれてるファンのことを想えるのなら、きっちり演奏して時間内に終演させるのがプロだと思います。

わたしの後ろに溜まってたひとたちは武道館のスタッフたちに強制的に退場させられてました。
哀しい表情で帰るひとたち可哀想だったけど、ルール違反なのでしかたない。
武道館側のスタッフだってムダな残業させられておもしろいワケないじゃん。
イヤ~な空気が流れてたよ。。。
CNBLUEファンになったことで、日本人の嫌韓さを身をもって感じることもあるし。。。
(このことへの想いはまた時間あるときに書きたいです。)

韓国語レッスン休むわけにいかなくて諦めた先週のThe Qemists来日公演でしたが、彼らの6年前の初来日のときに忘れらないことがあり、CNBLUEの武道館公演でよみがえってたよ。
当時、老いた愛猫の介護中だった。
別れも近いと感じてた。
チケットは早々に買っていて、当日の様子次第でライヴ行く予定だった。
ハコはリキッドだから、うちからドアトゥドアで1時間弱だし。
このあいだ日記にミスって単独って書いちゃったんだけど、The Qemistsの初来日は『NINJAGENERATION』のクラブイベントでした。
トリのThe Qemistsを観終わっても、終電に間に合うタイムテーブル。
ところがThe Qemists前のアクト(レゲエだった記憶)が自己陶酔して、延々とパフォをやめないの。
オーディエンスもちょっと呆れてた雰囲気。
わたしは最前列のほぼセンターだったからステージ脇で焦りながら巻きのサイン出し続けてるスタッフが見えてる。
でもレゲエさん、それに気づきもせず「ワンモアタイム!ワンモアタイム!」って、自己陶酔して延々と唄ってる。
ここ、ヨンファのサランピに例えます。(ヨンちゃんファンさんごめんなさいっ)

「ワンモアタイムじゃねぇよ。。。」
時計眺めて泣きそうだったよ。
大本命の初来日が観たくて来てるのに観ないで帰れないよ。
愛猫は心配だし、でもこの数分後には本命ステージだし、ほんっとにせつなかった!

レゲエさんのワンモアタイムのおかげで大幅に時間が押して、終電は間に合いませんでした。
クラブラウンジで始発を待ち、けっきょくオールになった。
リキッドのクラブタイムだとまともな軽食もないしドリンクも高いし、愛猫の医療費出費で超ビンボーだったじぶんは超空腹を堪えて疲れきって。。。
期待どおり素晴らしかったThe Qemistsのライヴ後なのにね。。。

演者さんはさ、じぶんの割り当てられた時間内で全力で観せてくれ!って強く思ったよ。
ライヴってじぶんひとりで創るものじゃないでしょ。
たくさんのひとたちの想いやサポートで演者は輝けてるはず。
ルールやマナーは相手を思いやる心からできてるものが多いじゃん。例外もあるけど。

そしてこのCNBLUE武道館の日、子どもの頃からのわたしの音楽の神さまNile RodgersがZEPP DIVERCITYで来日公演だった。
それも珍しくクリマンがプロモーターだったから、有料会員枠でまちがいなく良チケとれてたと思う。
神さまにごめんなさいして武道館に来て、いま眼の前で観てるのがまるで文化祭のようなだるだる演奏のバンド……なのかアイドルなのか……。
(本人たちもファンも業界もアイドル認識なのかなぁ、と思います)

いちばんの大歓声だったのはミニョが上着を脱いだときでした笑
その大歓声のなかでセンターステージを冷めた眼でぼーっと眺めてました。
ミニョの上腕筋肉はセクシーだったけど笑

あ!ファンになりたてころからお邪魔してるジョンヒョンファンさんのブログで教えてもらったこと、武道館で確認できた~!
RESPECTドラマーJoey Jordisonがプレイのときに履くスニーカー、adidas Originals3本ラインとミニョがプレイ時に履き替えてるスニーカーも同じでした(^O^)
CNBLUEたちからあんまり音楽的(ミュージシャンのことでも)なこと聞けないから、こんなことでもめちゃめちゃうれしかった共通項(^O^)
でもドラマーにとってフットワーク固めるのは肝だからけっこう重要だよね。
The ProdigyのバンTeeも着てたし、猫好き仲間だし、CNのなかでいちばんミニョに親近感あるなぁ♪
ミニョの下僕っぷりいいね~。
猫好き仲間の鑑(^ω^)
ミニョたんもいまはドラマと平行してのカムバック中。
ドラマーはほんとに体力要るから身体こわさないように。。。
しんちゃんにはシビアだけどミニョには甘いよ。
愛猫チッチとタッタの可愛がりように癒される。
ミニョの猫番組なくなってたのしみ減ったよ(;o;)
(他ワークで忙しくなるからと、ミニョからの希望。堅実な判断、立派だと思いました)

どんな感想抱くか個人の自由。
わたしのCNBLUE視点がじぶんと違うからって陰湿なマネしてるヨンソブログさんとかジョンシンファンさん、御勝手にどうぞ~~。
軽蔑してるやつにディスられてもなんとも。
みんな同じで安心してるひとたちで群れるの嫌いだし。

アイドルCNBLUEは好きになれないけどミュージシャンCNBLUEは変わらず好きでいられます。
去年末にたくさん出てた音楽番組のなかで、とっても好きなのがあって。
書きたいなーって思ってるうちに春がきてしまったけど。

これもアテフリでゲンナリしそうになりかけ……え?いいじゃん!って。
アーティスト名は解らないけどカヴァー曲だそうです。



よい曲♪
この曲をカヴァーに選んだのはヨンファだそうで。
じぶんがCNBLUE好きになりかけのときに抱いてたバンドイメージそのままの楽曲と演奏なんです。
CNBLUEってもともとゴリゴリなロックじゃないでしょ。
古きよき時代のハコバンみたいなヴィンテージ感をもってる、日本にはあんまり居ないタイプのバンドって思ったな。
あんまり成り上がりっぽさ出してるバンドは好きじゃない。
それを”ロック”と云うのも時代錯誤だよね。。。
Linkin Parkだってデビュー時はヤンチャさゴリゴリなラウドだったけど、彼らは育ちのいいぼっちゃまですよ。
チェスターだけはちょっと違うんだけど。
リンキン最近またいいんだよ(^O^)
もうずっと好き好きー。

CNBLUEはハコで喩えるとキネマ倶楽部とかヨコハマベイホールって感じ♪
新木場スタジオコーストもミラーボールあるし海もあるけど、ちょっと違う。

ヴィンテージ好きでそんな音鳴らしてるバンドは邦楽にたくさん居るんだけど、「あ、またこの音か。。。」が多いです。
同じ日本で同じような音楽聴いて育ってるからそうなりがちだろうけど。。。

アテフリだけど演奏はちゃんとしてるんだから練習したんだろうな。
いつかライヴで聴かせてほしいですね。
それにしても雪降るなかの演奏……指ガチガチだろうな。
これはアテフリでもしょうがないって思えるよ。
(フェイクでもいいからコードくらい繋げろよって思うけど)

大変。。。
宿題やらずに時間になっちゃった( ̄▽ ̄;)

メール、SNS、不義理になってるひとたち、ほんとにごめんなさい。わたしは元気です。←
CNだらだら日記書いてたら予定してたメールとかまたできなくなりました( ̄▽ ̄;)

先週のTRIVIUMのジャパンツアーと土曜のGirlsAward 2016は行けなかった。
ガルアワは招待で、Block Bがちょい目当てだった。
すごいラップスキルあるメンバーがいるのでちょっと気になってたところに招待だったんで。
韓国語はラップに合ってると思うよ。
TRIVIUMはフロア埋まってなかったみたい(;o;)
バラマキもあったらしい。

今月の来日ラッシュすごすぎるよ。
まとめて呼ぶなよ、分散させてー。
メイデンはたぶん行けません。
5月のCNBLUEも行けるかどうか解らない。
愛猫の体調次第もあるけど、医療費や高い療法食なんかで経済的にも節約しなくてはなりません。
こんなに早く、また介護が近くなってくるとはなぁ。。。
まだまだ大丈夫だろうけど心細くてしかたない。
いまいちばんツラい。
だからかな、CNBLUEの心ウキウキなイロッケ~はプレゼントのようでした。

忘れてた。

4.WITHOUT YOU
★しんちゃんファン耳的感想。
ベース聴こえる率20パーセントくらい!
ベーシストが創ったベースラインなんだよねぇ?原曲なんだよねぇ?
わたし、耳かっぽじって聴きまくりましたがな。
自慢するワケじゃないけど(ちょっとだけ自慢かもだけど)、愛用イヤホンはShureなの。
10万円ほどのハイエンドクラス。素人が趣味で使う分にはそこそこ高いほうだと思う。
数百万する音響システムは買えないけどイヤホンならハイエンドクラスまでがんばれちゃうってやつよ。
ウソだと思ったらショップで試聴してみて。
いままで聴こえてなかった音が鮮明に拾えます。病みつきになるよ。

それでもベースライン拾うのに神経集中。
ライヴでも音源でもなんでこんなに音圧下げられてるの??
ベースはバンドの要だろう~。
本人これでいいのか?

ベース次第でバンドの音めちゃ変わるよ。
ベースってそれくらい魅力ある楽器じゃない。
スピッツがロックバンドとして誰もが納得するのは田村さんのベース在ってこそって思ってる。
あの変態ベースじゃなきゃ、スピッツはふつうにポップバンドと云っても過言じゃない。
でしょでしょ?
田村さんのベース聴きたさ観たさで去年のライヴBlu-ray買ったもん。
スピッツファンじゃないのに。
イヤホン聴きしてると脳ミソぷるぷるになれますよ。
日本の誇るバカテクベーシスト。

同じポップネスなバンドってところでスピッツを喩えてみただけなんだけどね。

ああぁ…いいかげん宿題と勉強しよう(;o;)
逃避に走りはじめて、またダラダラ書いてしまった。

あんにょーん♪

CNBLUE ~Be a Supernova~@代々木

2015-11-08 19:39:35 | CNBLUE
CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~@国立代々木競技場 第一体育館

代々木2daysのうち2日目に行ってきた。
ツアー日程が韓国語レッスン日とほとんどかぶるので、今ツアーは3公演のみしか行けません。

でも却ってよかった。

クッソつまんなかったから!!

クソつまんなかった私的理由の前に。
日記書ける時間なかったんで数日経ってしまったけど、クリマンのNELL来日詳細ページのリンク先がちょっとうれしい記事だったので今からでも記録しとく。

INTERVIEW(2)――INFINITEソンギュはお酒も飲む仲、CNBLUEはゲーム仲間

タイトルはCNBLUEのことにすこし触れてる2ページ目のににしたけど、リンク先は1ページ目に飛びます。

NELLロングインタビュー追加!

クリマンのNELL来日詳細ページ。
(クリマンはサマソニやラウドパークなどのビッグフェスや洋楽メインの呼び屋、クリエイティブマンの略です)

K-ROCKの代表格、待望の来日が決定!

すこし前にこの公演先行エントリーのお知らせがクリマン3Aからきてました。
CNBLUEの母国の”ロックバンド”を観てみたいなーって思ったけど、同日はBIGBANGの単独があるんだよね。。。

先輩バンドが語る、「確かに彼らはアイドルでスタートしたが、もう十分な経験値もあるし同じ音楽人だ。」に続く言葉たちがCNいちファンとしてすごくうれしかったです。

NELLのインタビューも興味深く読みました。
韓国のロックシーンが賑わいはじめたのはLimp Bizkitが全盛だったころの2000年前後だそうです。
だからハードコアやメタルバンドがいちばん多かったらしい。
韓国のロックもどきバンドがミクスチャーを多く取り入れてるのは、この背景があるからなんだろうか。
CNBLUEも初期はミクスチャーテイストだよね。

邦楽ロックシーンはいまもミクスチャーバンドであふれかえってる。
Rage Against the MachineやLimp Bizkit、それ以降のSlipKnot、Linkin Parkが日本のロックキッズたちに多大な影響を与えたと云って過言じゃないと思う。
死ぬほど好きなRATMとSlipKnot(ジョーイ脱退前)とLinkin Parkを語ると夜が明けてしまうので、話をCNBLUEに戻します。

今ツアーでいちばんたのしみにしてたのはジョンシン初ソングライティング曲(曲はヨンファと共作)の『Daisy』でした。
CNBLUEはほんとの兄弟みたいに仲良しメンバーだから、弟の門出を祝うかのようにすごく大事に演奏し、唄うシーンを想像して待ちわびてました。
兄たちの愛情いっぱいのサポートのなかで自作曲をプレイするジョンシンはきっと多幸感にあふれてるだろうなぁって思うたびにじぶんも温かい気持ちになれて。

届いたFC先行チケは、ちょーちょーちょー×100000なクソ席でした。
これだけキレイにゾロ目が並んだクソ席、当たりたくてもなかなか当たらないと思うよ。
代々木第一体育館でクソ席って云ったら”陸の孤島”ですから。
利点はトイレにすぐ行って帰ってこれることかな。
あと終演後に素早く出られるね。

「○○たちと同じ会場に居られるだけでしあわせ(はぁと)」と思えるほどわたしはポジティブじゃないよ。
同じチケ代なら近くで観たほうがいいもん。
だから、ほぼ確実に良番とれるクリマン3Aも有料会員になってる。
CNBLUE出費が多すぎて他ライヴ行けず会員枠が活用できてないけど。

けどCNBLUEはプロモーターも事務所がやっちゃうんだよね?
頼りの呼び屋枠がないから、FC入ってるのに意味ないじゃん。
オールスタンディングならじぶん次第で前方に行けるけど、CNBLUEは全席指定だし。
わたしはミーグリやサイン会、会報とか要らないよ。
ファンミーティングも生演奏がないなら行くつもりないし。
もうFCの更新はしません。
だってCNは一般でも余裕でチケとれると解りましたし。
むしろ一般のほうが良番。
チケ重複したファンさんから、そこそこ良番を譲ってもらったほうがぜんぜん良い!

でも席悪くてもそれなりにたのしもうって思うよ。
今までもずっとそうしてきたし。
けど今回はあんまり!!
ステージ上は照明の逆光でほとんど見えず。
ソウルライヴはすごく照明も映像も演出もよかったのに、日本でのステージは経費かけてないよね。
空席はいっぱいだったけど母国では2Daysだけのための公演にきっと時間をかけて創られただろう映像や特効は演者がたいせつに扱われてるようで、CNBLUEがしあわせそうに見えたよ。

肉眼ではまったく見えないのでモニター頼りでした。
ライヴ感が薄まるし、ライヴで使う習慣ないし(ふだん行くようなライヴだと物なんて持ってたら迷惑だし破壊されるし)わたしは双眼鏡は使わない。

そのモニターに延々と映し出されてるのはヨンファ。
ステージ登場からずっとずっとヨンファだけ。
ほか3人がソロパートになっててもヨンファ。
バンドなのにヨンファフォーカス!!

今ツアーはメインステージのみ。
サブステやセンステが無いから、いちばん人気のヨンファをまんべんなくオーディエンスに見せようとしたんでしょうか?!
あまりにも酷すぎる。
ジャネット・ジャクソン並みのチケ代なんだからサブステくらい造れよ。
ライヴハウスキャパならメインステージで充分ですけど、チケ代はライヴハウスクラスじゃないんだから。
これもオーディエンスの年齢層が高い要因かもですね。
中高生に1万円以上のチケ代はキビシイもの。

セトリに合わせて創られたように思えぬ凝ってない映像、中途半端な照明、地味なステージを見て、まるでこのジャパンツアーがやっつけ仕事かとさえ思えました。
メンバーの顔さえ見れればいいってファンが多いだろうからと、手抜きされてる感ハンパない。

開演して20分もしないうちに見えないステージ見てるのとクソみたいな音の悪さに気持ち悪くなって、身体はまったく反応しなくなりました。

ことし4月の横アリ単独ではじめてCNBLUEを観たときに感じたライヴ感のない音の気持ち悪さ。
今まであえて書かなかったけど、生音部分が少ないから気持ち悪かったんです。
4人はもちろんちゃんと演奏してるし唄ってますよ。
その上にベタベタ重ね過ぎてるデジタル音が違和感あるってことだよ。
けど、これはCNBLUEに限ってのことじゃないからそんなに気にしてはしてなかった。
(いつか、ライヴハウスでシンプルな演奏を聴きたい願望はあるけど。)

メンバーだけでは出せない音いっぱいあるでしょ。
ホーン・パートはどうなるんだろう?って今作を聴いてある意味たのしみにしてたのはそういうこともある。
けどCDの音そのまんま流してただけでした。
わたしがコアファンしてるバンドだって生演奏じゃないパートたくさんあります。
それを操ってるのがサンプラーやDJ、ターンテーブル。
SlipKnotならDJのシドとサンプラーの133が居て、Linkin ParkならDJハーンが居て。
CNにはそのメンバーがいないからPAが補ってるんだろうけど、それのやり過ぎ感が酷いときある。
ソウルライヴ終演後にPA卓を見てPCしかないことにちょっと驚いて、ファンになりたてのときに抱いた”メンバーほんとに演奏してるんだろうか?!”な猜疑心が浮上しそうだったのは本音です。
アコギでのバラードで聴かせてくれたから払拭できたけどね。

あ、関係ないけどLinkin Parkのハーンは国籍はアメリカだけど血は純粋な韓国人。
2011年のLinkin Park単独にCNBLUEがOAに抜擢されたとき、ハーンと韓国繋がりだから??ともLPファン間で話題になってたんだった。

今回の代々木はPAが上からバッチリ見える席だったので、なんだか音の裏側見えちゃってるようなのもあって熱くなれなかったよ。。。
CNBLUEはバンドとしてこのままでいいんだろうか。

それとMCがダラダラ長すぎです。
ファンさんには「たどたどしくても気持ちを伝えようと、一生懸命に日本語で話してくれてるからうれしい」と、それを可愛く思うかたがたくさんいるでしょうね。
きっとわたしは少数派だと思います。
ジョンヒョン以外のメンバー、日本語ヘタ過ぎる。
ヘタだからって云って自覚してるなら母国で話せばいいじゃん。
ヘタだからと時間をかけてダラダラと聞き取りにくい日本語をムリに聴かされるより、1曲でも多く演奏が聴きたいです。
ミュージシャンなんでしょう?
じぶんらの鳴らす音で伝えたらいいでしょ?
それが音楽ライヴじゃないか。
トークショー観に来てるんじゃないんだよ。
ミュージシャンよりアイドルを自覚してるのが伝わってきて、ものすごく残念でした。
わたしが今まで観てきた欧米のバンドたちは日本語MCなんてしないよ。
アリガトーとか土地名を云うくらい。
それでも東日本大震災後はみんな、できる限りの日本語を覚えてきてくれて一生懸命に日本を励ましてくれた。
Linkin Parkはマイクが代表してカンペ見ながらいつもより多目のMCしてくれた。(たぶんCNBLUEたちもそれを見てるよね)

みんな、「俺らの音楽で元気になってくれ!」って気持ちが音でびんびん伝わってきたよ。
だから音楽ってすばらしいんだよ。
言葉は要らないんだから。国籍も関係ない。

ヨンファとジョンシンがムリに日本語で話そうとして何度も云い直すからイラっとした。
日本語で伝えてくれるのはネットやSNS上だけで充分です。
演奏にその想いをこめてください。

でも音楽に関連するトーク内容なら大歓迎ですよ!
曲ができたエピソードやじぶんらの好きな音楽ルーツとかね。
CNBLUEはそういうことをメディアで話せる機会があまり無さそうですから、ファンが集まる単独ではそんな話をしてもいいと思います。

残念だったことはまだある。
MCのときだったのかよく解らないけど、『Hotel California』のフレーズをジョンヒョンかヨンファが弾きはじめて。
でもヨンファはおもしろおかしく唄ってた。
なんで?なんで?
この曲は世界中のたくさんのひとの心にたくさんの想い出といっしょに刻まれてる名曲。
笑いのネタにしないでほしかったです。
じぶんたちの子どもたちと云える楽曲が同じ扱いされたら、どう感じますか?
バラエティーに慣れすぎてしまったんだろうか。。。

ソウルライヴでは果てしなく続いた『愛光』は短くはなってたけど、ヨンファのピアノリサイタルコーナーに変わってました。
つまらなかった。
その分をじぶんらの曲を披露したいって気持ちはないの?
これがソウルであんな良いライヴしたバンドと同じなんて思えなかった。

ラスト曲はソウルと同じく、『Hold My Hand』でした。
日本でも消化不良で終わりか。。。
ヨンファの大好きな曲だからラストに唄いたいそうです。←MC
これってリリックが失恋songって感じなんだけど……ヨンファ、夏に失恋でもしたのか?

これも今までとくに書くこともないって思ってたんだけど。
『Hold My Hand』を初聴きしたとき、まっさきに思ったのが……「似てる!!」でした。

洋楽ファンなら知らないひと居ないと思うけど、Donald Fagen。
もう古いアルバムになりますが『The Nightfly』と云う名盤に収録されてるトラックに似てるんだよね。
わたしこのアルバムが大好きで、レコード時代なのでまさに摩りきれるまでヘビロテした1盤。
ジャケットもかっこよくて、いまも部屋のオブジェにしてる。
ヨンファがこの世に誕生する前の曲だからリアタイで聴いてはいないだろうけど。

パクリって云ってるんじゃないよ。
むしろ逆。
哀しい予想だけど、CNBLUEたちが新旧幅広く音楽を聴き込んでるとあんまり思えないのね。
音楽を愛してミュージシャンになったなら古い名曲も知っていて当たり前って思うけど、CN4人ともスカウトで集められたバンドだし。
Donald Fagenのその曲は世界中で名曲・名盤と云われ続けてます。
Donald Fagenは天才的なミュージシャンです。
ヨンファが似た感性をもってるのか。

けっきょく、代々木でのわたしにとっての初披露『Daisy』はモニターはヨンファばかりでジョンシンの表情もプレイする手元もほとんど見ることができずに終わりました。
哀しかったです。
”はじめて”は、1度きりだから。
アコギに近い音なのでウザい上塗りにかき消されることなく演奏は聴けたとは思います。

カメラさん、バカなの????
バンドカメラマンのプロとして失格だよ。

あと、隣席のひとが最初から最後までずーっと双眼鏡地蔵だったのも最悪。
ピクリともせず双眼鏡でステージ見てて、その腕に今ツアーグッズのデカくて光るブレスレットヴァージョン的なペンライト付けてるから、その光がちょうどわたしの目線に入ってめちゃめちゃ邪魔だった。
ライヴのいろんな楽しみ方はあるんだけど、地蔵さんが隣なのはツラいヴァイブス。。。
周りのオーディエンスの乗りもぜんぶひっくるめてライヴと思ってるから。
そのひと以外は、近くのオーディエンスみんなタテノリもヨコノリもたのしそうにしてたのが救い。

とか云うわたしはラスト近くには退屈すぎて立ちながらうたた寝してました。。。

数多くいろんなライヴ行ってるけど開演20分もしないうちに「もう帰ろうかな」って思わされたランキング入りしちゃいました。
まさかCNBLUEで。。。

モニターはヨンファのソロライヴでした。
悔しいなぁ。
DVDなんかでも今までもヨンファがメインなの自然なことと観てたし違和感ぜんぜんなかったのに、今回は意図的なあからさまさを感じました。
FCは更新しません。
ほか3人のメンバーと、そのファンをナメんのもいい加減にしろ。
クソ席を押し付けられたんだからモニター頼りだったんだよ。

CNBLUE4人は悪くありません。

今ツアーでバラードの4曲構成がいちばんじぶんたちの伝えたかった(だったかな?)ことだとヨンファが云ってたのがうれしかったです。
ソウルライヴでそれをいちばん感じて帰ってきたから。


横浜に帰ってきて駅前の路上ミュージシャンたちの鳴らしてる音を聴いたら、やっとじぶんらしい心に戻れました。
音楽の良心はぜったい忘れたくない。

CNBLUE LIVE 『COME TOGETHER』 IN SEOUL@ソウル蚕室室内体育館

2015-11-01 17:49:14 | CNBLUE
韓国ぼっち遠征から無事に帰ってこれましたー。
火曜日には帰ってたけど仕事と韓国語レッスン連チャンがあり……で、やっとオフ~!
韓国ステイ中からCNBLUE情報が追えてなくて浦島太郎な気分。
CNBLUEは本国での単独後、音楽イベント(?)で、すぐにイスタンブールにご出張だったようで。
忙しいのはいいことなんだけど、ライヴ後の想いを本人たちの言葉で聞きたかったなぁ。
ミュージシャンが単独ライヴ演るって、節目にもなるすごく重みあることだと思うんだけど。

「単独おわたー さ、次いこー」
みたいなあっさりさに……淋しさがあります(;o;)


渡韓の2日前までは愉しみよりも、行きたくない気持ちのほうが勝ってました。
近い海外とは云え、言葉の通じない土地にぼっちは心細くて。。。
同行者トラブルがあったからギリギリになってからの準備やり直しで、すべて万全にできなかったし不安がいっぱいでした。

そんな渡韓直前になって、なんと女神さまが現れました!
たまたま振り替えで行った日の韓国語レッスンのクラスで、1日だけソウルステイの日程が重なると云うひとが居て!
それも偶然の話題からそれが解って!
渡韓慣れしてる方なので、ライヴ会場まで連れてってくれることになりました(;o;)!
ミラクル~~(;o;)

10月24日&25日のライヴ2Days、ソウルは真夏日でした。
暑かったー!
数年前に行ったときのソウルも同じくらいの時期だったけど暑かったなぁ。

会場の入場ゲートまで続く道なりにたくさんの花輪と、こんなものたちが。









これは各国の私設FCからメンバーへのプレゼントなのかな?
お米を贈るのが風習??

YES24の一般でチケッティングしたので会場でチケット受け取りです。



スタンディングエリアはすでに良番はとれなかったので指定席にしたから、リスバン交換ではありません。
このチケット、透明窓のある袋付きでサイズ感もいい感じ~♪



日本もこんなチケットにしてほしいー。
(デカすぎでポケットのなかで半券ちぎれそうになる日本の大半のチケット)

メンバーの写真入りグッズはあまりそそられないので、ツアTeeとスローガンだけ買ったよ(^O^)



光があたるとキラキラの虹色になって可愛いTee。
タグも品質表示タグも”CNBLUE”になってる。
敏感肌なのでチクチクするからタグは切り取りたいのに、これでは切り取れない~~( ̄▽ ̄;)
サイズはワンサイズしかないというね!
デカいよ!
4人もこのワンサイズのを着てたのかなぁ(^ω^)?

グッズは2日目に買ったんだけど、早くから会場に着いてたのでまったく並ぶことなく、すべてのグッズが残ってました。
せっかくだったのにあんまり欲しいものがなくて残念。



韓国の青空キレイでした(^ω^)



スタンド席からでもステージが観やすい小さめの会場と聞いてはいたけど、ほんとにステージ近くて入場したとたんガッツポーズしちゃいました!
キャパ15,000人クラスらしいんだけど、スタンディングエリアのスペースがライヴハウス並みの狭さに見えたよ。
たぶん、いちばん後ろになっても前には15人くらいしか居ないんじゃないかな。。。
ステージも高めだし、サブステージもセンターと両サイドに長~く造られてるから、たぶんどのポジションでもメンバーの移動によっては超至近距離で観れると思う。
雰囲気は武道館を二周りくらい小さくしたような感じがした。
2階スタンド席は足元も広くて、ゆったりした造り。
良い会場~♪

でも残念でした。。。
スタンディングエリアは前方Aブロ&Bブロは埋まってたけど、後方Cブロ&Dブロはすき間がいっぱいあった。
スタンド3階席は……すき間どころかほとんど埋まってなくて黒幕がかかってたよ。。。(;o;)
2階席も満席ではなかったです。
チケッティングのときには選べた2階席の1部もまったく使われてなかった。
本国では人気がイマイチとは聞いてたけど……これほど?!
年に1度あるかないかの単独だよ??
しかもツアーじゃない、たったの2Daysなのに。。。

シビアな現実を見せられました。。。

24日、両隣の席は日本人と台湾人でした。
台湾の子たちはまだ10代くらいの可愛いギャルちゃんたち。
開演までずっと身ぶり手振りで話してくれて愉しかった~(^O^)
美味しい台湾スイーツももらったよ(^○^)
わたしがChthonicのファンで来日したらライヴも行ってると云ったら喜んでくれた。
(Chthonicは台湾の国民的人気のヘヴィメタバンドです)

25日の両隣はやっぱり10代くらいのチャイナガールたちでした。
ミニョファンだったな。
わたしがジョンシンファンだって云うとタブレットで電光掲示板アプリを使ってジョンシンへのメッセージ作ってくれたり、すっごくイイ子たちでした。

オーディエンスは圧倒的に日本人が多かったように思います。
入場待ち中でも日本語がたくさん耳に入ってきました。
年齢層が圧倒的に高かったのも……日本人でした。わたしを含めて( ̄▽ ̄;)
なんで日本だけこんなに年齢層高いの?!

フランス人のモデル並みにキレイな子や色んな国のファンを眺めてるだけで、華やかでたのしかったです。

日本のライヴでは1度も聴いたことなかったけど、SEもふつーに流れてた。
でも、たぶんCNBLUE4人のセレクトじゃないような気がしますが。。。
2Daysとも最近の洋楽チャートからでした。
やっぱSEあるとテンションあがる~(^O^)
CNBLUEも入場SE創ればいいのになぁ。
お国柄、そういうのはないのかな?

2Daysまとめての感想です。
数日後に迫ったジャパンツアーとセトリかぶるかもしれないので、知りたくないひとは見ないでくださいね~。

















セトリは2Days同じだったと思うんだけど自信ないよ。
てか行ったひとのレポとかたくさんあるかなって思ってたけど、ないね!( ̄▽ ̄;)
探しかたが悪いかもしれないけど。
Twitterでは見かけたけど、「かっこよかった!(はぁと)」的なビジュアルのことばっかでズッコケ。
でもファンカム動画がたくさんUPされまくってたよ。笑
ヨンファフォーカスしかないので観てないけど。
バンドなのにソロだけ観てるのつまらんしストレスになるもん。

CNファンになりたての頃から好きで見ているブログさんがセトリ書いてくれてたのでお借りしました(^O^)

ちなみにわたし、この単独前にあった上海公演のセトリやレポはまったく見てません。
じぶんが行けるときまでは何も知りたくないよ~派です。


Domino
Hide&Seek
ひとりぼっち
Can't Stop
足跡
LOVE
Roller Coaster
CoffeeShop
I'm sorry
Lady
Hero
Irony
Stay Sober
realize
Holiday
Catch me
Cinderella
radio

~Encore~
Try again smile again
愛光
Hold my hand

両日とも予定開演時間から10分ほど遅れてスタート。

『Domino』からはじまって『Hide&Seek』への流れは意外だった。
じぶんがはじめて観たCNBLUE単独ライヴはことし4月のWHITEツアー。
オープニング曲も『WHITE』でした。
シングル曲だし、アゲ曲なアッパーチューン。
ウォーミングアップにジャストなトラック。
『Domino』と『Hide&Seek』は対照的にミドルテンポで、ヴォーカルで聴かせるトラック。
『ひとりぼっち』も盛り上げ曲ではないよね。
すぅっと、しっとり聴かせてくれる流れではじまりました。
わたしは最初からスタンディングしてたけど、周りはみんな座ってた。。。

『Hide&Seek』のホーン・パートが生になるかとちょっと期待してたけど……ありませんでした。
まぁ、4人の単独なんだから4人だけでいいんだけど。

『Can't Stop』になって、しっとりモードからパッと華やかなヴァイブスへと。
CNファンになって後追いしはじめた過去映像で最初に知った大好きな曲(^O^)
オーディエンスとの掛け合いもたのしい♪
マイ名曲ランキングに入ってる曲なので、MCもどきのお遊びを入れずにしっかりと演奏&ヴォーカルで聴かせてほしい。

『足跡』は英語詩の『HEART song』をハングルに書き直したリメイク?セルフカヴァー?なトラック。
私的には英語詩のほうが好き。
(単に洋楽が好きだからです)
リアタイでこの曲を聴いてなかったのに、なぜだろう……これ聴くと胸アツになる。
CNBLUEの歩んできた姿を知らないのに、この1曲にじぶんが知らなかったものたちがたくさん詰まってるような気がして。
これを聴いて、やっと「韓国まで来てよかった」って心から思いました。
ジョンヒョンの透明感あるヴォーカルと、ツインギターの掛け合いがドラマティックで印象的でした。

たしかこのあたりでミニセッションだったかな?
曲順覚えてない。。。
ジョンシンがステージのどこか(モニタースピーカーだったかな?)に座ってのベースソロからスタート。
わたし、感激ですわ。
キミの鳴らす低音が聴きたくて、ぼっちで心細いけど日本から来たんだよ~(;o;)

えと、このとき2Daysともジョンシン以外の3人が何してたか記憶にありません( ̄▽ ̄;)

1曲ずつ回想してるとめちゃめちゃ時間かかるので、省略します。
印象に残ってるとこだけを。

『Roller Coaster』も耳を澄ましてベースに聴き入りました。
今作中いちばん好きなトラックです。
メロディも好きなんだけど、ベースが生きる曲だから。
CD音源よりもたくさんのベース音が聴こえたよ!
堅実にバンドの音を支える丁寧なプレイを堪能しました。
眼を惹く派手さはないかもしれないけど、ジョンシンのプレイはとても丁寧だと思います。

『CoffeeShop』
『I'm sorry』
『Lady』

CNBLUEライヴでは鉄板になってるらしい3曲の流れ。
わたしもちょっと飽きてきました( ̄▽ ̄;)
もともとそんなに好き曲じゃない上に、女ファン限定セトリって感じするんだもん。
また日本のフェスに出る機会あるときはもってこないでほしいなー、と。

『Hero』 
乗りかたが解らない曲よね。。。
リズム隊泣かせ的な。笑
この曲ではミニョのドラミングをメインに観てました。
ミニョって裏打ち巧いよね。
ソングライティングしたのはジョンヒョンで、お父さんへのRESPECTソング。
会場にもメンバーのファミリーがいらしてたみたいで、ジョンヒョンぱぱさんは嬉しかっただろうな(^O^)
韓国の男子は照れずに親をすごく大事にしてるイメージ。
ステキです(^○^)

『Irony』
『Stay Sober』
やっと、やっと、CNBLUEの曲としてライヴで聴けたー!
シングル『WHITE』のカップリング曲。
ヨンファ、ジョンヒョンがそれぞれソングライティング&ヴォーカルなんだけど、びっくりしたのがベースとドラムがサポートメンバーだったこと。
ミニョとジョンシンが参加してない曲!!
これじゃ完全にヨンファとジョンヒョンのソロ曲なのに、どうしてCNBLUE名義で収録したのかほんっと不思議でした。
こんなナメたことして平気でリリースしてるバンドなんてはじめてでしたよ。
(CN4人の意図ではないと思いますが)
ジョンシン、ヨンファ、ジョンヒョンが横一列に並び(ミニョは後ろから)奏でるロックバラードは、これぞバンドサウンドの醍醐味でした。

そして『realize』へと続く聴かせどころのシーン。
よかったよ~(^○^)
今回、いちばん印象に残ってる。
わたしはバラードがとくに好きというのではなく、”メタルバンドのバラード”が異常に大好きです。
CNBLUEはメタルやハードコアではないけど、ロックバンドとして奏でるバラードの真髄が伝わってきました。

でもバラードだらけだと体力もて余すので集中してこのくらいがバランスいいね~。

『Holiday』
『Catch me』

バラードあとにアッパーなのをもってきたんだろうけど、私的に好きじゃないトラック( ̄▽ ̄;)
ヨンファはセンターステージでギター抱いて踊りまくってた。
寝転んでもいたかな?
天性のロックスターなんだろうな、こういうパフォが嫌味にならず似合いすぎる。
ヨンファはすごくたのしそうに唄うしギターを弾く。
だから観ていてたのしい(^O^)

『Cinderella』
Webでの初聴きでピンとこなかったんだけど、CDとライヴで聴くとやっぱり良い曲です。
リリックとMVが私的に残念だけど。
ディスコナンバーと謳ってるトラックだから、踊らせてくれてナンボですからいいんだけど(^○^)
これもコール&レスポンスたのしい~♪
ジョンシンのベースは期待以上によかったけど、この曲ではもっとグルーヴ感がほしい。。。
もっとうねってくれよ~(;o;)

ジョンシンを好きになってからずっと感じてることだけど、音楽が大好き!ベースが大好き!感とグルーヴ感があんまり伝わってこない。。。
これってミュージシャンファンやるのに致命的だと思うんだけどね。。。

『radio』
わたしのなかでライヴで大化けしたトラック。
音源より何倍もライヴのほうがいい。
そして日本語リリックよりハングルのほうが断然いい。
言語が変わるとこんなにも違って聴こえるマジック(^○^)
母国語で唄うと表現力が増すってこともあるんだろうなぁ。

本編終了~。
4人、それぞれ楽器をスタッフに託してあっさりバイバイ。

そして、予想はしていたけど、アンコールの掛け声はほとんどナシでした。
日本での単独をはじめて観たときも愕然としたけど、CNBLUEファンってライヴ中はキャーキャー叫んでるけどアンコール呼び込みはしないのね。
座ってスマホいじりはじめたり、友だち同士で来てるのは世間話しはじめたり。
ひとり立ってアンコールしてる違和感すごいよ。
哀しかった。。。

アンコ呼び込みもないまま4人ステージに登場。
そのとたん大歓声。笑

『Try again smile again』
エンディングあたりにもってくるのジャスト曲よね。
会場と一体化できるいい曲。
これでだったかな?両日ともヨンファがサイドステージに来たときに柵を越えてスタンド席まで入ってきた。
わたしのすぐ下、至近距離にヨンファが居るんだけど、反対方向のジョンシンを見てました。
だってジョンシンファンだもの。
ヨンファファンさん、スミマセン(^人^)

ヨンファはジョンシン側にくることが多いと思うんだけど、たまたまなのかな?
今回2Daysともジョンヒョン側のサイドステージにあんまり行ってなかったと思う。

『愛光』
大好きな曲だけど、さすがに長すぎだろー!!
ってくらい、しつこかったです( ̄▽ ̄;)
ヨンファが先導してメンバー各自に1フレーズ唄わせるのはまだいい。
レクチャーのようなものが超長いんだよ。。。
こんなのするくらいだったら、まともに演奏して唄ってほしいです。
せっかくの良い曲の記憶が薄れてしまったよ。
15分くらいはダラダラやってたと思う。
わたしは基本的に演者とオーディエンスのお遊びタイムのようなものは要らない派です。
あったまった身体もすっかりクールダウンされちゃいました。
こんなのライヴに不要です。

25日は撮影用カメラが入ってたから、Blu-ray&DVDになると期待できます。
映像でもこの果てしない『愛光』がまるまる収録になってたら泣きます。。。
でもミニョのは可愛かったよ(^O^)
声のキーが合わないらしく、高音を出そうとすると身体がつっぱって片足が上がっていくというね。笑

『Hold my hand』
消化不良になりそうな曲をエンディングに。。。( ̄▽ ̄;)
曲そのものが『蛍の光』テイストじゃん。。。
この曲をバックに「本日の公演はすべて終了しました。どなた様もお忘れ物のないよう気を付けてお帰りください」のアナウンスが流れてもぜんぜん違和感ない。←

そして『Cinderella』が流れはじめ(うろ覚え)、4人がセンター、ライト、レフトのサブステージをいっしょに歩いてオーディエンスに礼。

オフィシャルにUPされてたエンディングショット。



イケメンバンドと呼ばれてるわりには、いつも写りの悪いフォトばかりよね。。。

ジョンヒョンとジョンシンがスタンディングエリアに投げていたタオル(?)が、凄まじい奪い合いになっておりました。。。( ̄▽ ̄;)
ジョンシンの顔が恐怖の表情に見えました。笑

客電も点いてるんだけど今度はアンコールの呼び込みが鳴りやみませんでした。
けっきょく出てきてくれなかったけど。
がんばればWアンコ演ってくれそうな空気はしたけど、この公演はさいしょから2時間と決まっていたそうです。
チケッティングのときに時間が表示されていたみたい。
でも2時間って充分に長いよ。
CNファンさんの「2時間しか演らなかった」みたいな不満の声を見かけるし聞くんだけど、それはさすがに4人に同情します。
とくにドラマーのミニョはそうとうな体力消耗で連日、叩くんだよ。
時間が長ければいいってもんじゃない。
ふだん行くライヴは爆音のモッシュ、ダイヴありのハード系なのでバンドもオーディエンスも2時間以上なんて演られたら死んじゃうよ。
CNBLUEはおとなしめですが、やっぱり2時間くらいがいいんじゃないかなぁ。

MCがあったのか解りませんでした。
言葉わかんないから。←
4人がなんか云って客席がウケてたのは解った。
洋楽ライヴでも言葉わかんないからじぶんのなかでは通常のこと。
音楽は言葉カンケイないしね。

ジョンシンはライヴ中、3回~4回はリップクリームをぬりぬりしてました。笑
乾燥しちゃうんだろうな。
途中でジョンヒョンの唇にもぬりぬりしてた。
間接チューかよ。仲いいな(^○^)

全体的な印象としては、アイドル性は感じられない、ふつうにバンドサウンドでした。
聴かせるライヴに徹してたと思う。
ステージ構成も4人で考えたとしたらすごいです。
聴かせるだけじゃなく観せようとするライヴになってました。
落ち着いた雰囲気の、大人オーディエンスに向けた内容になってたように思います。
はじめて観たWHITEツアーでは感じられなかったものがありました。
音的にはデジタルに頼ってる面が否めないですが、生のヴァイブスもったライヴバンドです。
CDどおり忠実に再現できる演奏力あるバンドでもライヴがクソなのは山ほど居るからね。
ライヴとCD音源はベツモノ。

だからこそ残念。
母国なのに客入りの悪さはどうよ。。。
次回も行きたい気持ちあるけど、果たして次回はあるんだろうか?
イケメンバンドなんて呼んでアイドル売りしてたデメリットが現れはじめてない?
いくらお国柄だから仕方ないとは云え、楽器練習も満足にさせてあげずにドラマやバラエティに出しまくって、目先のことしか考えてないとしか思えない。
お国柄はカンケイないよ。だって、わたしは日本人の音楽ファンだもん。
音楽は相手にムリして合わせて聴くものじゃない。

今回、同行者トラブル(蒸し返すつもりじゃないよ)やCD大量にファンに売って元とってるヤツとか、そんなファンを知ったことでやっぱり気持ちは元にはなかなか戻れません。
サイン会に応募するため大量に同じCD購入するのは個人の自由だから何とも思わないけど、用済みになった大量のCDを空港のゴミ箱に捨ててくるとか、定価と変わらないような値をつけて売ってるとか、やっぱり異常な世界だよ。
音楽をバカにするにもほどがある。

韓国でひとつだけ悔しいことがあった。
25日の開演前に偶然、友だちに会えました。
友だちの連れさんは初めましての方だったので挨拶すると、誰ファン?と訊かれジョンシンと答えました。
そしたら返ってきた言葉に愕然。

「ジョンシンファンなんて、一生、会えないと思ってた」

だってよ!!

友だちの立場もあるし、ライヴ前にこれ以上不快になりたくないから堪えたけど、悔しさハンパなかったよ。
いちばん人気がないのは事実なんだろうから、ジョンシンファンはレアとか云われるのは何とも思いません。
でもこの連れさんの言葉は事実じゃない。クソみたいな私感。
ジョンシンの人間性まで蔑ろにされてるみたいで悔しかった。
ご自分の家族や好きなひとをそんな風に云われたらどんな思いがする?

これがアイドルファン、顔ファンなんだね。
友だちのお母さんくらいの歳に見えたけど、その歳になるまでいったい何を経験してきたんだろう。
姿形でなんでも計るんだろうね。
貴方も世間からそう計られてると思うよ。

友だちの顔まで潰してることに気付いてないんだね。

わたしにも、世界中のジョンシンファンにも、ジョンシンがNo.1ですから。
貴方よりもたくさんのひとたちに必要とされてます。


CNBLUEは次はジャパンツアーで代々木第一体育館に行きます。
席が冗談かよ!ってじぶんで突っ込めるくらい悪かった(;o;)

初日の長野も行きたいなぁと思って検討してみたけど、日程がどうしても都合つかない。

そういえばツアータイトルが『CNBLUE 2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~』なんだけど、日本の某バンドさんのツアタイも。。。

『GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016"Supernova"』←かぶってるね。

スーパーノヴァって流行ってるの?笑

GLAYはタクローさんがヨンファのソロで楽曲提供(歌詞だけだったかな?)してましたね(^O^)



蚕室室内体育館の終演後の会場風景です。
開演前、開演中は撮影禁止だったけど、終演後はOKでした。
「どうぞどうぞ~」とも云われてないけど。笑

いちばん気になってたPA。
ほとんどPCだけで、機材が少なくてちょっと驚きました。









CNBLUEファンさん懲り懲りです。

2015-10-03 08:12:00 | CNBLUE
9月のCNBLUE。

韓国でのスタジオフルAL『2gether』A盤&B盤リリース。
B盤のほうは封入ポストカードがジョンシンと解っているファンさんから譲ってもらいました(^O^)

日本でのスタジオフルAL『Colors』リリース。
FC限定盤をうっかり予約し忘れていてBOICE盤は買えなかったので、初回限定A盤に。。。(T^T)

雑誌もCNBLUE掲載、特集がラッシュだね~(^○^)
まだ『AJ』しか買ってないけど、たぶん全冊は予算的に買えないと思われます(;o;)
メンバー4人がモデルしてる雑誌がそれぞれ別に4誌も出てるけど、4誌とも買ったら7,000円くらいになっちゃうからパスです。
画像だけ見るとたしかにカッコいいんだけど、美目的のメイクで作りあげられ過ぎてるのはぜんぜん興味ないし。
インタビューどっさりのほうが価値あります。
『AJ』はまだパラリとしか見てないけど、ジョンヒョンが音楽のルーツはブルース的な見出しにワクワクちゅう(^O^)
ぶっちゃけ音楽以外の話しは要らんわ。

近所のタワレコ横浜VIVRE店の特設はこんな感じ。
9月29日までは『2gether』が特設になってたよ。



他のショップ巡回はしてません。
時間がギッチギチの日々だから!

『Colors』特典DVDさえまだ観てない。
たのしみすぎて喉から心臓が出てきそうだったのに!

今月のソウルライヴ関連だけに時間がとられてるからです。
じぶんでもビックリです。
コリゴリしてます。
同行者さんが見つかってからのこの数日、ストレスでおかしくなる寸前だよ!

mixiやファン掲示板で、じぶんと同じような初ソウルライヴでの渡韓を予定してるCNファンさんの同行者を募りました。
チケッティングも(ブログコメントで細やかにアドバイスもらえていましたしシミュレーションもしてました)宿泊もぜんぶ、じぶんで準備するのが前提ですよ、もちろん。
うまいこと誰かに乗っかろうなんて微塵も思ってない!
ステイ中にCNゆかりのスポットにいっしょできたりするお友だちさんが欲しかっただけです。
国内遠征ライヴはいつも、ぼっちだし、そのほうが気楽で好き。
遠征先で会ったりするのがいちばんいい。

両方の投稿を見てすぐに希望者さんからコンタクトきました。
Aさんと呼びます。
Aさんに「じぶんとエアとホテルを同じにしてほしい」と指示され、予約していたエア&ホテルをキャンセルして変更しました。
キャンセル料はすでに発生(;o;)
でもCNBLUE関連で渡韓慣れてるとおっしゃる、その方が羽田からいっしょしてくれるほうが心強かったからです。
ちなみに先に予約したのは羽田から金浦空港で、搭乗時間もじぶん時間に合ってる便。
ホテルは明洞でした。
知り合いさんや韓国語教室のクラスメイトのアドバイスでした。
変更したのは仁川空港で、羽田から早朝発。
ホテルは明洞ライヴ会場に近いと、Aさんからは聞いてますが、渡韓慣れしてる友だちには「もっと遠くなるよ」と云われてます。
マップ上ではわたしには見当つかないです。
夜間勤務のじぶんは体内リズムの調整もきびしいので、一睡もせずに行くことになります。
仮眠でもしてしまったら起きれなさそうで不安ビクビク。
でも、初のぼっちソウルライヴの心細さに比べたらそんなのどうでもいい。
ひとに恵まれてじぶんはラッキーだ~ってほんとにうれしかった。

うれしい予想外にそれからも同行希望者さんが何人か連絡くれました。
その希望者さんたちすべてを、Aさんに報告するよう指示されました。
人数もAさんが決めました。
ゾロゾロ団体行動のようになるのはまとめるのも大変ですし、他の希望者さんに申し訳ない気持ちいっぱいでお断りしました。

「まとめるじぶんが負担になる」とAさんが云うので、きっと仕切るのはじぶんだと最初から思われてたのでしょう。

その断ったなかには、やっぱり渡韓慣れしていてメンバーのパパさんが経営されてるお店にも頻繁に行ってらっしゃる。
パパさんとも親しい。すでにもうお店に予約済みとのこと。この方をBさんと呼びます。
それを知ったAさんは態度ガラリと変わりました。
すでに決まってる同行メンバーを外して、Bさんと同行してもらうようにわたしから連絡してくれと云う。
こちらの事情で1度お断りしてるのに、そんな欲にまみれた理由でお願いできません!!
それにAさんに最初にお店の予約方法を訊いていて、「ソウルに着いてからの当日じゃないとできない」と云われてました。
CNライヴで渡韓慣れしていて、そのお店に何度も行ってると話されてるAさんの言葉を信じたわたしがアホなんですか?

この時点で価値観の相違がありすぎです。
わたしは経験豊富なファンさんに利用価値をもとめて同行者を募ったのではないです!
そんな投稿はいっさいしてません!
純粋な気持ちでCNBLUEを応援してるファンさんを利用しようと考える人間が怖いです!

Aさんはじぶんで作成したソウル滞在中のスケジュール表を同行メンバーに送ってきました。
わたしは観光スポットやCN関連のことはデータが殆どありませんし、波風もたてなくないですから、このとおりで大丈夫ですと。
本心は「こんなにスケジュール細かく詰め込んで、実際にこのとおり動けるんかい!」でしたよ。
他メンバーから「じぶんには必要ないので。」と云われ、今度はその不満がわたしに飛んでくるのです。

「渡韓慣れしてないCさんとDさんのために作ってあげたのに、要らないって云われたんだけど?!」

この上から目線にドン引きです。

そんなこと頼んでもいないから、要らないだけですよ!
Cさん、Dさん、わたしの3人の”ために”ではなくて、Aさんが満足するためのスケジュールではないですか?

初めての電話のとき、すぐに”合わない”と直感しました。
ひとりで延々と話し続け、わたしは殆ど相づちを打つだけです。
以前の渡韓仲間さんの悪口を延々と聞かされました。

「どうしたらいい?」と訊かれ、答えようとするとわたしの言葉を遮って、また弾丸のように話し続ける。
会話のキャッチボールが成り立たないひとでした。
こうひとはたまにヒットします。
一人問答しちゃうひと。
身に覚えのないことを事実のように吹聴されるようで怖いです。

大事にしていたCNファンさんもAさんの心ない気まぐれによって、傷つけてしまいました。
この件はまたいつか書くかもしれません。
今は割愛する。

わたしも他同行メンバーさんもその都度、Aさんの質問に返答しているのにAさんは何度もしつこく同じことをメールしてきます。
じぶんの満足する返事になるまでが、きっとAさんの完結になるのでしょうか?
なので、未だに渡韓への準備的なこと、大したこと決まってません。

事前に会える同士で口頭で相談して、それから臨機応変に調整していけばいいだけ。
だよね?
ふつーはこれで済むでしょ。
こんな簡単なことなのに、延々と堂々巡り。
終了したと思った話題を、また繰り返す。問題提起する。その堂々巡り。振りだしにリセットされる。
これじゃいっこうに終わらないよ!!
いったい、何がしたいの?!

長年(と云ってもCN活動歴くらい?)のファンで渡韓ライヴもたくさんしていて、お仲間さんもいたAさん。(本人談)
なのに、ぼっち渡韓なのはお仲間さんとトラブル遭ったからだそう。
トラブルになるのも何となく解る気がしてます。

ってことで、空いた時間はほとんどがAさんへの返信や指示されることで費やされギチギチの日が続いてます。
メールボックスはAさんからのメールでいっぱい!
わたしはバイト掛け持ちしてます。
誰でもそうだけど時間に限りあります。
『2gether』が届いた日にAさんとのムダに長い電話。
気持ちは「はやく聴き込みたい(;o;)」でした。
わたしにとって初めてのカムバックになるのに、ほとんど追えてない。
すごいストレスです。
友だちにもメールできてない。
コメントももらってるのに返せない日々だったり。

たのしみでいっぱいだった初めてのCNBLUEの本国ライヴがめちゃめちゃです。
同行メンバーのお一人から、話しが進まないことに怒りのメールがありました。
CさんとDさんにはわたしが悪く映ってるのかもしれない。
でも巻き込んだのは事実ですから。。。
でもそれでもう疲れました。
何のための数日だったんだろう。
CNBLUEファンってやっぱり変。怖い。
Linkin Parkのときにそう感じたCNBLUEのファンイメージがよみがえりました。
だけど今ではファン友だちも居て、人柄がしのばれる大好きなファンブロガーさんが居て、ミクとツイでたのしく付き合ってくれてるファンさんも居て。
CNから気持ち離れそうになったときからずっと見守ってコメントくれてるblueさんのちからもすごく大きい。
もう、よいひとばかりのイメージしかないよ。

数人に相談し、今回は残念だけどエアキャンセル料をムダにしても同行やめたほうがいいとアドバイスされ。
韓国語教室でできた友だちの前でボロボロ泣きました。
みんな早く帰宅しなくちゃならないのに、ずっと残ってわたしのために良い案を考えてくれて。
CNBLUEのファンになってなければ出逢えなかった縁です。
毎週学校に行くのがたのしみです。
だから、CNBLUEにやっぱり感謝です。

木曜の時点までわたしも白紙にすると決めてました。
が、昨日のAさんとのやりとりで気持ち変わりました。
このまま行きますんで。
だから恥をさらすようだけど公に日記に記録します。

同行者を求めないですべてひとりでやらなかったから、こうなったかもしれないです。
ひとに甘えちゃいけないってことですね。
遠征先でライヴの余韻分かち合ったり、またいっしょにライヴ行ったりできるひとが欲しかっただけです。
CNBLUEみたいにアイドル性の強い、女性ファンだらけのバンドファンになるのが初めてだからです。
前に1度似たようなことあったけど、それとはぜんぜん違うし。

他の同行メンバーさんはこの日記を見れるので気分害されるかもでしょうが、これがじぶんの今おかれてる事実ですから。

とにかく心置きなく新譜を堪能したいです。

けど今はCNBLUEよりこっちで癒されてる~。





ツイで拾ったワンニャン画像。
いぬー!うしろー!!
みたいな。笑

一般人でも嫌なことなんてたくさん経験します。
CNBLUEたちはこの何10倍も心傷つくことあるでしょう。
それに比べたら……って、世間知らずのキレイゴト云ってるようだけど、ほんとにそう思うんだよ。
汚れたものを見せられて心が傷ついても、楽曲を聴けば純粋さが伝わってますから。
音楽にはそういうのをもとめてます。
CNBLUEを好きになりはじめてすぐの日記に書きました。
邦楽の大部分で失われてるピュアさを感じたのです。

次にはまた自己満だけしかない、新譜レビュー書きたいと思います。

あ!思い出したけど『2gether』スペシャルジャケット(?)買ってないや!
でも収録曲は同じなんでしょ(^ω^)?
じゃあ、すぐにじゃなくていいよね。。。
てか、買わなくても……いいかな( ̄▽ ̄;)
今月のラウドパークのチケさえまだ買えてないのだから。。。
CNBLUEさん、なんでか出費多いです。笑 ←ワロエナイ(T^T)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍しく追記します!
Aさんに対して怒りを堪えられなくなったいちばんのこと。
同行を1度お断りしたBさんがじぶんにとって利益あると知ると、わたしに再び同行をしてもらえるよう連絡してと指示されたときのこと。
わたしはやんわりと「悩んだけどできません」と拒否しました。
その直後にも携帯にしつこくメールしてきて、「○○ちゃん(わたしの本名)の他力本願さに期待してますから♪」って!!
Aさんが好き好んで自らしてることを、わたしが他力本願だといつのまにかすり替えられてる怖さ。
謙遜して「結果的に他力本願みたくなってますが感謝してます」とは云いました、Aさんへのお礼のつもりで。
わたしはプライドを捨ててまで媚びて他力本願まがいのことはしません!

ひとの心を傷つけてでも得をしようとする人間。
詫びてほしく云いましたが、ひとつもありません。

何に対して怒りを感じるかが、そのひとの人間性を表してると思います。
(HUNTER×HUNTERのウケウリです。←)



♪2gether

2015-09-22 04:53:12 | CNBLUE
CNBLUEファンになったのを自覚しはじめてから5月のジョンヒョン、6月のヨンファ&ミニョと、当日にバースデー自己満日記つけてきたのに。。。
本命さんのバースデーからは既に7日も経過しとるね(;o;)

あらためて、、、、、

CNBLUEのベーシストLee,JungShin、ジョンシン!! HAPPY BIRTHDAY!!24歳!!(韓国年齢では数え年になるので25歳だそうだよ)

可愛いモードのジョンシンあんまり好きじゃないけど、このシワシワ感満載スマイルにはやっぱ癒されます(^ω^)



CNメンバーにはたくさんお祝いしてもらったので、『Mカウントダウン』でいっしょにMCしてるSHINeeのキーくんとのBIRTHDAYショット。
(左右のおふたりがどなたか、未だに解りません( ̄▽ ̄;)




今ごろになって韓国アーティストのコアファンになるとは、じぶんでも未だに不思議な気分。

アイドル説もあるCNBLUEですが。←
わたしは、これからもバンドとして応援していくです。
バンドらしいバンドと思いますよ。
トータルにズバ抜けた音楽性をもつリーダーのヨンファがいるけど、決してワンマンバンドになってないし。
絆の深い4人がそれぞれの短所、長所を把握しきっていて、補い合いながら音楽をたのしんでる。
バンドサウンドの醍醐味と思います。

やっと最近になって意味がほんとうに理解できた韓国音楽界の専門用語(?)、『カムバック』なるもの。
いわゆるリリース時のプロモーション活動のことなんですね。
1年の大半を母国以外で活動していて、やっと帰国できるのがカムバックと本気で思い込んでたよ。
それにしては韓国に居るよなぁ……ってずっと疑問でした。

そのカムバックとやらが9月14日からスタートしていて。
桁外れのハードスケジュールに連日の膨大な情報量。
すべてを把握するの、わたしムリです( ̄▽ ̄;)
ツイやファンブログさんが頼りの他力本願です。

リリースイベントやいくつもの音楽番組の事前収録に日本から行ってるファンさんもたくさんいます。
ほとんどが生演奏じゃないんだろうから、高いステイ代かけて行くほどなの?って不思議にも思ってました。
でも初めてカムバックの様子を知ってちょっと解ってきました。
これは応援に駆けつけたくなるよ~。

昨日の事前収録ではヨンファがファンさんたちに差し入れしたんだって。

「もっといいモノを奢ってあげられなくてごめん」ってヨンファ。

「次は僕が」ってジョンシン。

そんな感じでファンさんたちに云ったんだって。

素敵なエピソードだね!
心あったかーくなる。

”観にきてくれてありがとう”

その真心が響いてきます。


日本でリリースされるフルアルバムより発表があとだったのに、日本盤より先に届いた韓国盤2ndフルアル『2gether』



封入のポストカードはミニョでした。
ただいまジョンシンのとトレード先を探しております。。。ごめんよミニョ( ̄▽ ̄;)

ページ数いっぱいのフォトブックも付いて豪華なパッケージ。
これで2,000円だったかな?(別途送料500円。笑)
洋楽も輸入盤のほうがパッケージやフォト、ボートラが豪華なのあるけど、日本盤より高いんだよね。
韓国は良心的価格ですね。

でも届く前にフルで聴いちゃってました。
びっくりしたんだけど日付変わった14日の深夜にはYouTubeで全曲UPされてました。
これってリークとは違うの??
もうリリース日だからリークではないのか??
事務所やレーベル的にはOKなんですかね。。。
音質に拘らない、かつ、ライトファンならYouTube音源で満足して盤を買わないんじゃないの?
セールスに響くじゃん~~~(;o;)
心配してしまいます。
だって邦楽や洋楽の倍の費用かけてプロモーションをしての、年にあるかないかのリリースなんでしょ?
なのに売れなかったらせつないよ(;o;)

作品たちはわたしは満足してます。
今日はレビュー的なこと時間的に書けないんだけど、とても気に入ってます(^O^)
全曲いい。捨て曲ないです。ファンのひいき耳かもしれないけど。。。
今のとこ、『Roller Coaster』がいちばん好き。
レゲエとして創ったらしいんだけど、たしかにビートはレゲエなんだけど。
メインヴォーカルのヨンファはふつうにクリーンヴォイスで唄ってるよ?笑
だからレゲエ感あんまり無いですけど、ノスタルジックな想いにさせてくれるメロディラインが大好き。

リードトラックは『Cinderella』
ネットでMV初公開での初聴ではピンときませんでした。
むしろ期待ハズレだった。
でもあとから音源だけで聴くとすっごく良くて。
ダンクラ好きなわたしには、どヒットなディスコテイスト。
MVが私的に好みじゃなかったから、眼から先に入ってきたファーストインプレッションが邪魔したんだと思う。



このMVは曲のクオリティ落としてるよ。(断言してるし。。。)
メンバーが出演してればいいってもんじゃないのに。
メンバーが女性と絡むショートムービースタイルのMVでは、ヨンファのソロ曲、『ある素敵な日』がすっごくステキでした。
出逢いから別れ、その後のふたりが短い数分間に細やかに表現されてて、楽曲をさらに輝かせてた。
可愛いソックスの足を絡め合うシーンなんてステキすぎて胸キュンキュン。


アテフリかもしれないけど、やっぱり演奏シーン観ながら聴くと良いなぁ(^O^)
事前収録ではジョンシンがMCしてる『Mカウントダウン』で初披露。
(その前日のリリースイベントが実際の初披露になるのかな?)



3人登場してジョンヒョンがすぐにジョンシンの腰に手を置くのが「MCがんばれ!」って見守ってるようで好き(^ω^)



『Cinderella』はヨンファのヴァースからジョンヒョンのブリッジにスイッチするときが私的に大好き。
景色が切り替わるみたい。
ジョンヒョンのリズミカルなギターリフと動きが気持ちいい~。
ジョンシンとミニョのコーラスも主張し過ぎてなくていい感じ。
合いの手的に入れてる掛け声もCNBLUE楽曲&パフォーマンスの魅力ある特徴と思います。
今作ではロック感より全体的にダンサブルに攻めてますね(^O^)

全曲に愛を叫んでるとキリがないので今日はこれにて終わり♪

今日もたくさん情報がUPされてたけど、そのひとつが『2gether』のスペシャルVer.が9月30日にリリースのニュース。
なんと日本盤ALの『Colors』と同発ですね。
どんだけ出費させる気なんですかね。。。( ̄▽ ̄;)

でもこれもたのしみ。
このジャケットすてきですね♪





ベルギーのコラージュアーティスト、Sammy Slabbinkがこのために手掛けたそうです。
他の作品が気になってちょっと見てみたらすんごい好きな作風\(^_^)/

このアルバムはどこで買えるのかな(^ω^)?

とにかく次から次へと新しい情報や活動が入ってくるので追いつきません。。。

こんなにプロモーションされてるCNBLUEは大事にされてるって解釈してもいいんでしょうか?
でも働かせすぎでは。。。
昨日のインスタのジョンシン、眼が充血してて痛々しかったよ(;o;)

あ、そうだ、昨日はジョンシンがTwitterでQ&Aリプ祭りだったんだよ。
4日続けてジョンヒョン→ミニョ→ヨンファ→ラストにジョンシンでした。
PM7時~PM8時までの1時間でした。
途中でミニョがリプってた。笑
ジョンシンはフリック入力なのかな?すんごい速かった。
ま、指弾きベーシストだしね、指先は器用でしょうね。←そこか笑
英文でもサクサク答えてた。
多忙でも語学勉強きっちりしてる4人のこういうとこは見習いたいところ。はい( ̄▽ ̄;)

わたしの質問はですね、おそらく眼にも留まってなかったと思われ。笑

そのあとジョンシンはピンでどっかのラジオのDJのお仕事してたっぽい。

明けて深夜0時10分からは先日、日本で収録した『MUSIC JAPAN』のオンエア。





観覧ではトークタイムまったく無かったけど、オンエアでもまったくありませんでした(;o;)
なんで喋らせてくれなかったの?!
やっぱ、エレカシがムダに話が長くて、演奏もミスったからとかで2度も録り直したから??(エレカシファンさん、スミマセン)
あの約10分があればCNBLUEのトーク時間あったんじゃないの??????????

でもヒトコトのトークなくても存在感は大きかったと思います。
わたしには(^O^)!

ツイで拾った画像。(お借りします)



ジョンシンファンのメリット。
ステージが遠くても、大勢に紛れてても、大きいからすぐに発見しやすい。笑

買い換えたBlu-rayレコを時間なくて未だに繋いでないから、録画できないので一発勝負で観てました。
たまにはこんなアナログもドキドキしていい刺激よね。
CNBLUE出てるときに愛猫チコたんがイタズラしないように祈りながらハラハラドキドキ。


ところでわたし、大変な失態をしました。
今月30日リリース日本盤ALはFC限定盤を買うつもりだったんだけど予約してないことに気づき。
昨日になって予約しようとしたら品切れと表示されてました。。。
ショックで10分くらい仮死状態。
うわ~~~ん(;o;)

FC限定ものは、アナウンスされたら速攻で予約しなければならないことを学習しましたよ。。。
しかたないから普通に買える初回限定盤を予約しました(;o;)
ボイス限定盤の特典映像は友だちに観せてもらえると思うけど、観たいときにじぶんのとこに無いなんてツラいー。
さいしょは拒否反応でてたファンミーティーングだったけど、行ってみたらたのしい想い出になったよ。
盆ダンスまでも。笑


アドトラを撮ってツイると抽選でサイン入りチェキが当たるそうです。
欲しいー(^O^)



韓国盤とスペシャルヴァージョンのジャケと違って、日本盤のは経費削減って感じー。
ジョンシンのこの衣装を見るたびに「ワイルドだぜぇ?」が頭のなか駆け巡るんだけど。
もっとセンスいい衣装着せてあげてたらいいのにね!

今日も日中早くから中国へ映画イベントへ。
『Cinderella』が中国映画の主題歌になるんだって。



もう映画用MVがUPされてた。
映画かっこいいね。おもしろそう!
中国と云ってしまって良いのかだけど……香港のマフィア映画とかジャッキー・チェン映画とかちょー大好き。


心配してもしょうがないんだけど、4人の健康状態がほんとに気にかかります。
さっきインスタ見たら疲れまくりって顔したゾンビ~なジョンシンだった(;o;)
眼がお魚さんのようだったよ。
ファンはできるかぎりの応援と心配しかできないけどね。。。

たった数日間に溢れんばかりの情報だから記録しきれない。
でもコレだけ記録しとこう。



ヨ:「今夜はいいだろ?」
ジ:「やっやめてください」

おにさんファンごめんなさい( ̄▽ ̄;)

ヨンファとジョンシンって仲良すぎ。←嫉妬

CNBLUEファンになってつくづく思うんだけど、いつも彼らの写真と動画をすばやくUPしてくださってるマスターさんたち。
ほんとうに感謝してます。
日本に居ながら、ほぼリアルタイムで大好きなCNBLUEの活動が見れるのってすごいこと。


来月の韓国単独ライヴ遠征の準備はひとまず整いました(^O^)



チケッティングもよく解らないし会場までの土地勘まったくないし。
ソウルへのぼっち参戦で心挫けそうだったけど、丁寧にアドバイスくれるひとや協力してくれるひともできて。
2days分のチケットもエアもホテルも準備できました。
ありがたいことです(;o;)
ブログコメントで細やかに教えてくれたblueさんにはほんとに感謝です。
あとは健康管理をしっかりして臨むこと。
ミニョのパパが経営してる焼き肉店とジョンヒョンのパッピンスのお店も行けたらいいな♪
ファンさんで激混みになるっぽい。

チューナーが別設置になってしまうMネットはうちでは視聴できません。
その他の今回のカムバックステージの音楽番組はスカパー!で週遅れで観れる♪
明日こそレコーダー繋げなくては!