★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

BIGBANG WORLD TOUR 2015~2016 [MADE] IN JAPAN@東京ドーム

2015-11-18 20:26:24 | MUSIC
福井から昨日の朝に帰ってきました~。
往路が11時間10分で、復路が12時間!
トータル23時間の夜行バス旅!
予約するのが遅かったので、横浜発着のバスがもうそれしか空いてなかったのだよ。
乗り物なんでも大好きな乗りオタなので、うれしくて興奮して車中でぜんぜん眠れなかった~~/(^o^)\
昨日は夜間からバイトだったので気力だけで乗りきったよ~。

行ったライヴ二本立て♪

まずはBIGBANG@東京ドーム 11月13日

リリースのたびに配信で買ってる韓国で唯一好きだった(今はCNBLUEが居るので唯一は過去になっちゃった)BIGBANG。
フェスでしかライヴ観てなかったから今ツアーすごくたのしみでした。
韓国語教室とCNBLUEの地方遠征とかぶってない金曜だけは行けました。

ウィンターイルミネーションのドームシティ。
ルミナストンネルはBIGBANGと連動になってた(^O^)



とつぜん、『FANTASTIC BABY』が大音量で流れはじめてテンションあがったー!
トンネル内のBBファンたちがいっせいに踊りはじめてた。笑

1回しか行けないのならステージ全体を観ようと、センターに近いスタンド1階のFCチケを購入。
今ツアーはどうやらFC先行チケがアリーナとスタンド1階の前列に多いみたい。
CNBLUEのどこぞの事務所さんにも見習ってほしーわ!(←代々木の恨みは深いよ)

でもステージ遠い!
サイドステージないよ( ̄▽ ̄;)
センステもオマケ程度か?!ってくらい短いのがあるだけ。
BIGBANGはダンスヴォーカルグループだから視覚でもたのしみたいのに……これでは彼らの魅力半減だよ(;o;)

韓国のプロダクションって日本公演ではステージや演出なんかにお金かけないんだね。。。
ってゆーイメージが定着しそう!
でも去年のドーム、映像でしか観てないけど数本の花道がある豪華なステージだったよなぁ。

BIGBANGはバックバンドもすごくいいので生演奏を聴くのもたのしみでした。
けどステージ裏からの演奏なのかなぁ?
わたしの席からは演奏してるとこはモニターでしか観れなかった。
バンドメンバーのソロのときにOKサイン出して絡むスンリがウケる。

セトリは。。。
すぐあとにCNBLUE遠征があったので、すっかり忘れてしまいました。。。
BIGBANGは余韻に浸る間もなかった(;o;)
リピーターには飽きがきてるかもしれないけど、初期からの代表曲も演ってくれたのはわたしにはうれしい。
ダンスヴォーカルグループだから体力回復のためにもしかたないんだろうけど、「またMCかい!」って感じ。笑
でもBIGBANGはMCもおもしろいからぜんぜんOKです(^O^)
むしろもっとヨンベに喋らせてくれ~~!
あのセクシーヴォイスで天然ボケしたあとのドヤ顔がツボる。

「(会場の)皆さんは、星のようですね。僕は皆さんが”ほしー”です。」←だったかな?

よっぽど気に入ってる持ちネタなのかしつこく云ってた。
日本ではオヤジギャグレベルということ誰か教えてやってー。笑

ジヨンは水原希子ちゃんとの破局ニュースが出たばかりだったし大丈夫かなぁ?とちょっと心配してたけど元気に見えたよ。
まぁ、プロですしね。

T.O.Pはやっぱりいちばん口数少なかった。
5人のなかで日本語がいちばんできないからかな?
スンリのハイテンションさにひとこと、「うるさい」と。笑
いま、上野樹里ちゃんとWebドラマに出てるね。
日本の女優さんと共演ってのは私的にうれしい(^ω^)

テソンは「今日のドームで演れることがうれしくてもう死にます」みたいな?死にネタ云うから哀しくなってしまったよ(;o;)
テソンいろいろあったからねぇ。。。

映像はこってりと経費をかけて創られたであろう、ショートムービー風でした。
5人それぞれのがあって、ムービー終わるとソロで登場って感じだったかな?
パイロや銀(金だったっけな?)テープなんかの特効もさすが東京ドーム級にどハデでしたが、私的にはもっと5人並んでのダンスを肉眼で観れるようなステージ造りに経費かけてほしかった。
BIGBANGってダンスがめちゃめちゃ巧いワケじゃないんだけど、振り付けがすごく良いんだよね。
5人がビシッと揃ったときなんかゾクゾクするほどかっこいい。

てかメインステージがほんとに遠すぎてヨンベなのかスンリなのかさえ識別できないと云うね。笑
モニターは5人をまんべんなく映してたけど、顔だけじゃなくて5人並んでのダンスがもっと観たかった。

視覚的には残念でしたが、聴覚的には満足でした。
ヨンベの唄声やっぱり好きすぎる。

ラストはアイドルらしく(笑)、トロッコに乗って会場を1周。
タプ&ヨンベ、スンリ&ジヨン&テソン組に別れてスタンド席になにか投げ入れてた。
わたしのところまでは飛んできてくれませんでした(;o;)
あれ、中身なんだったんだろう?

このあとCNBLUE福井ライヴの日記もつけたいので、かなりはしょってしまい感想にもなってないけど。
ライヴ映像観ても音源聴いても自然に身体がリズム刻んでしまうBIGBANGなので、ライヴだったらもっと踊り狂えるんだろうと思ってただけに……ちょっと拍子抜けでした。
5人のパフォは良かったんだよ。
セトリがちぐはぐな印象あったな。

BIGBANGはアイドルとして視てません。
すべてじぶんらでソングライティング、ダンスの振り付け、ライヴの演出をする優れた音楽性をもつグループです。
わたしはアジアを代表するグループとして誇りに思ってるよ~。
今年3年ぶりのリリースで『LOSER』を聴いて心が震えたよ(;o;)
リリックもグッときます。せつないねぇ。。。



ファン層は10代から20代前半が中心って感じかな。
30代以上と思えるひともけっこう居たけど、40代以上はまばらって感じでした。
チケ代はCNBLUEと金額が同じくらいで高め設定なのに10代も多いって、強みだよね。
メンバーのコスプレしたひとらがけっこう居た。笑

ツアTeeとタオルだけ欲しかったけど、物販は終演後でも長蛇の列!
翌日はCNBLUEのライヴで遠征準備があるから遅くなれないので、グッズは断念することに。
今思えばこれ以上、物が増えなくてよかたー( ̄▽ ̄;)
ライヴ行くとグッズ欲しくなる病にかかってしまう。


ああもうぜんぜん感想になってないね。

CNBLUE@福井の日記へと続く~(^O^)
今日か明日に……。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CNBLUE ~Be a Supernova~@... | トップ | 一周忌。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BIGBNGについても (kazumin)
2015-11-24 11:58:09
こんにちは。
先日は私のコメントに丁寧なお返事をいただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ひとつずつウンウンと納得することばかりでした。

実は、あのコメントを入れさせていただいたあとすぐにiTunes Storeでナイトフライトのアルバムを購入してしまいました。

昔、あのアルバムを聴いていた頃のの事が思い浮かび、楽しかったり、切なかったり、様々な想いがよみがえり、気持ちだけでも以前に戻ったようで幸せな気分にも浸れました。
古い曲を聴くのいいものですね。

ららさんのおかげです。

色々なブログを拝見しても、ほとんどは読ませていただいているだけですのに、ららさんのブログの内容にはとても反応してしまいます。

BIGBANGについてもそうです。
私もメンバー全員が多才で素晴らしいグループだと思っています。

かなり前から有名でしたから名前だけは知っていました。
でも本当に知ったのはやはりCN絡みでした。
ヨンファがレギュラー出演していたバラエティにテソンも同じようにレギュラーメンバーで出ていたのを見たときからです。
これもだいぶ前の2010~2011年頃のことです。

そこから少しずつ調べてメンバー全員を知りました。
ただ、CDを購入するところまではしていませんでした。(なんせCN命!くらいの勢いを持っていたので)

テヤンが青山テルマとコラボしていたこともその後知りました。

CNに続くメンバー全員の名前と顔が一致する韓国のアーティスト第2号になりました。

その頃から音源は少ないながらも購入して聴いていました。

最近ではテソンのカバーアルバムが最後です。
あ、もう最近ではないですね。

ららさんほど音楽を掘り下げて聴けていないので私からは大して中身のある話題は出せません。
でもららさんの書いている内容を読むのがとても楽しみになりました。

私の周りに共通の音楽の話題で盛り上がれる仲間がいないのです。

これからもブログ楽しみにしています。

ちなみに武道館、アリーナ席が来ました。北ブロックなのでセンターステージ確実でしょうか。

CNをほとんど知らない娘が初同行です。
声をかけたら迷いもなく行きたいとひとつ返事で返してきたので。
果たしてどんな反応を見せるやら、それも楽しみです。

ではまたお邪魔します。
返信する
訂正です。 (kazumin)
2015-11-24 17:00:05
すみません。
よく見たらアルバム名ナイトフライトになっていました。The Nightflyです。
英字にしなかったので予測入力されてしまっていました。失礼しました。
返信する
kazuminさんへ♪ (らら)
2015-12-17 07:10:48
あんにょんです(^O^)
私的なことで福井後から気分沈んでました。。。
病んでないときにちゃんとコメントしたいと思っていたらこんなに遅くなってしまって……ほんとうにごめんなさい。

BIGBANGのこと、実は以前からもっと想ってること書きたかったんです。
ちょっと時間なかったですね(´-ω-`)
韓国の音楽(K-POPでもいいのですが。。。)を欧米に留まらずワールドクラスに知らしめたのは彼らの功績が大きいと思います。
スゴいことですよね。
kazuminさんはテソンから知ったから、やっぱりテソンがいちばんですか?
テソンはマイクを持つとガラリとシンガーの顔に変わりますね。
彼の声に震えるときがあります。

ヨンファとレギュラーで仕事してたんですか~。
わたしはBIGBANGはライトファンに毛が生えたくらいでバラエティー(かな?)はノーチェックなんです。
チェックしてたらCNの楽曲ももっとはやくから聴いてただろうに。。。
ライトファンでずっときてたけど、3年ぶりのリリース曲たちがすごく良かったのと、CNがきっかけでK-POPに触れる機会が増えたことでBIGBANGの存在力が大きくなってきてます。

わたしは何年もこの日記で書いてるんですが、バンドサウンドが好きなんです。
だからBIGBANGが好きなのはけっこう珍しいことなんです。

ジョンシンがBIGBANGのファンと云ってたのもすごくうれしかったです(^O^)
先輩たちの良いところをいっぱい盗んでほしいです。

ナイトフライ買ったんですね!
うわーわたしもすごく嬉しいです!
音楽は映像になって記憶を呼び起こしてくれますよね。
それも音楽の素晴らしさですよね(^O^)
実はいま、聴きながらコメント書いてるんです(^ω^)
やっぱいいですよね。
CNたちにもぜひレコメンドしたいです。

そんなに掘り下げて聴いてもいませんよ~。
でも気になったミュージシャンが誰に影響受けたとか、どんな音楽を聴いて、今は何を聴いてるかとかルーツはいちばん興味あるので調べることがたのしいです(^O^)
そうすると新たにまた好きなミュージシャンができたりライヴに行ってみたくなったり。
CNのルーツミュージックは調べてもたくさん出て来ないから、かなりさびしいです(;o;)

わたしも音楽話ができるひとが周りに居ないから、こうして日記でだらだら独り言してるんですよ。笑
だからkazuminさんにそんなこと云ってもらえるのすごいうれしくて。

武道館はやっぱりセンステでしたねー。
娘さんの反応が気になります(^O^)
4人のうちで誰がお気に入りになったのかな~。
いないとか?!

わたしはじぶんの気分的なこともあってか、乗りきれないまま終わったんです。
途中までライヴ日記を書いてたんですが、敵作りそうなくらいクレームの嵐になってたんで保留にしました。笑
ジョンシンへの不信感もちょっとあったんです。
でも今はもうそれは大丈夫です。
またいつものジョンシン大好きモードですよ(^ω^)

ライヴで感じるものはひとそれぞれです。
kazuminさんと、娘さんのCNライヴデビューがしあわせな記憶になっていますように。
返信する

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事