★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

二代目茶トラん♪

2009-05-30 03:35:54 | CAT
いちおーSOUL'd OUTファンとしてはMTVライヴのDiggyさんについてナンか触れとかならんかしらーと、珍しく深夜にネットしてるんですが。
(いつもはバスタイムだったり風呂上りにシーメとかミーノとかしてたりチャリでお散歩してたりドンキでショッピング(笑)してたりな…タイムでございます、だいたい)

うはー(*´ω`*)
コレ見てメロメロですよ。
日々、トータス

猫好きな方はゼヒゼヒ♪
トータス松本さんのブログです。
画像の無断転載はNGなので貼れませんが。。。
トータスさん家にやってきた二代目茶トラくん「としぞうくん」と、新入りを我が子のようにお乳を飲ませる「みちこちゃん」。

自分はウルフルズとトータスさんの濃ゆーいファンとかではありません。
ライヴも数年前にフェスで1度だけしか観てない。
(華があってアゲアゲでめっちゃめちゃ楽しかった!)
けど、トータスさんの才能も歌唱力も個性あるメロディメーカーなトコも全部々々、感嘆しとります。
アルバムもコンプしたいなーって、ずーっと思ってる。

俳優としてのトータスさんはナンの興味もありません。
元々、日本の連ドラってまったく観ないし。
コーラもネクストよりゼロを愛飲してるし。(←コーラ命)

ブログを拝読するキッカケはWeezerでした。
去年のWeezer来日時に関連記事を探してたら、ヒット。
トータスさんもライヴに行かれたらしい。
(Weezerファンかどーかはワカりません)

アタシと同じく大の亀好きで、大のガメラ好き。あと、画才がある。
音楽以外では、そんくらいのデータしか知らなかった。
そしたら、ブログには音楽より愛猫ばっか登場してるじゃないの。
その愛猫「ソウジくん」が……見事なブサメン!
ブサ猫と暮してるマイハートをギュギュっと鷲掴みですよ。イチコロ。
あ、フーちゃん(享年17歳)は美猫でしたよ!

「ソウジくん」はウチのフーちゃんより1ヶ月ちょっと前に虹の橋を渡りました。
15歳のおじいちゃん猫。
愛猫の最期を迎えつつあるトータスさんの日記が…気持ちが解かり過ぎてセツナくてね。。。
ほとんどウチのフーちゃんと症状と経緯が同じでした。

「要するに、ジジイだ。なんかかわいく思えてきた。」

「どこでオシッコしようがウンコもらそうがどうでもいい。何も変わらずそこにいてほしい。」

号泣しながらこれらのコトバを読んでいました。
愛猫や愛犬、家族への想いはダレもが同じなんだよね。

そして「ソウジくん」が亡くなったあと、移転して新しくブログを始められました。
その頃にリリースしたソロシングル『僕がついてる』は「ソウジくん」への想いで創ったそうです。

だんだんと現実を受け入れ、強くなっていくトータスさんの心が綴られたブログに励まされた1人です。

そして今週!
二代目茶トラがトータスさん家へやってきたんです!
江戸川に捨てられていた仔猫だそうです。
先住猫「みちこちゃん」は母性愛に目覚めて、ナンと!!
母乳が出るようになったと!

やっぱ、猫の母性はハンパなく強い。

アタシも”茶トラ”への想いが強くて。
幼少時代に友だちだった近所の茶トラ。
ほんのちょっとだけ家族でいれた茶トラのチビ。
やっぱり面影を追ってしまうモノなのだと思う。

トータスさんが元気になられて良かったぁ…と、思ってる人間がココにいるのです。
ソロツアーの詳細調べて、行ける日あれば行ってみようかと。
チケとれるんかなー?
スゴい人気あるんだよね。。。
あの大阪弁もめっちゃ好きやわー(^ω^)

「ソウジくん」亡くなるまでのブログ。
リニュ後のブログ。
猫や音楽のお話しを淡々と綴られててオモシロイ♪

猫好き有名人ならダレでも好きなワケじゃない。
自分と同じ視点だなー、と伝わってくるから惹かれマス。
斉藤和義さんとかね。
捨て猫や野良ちゃんを見ると放っておけないんでしょうね。
和義さんの最近の音楽活動は…「アタシはちょっと遠慮しマス」なんだけど、初期からずっと好きですよー。
音楽性も人柄(イメージだけど)も。
理想のダンナさま像(*´ω`*)
猫たちの日向ぼっこ眺めながら、ノーンビリいっしょに呑んだくれてくれそう。

Diggyさんの件はまたにでも。←
てか、『ジャイアン』リサイタルですね。。。
あんな歌唱力でソロツアーのチケ代とんの??
なんて思っちゃいました(;´ω`)
唄モノDiggyさんの場合、「ファンです!」とはぜったい、大声で云いたくない。
と、思う今日この頃。

玉砕。

2009-05-26 19:43:49 | CAT
『プレイサーキット』なる猫用オモチャ。

組み立て後、「さぁ!坊ちゃん嬢ちゃんっ、お遊び!」とワクワクして見てたけど。

3分後には見向きもされず(´;ω;`)

姫はもう8歳のオバちゃんなのに、未だにコレが大好き。


ボール遊びもできる猫用爪とぎ。
爪とぎ部分だけ取替えができるので、もう10年くらい大活躍してる。
溝の中のボールをコロコロ追いかけグルグルグルグル大興奮。

同じ原理のオモチャなので食いつくかなー、って期待したのにな。
ガッカリだな(´・ω・`)
カバー部分がジャマになってボールをダイレクトに追えないのが、どうやら気に入らないみたい。
ゆくゆくはパーツ拡張して、プチ鈴鹿サーキット仕様にする夢は玉砕。。。

電動オモチャ(と書くとナンかエロぃ)もイロイロ買ったよ。
自動猫じゃらし、転がりまわるシッポつきボールなど。

でも猫たちが瞳キラキラになる、イチバン大好きなオモチャは…。
やっぱ1本100円の猫じゃらし!
猫じゃらしマスターは、ア タ シ。

人間が楽しよーとするからダメなんですよね。。。
汗水たらして遊ぶのが猫とのコミュニケーションの醍醐味なのだと、思いマス。

モノ捨てまくって部屋の大改造ちゅーなのに、また要らんモノ増えた(;´ω`)

でも、ついつい買っちゃうよね。。。親バカだから。

さて、レコ屋巡りに行って来ます♪
レゲエが恋しくなる季節となってきました。


久々にSOUL'd OUTの話題でも★

2009-05-23 21:57:19 | S.O…and more
楽しみにしてたKasabianの新曲のMUSIC VIDEOが先日解禁になりました。
さっそく音楽チャンネルで録画してワクワクしながら観てると、ある人物との共通点を発見。
ヴォーカルのトムに注目。

♯UNDERDOG/KASABIAN


コチラはSOUL'd OUTのShinnosukeさん。



2人の共通点。

   ”摩訶不思議なファッションセンス”

こんなデカい星柄シャツを着こなせるなんて、きっと他には「スターにしきの」しかいないと思う。

「どこがS.Oな話題なんじゃ!!」
でしょうが、まぁ、EdgePlayerアルバムリリース決定のオメデタ記念として。

てかSOUL'd OUTとしては活動休止してんの、コレって決定なの(・∀・)?
それならそれで、ファンにはきちんと「しばらく個々の活動に専念します!」告知してほしかったな。
それを踏まえた上で、ソロ活動も応援していきたいなーって思うのです。
ナンだか計画性のない後先考えてない”活動休止”みたいで、イチファンとしては置いてけぼり感あります。

洋楽好き(洋楽オンリーではないです)な自分が、コアに大好きになったSOUL'd OUT。
ツボど真ん中のダンス・ミュージックを届け続けてくれました。
DiggyさんのソロもBro.Hiのサイドプロジェクト(今やメイン活動ですか?)もアタシにはショージキ…ガツン!とはこないのです。
「うーん…コレってDiggyやBro.Hiじゃなくても他で聴けるしなぁ」って。
例えばミクスチャー大好物な自分にはそれこそ、溺愛のLinkin Parkがいたり。
(彼らもフツーのHRになりつつあるけど。。。)
レイジやリンプの全盛期を通ってきてるからか、個人的には今さら邦楽ミクスチャーROCKはそそられないのだよ。
アルバムは購入しますよー、ライヴとCD音源の違いは気になるトコロだし。

けど、自分にとってSOUL'd OUTの音楽性は他に代用はないからなぁ。
独特だもの。
桑田さんと同じくらい大好きですよ。

「待っとれ」とハッキリ云われないとねぇ…活動再開もあんまし待てないなー。

いっぽう、Kasabianの新曲。
特に目新しさもなく。
でもアタシはこんなKasabianがやっぱ好きです。
アゲアゲもゴリゴリも求めてないのだ。
Kasabianは不健康そ~な”ケダルサ”が自分にとっての魅力(*´ω`*)

しかしトム、ますますデブさに磨きかかってるし髪形ヘンだね(´□`)
デビュー当時のイケメンっぷりはどこへ。。。
アタシの好きな俳優、ジェームズ・マカヴォイに似てると思うんだけどな。
キレイにしてればだけど。。。

まぁ、ちょっとデブったほうがヴォーカリストは声に艶が出るらしいからイイかもね(・∀・)!

サマソニはKasabianとNINがタイムテーブルかぶるモヨウ。
ますます行く気が失せます(´;ω;`)

ウチの坊ちゃんと嬢ちゃんに新しいオモチャを買ってあげました♪

猫用品のネットショップでセールになってたYO!
届いたらレポートしまーす♪
見向きもされずにムダになりませんように。。。

猫とか沖縄とか音楽とか。

2009-05-20 22:23:39 | CAT&MEMORY…and more
愛猫の死をいつまでも哀しんで堕ちててはダメ人間になりそうなので、這い上がりつつあります。
1日も忘れられないけど。
人間でいうと90歳らしいから、きっとポワ~ンとまったり逝ってくれたんだろうし。。。
天国でマタタビ茶でも飲みながらアタシが逝く時を待ってておくれ。
愛猫がお迎えしてくれると思うと、自分の死の恐怖が和らぐ。
死にそーになってるのに、楽しみあるんだもんね。
その前に他2匹をお見送りするのでしょうけど。。。
セツナイですが、この覚悟がイキモノと暮す上での責任でもあると思えるようになりました。

8歳になってもイタズラ盛りでアホなチーちゃん(♀)を怒らなくなりました。
アタシが食事してよーがお構いなしに遊びを強要してくるアホ猫。
その強要の仕方がこれまた凶悪。
さすがにウザくなる時もあってブチ切れてた時もあったけど、今ではホイホイ遊んでやってます。
愛猫たちがオシッコやウ○チするたびに「健康で生きてるんだなー」と、嬉しくて仕方ないです。
人間でいうとホームレスさん出身な仔たちですから、せめて自分と一緒に暮してるうちは怯えや不安なく過ごしてほしい。
セレブ猫じゃないから贅沢はさせられないけど、愛情は生みの親に負けないよ!

元気の素である音楽も、しばらくは聴く気になれませんでした。
自分の万能薬・特効薬は音楽ではなく、愛猫たちなので。。。
フーちゃんはお薬1号、ピッポは2号、チロルは3号です。
1号は使命をまっとうしました。
ありがとうね。

そんなんでもちょっと嬉しかったニュースはLinkin Parkの単独での来日です。
サマソニあとの8/11に沖縄で。
この頃なら自分も完全復活してるだろうし(なってなきゃならないし)、米軍さんに囲まれてつぶされヘロヘロになりながらのLinkin Parkライヴも楽しいだろなー、と。
真っ青なビーチ望みながらチェスターやマイクとシンガロングしてるの想像したらシアワセ~な気持ちになれてね。
すぐさま宿泊や交通の手配し始めたんだけど…。
沖縄にはトラウマあってな~(´・ω・`)

何年か前、計画してた沖縄旅行が台風で前日キャンセルになった。
ツアー代金は支払い後だったので、急遽、神戸へと変更したんだけど沖縄用にわざわざ購入したバカ高い水着とかマリンレジャー用品は、おじゃん。
コレは他地へ代替できたからまだ救われたんだけど。。。

あれは5年前だったのぅ。
沖縄へライヴ遠征へとアタシは飛び立った。
前回のリベンジ!初沖縄!ウッキウキー!
旅立つ日の羽田の上空は快晴でした。

…が。
8月の沖縄の天候は侮れない。
そりゃ、ちょっとは覚悟していたよ。
けど。
み ご と に 台 風 直 激 。 。 。

ライヴは中止。
ホテルから1歩も出られない。
そして、帰りたくても飛行機が飛ばない。。。
長~い長~いキャンセル待ちに並び、延々と空港にカンヅメでした。
羽田と違って那覇空港は、ショップとかあんまりなくてロビーにいるしかなくてねー。
しかもヒトであふれてイスにも座れないという(´□`)

結局、アタシの初沖縄はホテルと空港の中しか知らん。
食べたのはコンビニのタコスとホテルにあった居酒屋の泡盛。

高かったんです、旅費が。。。
(ライヴチケ代は払い戻しになったけど)

懲りました。
8月の沖縄をナメちゃイケナいと痛感しました。

Linkin Parkは溺愛のバンドです!
けど、8月の沖縄は賭けになるんで、せっかくの単独だけど行きません(´;ω;`)
”万が一”ってなったらムダ出費がイタすぎるー。

新曲の『New Divide』は先ほどiTunesでダウンロードしてヘビロテしてます。
全貌を聴くまでは…

        歌謡曲 み た い (・∀・)?

ってファーストインプレッションだったんですが、とんでもないデスね。
マイクのラップがなくて個人的に大残念なんだけど、映画用に書き下ろした楽曲なのだしね。
チェスターの喉を配慮してかなのか、デスらせてません。
セツナいクリーンな声に胸を締め付けられます。
やっぱ聴いてすぐにリンキン節だなぁ、って解かるんだよね。
独特の哀愁、緊迫感。
久々にハーンのスクラッチが(ちょとだけ)フィーチャーされてます。

ちなみに『トランスフォーマー2』のテーマ曲です。
前作に続きまたもやLinkin Parkが担当。
ウレシぃなー(^ω^)
劇場のスクリーンで体感できるの楽しみ。

カンケーないけどBlack Eyed Peasの今の曲(ぶんぶんナンとか)のMVって、トランスフォーマー意識してんよね?
てか楽曲はイイのに声の加工しすぎでゲンナリ。
この加工声ブーム、なんとかならんのか。


旬を過ぎちゃったけど、Trivium/BLACK TIDE@横浜BAY HALLのプチ感想。

BLACK TIDEはまだフロントマンのガブリエルが15歳(16になったのかな?)。
声変わり中とか終わったあとだとか。
「やっぱ日本人敵わないわー」と、素直に思った(´□`)
中学か高校に行ってる歳なのにフツーにプロフェッショナル!
ファッションはストリート系なので、純メタラーさんから見たらちょっと物足りないかも?
自分はドラムが巧いなー、って思ったよ。
去年のラウパの時は”学芸会バンド”って感想をよく目にしたけど、アタシにはメンバーみんな上手なプレイに聴こえたなー。
てか、巧いとかヘタとか解かるよーな耳もってないし。

てか演奏技術はあんま重視してないです。
演奏力を求めてんならLinkin Parkのファンなんかしてません!←

まぁ、テクニックが売りでもあるでしょうメタルで、あまりにもヘタなのはどうかと思うけど。

Triviumはキイチくんの歌唱力にも圧倒されたし、スゴいテクニックだなーと。
まだ23歳だっけ?
あんなにニコニコ楽しそうに唄うメタルバンドってあんまり見たことない(笑)。
去年のサマソニのオンエアを観てて、「このバンド、めっちゃ楽しそうにライヴするなー」と思ったんで行ってみたかったのです。
(大好きなSlipKnoTとレーベルメイトだしツアー仲間だし、ってのもあったけど)
自分のテクに酔いしれてるバンドは苦手。

メンバーみんなサービス精神満点でした!
ベースのパオロは3回くらいステージから降りてきて、アタシたちとタッチ!ハグ!
端のほうだけど最前列だったので、ドキドキしちゃいました。

途中、天才ちびっこドラマーのケントくんがGUESTでドラム叩いてました。
ほのぼのした~(^ω^)
CDデビューするらしいね、ケントくん。まだ12歳だって。

2組ともお腹いっぱいに楽しませてもらいました。
また来日したら行きます♪
フーちゃん居なくなって淋しい日々だったけど、ビタミンになってくれたよ。
プロ魂が徹底してるミュージシャンは心から応援したくなる。
2枚はさすがに買う予算なくて、TriviumだけバンT買いました。

どっかの居酒屋のスタッフTみたいなデザイン(・∀・)

帰りはチャリで中華街ぶらぶらしてお気に入りの中華飯店でご飯♪

このボリュームで1コイン! 500円!
中華街は穴場なお店たくさんあるんです。
食欲なくて半分残しちゃったけどね。。。
(ゴメンなさい)
先週はまだダメだったけど、今はバリバリ食欲復活(人´v`)

あと今んとこチェキしたいアルバムは、Tinted Windows。
デビューシングル『Kind Of A Girl』は先月末くらいから音楽チャンネルやFMでパワロテされてます♪
新人バンドだけど、メンツがスゴいんです。
リードシングルを聴く限りでは音はチープトリックにイチバン近いと思います。
歌詞はお気楽ラヴソング。メランコリックのかけらもナイ。
あんまし頭使いたくない時はこんなお気楽パワポがいい♪
はよ試聴しに行かないとなー。
でもってポイントカード忘れてったんで、今日はEMINEMが買えなかったよ~(´□`)

時間なくなっちゃったんで日記巡りと予定してたメールは、また後日にします。
今夜はCSのSSTVで、ゆら帝のライヴがオンエアするよ。
楽しみだよー。

フーちゃんのいない日々。&TRIVIUM/BLACK TIDE

2009-05-10 22:42:18 | CAT&MEMORY…and more
3月16日にかけがえのない愛猫、フーちゃんが永眠しました。
ホントの名前はフラニー。
大好きなサリンジャーの小説の主人公からパクった名前。
衰弱していた赤ちゃんの時に保護してから17年と約5ヵ月弱。。。
いつもアタシの傍に可愛らしく寄り添っていてくれました。
16歳で親元から自立した自分にとって、実の親よりも長く一緒に暮した相棒でした。
”守るべき存在”がいるというコトがどれほどシアワセか。
教えてくれたのはフーちゃんです。

いなくなってしまったのがツラくてね。。。
もう抱きしめるコトできないのが、たまらなく淋しくて淋しくて。
何を見てもフーちゃんとの記憶が思いだされてしまい、そのたびに胸がキュって締め付けられて。
日記&ブログに看護記録を残しときたいなーって思いながらも、”死”を認めるのがそれもまた怖かったです。

けど、もうどうでもイイかなって。
だって、もう居ないんだものね。
何をどうやったってフーちゃんはこの世にもう居ないんだから。

3月4日の朝ごはんから突然に食事を摂らなくなり、8日から入院を繰り返し、それからは本格的な介護生活になりました。
そして、あっけなく逝ってしまった。
最期まで手のかからない仔でした。
アタシはもっともっと介護していたかったよ。
ぜんぜん大変なんかじゃなかったよ。
膝に抱っこして赤ちゃんに授乳させるように療法食をちょっとずつ、ちょっとずつ、ゆーっくりと食べさせながらフーちゃんとの会話はシアワセな時間でした。
そんなササヤカなヒトトキをいつのまにか自分は忘れかけていた。
人間ってすぐに初心を忘れちゃう。
ダメだね、クソだね、ゴメンね。

水はいっぱい飲んでたけど固形物はまったく摂るコトできないので、療法食をお湯に溶かしてプラスティックの注射器で与えました。
とにかくナンでも良いから食べてくれないと!
ちっちゃな注射器一本分のほんの少量の食事を1時間ほどかけてゆっくりと。。。
そのうち上手に飲ませるコツもだんだん掴んできて、フーちゃんもアタシも身体中が療法食でドロドロになりながらも楽しいお食事タイムでした。
つぶらな瞳でアタシを見つめながら、一生懸命クチャクチャと飲み込んで。
やっと1口を飲み込むコトができるたびに、「はふぅー」って大きく息を吐くのが可愛くってね。。。
とにかくほんの少しでもフーちゃんの身体に栄養が入ってくれるのが救いでした。
祈るような気持ちでした。
療法食だけがまさに命綱だったです。

けど注射器がクチに擦れてうっすらと血が滲んできてね。。。
痛かったコトでしょう。
その傷を見るのがツラかったです。
「もうこんな痛々しい姿は見たくないよ」

そう思った翌日に天国に旅立ってしまいました。
アタシを哀しませないよう、サッサと死んじゃったのかなぁ?

けど、フーちゃんはもう痛い思いしなくてイイんだ。

3月16日の朝(アタシは超夜行性なので朝と云っても夕方に近い昼過ぎですが)、フーちゃん立ち上がって二歩くらい歩いて、バッタリと横に倒れました。
いよいよお迎えが来たんだと覚悟し、泣きながらフーちゃんの食事の準備しました。
最初の1口だけ飲み込んだだけで、もうあとは一切摂ろうとしなかった。
きっと、その1口はアタシを気遣ってがんばったのだと思う。

もうムリに食べさせるのをやめて、ずーっとフーちゃんを抱っこしてました。
いっぱいの「ありがとう」と「ゴメンね」を繰り返しながら。
「ありがとう」より「ゴメンね」のほうが多かったのは、自分を責めるところです。

フーちゃんの食欲がなくなっているのにオールでのイベントに行ってしまった自分。

信頼できる獣医が行ける範囲になかったというワケはあれど、咳の発作が頻繁になり始めてすぐに病院に診せなかった自分。

フーちゃん遊びたそうにしてるのに、マイミクさんの日記巡りを優先してしまった自分。

高級なネコ缶をセールで大人買いしてストックいっぱいあるのに、「コレはお祝い用だからね!」って、ケチケチしてた自分。

歯が1本抜けてから歯槽膿漏になりかけてたのを「お口くさーい!」って冗談でもバカにしてた自分。

整理整頓ができず散らかった部屋のまま天国に逝かせてしまった自分。

フーちゃんには「ゴメンね」がいっぱいあるんです。
なので後悔ばかりです。
イチバンの後悔は、食欲がなくなる前夜に大好物のマグロのお刺身を買わなかったコト。
ライヴチケの出費続きだったんで猫たちのオヤツ費をケチってしまった。
あの日、迷わず買ってたら…ペロペロ食べてシアワセそうにしてるフーちゃんが最後に見られただろうと思うと悔やまれてしかたないです。

けど亡くなる前夜にマグロのタタキを買ってあげたの。
タタキなら飲み込む負担がちょっと軽くなるかなと思って。
食欲はやっぱりなかったけど、ヒトクチだけ何とか食べてもらいました。
フーちゃん、ゴメンね、ママの自己満足だけど少しだけ気持ちが楽になれたよ。

アタシの腕の中でだんだんチカラない呼吸になって、大きくピクンと全身が伸び、最期におっきく呼吸をした後…コクンと逝ってしまいました。
最期を自分の腕の中で看取らせてくれてありがとう。
フーちゃんと神様に感謝します。

その数時間後にピアノスクールだったので、シャワーを浴び、他2匹に留守番を任せてレッスンに行きました。
フーちゃんはトイレに行くの困難になってて、部屋のあちこちにオシッコしてた。
亡くなる前夜、ソファでウタタネしてしまったアタシにもオシッコかけてた。
けど、それで確信しました。
トイレに行けないんじゃなくて、自分の生きた証しをアピールしたかったんでしょう。
好きだった爪磨ぎの容器の中。
猫コタツ、キャットタワーのハウス、クッション、必ずアタシが通る場所etc…自分のオキニスポットばかりにオシッコしてた。
だって、アタシが猫トイレを設置してある洗面所にいる時にはわざわざトコトコやってきて、トイレでしてるんだもの!
「ママ見て!ボクちゃんとトイレにオシッコちゅーってしてるよ!」
まるでそんな、そぶりでした。

けど勘も鈍っていたせいか、トイレの外にオシッコがヒットしちゃってた。
惜しい!(笑)

ピアノは授業料がもったいないのもあるけど、約束したからね…いつか連弾しようってね。
だから自分で決めたコトはサボっちゃイケナイ。

天国でホントのママに逢えてるとイイな。
先に逝ってしまったママや兄弟たちに、「人間のママも可愛がってくれたよ」と話してくれてたら良いな。

葬儀は獣医が紹介してくれた動物霊園で3月20日に執り行う予定だったけど、18日は急に関東は暑くなったので遺体が傷む心配から、移動火葬業者さんに来てもらい19日の夜に送り出しました。
事務的なペットセレモニー会社が多かった中、この移動火葬の方はとても心こもった優しいおじさんでした。
車に描かれた天使の輪をつけた犬と猫のイラストが可愛い切なくて泣けたよ。。。
ウチは繁華街なので火葬できる場所が無くて、徒歩で15分ほど離れた小さな公園の脇を使わせてもらいました。
そこもけっこー人通りがあり、通行人には酔っ払いもいたりするので「絡まれたりして理不尽なコトがおきなければ良いなぁ。。。」なんてボンヤリ考えながら。
でもそんなコトもなく、ただ1人だけウォーキング中のおばさんが「あら、死んじゃったの?可愛い顔してるわねぇ」と、声かけてってくれました。

親バカだとは思うけど、フーちゃんは死に顔もホントに可愛かった。
死後数時間で硬直が始まるらしいんだけど、老猫だったから筋肉が落ちてたせいか…火葬直前まで生前と変わらぬ顔で身体もフンワリしてました。
最後にギュっと抱きしめて、「あっちでみんなに可愛がってもらうんだよ」と云って送りました。
持たせたお刺身や小分けした缶詰、カツオブシ、マタタビを虹の橋に着いたら他の犬や猫たちに分け与えるようにと。
猫らしからぬオットリした臆病な仔なので、あちらで虐められないようにの親心です。
あとは赤ちゃん時代から好きだったオモチャをいくつかとアタシと他2匹の写真を入れて。
火葬社のおじさんと、アタシの2人だけでヒッソリと見送りました。
風が少し強い夜で星の瞬きがキレイだったな。
「ボン!」って大きな音とともに煙突からたくさんの煙が出た瞬間、涙が堪えられなかったよ。
コレで姿ももう、この世には存在しなくなっちゃった。

四十九日は今月4日だったのだけど、別れるのがツラくてまだ納骨してません。
てか、納骨ってぜったいどうしても四十九日までにしなくちゃダメなの??
アタシは家族とか親戚とかの縁が薄いんで、そーゆーシキタリみたいなのがよく解かってないのです。
マンションなので埋めてあげる庭もないし。
骨ちっちゃいよ…骨壷の半分くらい。

フーちゃん、逢いたいよ。逢いたいよー。

やっぱ、こーして文字に綴っていたら哀しみが込み上げてきたです。
昨日、久々にライヴ行って、思いがけずいっぱい元気貰えたんです。
それでペットロスのリハビリできたかなって、ライヴの感想記録も記そうと思ったんだけどちょっと胸ツマッてきた。
でもTRIVIUMとBLACK TIDEのライヴめちゃめちゃ良かったんで、後日また感想します。
横浜のレトロなライヴハウスに来てくれてありがとう。
フーちゃんの生前にチケ買っちゃってたんで、実はチケ見るたびにツラくなってたのに逆に元気もらえたとは。
感謝の気持ちでバンT買ってきたよ。

他にチケ買っちゃってたOASISとBeckはもちろん行けませんでした。
ブログで仲良くしてもらってる山下くんが2枚ともまとめて買い取ってくれました。
コレはホントに助かりました。
チケはまだ買ってなかったけど楽しみにしてたナイル・ロジャースとスプグルもやめたよ。
ナイル・ロジャースはアタシをダンス・ミュージックの魅力に導いてくれた音楽の神の1人なのです。
前回の来日時はたまたま行けなかったので、今回はと思ってはみたものの…四十九日まではと自重しました。
ナイルはもうお年なので…次回の来日あるかちょっと不安な今日この頃でもありますが…まぁ大丈夫でしょう。
どちらもBSとスカパーでオンエアしてくれたので内容も観れたしな。

コメントとメールで励ましてくれたみんな、ホントにありがとうございます。
チカラになりました。
改めてお礼のメールを送らせてもらいますので、しばしお待ちくだされ。
どれほど励みになったかコトバじゃ云い表せないほどです、マジね嬉しかった!
今日はもうタイムアウトなので落ち着いてメールできないので、必ず後日に。

画像は2年半くらい前の、まだふっくらしてたフーちゃんです。
ケータイの中に残してたイチバン古い画像。

あ、思い出した。
動物、特に猫科は「弱者を置いていく」みたいな習性あるでしょ。
ライオンが仔を谷に突き落として這い上がってきた仔だけを連れて行くみたいな。
フーちゃんが食を摂らなくなった翌日あたりから、他2匹はフーちゃんに近寄らなくなったんです。
ピッポはいつもシツコイくらいフーちゃんをペロペロ舐めて毛繕いしてたのに、まるでその存在が見えないかのようなくらいでした。
チーちゃんはフーちゃんから後ずさりさえしてた。
きっと、2匹にはもう…フーちゃんの命の残りを察知してたんだとしか思えない。

あとね、奇遇だなぁーって思った。
3月16日はフーちゃんの命日になったけど、末猫のチーちゃんを保護したのも同じ3月16日。
縁って不思議で大切ですね。