★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

週末Diner vol.3東京@吉祥寺CLUB SEATAと、カート・コバーン。

2011-10-23 20:32:21 | MUSIC
やっと買いました。
『Nevermind (Super Deluxe Edition)』/ Nirvana
16,800え~ん(^ω^)
ビートルズのリマスター盤も欲しいけど、欲しいのぜんぶ買ってたらウチの猫たちのご飯代がなくなってしまうよ(^ω^)
かーちゃんはこれ以上バイト増やしたら死んでしまいます。
この2ケ月、平均睡眠時間、3時間!

『Nevermind』の発売20周年記念盤。
4CD+DVDでリマスターだしSHM-CDだし、この価格は高いんだけど、高くない♪
映像は完全に未公開のばかりではないけど、やはり”盤”として持っていたい価値がある。
リマスターを商魂逞しいと毛嫌いするリスナーもいるけど、少しでも音質に(許容範囲内でだけど)コダワリたいのでアタシはとても嬉しいです。

昨日、DVDをながら観しながら、andymoriの小山田壮平くんはカート・コバーンに佇まいが似てると思った。
しゃべってたり、ただ立ってるとこはぜんぜん似てないのだけど。
ギター弾いて唄ってる雰囲気が。

カートはフェンダーのレフティ。
壮平くんはギブソン(愛用の定番はギブソンだと思うんだけど)の右利き。
なので共通点あんまりナイんだけど。。。

「金のために音楽はやりたくない」
と心から願い続けて(云い続けて)、たった27歳で死んでしまったカート。
純粋な魂が愛しいです。
もう貴方の唄もギターも聴くことは叶わないのです。

だから、願望だ。
ギターもって唄うヒトはカートの心と精神のようでいてほしい。
好きなミュージシャンへの願望。

壮平くんが来年、無事に28歳を迎えますように。
アタシにはすでに”偉大なミュージシャン”になりつつあるから。

不謹慎だとファンにお怒り買いそうだけど。
(アタシもファンだよ!w)

Joeyはもう27歳から9年も経ったので安心~♪
ドラッグ漬けから抜け出せて本当によかった!

ファンはいつだってカラダを心配してるんだよ。。。
Joeyは今日、ちゃんとご飯食べてるかなぁ。。。

SlipKnoTはとてもめでたい賞を受賞しました。
「世界最大のメタル専門誌『METAL HAMMER』の「過去25年間で最も偉大なデビュー・アルバム」の読者投票で、SlipKnoTが1位!!!!」
コレ凄いよ、ダントツだったんだよ。
嬉しかった~。
アタシは英語できないから投票しなかったけど。。。
ゴメンね、Joey。
ベスト10内にはリンキン、レイジ、コーンも入ってた♪
ぜーーーったい納得!
デビューアルバムが世界中の音楽ファンから1位に選ばれるなんて最高の栄誉だよね。


話をニルヴァーナにもどして。
ヘヴィメタ耳ではないのでギターソロはなくてもよいくらいなアタシ。
(でもちょっとあったほうが、ちょっとだけ嬉しい)
ギターリフがかっこイイのが大好き♪
SlipKnoT、レイジ、Kasabian、リンキン、コーンetc……大好きなバンドたちはギターソロなんてほとんどナイもんね。
(ピロピロ~ってヤツ)

超絶カッコいい!
(Weezerもカヴァーしてる。めちゃめちゃ巧い。Weezerは先日、2代目ベーシストのマイキーが若くして急逝しました。ショックだった。RIP…。)
♯ Breed / Nirvana


『MTVアンプラグド』は永久保存版。
♯ About A Girl (MTV Unplugged) / Nirvana


小山田壮平くんの凄さのひとつはカート同様にソングライティングの幅広さ。
フォークもカントリーもRockも創ってしまう。
このギターも耳から離れない。
リリックも深い。
♯モンゴロイドブルース / andymori


カートと壮平くんが似てるか、今回はソレにポイントをおいてライヴ行ってきた♪

10.22 『週末Diner vol.3 東京 第1部』@吉祥寺 CLUB SEATA

GOING UNDER GROUNDの松本さんとYOUTH RECORDSの庄司さんがオーガナイザーするイベント。

結論。
ほとんど見えなかったから、カートと似てたかは未確認(´;ω;`)
遅くなってから一般でチケとったから整番よくなかったんだよね。
壁際で観ようと思ったんだけどどこも埋まってるし。。。
じゃあ見えなくても今回いっか~と、3~4列目くらいの至近距離へ。
てかキャパ以上に詰め込みすぎてないでしょうか?
ギュウギュウじゃん~。
おそらく、70パーセントandymoriファンだったと思える。
(少なくても自分の周りはアンディのグッズつけてたオーディエンスだらけ)

でも最初のほうはすき間あったので見えた。

★日之出インターチェンジ
青森が活動拠点のバンド。
すっごいよかった!
ギターポップになるのかな?
ギタポ大好きだし演奏も巧かったし。
ヴォーカルさんの声がちょっと好みではないけど。
曲もパフォーマンスも惹きつけられるものがあった。
でもオーディエンスおとなしすぎて、ひとりだけ乗れない、的な。。。
次に観る機会があれば、ぜったいもっと巧くなってると思うバンド!

★ティエラトムレイ
(ココでちょっとギュっとフロアがつまる)
andymoriの元ドラマー、後藤大樹くんの新バンドです。
後藤くんはスティックをピックに持ち替え、ギター&ヴォーカル。
アタシは初見です。

もう観なくてもイイかなぁ。。。
andymoriを音楽性の違いで辞めたのかどうかはよく知らない。
でも聴いた感じ、andymoriとジャンル的には同じと思いました。
後藤くんのギターはそこそこだけど、他メンツの、とくにベースがヘタすぎないか~?
ちなみにベースは壮平くんの早稲田の後輩らしいです。
壮平くんがティエラトムレイを呼び込んだので、そのときの紹介で。
後藤くん以外はインディーズレベル以前のような。。。(スミマセン)

バンドなのにぜんぜん楽しそうじゃなかった。
だから観てても楽しくなれなかった。
後藤くんはフロントに出たいヒトだったのでしょうか。
後藤くんのワンマンバンドな印象。

歌詞もよく聞き取れなかったなぁ。
「愛想笑いがいやで~」みたいな曲があったかな。
悪い意味でストレートすぎる。
聴き手がそんな心境を察知できるような歌詞じゃないと。。。

唄ってる途中、「ヴォーカル聞こえねぇ!」と後藤くんが怒鳴りました。
たしかにマイクが悪かったのか、音小さいし聞き取りにくかった。
そういうのを”カッコいい”と思うファンもいるのだろうね。
自分はダメです。
キレてちゃダメだろう。
キレてちゃ自分の音楽はヒトに伝えられないんだよ?

もっとダメだったのが、リハなしで本番だとのコト。
そのせいですっごい待たされた。
なぜリハしなかったのか(できなかったのか)説明がナイので知りません。
でもソレで堅実さも音への真摯さも感じられなくなってしまった。

MCで、「andymoriワンマン@新木場の日、終演後に寛とふたりで呑みに行った」そうです。
え?壮平くんは???
ハブですかwww
って、まさかですよね。それぞれ予定があったのでしょうか。
でもこんなコト云わなくてイイのになぁ(´・ω・`)

★andymori
(ギュギュギュギュギューっとフロアが詰まる。埋もれて酸欠。←)
前のヒトの頭と頭のすき間からときどき見えるだけの壮平くん。
ドラムの健二くん1度だけ見えた。はけるときだけ。←
ベースの寛くん、1度も見えなかった。

でも楽しかったー♪
アンディはオンナのこファンのほうがちょっと多いのかな?
そのおかげでデカくてムサ苦しい野郎に囲まれないだけでも快適~♪(←ささやかなシアワセ)
けど長い髪の毛結んでないコが多くて、髪の毛が口の中に入って死にそうだったよ(´;ω;`)
みっちみちになるライヴでは髪を束ねてくれよ。。。
これホント迷惑。

アンディは30分くらいだったかなぁ。
待たされてる時間めちゃ長いイベントなのにプレイタイムは短いのですねw
『革命』
『すごい速さ』
『ファンファーレと熱狂』(たぶん。でも自信ナイ)
あと覚えてない。←

MCらしいもの。
「今日は朝まで自分たちもここで呑んでるので、時間が大丈夫なひとはいっしょに騒ぎましょう」
「寛に奢ってもらってください」

だったかな?

このイベントは一部と二部に分かれていて。
二部はライヴ以外にナイトイベントっぽいゲーム(?)とかカラオケ(w)とかDJタイムがあるらしい。
アンディとカラオケできんのかー!
と、ドキドキ嬉しいけど、一部が終わりしだいすぐに友だちとの約束があるので出なくてはならず。
なので通しチケットは買わなかったし。
二部どんなんだったろう。。。
もし、呑んで酔っ払ってる3人とカラオケとか……なんてスゴいよなー。

ホント見えなかったのであんま記録できるコトがないw
壮平くんの喉は絶好調に聴こえました。
この声はとにかく聴いていて心地いい。大好きな声。
そういや、ツアーファイナルの沖縄帰りなんだね。
おかえりなさい(^ω^)

★GOING UNDER GROUND
3年前のWeezerフェスティバル@国立代々木競技場第一体育館で観て、2度めです。
あのときはWeezerで身も心も埋め尽くされていたので、ちゃんと観てなくてゴメンなさい。
でもWeezerをリスペクトするバンドなだけあって、ゴーイングの音楽性は好きだよ。
Weezerフェス後にリリースした松本さんソロのバラード大好きでダウンロードしたもん。
『音楽解放区』も毎週観てるよ~。

松本さん、32歳なんですね。
ってコトはWeezerフェスのとき、まだ20代?!
3年前と変わってないよ。
てっきりアラフォかなと(・ω・;)

andymori終わったら最前列がガラっと空いたのでバーにやっと寄りかかれて、休憩。
なのでゴーイングは快適に楽しんだ~♪
盛り上げが巧い。
目の前でギター堪能した~(^ω^)
タオル回しの曲があったのでいちおー持っていったアンディタオルが役立つw
やっぱ踊れる曲はよいなぁ♪

3ピースのアンディには悪いけど、5人いるとやっぱ音が厚くてがんがんに音のシャワー浴びてる多幸感に酔いしれた。
ゴーイングって5ピースだっけ??

松本さんも「寛に酒たかってください」連呼してたw
寛くんはお金いっぱいもってるそうですw

ラスト楽しく終われたのでよかったのだけど。
andymoriが出ないかぎりはもう行きたいとは思わない。
進行がグダグダすぎるんだもの。
4アクトで、18時に開演して21時半近くに終演。
けど各バンドは30分演ったかくらいだよ。
(ゴーイングはもっと長いけど)
待ち時間のほうが長いの!!!
待ってる間はみっちりのフロア、動きぜんぜんナイから自分も動けないし、自由度がなさすぎる。
呑むこともできない。
ステージ上は空調効いてるみたいなんだけど、幕を閉じちゃうからフロアの暑さがハンパなかった!
じっと立ってるだけで汗が吹き出てつらかったよ。
みんな疲れてたと思う。。。
あれはちょっとナイよ。。。

アンディはYOUTH RECORDS唯一のアーティストだから、これからもずっと出るんだろうけど。
もっとキャパあるハコじゃないとオーディエンスに負担がかかると思います。
(ちなみに一部と通しチケットはソールドアウト)

終演後もハケの悪いハコで。
やっとバーに出られたけどドリンク並んでるし。
テイクアウトできそうなジーマ頼んだらこっちが云う前に栓抜かれてしまった~。
呑んでいくしかなくて一気飲み。

超急いでエントランス出て階段を駆け上がって途中で気がついたら。
壮平くんがいた~♪
って、もう後ろだけど。
ファンのヒトたちにサインしたり握手したり。優しいなぁ。
自分もお願いしたかったけど、何人かファン並んでたから、もう1分も友だち待たせられないので後ろ髪を引っ張られながら出る。

インディーズバンドが物販にいたりしてファンと話してたりするのはまぁフツーだったりするけど、ひっそり(←になるのだろうか)エントランスでファンを見送ってくれるなんてとてもマジメでファン想いと思いました。感激~。

たまたま通りかかったらファンに発見されただけかもしれないけど。←

外に出てまず、すぐ隣のヨドバシへダッシュ。
仕事の都合で開演には間に合わないけど、アンディだけは観ようとハコまで駆けつけてきた友だちが20時くらいから外でずーっとアタシを待っててくれた。
当日券が出なかったのです。
こんなに待たせたのに、「いっしょに観れなくてゴメンね」って謝るの。
そのコトバで、壮平くんに握手なんてしてもらっていたらぜったい後悔してたと思ったよ。
アンディのツアT着てる友だち見て、じわーっときた(´;ω;`)
自分だったら、第一声に「せっかく来たのに観れないなんてマジむかつく!」とナカユビ立てて悪態ついてたと思う。。。
気がつかせてくれてありがとう。

そして今日のVロックフェスのため関西から前ノリしてきた、みわちゃんを待たせてる渋谷へと。
けどもう自分の横浜までの終電も危ない時間なので残念だけど会えず。
4アクトでまさかこんなに遅くなるとは読めなかった。
ゴメンね(´;ω;`)

次のライヴはひさしぶりのVenomstrip。@渋谷エッグマンに遊びにいきます♪
慶くんのドラムソロはまた進化してんじゃないかと楽しみです。
さっきツイート見たら、「真矢さん(LUNA SEA)から非売品のドラムをもらった」と嬉しそうにつぶやいてた(^ω^)
いつかそのドラムでのプレイお披露目を待ってます♪

11月はまだVenomstripとandymoriしかライヴ予定ないので、他に洋楽どれか入れたいなぁ。
ニルヴァーナ聴いてると血が騒ぐのです。

やっぱ、Atari Teenage Riotのリキッドに行こうかな。
まだソールドアウトしてないみたいだし。
チケ買ったあとにアンディとどうかバッティングしませんように。
今はandymoriパワープッシュ月間なので♪
アンディはずっとライヴ行けなかった分、東京近郊のライヴは皆勤賞めざしてます♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOUD PARK 11★とか、和義さん... | トップ | ドラマガ今月号と、音楽と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事