山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

冬の餌事情

2006年12月20日 | ペット
冬はエンゲル係数が異常に高い我が家です、こんにちは。

冬は牧草がないので配合飼料と一緒に農協から買ってます。
今年の初め頃買った値段から2割も上がってました、農協に聞いても仕入れが高くなったとしか言ってくれません。月に1万から1万5千円違うので大きいです。

みなさん「夏の間に冬の分も作っておくんだ」とおっしゃいますがなかなかうまくいきません。
2年前のこと、この辺では村の一斉草刈というのがあり田んぼや畑の回り以外の場所、グランドの周りとか川沿いだとか道路の路肩の草を刈るんです。
そのときに刈った草は邪魔者なので冬用の餌にしようと沢山貰ってきました。
それこそ2トントラックで何回も積んではウチに運びました。
乾燥させる為に空き地に広げて干すのですが乾いたかなと思ったら雨に降られたりと大変でした。
やっとのことでもういいかなというところまで乾燥させて納屋に積んでおいたのですが肝心の冬が来る前に全部カビさせてしまい全て廃棄処分。
あの大変な作業はなんだったんだ!!

逆に牛のように醗酵させた草(大きなロールにしてラップしてあるやつ)にしようかと思いましたが試しにウチの馬にやってみるとやはり食べません。
もっとも食べたとしてもあれを作るにはいろんな機械が必要なので作れませんが。

そんなこんなで冬は乾燥した牧草を買ってます。
主にイタリアン、ルーサン、トールフェスク、ヘイキューブなどです。
みんなそこんとこ分かって控えめに食ってくれー。



写真は前に積んであるのがイタリアン、真ん中辺の緑のがルーサン、後ろの白い袋に入っているのがヘイキューブです。
濃厚飼料はコーン、ふすま、、米ぬかです。

その他に犬餌、猫餌、鳥餌が加わります。
エンゲル係数上がるわけだ。  やまざる