山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

冬の餌事情

2006年12月20日 | ペット
冬はエンゲル係数が異常に高い我が家です、こんにちは。

冬は牧草がないので配合飼料と一緒に農協から買ってます。
今年の初め頃買った値段から2割も上がってました、農協に聞いても仕入れが高くなったとしか言ってくれません。月に1万から1万5千円違うので大きいです。

みなさん「夏の間に冬の分も作っておくんだ」とおっしゃいますがなかなかうまくいきません。
2年前のこと、この辺では村の一斉草刈というのがあり田んぼや畑の回り以外の場所、グランドの周りとか川沿いだとか道路の路肩の草を刈るんです。
そのときに刈った草は邪魔者なので冬用の餌にしようと沢山貰ってきました。
それこそ2トントラックで何回も積んではウチに運びました。
乾燥させる為に空き地に広げて干すのですが乾いたかなと思ったら雨に降られたりと大変でした。
やっとのことでもういいかなというところまで乾燥させて納屋に積んでおいたのですが肝心の冬が来る前に全部カビさせてしまい全て廃棄処分。
あの大変な作業はなんだったんだ!!

逆に牛のように醗酵させた草(大きなロールにしてラップしてあるやつ)にしようかと思いましたが試しにウチの馬にやってみるとやはり食べません。
もっとも食べたとしてもあれを作るにはいろんな機械が必要なので作れませんが。

そんなこんなで冬は乾燥した牧草を買ってます。
主にイタリアン、ルーサン、トールフェスク、ヘイキューブなどです。
みんなそこんとこ分かって控えめに食ってくれー。



写真は前に積んであるのがイタリアン、真ん中辺の緑のがルーサン、後ろの白い袋に入っているのがヘイキューブです。
濃厚飼料はコーン、ふすま、、米ぬかです。

その他に犬餌、猫餌、鳥餌が加わります。
エンゲル係数上がるわけだ。  やまざる

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬 (まふね)
2006-12-20 23:13:13
今年は例年より雨が多く越冬用資料の確保には萩原さん同様手こずりました。量もかなり少なかったし、敷きワラの収穫も未だ半分も終わっていません。
頑張って冬を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (はたかおり)
2006-12-20 23:27:26
やっぱりたくさん飼ってるから大変ですね。
うちでも干し草を作ろうとしたけど、やっぱり黴びます。
湿気が多いからねー、日本は。
今年は牧草を植えたので、もう食いちらかして短くはなっていますが、まだ一面の緑です。
食べるものがほんの少しでも、やはり草地につながれてる方が気がまぎれるようです。だから今年は去年の半分ですむかもしれない。
サツマイモのツルは、あまり黴びないので便利です。
返信する
ありがとうございますっ! (ぷー)
2006-12-21 02:53:28
早速、コメントを返していただいてありがとうございます!
たぶん・・・ほんとに遊びに行っちゃいますよ?真に受けるタイプなので(笑)

エンゲル係数、オーディンの割合多いんでしょうねぇ・・・(苦笑)あの体ですしねぇ・・・。

遊びに行くときは、牧草担いで伺います(爆)

福島といっても雪が降らないいわき出身なので(天気予報は「浜通り」です♪)冬に遊びに行ってもなーんの役にも立てそうにないのです。いいですか?

それでは、おやすみなさい。
明日もがんばりましょう!(今日か・・・)
返信する
Unknown (ハジメ)
2006-12-21 08:20:30
昨日の文鎮の材質はカツラかな、と思っているハジメです。

そうそう、冬の餌が大変なのよ。家には牛がいるから分ります。

牧草は天気のいい日の朝広げて夕方には集めてシートを掛けるのよ。

お天気がいい日に束ねればかびません。
でも買ったほうが楽だと思います。

買った干し草、見かけと違って重いのよねー。

これを重ねて壁にしてお家ができるぐらいだもんね。
ストローベイル、やってみては?
返信する
まふねさんへ (やまざる)
2006-12-21 08:23:30
お互い頑張りましょう。
でも今年は雪が遅いから今のうちに早く藁上げしたほうがいいですよー。
また会員さんと遊びに来て下さい。
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2006-12-21 09:26:04
きっと山積みにしないでちゃんと乾かして機械で四角く梱包して積んでおけばカビないんでしょうが機械がないのでしょうがないです。
性格も大雑把なもんで。
一面の緑、裏山シー、じゃなかったうらやましー。
返信する
ぷーさんへ (やまざる)
2006-12-21 13:18:32
福島出身のぷーさんこんにちは。
ほんとに遊びにきちゃっていいですよ。(笑)
ご存知でしょうが浜通りと違ってこの辺はちょっと寒いですから気合を入れて来て下さい(笑)
まー暖かくなったらでもいいし、ウチののほうはいつでもいいですよ。
でもたいしたお構いできませんがぷーさんの帰省の都合に合わせます。
返信する
ハジメさんへ (やまざる)
2006-12-21 13:27:29
ハジメさんこんにちは風邪治りましたかー?
ここんとこ寒くなったの気を付けて下さい。

文鎮、桂ではないと思います。桂の板はうちにも有りますが大分違います。

鉄だけでなく牛もいるんですかー?
いろいろやってますねー、ますますハジメさんげに行きたくなった。(笑)

この間テレビで藁の梱包を積んで壁にして家を作るのをやってましたねー、あれだったら暖かくていい家が出来そうですね。
ただ壁厚が40センチもあるのでいろいろな問題がありそうですね、うちはちょっと・・・です。
返信する
Unknown (ハジメ)
2006-12-21 13:31:17
や、桂 文珍 って・・・。親父ギャグと言うやつで。


牛だけでなく、プリモスロックと言うニワトリも、そうそうニホンミツバチもいます。


返信する
ハジメさんへ (やまざる)
2006-12-21 17:14:50
あっははは、なるほど。
ハジメさんって親父ギャグ言う人だったんですか、これは一本取られましたねー。(笑)
どうもおかしいと思ったんですよ、全然違う木なのにって。
今度桂で文鎮作って桂文珍に送ってあげよ。
これからも親父ギャグお願いします(分かりにくくてもいいですから)。(笑)
返信する

コメントを投稿