山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

登録検査

2010年01月20日 | 
今日は農協さんの依頼で牛運びのお仕事でした。
牛の繁殖をする時、母牛は検査を受けていないといけないらしいんです。
高橋さんの牛をその登録検査会場に連れてって、検査後連れて帰るお仕事。
まず会場に着いた牛は鼻紋を取られます。↓
(人間でいう指紋ですね)


次に体高など各部の寸法を測ります。↓
(人間でいう身体検査ですね)


お次は健康状態、毛づや、バランス、脂の付き方などを見ます。
(触っただけで脂肪の状態も分かるらしいですよ)

顔も美人の方がいいらしいです。
ある牛は「まぶたが重いなー」なんて言われてました。
(その牛は他人とは思えませんでした(爆)

午後からは年末に頼んでいた馬小屋の材料が入ったというので大工さんの所に取りに行き、帰りにこんな所に寄りました。↓
(かみさんに野菜を頼まれたもんで・・・)


野菜の他にお友達の幡谷自然農園さんの美味しいパンも買いました。
幡谷さん買ったよー!(恩着せがましい奴)


おまけ
普段は恐い顔のショーンも・・・

(鼻の上、毛が無いけどどこかにぶつけたのか?)

近くでよく見るとこんなに↓可愛い顔なんです

顔の手触りはまるでビロード

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

牛もめんごい。

2008年09月22日 | 
今日出先から帰るとかみさんが「総裁は麻生さんになったよ」と言ったので、(皆さんご一緒に!)「あっそう」と答えたやまざるです、こんにちは。(笑)
案の定まったくウケませんでした(泣)

今日もポチ居るかな~?(爆)

引き続きおらを励ます意味で下の赤い文字をポチっと押してくれるとすごく元気になります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
やっぱり居た居た→人気ブログランキングへ

おかげ様で父親の49日と納骨は無事に済みました。

折角書いた記事が「投稿」のボタンを押した途端消えてしまいました。
また書くのはしんどいので写真も文章も大幅にハショリます。

先日生まれた高橋さんちの子牛。
未熟児で普通は産まれて30分で立ち上がるのに、この子は5日経っても立てません。
その為高橋さんが4時間おきにミルクをやってます。

ウチは動物の面倒見がいいのでウチにくれようとしたらしいのですが奥さんに反対されたそうです。
残念。
でもココまでになればもう大丈夫ですね。

やまざる印のウサギ

2007年11月24日 | 
今日は午前中わざわざ埼玉からウサギを取りに来てくれました。
ブログを見てくれていたMさんが何日か前のウサギ上げますの記事を見て連絡をくれたのでした。
紅葉狩りがてらとは言え遠いところお疲れ様でした。
Mさんもやはり馬やヒツジ、鶏、犬などたくさんの動物達と暮らすのが夢だそうです。
そしてどうせならやまざる印のウサギが欲しいとなったらしいです(笑)
頑張って下さいねー。

10時頃例の高橋さんから電話があって「牛がうまれっぞー」というので午後一番で行って来ました。
結局生まれそうで生まれず3時頃までやきもきと待ってました。
やっと子牛の足が見えてきました。
また引っ込んだので善次郎さんが手を突っ込んで足を捜してます。
善次郎さん手を突っ込みながら「野郎、足を掴むと引っ込めやがる」(爆)というので大笑い。


やっと両前足にロープを掛けられたので3人で引っ張ってます。
なんか足の関節が外れそうで恐かったけどこの状態が続く方が危ないので思いっきり引っ張りました。
3人とも渾身の力で「せーの!」と引っ張ってます。


そしたら思いっきり尻餅つきましたけどなにか?
羊水がヌルヌルでロープがすっぽ抜けました。


この更に引っ張ること5分。やっとこさっとこ出てきました。
巨大赤ちゃん。

母子共に元気でよかったー。
感動の瞬間でした。


久々に高橋さんのポニー。

因みに七頭飼ってます。


おまけ
昨日のシンバの一言。
「あー火を見てるとなんか落ち着くなー」だって。
おまえはオッサンか?(爆)


照れるシンバ。


いつもポチッとありがとうございます。

いつもバタバタしているやまざるを下の赤い文字をポチッと押して応援してね。
(押すとためになって面白いブログが沢山あります)
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!



研修旅行

2007年06月20日 | 
出来れば夜の飲み会は遠慮したいやまざるです、こんにちは。
新入りだしお付き合いの意味合いもあるのでウーロン茶を5本位飲んできました。
おなかガボガボ。

しらかわ農協の畜産部会の先進地視察研修に行って来ました。
行き先はJA山形おきたまの肥育センター。
まー俗にいう米沢牛の本拠地です。
どういう飼いかたをしているのか見に行きました。
実は白河牛も大分ここに行ってます。
そして白河牛をもっと買ってもらう営業も兼ねて行ったようです。

みなさんの意見を一言でいうと「まーたいしたことナイ」だそうです。(このブログ山形の人見てないだろーなー)
牛をやっている人なら常識なんですが超有名な神戸牛や前沢牛や米沢牛もそして我らが白河牛もみんな同じ牛なんです。
おらはそこ独自の血統がありそこで生まれて育てた牛がそういうブランドになるのかと思ってましたが今は流通もしっかりしているので全国各地で生まれた牛が全国各地の肥育業者に配送されています。
現にここには日本全国の牛がいるそうです。
もちろん肥育技術もあるでしょうがそれよりもブランド戦略のうまい地域の牛が高いというのがホントらしいです。知らなかったー。


そのあとはやはり山形に来たからにはということでさくらんぼ刈り。
みなさん5分位で「はーもういい」ということで売店でお土産を買ってました。

高橋さんがこういう所は高いからスーパーで買ったほうがはるかに安いと言ったのでおらは買いませんでした。
でもしばらくしてバスに戻って来た高橋さんがしっかり5パックも買ってました!
結局おらは買いそびれました。(笑)
おらが突っ込むとみよ子さん(奥さん)から電話があり買って来るように言われたので「1パック1万円だぞ」といったら「それでもいいから買ってこー」と言われたそうです。奥さんにはお見通しでした。
1万円というのはウソですが小さいパックで5000円というのもありましたよ。

がっかり

2007年06月08日 | 
牛ひっぱり係のやまざるです、こんにちは。

きょうは和牛の繁殖もやっている例の高橋さんのお手伝いで本宮の市場(セリ)に行って来ました。
結果は子牛の体重が354キロもあったのに44万にしかなりませんでした、がっかり。
安くて50万高ければ60万以上に値が付くと期待していたのに・・・
買う人(肥育屋さん)にとっては安い方がいいけどね。

市場の写真は何度も載せているのでカット。

今日は牛舎特集!

同じ村で肥育をしている満山さんの牛舎。
高橋さんのような繁殖農家から買った牛を2年ほど肥育してから出荷します。

とにかく天井が高くて立派な牛舎でした。

こちらはやはり同じ村の国井さんの牛舎。
ここも肥育です。

おらがやりたいのは繁殖の方。
メスの牛を飼って子供を取って300日位飼って肥育農家に売ります。
自分とこで仔を取ってそのまま肥育してから3年後に売れば一番儲かるらしいのですがその間収入が無い上に餌代が相当掛かるのでおらには無理です。

ここも国井さんの牛舎
暴れん坊用の個室だそうです。(笑)
始めはこんなのからはじめて徐々に大きくしていったら?とアドバイスを頂きました。
これで土間のコンクリートを含めて32万円で出来たそうです。

おらが和牛の繁殖をやりたいというとみなさんいろんなことをとても親切に教えてくれます、エサのこと牛舎のこと血統のこと、とても参考になりました。


おまけ
先日生まれた高橋さんのポニーの母子。
左が母親のポチ。
しかし母親にポチって・・・高橋さーんもーちょっといい名前にしてあげてください。(笑)


これはあかりとその仔。
あかりはウチの凛の母親でもあります。

しばらくあわないと自分の子供でも分からないようで凛はあかりに思い切り蹴られてました。
性格はきついです。