山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ヒツジの毛の刈り方教室初心者編

2009年05月10日 | ヒツジ
今日は皆さん待ちに待った(待ってない?)ヒツジの毛刈り祭でした。
祭と言っても参加者3名ですが。

ウチは毛刈り用のバリカンが無いのでこういう↓ハサミで刈ります。
(家畜改良センターの人からの貰いもん、メイドインイングランドって書いてあります)
一番右は爪切り用です。


今日最初のターゲットはジェシー。↓
一番暑苦しそうだからね。


まずブルーシートを敷き(←ここポイント、敷かないと毛が汚れます)その上にあお向けに寝かせます。


あお向けにさえなってしまえばじーっとしてます。
でも時々足をばたつかせて起きようとするので慣れるまでは一人ヒツジを押さえる係が必要です。
ってシンバは押さえてないし。(怒)
ジェ夫はお母さんがなんかされているので心配で側を離れません。


腰は痛くなるし、大きなハサミで手は疲れるし、でかみさんと交代で刈りました。
(かみさんが刈っている間におらは爪切り)

ジェシーの息も荒くなってきたのでこの辺で休憩~。

黒い顔の小さなライオン(爆)
起きた途端涼しい顔(あの荒い息使いは演技だったのか?)


反対はこんな↓感じ。
ジェシーは「ちょっと何よこれ~」状態(汗)

皆さんも無理せず、無理させず、ポレポレ(スワヒリ語でゆっくり)といきましょう。
はい1丁上がり↓
(二人がかりで一時間半以上掛かりました)


お次のターゲットはジェシカ。↓


今度は人間用のバリカン(2980円)でやってみました。
パワーが無くちょっとづつしか刈れませんが逆に皮膚に当たっても絶対切れないことを発見。
(以前羊用のバリカンを借りてやった時にはちょっとでも刃が皮膚に当たると切れてしまうのでおそるおそるでした)
でも油がすごいので刃にCRC556を掛けながらやっと刈りました。


ヒツジの首ってこんなに長かったのかー。
足も長いし・・・
改めて見ると面白い体です(笑)

今度は一時間で終わりましたよ。
(バリカンでも一時間かよ)

マスコミ各社の皆様暑い中の取材お疲れ様でした。
って誰も来てないし・・・
もし来てたら怒られてたし・・・

ジェシカの毛(一頭分)

ヒツジの毛欲しい方、何かと交換しませんか?
(又ワラシベ長者を目論んでる)
100パーセントウールです(当たり前)
刈ったそのまんまでよければ。
たまにゴミや牧草が混じってます。
(汚れてますがウン○が付いて居る所は捨てました)
一頭分じゃなくてもいいですよ、どの位って言ってくれれば。

おまけ
ヒツジの毛の油はラノリン(だっけ?)たっぷりなので手もこの通り↓
ギットギトです。
手はツルッツルになります。
(手前はまったく触って無いシンバの手)

明日は残り2頭だー。ふーっ。

ポチもお忘れなく。↓

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
ポチっと押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊が・・・・・ (tokko)
2009-05-11 00:38:37
待ちに待ってました!!

いいですねぇ、この風景。。。
とてもステキですが、
作業効率も、ステキなんですね

交換するって言っても…ヒジキや海苔なんかしかないなぁ

そ、それに・・・・羊を何度も見ていたら、
ホントに眠くなってしまった




返信する
Unknown (ひっち)
2009-05-11 07:52:25
お疲れ様です

1頭につき1時間以上もかかるんですね
腱鞘炎になりません様に

ヒツジさん
いきなりセーターを脱いだら寒いんじゃない?
次は毛糸パンツとベスト風に残しては?(笑)
返信する
紹介しておきます・・ (うーぱー)
2009-05-11 08:18:53
もうすぐ

初羊毛狩り・・実施する
超初心者を

このブログ紹介しておきます・・

おなじみどこかの、パパさんです。

返信する
tokkoさんへ (やまざる)
2009-05-11 08:19:35
おはよう、tokkoさん。

お待たせしました~。

作業効率がステキ?
そうでしょう、これは毛刈りと称してヒツジとのスキンシップでもあるので長い方が楽しいんです(爆)

ひじきや海苔~?
ツッツッツ(人差し指を顔の前で振りながら言う)
有るでしょ!沢山いいものが!(笑)
返信する
ひっちさんへ (やまざる)
2009-05-11 08:29:38
おはよう、ひっちさん。

ホントこんな事を1日やってたら1日で腱鞘炎になっちまいます。
昔の人(オーストラリアやニュージーランドやイギリスの)はすごいなー。

いえいえ今日は暑い位なので大丈夫ですよ。
でも毛糸のパンツとベストのアイデア貰ったー!(笑)
(お腹から背中に向かって刈っていくので最後はモヒカン状態になるんです、モヒカンにしようかと思ったけどやめました)(笑)
返信する
うーぱーさんへ (やまざる)
2009-05-11 08:34:16
おはようございます、うーぱーさん。

あのパパさんはヒツジも飼ってるんですか?
サフォーク?コリデール?
この記事はあんまり参考にならないかもねー。(汗)
最初は虎刈りになってもいいので皮膚を切らないようにのんびり休み休みやった方がいいですね。
返信する
たのしそう~ (ぼっち)
2009-05-11 10:04:55
羊の毛刈り、直に見たこともやったこともないです。
刈りとった毛をしっかり洗った後からならいじったことあるんですけどね~。
がっつり梳いて糸車(?)で毛糸を作って遊びました。

ひっくり返したジェシーちゃん、呼吸が荒くなったのは物理的なもんだと思いますよ~。
草食動物は食べた物を発酵させる部位(胃とか盲腸とか)がでかいので、仰向けのままあまり長い事置くと他の内臓が胃などに圧迫されてダメなんです……と、聞いたことがあります(聞きカジリ)

ところで、ジェフ君、何気にものすごく大きくなってますねぇ
ジェ夫くん……しっぽがある間にライオンカットにしたら楽しそう……
返信する
へ~ (ばかっぽでぶぞ~)
2009-05-11 11:45:07
毛刈り見たことあります。
羊を仰向けにすると動かない性質を利用して、1頭10分もかからず終了でした。
すっごい油ですよね。

そうそう花火は秋田です
でも昨日は違います。

返信する
Unknown (どんちゃんパパ)
2009-05-11 12:02:50
こんにちは
おせっかい師匠に「必ず見に行くように」といわれてやってきました。

一応コリデールっぽいですが、結局のところ雑種じゃないのかな?

顔は白いのでサフォークではないですけどね

問題は毛の利用法ですよね
返信する
そう言えば… (ぼっち)
2009-05-11 12:41:37
牧場時代、年寄り馬が暑い位の気温になっても冬毛が抜けず、はぁはぁしていた&虱がついた、ので、人用のはさみで毛刈りに挑戦し、挫けそうになり、人用のバリカンでなんとか完行した事がありました。

ご存じかな、タケホープと言って、ハイセイコーのライバルだった馬です。
返信する

コメントを投稿